韓国人友人の緊急連絡先になる際のリスクと対策

このQ&Aのポイント
  • 韓国人留学生の友人が引越しをする際、緊急連絡先になることについて不安がある。
  • 保証会社が家賃の滞納などを保証してくれるため、大きなリスクはないと言われているが、細かなリスクについて確認したい。
  • 友人の住所や不動産会社・保証会社の連絡先を把握しておくと安心できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の友人の緊急連絡先になったのですが、何かリスクありますか?

韓国人留学生の友人が引越しをすることになりました。不動産会社で保証会社を紹介され、緊急連絡先の記入が必要になり、私の連絡先にすることにしました。 保証人になるわけではないし、友人は「電話番号だけで大丈夫みたい」だと言うので、「それなら私の電話番号を緊急連絡先にすればよいよ」ということで同意しました。 私は不動産会社に行かずに、不動産会社の担当の方とは電話で話をしましたが、「家賃の滞納等については保証会社が保証してくれます。一応緊急連絡先の本人確認として一度電話が来ますが、それ以外で連絡がいくことはないです」と言われました。 結局、不動産会社から、私の名前、電話番号(固定電話と携帯電話)、住所、未婚・既婚について、職業を聞かれました(電話番号だけという簡単なものではなかったのですが)。 そして友人は3人で一緒に住むので、3人それぞれの緊急連絡先として私を立てると説明されました。 詳しいことは、保証会社からくるといわれている本人確認の電話の際に聞いてみようかと思っているのですが、私が被るリスクのようなものがあるのかと少し不安です。 例えば友人が家賃を滞納してしまった場合に、私の元に請求書が送られてくる等。リスクがあるとすればどういったものが考えられるでしょうか? また友人の住所、不動産会社、保証会社の連絡先くらいは把握しておいたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

緊急連絡人だけなら大丈夫ですよ。 保証人の場合、サインするところありますし。 (不動産屋もしくは、韓国人の友人が質問者様に同意無しで質問者様のサインを書いた場合は犯罪ですし) ただ、家賃滞納の場合は連絡は来るでしょうね。「どこにいるか知っていますか?」など。 ただ、連絡人として名前が残るのですから、義務がないにしても、最後の1行のことはやっておくべきでしょうね。 ご参考までに。

bananango
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外国人留学生の場合、又貸し行為が多く、それが悪い行為だという認識がないので、友人が帰国した後などが心配でした。 請求書が送られてきて本人に渡してくださいとか言われても困ると思っていたので、「どこにいるか知ってますか?」程度の連絡ならば、正直に答えれば良いので安心しました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 賃貸 緊急連絡先

    近々兄弟が家を借りる事になり、保証会社に頼む事にしたらしいのですが、そこで緊急連絡先に電話番号を教えてくれと言われました。 緊急連絡先とはどういったときに使用されるのか教えていただきたいです。 兄弟が家賃を滞納などしたときに支払いの義務などはないのかも教えて下さい。 あと緊急連絡先は保証人のように自分で記入するものなのでしょうか? 緊急連絡先と偽られて保証人にされるのが怖いのでお願いします。

  • 引越しの緊急連絡先

    保証人は、保証会社を使うつもりですが緊急連絡先は父にします。審査の際に、父に確認の連絡が入る可能性はありますか?また、家賃を父にバレたくないのですが、確認の電話の時に家賃がバレる可能性はありますか?

  • 賃貸で。保証会社の緊急連絡先は変更できますか

    同棲するにあたり、彼名義で借りた賃貸での契約で、 保証システム会社の緊急連絡先に私の名前と実家の電話番号を書きました。 しかし近日、同棲解消します。 私に支払い請求が来ることはないと思いますが、 家賃滞納があった場合には確実に連絡がきます。 一度契約したからには、期限が切れるまでその名前を取り消すことも変更することも不可能なのでしょうか? 同棲解消し、別れたあとは、お互い音信不通になってもおかしくありません。 連絡が来たところで彼の連絡先を知らないことにはどうにもならないと思うんですが・・ そのような関係の人が緊急連絡先なんて意味がないと思うのですが・・ どうなのでしょうか。 また、 同居人としての名前も取り消したいと思っています。 以前一ヶ月~二ヶ月ほど家賃の滞納があったことから、 保証会社及び大家からの、名義人である彼への信用はあまりないかと思われます。 保証人ではなく保証会社の連絡先ということですが。。。 一般的にはどうするのが普通なのでしょうか。 そのままにしておくのは気分がよくないのですが。。 変更する場合、代理人をまた立てなくてはいけないのでしょうか。 できないものなのか、またどのような契約変更になるのかわかりません。 不動産会社へ連絡する前に、知っておきたいので。。 お手数ですがどなたかよろしくお願いします。

  • 賃貸の緊急連絡先について

    別居になり、今の家の家賃が高いため子供2人と暮らすため賃貸を借りたいと思って不動産に相談に行きました。 事情により、保証人になってくれる人がいないため、保証人不要の物件を選びました。 審査に家賃が払える額が入っている通帳のコピー緊急連絡先が必要という事でした。 預金もあり、緊急連絡先は親しい友人に頼む事ができたんですが、不動産にきいてみると親族でないとダメとのことでした。 親族に頼む人がいない場合、賃貸を借りることはできないんでしょうか? また緊急連絡先になってくれる方の職業、年収は必要ですか?

  • 保証会社の実家への連絡について

    友人が家賃を2ヶ月滞納しています。 友人の借りているは賃貸マンションです。両親に連帯保証人になってもらうことが嫌で、家賃保証会社の保証で入居しました。申込書には緊急連絡先として実家を書いているそうですが、書面にはあくまでも「緊急時に本人と連絡をとる場合」とあるそうです。 また、緊急連絡先を記入する理由は、「本人と連絡がとれなくなった場合」にのみ実家に連絡をする場合があるからだということです。 友人は派遣社員をしており、一時仕事がない時期がありその時滞納したというです。 友人は何とか7月、8月までには滞納分を支払うようにしたいらしいですが、今日保証会社から、「このまま延滞が続くと、実家に連絡を入れる」と言われたそうです。本人とは毎週連絡を取り合っています。 本人が行方不明で、部屋の荷物も処分出来ず、仕方なく・・・ というわけではありません。保証会社から、「とりあえず、毎週電話だけは下さい」と言われて、その通り電話連絡は欠かさずしているそうです。給与は週払いということなので、その中から数万円毎週(出来ない週もあるそうですが)入金しているそうです。 ここで問題なのは、保証人でもない実家に保証会社が連絡をして、延滞の事実を両親等本人以外に公言していいものなのか?です。本人(友人)は実家に知られることを恐れています。ただ保証会社が言うには、来週までに解約を申し出るか、それともこちらから実家に連絡をするか、どちらかだと迫られたそうです。 もちろん家賃を延滞している本人(友人)に非があることは当然ですので、その部分に対してのご意見は今回はご遠慮下さい。 「緊急連絡先」として記載のある実家に「家賃延滞の事実」を保証人でもない両親に告げてもいいものなのか?ここを法律にお詳しい方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。 ※今回お聞きしたいのは、保証会社が保証人でもない両親等に、延滞の事実を知らせることが、法的にどうか?ということです。家賃延滞のお叱り、罵りはご遠慮下さい。

  • 緊急連絡先=保証人??

    賃貸マンションの契約に関する質問です。 この契約は借主が「保証人」を用意するのではなく、「保証会社」を利用することが条件です。 「入居申込書」(オーナーの審査用とのこと)の記入項目に「緊急連絡先」がありました。 その項目には「勤務先、業種、住所、電話番号、部署名、勤続年数、年収」があります。 勤続年数や年収は緊急連絡先としては不要な情報だと思いますが、 これらの情報は提供しなければいけないものでしょうか? 「緊急連絡先」とは「保証人」と同じような意味を持たせることが多いのでしょうか? 某大手不動産仲介業のお店で、賃貸マンションを紹介してもらいました。 内覧をしたところ、マンション自体は気に入りましたが、周辺環境で難点があったので、即答はできませんでした。 人気物件だそうで、申し込みを急かされましたが、とりあえず一晩考えて、 申し込む場合は翌朝にFAXで入居申込書を送るということになりました。 その入居申込用紙の内容に気になる点がありました。 申込用紙には「緊急連絡先」を記入する欄があり、その記入項目は上記の通り、保証人と同様の内容でした。 尚、保証会社への申込書は入居申込書とは別にあります。 店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、 「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。 「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。 「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、 また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。 後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。 そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。 契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、 保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。 マンションは無事に契約できたものの、なんとなくもやもやと気になっていたことなので、 こちらで質問することにしました。 おわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 緊急連絡先について

    緊急連絡先について 履歴書の欄には、市販の履歴書では現住所と違う場合に「連絡先」として書くところがあるかと思います。 また、企業によっては(特に公務員に多いか?)市販の履歴書ではなく、その企業(またはその市町村)専用の様式もあると思います。 いずれも基本的には、「連絡先」は現住所と異なる場合のみの記入であって、同じ場合などは特に記入しないし、大抵のものは「緊急連絡先」を書く欄もないかと思います。 私も過去に、度重なる災難でストレスから職場で体調を崩してしまったことがあり、連絡先も現住所と同じで、履歴書にも自分の電話番号しか書いていなかった(特に家族構成を書いたとかもありませんでした)のに、なぜか、旦那の実家に連絡が入っていたことがあり、とても不思議な思いをしたことがありました。 (私が自ら誰かに連絡したと言うことは一切ありませんし、旦那の扶養にも入っていませんでした。それに、何より旦那の親とは別居していますし、私たちの家に固定電話がないので、電話して転送はまず考えられません) 緊急連絡先は、緊急なこと(仕事中に急病や大怪我をしたなど)が起こった際の、本人以外の連絡先でしょうが、何も書いていない場合は、職場が手当たり次第に調べると言うことはあるのでしょうか? (例えば、奥様が旦那の扶養に入っている場合に、旦那の職場に連絡するのかなと思い浮かびましたが・・・実際にそんなことがあるのでしょうか?) 調べる場合は、どのようにしているのでしょう? 何か知っていましたら教えてください。

  • 緊急連絡先の書き方

    ものすごく基本的なことなのでしょうが、お願いします。 書類などで緊急連絡先の欄を書くときって 名前まで書くのでしょうか? 住所や電話番号を書くのは 〒やTelのマークがあるので分かるのですが…

  • 不動産賃貸契約の、緊急連絡先について

    今日、不動産屋にて賃貸の入居申し込み書を記入してきました。 その際、現在ホステスをしているという理由から連帯保証人を両親でなく保証会社を利用して欲しいと言われた為、保証会社を利用し、緊急連絡先として父の携帯を書きました。 明日、父の携帯に娘の賃貸契約の緊急連絡先でよいかという旨の電話連絡がいく予定なのですが、父は私が銀座でホステスをしている事を知りません。 緊急連絡先でよいかという確認以外に、私の職業の確認等はされるのでしょうか? 関係者の方いらっしゃいましたら、早急に知恵をお貸し頂けますと、本当に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 緊急連絡先の設定。

    緊急連絡先の設定。 いつもお世話になっています。 教えて頂きたいのですが、 賃貸マンションを契約する場合、保証人の他に国内での 緊急連絡先を設定することもあると思います。 外国人留学生の場合、この緊急連絡先はどこを設定するの でしょうか? 日本に親戚などがいない場合は、どうするのでしょうか? (保証人に関しては、保証会社に加入するとして) 不動産の契約について、全くわからないため教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。