メディアプレーヤーバージョンダウンの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • メディアプレーヤーのバージョンを11から10または9にダウンする方法について教えてください。
  • マイクロソフトのページに掲載されている「プログラムの追加と削除」から画面の指示に従いロールバックすることで、メディアプレーヤーのバージョンを下げることができます。
  • ただし、バージョンを下げる際には注意が必要で、一度11のバージョンをアンインストールした後、再度10または9のバージョンをインストールする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メディアプレーヤー11から10へのバージョンダウンについて

こんばんは moon0919と申します。 事情により、メディアプレーヤーを現在使用している11から10もしくは9へバージョンダウンする必要があり、マイクロソフトのページにでていた「プログラムの追加と削除」から画面の指示に従いロールバックしました。 そして再度立ち上げてみたのですが・・・。 「wmplayer.exeのバージョン10.0.0.3650です。11.0.5721.5145バージョンをインストールしてください。メディアプレーヤーは正しくインストールされていないため再インストールする必要があります」とでてしまい、もう一度11のバージョンをインストールしないとメディアプレーヤーが使えない状態になっています。 バージョンを下げるにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は、Vr,9からVr,11へバージョンアップした後、「プログラムの追加と削除」でロールバックしたらVr,10になってました。 そのまま普通に使えてます。 MSからVr,10をダウンロードしてインストールしてはどうですか?

moon1979
質問者

お礼

ありがとうございます。Vr,10をダウンロードしてインストールしなおしたら無事起動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-f3
回答No.4

Windows Media Player 10 から以前のバージョンにロールバックするには、次のようにしてください。 (カテゴリ表示の) コントロール パネルで、[プログラムの追加と削除] をクリックします。 [プログラムの削除] をクリックし、次のいずれかを実行します。 Windows XP Service Pack 2 を使用している場合には、一覧の先頭の [更新の表示] のチェック ボックスをオンにし、Windows Updates セクションにある [Windows Media Player 11] をクリックしてから、[変更と削除] をクリックします。 または、 Windows XP Service Pack 1 以前を使用している場合には、[Windows Media Player 11] をクリックし、次に [変更と削除] をクリックします。

moon1979
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスいただいた方法で作業をした結果上に書いたような状態になってしまってます・・・。

回答No.3
moon1979
質問者

お礼

ありがとうございます。この部分も作業しました。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

11を入れる前の時点にさかのぼって、システムの復元を試してみるとかは?

moon1979
質問者

お礼

ありがとうございます。実はやってみたのですが、↑のような状態になってしまってました。