• ベストアンサー

緊急連絡先として名前を貸しましたが、法的に責任問題が発生しますか?

緊急連絡先として名前を貸しましたが、法的に責任問題が発生しますか? アパートを借りると言う親戚の人に頼まれ、緊急連絡先として名前を貸しましたところ、 不動産会社から「○○さんが警察に捕まった。荷物を引き取って欲しい」と連絡がありました。 「保証人ではないから引き取らない」と言いましたが、法的に責任問題が発生しますか? 今後どのように対処したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

緊急連絡先と連帯保証人は目的と内容が異なり、明確に区分されています。緊急連絡先は、保証を内容とするものではなく、「借主本人の生命・身体・財産に対する安全の確保」が目的です。 ですから法律ではなく、賃貸契約上の道義として、緊急時に連絡のとれる方だけでなく、借主本人の保護が図れる方であることとなっています。そのため、親族が望ましいと不動産業では言っています。 ご質問の場合では、法的に云々という縛りはありませんが、緊急連絡先となった以上は「財産の確保」という点で、本人と連絡と取り(面会や手紙)荷物の処分をどうするか(引き取らないと伝えておくなど)? または他の親族と相談をして、対応を図るくらいはしておいた方が良いと思います。あとで本人とトラブルになった場合の抑えとなりますから。ご参考までに^^

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

緊急連絡先は賃貸契約を結ぶ時に 保証会社を使った場合、記入するようになっていると思います。 連帯保証人ではないので 支払義務や保証義務は発生しませんが 保証会社が賃借人との連絡を取る手段をいくつか確保する為に 使うものだと思います。

marimari0303
質問者

お礼

有難うございました。 ホッとしました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

緊急時の連絡先ということで伝えてあるだけであれば特に何も問題は発生しないと思います。 ただし、何かあった際に保証するといったような内容の連絡になっていれば別ですが。。。 不動産会社に保証人ではないから・・・と伝えて特に申し出もないようですので、そのまま放っておいてもいいとは思います。 不動産会社も契約時に保証人など取っているかと思いますし、警察に捕まったといっても家賃が払われていれば荷物を引き取ることまでは必要ないと思いますよ。

marimari0303
質問者

お礼

早速ご連絡くださり有難うございました。

関連するQ&A

  • 緊急連絡先の設定。

    緊急連絡先の設定。 いつもお世話になっています。 教えて頂きたいのですが、 賃貸マンションを契約する場合、保証人の他に国内での 緊急連絡先を設定することもあると思います。 外国人留学生の場合、この緊急連絡先はどこを設定するの でしょうか? 日本に親戚などがいない場合は、どうするのでしょうか? (保証人に関しては、保証会社に加入するとして) 不動産の契約について、全くわからないため教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • アパートの緊急連絡先

    アパートを借りたいのですが保証人がいませんので保証会社を利用したいといいましたが緊急連絡先がいるとのことです、緊急連絡先になってくれる人がいません、非常に困ってます。どうしたらいいですか?詳しい方教えてください。貴重なお時間をさいて宜しくお願いします

  • 緊急連絡先代行会社

    私は、両親もいなくて、親戚もいなくて、妹にも絶縁されて連絡先も知らなくて、誰も頼れる人がいないのですが、アパート借りたいのですが、保証会社を利用する時に緊急連絡先になってくれる人がいないので、緊急連絡先代行会社を利用したいと思っているのですが、緊急連絡先代行会社は安全ですか?不安なので教えてください。

  • 緊急連絡先がない場合

    両親や親戚に内緒で一人で引っ越したいと思ってます。 5月中で退職します。無職の状態で5月下旬には移りたいと思っています。 でも保証人は保証会社にたのむとしても緊急連絡先がいないので引っ越しできません。 緊急連絡先になってくれる会社とかないでしょうか??? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アパートの緊急連絡先

    アパートの保証人がいないので保証会社を利用したいのですが緊急連絡先がいません。現在病気の為生活保護です。なにか方法はありませんか?宜しくお願いします

  • 賃貸の緊急連絡先について

    別居になり、今の家の家賃が高いため子供2人と暮らすため賃貸を借りたいと思って不動産に相談に行きました。 事情により、保証人になってくれる人がいないため、保証人不要の物件を選びました。 審査に家賃が払える額が入っている通帳のコピー緊急連絡先が必要という事でした。 預金もあり、緊急連絡先は親しい友人に頼む事ができたんですが、不動産にきいてみると親族でないとダメとのことでした。 親族に頼む人がいない場合、賃貸を借りることはできないんでしょうか? また緊急連絡先になってくれる方の職業、年収は必要ですか?

  • 韓国人の友人の緊急連絡先になったのですが、何かリスクありますか?

    韓国人留学生の友人が引越しをすることになりました。不動産会社で保証会社を紹介され、緊急連絡先の記入が必要になり、私の連絡先にすることにしました。 保証人になるわけではないし、友人は「電話番号だけで大丈夫みたい」だと言うので、「それなら私の電話番号を緊急連絡先にすればよいよ」ということで同意しました。 私は不動産会社に行かずに、不動産会社の担当の方とは電話で話をしましたが、「家賃の滞納等については保証会社が保証してくれます。一応緊急連絡先の本人確認として一度電話が来ますが、それ以外で連絡がいくことはないです」と言われました。 結局、不動産会社から、私の名前、電話番号(固定電話と携帯電話)、住所、未婚・既婚について、職業を聞かれました(電話番号だけという簡単なものではなかったのですが)。 そして友人は3人で一緒に住むので、3人それぞれの緊急連絡先として私を立てると説明されました。 詳しいことは、保証会社からくるといわれている本人確認の電話の際に聞いてみようかと思っているのですが、私が被るリスクのようなものがあるのかと少し不安です。 例えば友人が家賃を滞納してしまった場合に、私の元に請求書が送られてくる等。リスクがあるとすればどういったものが考えられるでしょうか? また友人の住所、不動産会社、保証会社の連絡先くらいは把握しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 緊急連絡先について

    私の家(賃貸アパート)の向かいに公営アパート(市営アパート)があります。そこには8年少々前から、妹の夫の伯父=妹の夫の父の兄→以下義理伯父が住んでいます。妹の夫から引越しの手伝いの要請を受けて、搬入を手伝いました。アパートの管理人夫婦が挨拶を兼ねて、立ち会いに来ました。管理人夫婦は私の友人の親で、お互いに連絡先もしっています。その際に緊急連絡先として、妹の夫の兄弟3人、妹の義父の兄弟3人が緊急連絡先として設定されました。 しかし、管理人夫婦は義理伯父に何かあると私に連絡することもしばしば。しかも、緊急連絡先を差し置いて私が最初に連絡来ます。例として、〇〇さんが=義理伯父の名字。部屋の中で倒れて、△△病院に緊急搬送されたから、今すぐ来てちょうだいとか、行きつけの居酒屋でベロベロに酔って帰れないから迎えに来て等。私は管理人夫婦に対して、私は緊急連絡先ではない。先に緊急連絡先として設定した人に連絡するのが当たり前!私に連絡するな!等と言っても、貴方とは親戚でしょ?一番近い人から連絡するのが普通でしょ?なんて反論、私の発言にムッとしていました。妹にも話をして、管理人夫婦にキツく言ってもらいましたが効果はなしです。仕事中・真夜中関係なく電話が来ることも。出るまで何回もかけてくるので、流石に市役所の市営アパートの担当部署にクレーム出したのですが、ただ注意しておきますだけです。市役所の市営アパートの担当部署に何度言ってもダメなんで、市長宛に手紙でクレーム出すのは有効ですか?更に私の要求として、管理人夫婦は解任させろ。市営アパートの担当部署からの謝罪文は無理ですか?

  • 賃貸入居における緊急連絡先について

    今回、マンションを借りることになりました。 保証会社を必ず使用するという条件があり、保証会社を使用しています。 審査も通り、今度は入居審査があります。 ここで問題が起きました。 「緊急連絡先」です。 20後半の者です。 現在、祖父母と母親と同居しているのですが 母親とは以前から確執があり、以前もこちらで相談していました。 簡単に言うと、酒乱で一旦お酒を飲むと暴力暴言がすさまじいです。 そんな母親からは「私に一切の迷惑をかけずにやれ」 とのことで今回保証会社を利用させていただき、なんとかここまでこじつけました。 が、しかし 「緊急連絡先に関する承諾書」 母親に土下座し頼んでみましたが、顔面を殴られ却下されました。 これはもうわかっていましたがこうなるとやはり 緊急連絡先にまだ生きているのにも関わらず親の名前や電話、ましてや印鑑なんてできません。 「勝手に話を進めておいて、今すぐ不動産屋に話をさせろ怒鳴りこんでやる」 と大騒ぎです。せっかく良心的に進めてくださった不動産屋さんに怒鳴りこませるわけにはいかないので 連帯保証人ではないことを説明しましたが火に油でした。 契約の話し合いはあと3日後です。 年老いた祖父母は優しく、自分たちが連絡先になると言ってくれましたが、そんなことをしたら 母が祖父母になにをするかわかりません。(そもそも連絡先が母と一緒になる) 実は同居人に婚約者がいますが、こちらは緊急連絡先に両親が記入し、捺印してくださりました。 契約者となる私が緊急連絡先を準備できないとなると、入居は厳しいのでしょうか。 不動産屋さんに聞けば結果はでるものですが 肉親は他に弟しかいません。 祖父母は危害を加えられてはかなわないので除外します。 母親も酒乱なうえにお酒を飲まずとも会話が成立せず暴力的なので除外します。 なにか良い方法はないものか、みなさんの知恵をお貸しくださいませんでしょうか。 勤めている職場もなじみ、ようやく人生が楽しくなってきたので 最後のひと踏ん張りなのです。

  • 賃貸 緊急連絡先

    近々兄弟が家を借りる事になり、保証会社に頼む事にしたらしいのですが、そこで緊急連絡先に電話番号を教えてくれと言われました。 緊急連絡先とはどういったときに使用されるのか教えていただきたいです。 兄弟が家賃を滞納などしたときに支払いの義務などはないのかも教えて下さい。 あと緊急連絡先は保証人のように自分で記入するものなのでしょうか? 緊急連絡先と偽られて保証人にされるのが怖いのでお願いします。