• 締切済み

緊急連絡先について

私の家(賃貸アパート)の向かいに公営アパート(市営アパート)があります。そこには8年少々前から、妹の夫の伯父=妹の夫の父の兄→以下義理伯父が住んでいます。妹の夫から引越しの手伝いの要請を受けて、搬入を手伝いました。アパートの管理人夫婦が挨拶を兼ねて、立ち会いに来ました。管理人夫婦は私の友人の親で、お互いに連絡先もしっています。その際に緊急連絡先として、妹の夫の兄弟3人、妹の義父の兄弟3人が緊急連絡先として設定されました。 しかし、管理人夫婦は義理伯父に何かあると私に連絡することもしばしば。しかも、緊急連絡先を差し置いて私が最初に連絡来ます。例として、〇〇さんが=義理伯父の名字。部屋の中で倒れて、△△病院に緊急搬送されたから、今すぐ来てちょうだいとか、行きつけの居酒屋でベロベロに酔って帰れないから迎えに来て等。私は管理人夫婦に対して、私は緊急連絡先ではない。先に緊急連絡先として設定した人に連絡するのが当たり前!私に連絡するな!等と言っても、貴方とは親戚でしょ?一番近い人から連絡するのが普通でしょ?なんて反論、私の発言にムッとしていました。妹にも話をして、管理人夫婦にキツく言ってもらいましたが効果はなしです。仕事中・真夜中関係なく電話が来ることも。出るまで何回もかけてくるので、流石に市役所の市営アパートの担当部署にクレーム出したのですが、ただ注意しておきますだけです。市役所の市営アパートの担当部署に何度言ってもダメなんで、市長宛に手紙でクレーム出すのは有効ですか?更に私の要求として、管理人夫婦は解任させろ。市営アパートの担当部署からの謝罪文は無理ですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

叔父が生活保護受給者であれば 税金を飲酒に使う事を福祉事務所に管理責任を問う事は可能と思いますが 市役所も管理人も叔父の保護責任義務はない 建物の持ち主が民間が行政かという違うだけです 最終的に責任を負う立場にあるのは契約書に記した保証人にある事は忘れずに 質問者様同様に迷惑を被っている被害者 業務の妨げに相手 本人に言ってもダメという状況は同じでしょう 質問者様が妹に対応を求め続けていれば 酒屋や管理人と同じ事をしている状態ではあるものの 管理人と市役所に矛先を変えてしまった もし民間アパートだったら言える相手は妹しかいないんじゃ? 電話する事を妹に責められたら自分が悪いと受け取る事ができますか? 心配に思う部分は 市は住居を提供した人物が近隣住民に迷惑を掛けるとして叔父の入居を拒否できる 強制退去させる事ができる立場にある事です 市営アパートに住めなくすれば問題は解決する 保証人に突き返せば終わり 質問者様のクレームが強制退去させる格好の材料 市役所の思う壺かも知れません 退去理由を知らさせる事で親族が追い出した事が分かり 関係が悪くなってしまうかも知れません 妹夫婦の関係悪化 離婚 質問者様が恨まれる存在になってしまうかも知れません 市役所も管理人も親族関係がどうなろうが関わりの無い事 賃貸契約者が起こした問題でしかないです

superhokuto1
質問者

お礼

妹の夫を通じて管理人夫婦に抗議しましたが、やはりダメでしたので、市役所に緊急連絡先の名簿を見せたら、はぁーそうですか・・・。管理人には注意しておきます。の一言だけでした。

• ts0472
回答No.4

>管理人夫婦は私の友人の親 市役所は何の関わりもない事でしょう 単なる家族親族の問題でしょう 友人家庭の問題 知人関係の私的なやりとりでしかないんじゃ? 友人の親族だから個人的に連絡しているだけ 友人家族の親切心なんじゃ? お気に召さない回答と思いますが 叔父が周りに迷惑を掛けている 飲み屋 友人家族 市役所 病院に迷惑を掛けているという感覚はないのかな?と感じます 問題の根源は質問者様の親族 叔父なのでは? 叔父が問題を起こさなければ管理人も被害に合わずに済むのでは? 友人家族が被害者という意識もないのかな? 完全に叔父を見捨てるなら友人や友人の親に説明すべきでしょう その結果は友人の親を経由しないだけ 警察や病院から直接連絡が入る何も変わらない状況になるかも知れません 緊急連絡先に登録された人が質問者様の連絡先を警察や病院に伝えない保証は無さそう 親族同士の押し付け合いが行われれば起こり得る 市役所に苦情を入れる事で友人の親の管理人委託を解除させてしまう 市営アパートを追い出させてしまう可能性が良い事かどうかは御自身で判断して下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。私は緊急連絡先のリストには最初から設定されていません。管理人夫婦は最初から知っています。しかし、それでも妹の義理伯父に何かあると一番最初に連絡来ます。何回言ってもダメでした。管理人夫婦は、そんな簡単な事も理解出来ていません。

質問者

補足

妹を通じて管理人夫婦に言ってもダメでした。

• oosawa_i
回答No.3

緊急連絡先に登録されている人は、電話してもすぐ来てくれなかったり、電話に出てくれないことが何度かあったのでしょう。 一方あなたは、何度かかければ出てくれるし、実際に何度も来てくれて対応してくれるから、管理人としてはあなたにかけてくるのでしょう。 管理人に「私に電話するな!」と言っても「親戚でしょ?」と反論されて、その結論はどうなったんですか? 管理人は「わかりました。もう電話しません」と言ったんですか? 言っていないなら、またかけてきますよね。 市長とか担当部署にいくら苦情を言っても、「管理人は、あなたが対応してくれるから電話しているって言ってます」って感じでは? 電話は全く無視。携帯電話は着信拒否。 その人がどうなろうとも全く無視。 そういうつもりにならなければ、管理人としてはあなたに電話するのでは? 実際、その伯父さんが市営住宅の前で倒れていても、「俺には電話するな」って言い切れるんですよね? まず着信拒否。 職場にも電話をつながないように連絡しておきましょう。 とりあえずそれをやって、様子を見ることをおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は緊急連絡先のリストには最初から設定されていません。管理人夫婦は最初から知っています。しかし、それでも管理人夫婦は義理伯父に何かあると一番最初に連絡来ます。何回言ってもダメでした。管理人夫婦は、そんな簡単な事も理解出来ていません。妹を通じて管理人夫婦に言ってもダメでした。

• cactus48
回答No.2

義理伯父さん夫婦には子供は居ないのでしょうか。もしかしたら 義理の伯父さん夫婦の義理の甥が近所に住んでいるから、緊急の 連絡先の欄に貴方の名が書いてあるから、それで貴方に頻繁に連 絡をして来るのだろうと思います。 これって申し込みの際の緊急連絡先に連絡しているだけで、もし 緊急連絡先に実子が居ればそちらに連絡するはずです。 管理人夫婦さんは申込用紙に書かれた緊急連絡先に連絡している だけですから、別に悪気があっての事ではありません。 管理人夫婦は解任させろと書かれてますが、別に管理人夫婦が悪 いのではありません。申し込みに書いた義理伯父さんが悪いだけ ですから、市長にクレームを出すのは無理です。このような事は 頻繁に起こっていますし、これはアパート担当課の仕事だと判断 をされ、市長は読まれたら担当部署にクレーム分を回すだけにな るでしょう。また基本に従って緊急連絡先を義理の伯父さんは書 かれていますので、謝罪する必要は無いと考えて謝罪はされない と思います。 とにかく義理の伯父さんと良く相談をし、緊急連絡先の変更を市 役所に出すように説得するしかありません。 妹さんが居られるなら、今後は妹さんを緊急連絡先に指定して貰 って、貴方宅には緊急連絡はしないように市役所に伝える事は出 来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は緊急連絡先ではありません。それを知っていて連絡してきます。

質問者

補足

妹の義理伯父は独身73歳です。

• tzd78886
回答No.1

あなたの名前を緊急連絡先から外せばいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。私は緊急連絡先ではありません。

質問者

補足

妹の義理伯父は独身73歳です。