賃貸保証会社の緊急連絡先の変更可否とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸で同棲する際、保証会社の緊急連絡先を変更することは可能なのでしょうか?期限が切れるまで変更は不可能なのか、連絡先の取り消し方法を教えて欲しいです。また、同棲解消後はお互い音信不通になる可能性もあるので、連絡が意味がないのではないかと疑問に思っています。
  • 同棲中の賃貸契約において、保証会社の緊急連絡先に自身の情報が書かれている場合、同棲解消後に連絡が来た場合でも連絡先が役に立たないのではないかと懸念しています。また、契約期間中に緊急連絡先の変更や取り消しをする方法も知りたいです。
  • 同棲する際に彼の名義で借りた賃貸契約で、保証会社の緊急連絡先に自身の情報が書かれている場合、同棲解消後の連絡の意味や連絡先の変更方法について知りたいです。保証会社に連絡する前に、事前に知っておきたいことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸で。保証会社の緊急連絡先は変更できますか

同棲するにあたり、彼名義で借りた賃貸での契約で、 保証システム会社の緊急連絡先に私の名前と実家の電話番号を書きました。 しかし近日、同棲解消します。 私に支払い請求が来ることはないと思いますが、 家賃滞納があった場合には確実に連絡がきます。 一度契約したからには、期限が切れるまでその名前を取り消すことも変更することも不可能なのでしょうか? 同棲解消し、別れたあとは、お互い音信不通になってもおかしくありません。 連絡が来たところで彼の連絡先を知らないことにはどうにもならないと思うんですが・・ そのような関係の人が緊急連絡先なんて意味がないと思うのですが・・ どうなのでしょうか。 また、 同居人としての名前も取り消したいと思っています。 以前一ヶ月~二ヶ月ほど家賃の滞納があったことから、 保証会社及び大家からの、名義人である彼への信用はあまりないかと思われます。 保証人ではなく保証会社の連絡先ということですが。。。 一般的にはどうするのが普通なのでしょうか。 そのままにしておくのは気分がよくないのですが。。 変更する場合、代理人をまた立てなくてはいけないのでしょうか。 できないものなのか、またどのような契約変更になるのかわかりません。 不動産会社へ連絡する前に、知っておきたいので。。 お手数ですがどなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoka-id
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

不動産屋で働いています。 こういった件はよくある事なのですが、まず不動産屋もしくは保証会社 に、素直に相談された方が良いかと思われます。緊急の連絡先なら連帯債務はありませんし、同棲を解消した事実を伝えて、今後どのようにすれば良いのかご相談されたらどうですか?以前に滞納があったなら尚更、相手の会社も連絡が確実に取れる方でないと困りますから。それと同居人の解消は不動産屋に伝えれば、特に何も問題はないかと思われます。この場合も連帯債務はありませんし、請求も一切できませんから。まずは相談して不動産屋・保証会社の返答を待たれるのが最適だと思います。 いろいろ大変だとは思いますが、精神的に負けない様に頑張って下さいね!

marikopiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます;_; よくあることなのですね。 少し安心しました・・・ やっぱり素直に不動産やさん等に相談したほうが早いですよね。 でも、この回答を頂いて、ちょっと安心しました。 最後の一行に励まされました。 お気遣いありがとうございます。tomoka-idさんの人柄がうかがえます。 一人でなんでもやらなくちゃ・・という気持ちと、何もわからない不安から、どうなるのかとっても心配でした。 ありがとうございました。

marikopiyo
質問者

補足

不動産会社へ相談してみました。 tomoka-idさんと同じ回答をいただきました。 >相手の会社も連絡が確実に取れる方でないと困りますから。それと同居人の解消は不動産屋に伝えれば、特に何も問題はないかと思われます。 そして、代理人を立ててからでないと変更できないので必ず代理人を立てさせてくださいとのことでした。 私が緊急連絡先のままですと、保証会社も困るので避けてほしいとのことでした。 ただ、「もし代理人をたてられなかったら?」という質問に対しては 契約が解除になるのか、それとも変更ができないだけなのか ということは明確には言ってくれませんでした^^; 変更の際には手数料もかからないとのこと。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 賃貸 緊急連絡先

    近々兄弟が家を借りる事になり、保証会社に頼む事にしたらしいのですが、そこで緊急連絡先に電話番号を教えてくれと言われました。 緊急連絡先とはどういったときに使用されるのか教えていただきたいです。 兄弟が家賃を滞納などしたときに支払いの義務などはないのかも教えて下さい。 あと緊急連絡先は保証人のように自分で記入するものなのでしょうか? 緊急連絡先と偽られて保証人にされるのが怖いのでお願いします。

  • 賃貸の緊急連絡先について

    近々引越しを考えております。 私が契約者で、結婚予定(いつかは未定)の彼氏と同棲したいと思ってます。 アパートの管理会社で申込書を記入しました。 保証人は立てずに、保証会社を利用するようです。 緊急連絡先を父にしました。 恥ずかしながら、今現在彼氏は無職です。。 親には「彼氏は仕事をしている」と言ってしまっています。。 同棲する予定は母には伝えました。 もし保証会社から、緊急連絡先の父に確認の電話が入るとしたら 「娘さんが無職の彼氏と同棲しますよ」と伝えられてしまうのでしょうか… 両親に彼氏が無職と知られると大反対の嵐だと思うので知られたく無いです。。 申込書に父の生年月日、職業、年収、勤務年数、勤務先を書く欄がありましたが、年収と勤務年数と生まれた年がわからず、 生まれた年だけ後で連絡してくれと、 管理会社から言われました。 私が管理会社に父の生まれた年を伝えてから保証会社の審査に入ると思うのですが。 伝える時に管理会社に、父に何を話すのか聞こうとは思うのですが… ご回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸 保証会社について

    昨日質問させていただいた続きです。 http://okwave.jp/qa3403123.html 保証会社はR会社です。 保証会社に提出する書類が送られてきました。 そこには、連帯保証人又は緊急連絡先のどちらかにレ点を付けて、 署名するようになっています。 契約書類や規約をみていくつか疑問に思ったので、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 (1)緊急連絡先について、どんなときに連絡が来るか等の  記載がありませんでした。  万が一、借り主が滞納等をしたら、  緊急連絡先に署名した人にも何か被害はあるのですか? (2)緊急連絡先という名目で、第三者の連絡先を聞き、  いざというときにのりこんでこられるのが不安ですが、  そのようなことは心配し過ぎでしょうか・・・ (3)承諾書には、緊急連絡先及び身元引受人の署名とあります。  この用紙にのみ身元引受人という文字が記載されていました。  規約には連帯保証人の説明書きはありますが、  緊急連絡先及び身元引受人の説明書きは一切ありません。  これがどうもひっかかるのですが・・・・ (4)そもそも連帯保証人の肩代わりをする保証会社なのに、  なぜその保証会社の申し込み用紙には、  連帯保証人を記載する欄があるのかも、  疑問に思いました。 本当に散々な目にあっているので、 連帯保証人並びに保証人には絶対なるつもりはありません。 未だにこの「緊急連絡先」については、 引き受けるかどうか迷っています・・・。 この保証会社について調べたら、 あまりいい評判も聞かないので・・・、 何かがあったときに家にこられても困るなと思いまして・・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • 緊急連絡先=保証人??

    賃貸マンションの契約に関する質問です。 この契約は借主が「保証人」を用意するのではなく、「保証会社」を利用することが条件です。 「入居申込書」(オーナーの審査用とのこと)の記入項目に「緊急連絡先」がありました。 その項目には「勤務先、業種、住所、電話番号、部署名、勤続年数、年収」があります。 勤続年数や年収は緊急連絡先としては不要な情報だと思いますが、 これらの情報は提供しなければいけないものでしょうか? 「緊急連絡先」とは「保証人」と同じような意味を持たせることが多いのでしょうか? 某大手不動産仲介業のお店で、賃貸マンションを紹介してもらいました。 内覧をしたところ、マンション自体は気に入りましたが、周辺環境で難点があったので、即答はできませんでした。 人気物件だそうで、申し込みを急かされましたが、とりあえず一晩考えて、 申し込む場合は翌朝にFAXで入居申込書を送るということになりました。 その入居申込用紙の内容に気になる点がありました。 申込用紙には「緊急連絡先」を記入する欄があり、その記入項目は上記の通り、保証人と同様の内容でした。 尚、保証会社への申込書は入居申込書とは別にあります。 店員さんに「緊急連絡先なのにこんなことまで書くんですか?」と聞いたら、 「なるべく記入項目は埋めてください」と言うだけです。 「あまり書いてないとオーナーの審査を通らないかもしれません」とも言われました。 「保証人」ならまだしも、項目的には「緊急連絡先」なのに、保証人同様の内容を書くことに抵抗があり、 また最後まで悩んだ難点を妥協することができなかったので、この賃貸マンションには申し込みしませんでした。 後日、別の不動産会社経由で満足のいくマンションを契約しました。 そこは保証会社ではなく、保証人でしたが、それでも勤続年数や部署名までは記入せずに済みました。 契約したマンションのオーナーさんは手広く不動産業をされている方だそうで、契約に関しては詳しいとのことですが、 保証人に関する記入項目は最低限のことで十分と言われました。 マンションは無事に契約できたものの、なんとなくもやもやと気になっていたことなので、 こちらで質問することにしました。 おわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 保証会社の実家への連絡について

    友人が家賃を2ヶ月滞納しています。 友人の借りているは賃貸マンションです。両親に連帯保証人になってもらうことが嫌で、家賃保証会社の保証で入居しました。申込書には緊急連絡先として実家を書いているそうですが、書面にはあくまでも「緊急時に本人と連絡をとる場合」とあるそうです。 また、緊急連絡先を記入する理由は、「本人と連絡がとれなくなった場合」にのみ実家に連絡をする場合があるからだということです。 友人は派遣社員をしており、一時仕事がない時期がありその時滞納したというです。 友人は何とか7月、8月までには滞納分を支払うようにしたいらしいですが、今日保証会社から、「このまま延滞が続くと、実家に連絡を入れる」と言われたそうです。本人とは毎週連絡を取り合っています。 本人が行方不明で、部屋の荷物も処分出来ず、仕方なく・・・ というわけではありません。保証会社から、「とりあえず、毎週電話だけは下さい」と言われて、その通り電話連絡は欠かさずしているそうです。給与は週払いということなので、その中から数万円毎週(出来ない週もあるそうですが)入金しているそうです。 ここで問題なのは、保証人でもない実家に保証会社が連絡をして、延滞の事実を両親等本人以外に公言していいものなのか?です。本人(友人)は実家に知られることを恐れています。ただ保証会社が言うには、来週までに解約を申し出るか、それともこちらから実家に連絡をするか、どちらかだと迫られたそうです。 もちろん家賃を延滞している本人(友人)に非があることは当然ですので、その部分に対してのご意見は今回はご遠慮下さい。 「緊急連絡先」として記載のある実家に「家賃延滞の事実」を保証人でもない両親に告げてもいいものなのか?ここを法律にお詳しい方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。 ※今回お聞きしたいのは、保証会社が保証人でもない両親等に、延滞の事実を知らせることが、法的にどうか?ということです。家賃延滞のお叱り、罵りはご遠慮下さい。

  • 賃貸の緊急連絡先について

    別居になり、今の家の家賃が高いため子供2人と暮らすため賃貸を借りたいと思って不動産に相談に行きました。 事情により、保証人になってくれる人がいないため、保証人不要の物件を選びました。 審査に家賃が払える額が入っている通帳のコピー緊急連絡先が必要という事でした。 預金もあり、緊急連絡先は親しい友人に頼む事ができたんですが、不動産にきいてみると親族でないとダメとのことでした。 親族に頼む人がいない場合、賃貸を借りることはできないんでしょうか? また緊急連絡先になってくれる方の職業、年収は必要ですか?

  • 韓国人の友人の緊急連絡先になったのですが、何かリスクありますか?

    韓国人留学生の友人が引越しをすることになりました。不動産会社で保証会社を紹介され、緊急連絡先の記入が必要になり、私の連絡先にすることにしました。 保証人になるわけではないし、友人は「電話番号だけで大丈夫みたい」だと言うので、「それなら私の電話番号を緊急連絡先にすればよいよ」ということで同意しました。 私は不動産会社に行かずに、不動産会社の担当の方とは電話で話をしましたが、「家賃の滞納等については保証会社が保証してくれます。一応緊急連絡先の本人確認として一度電話が来ますが、それ以外で連絡がいくことはないです」と言われました。 結局、不動産会社から、私の名前、電話番号(固定電話と携帯電話)、住所、未婚・既婚について、職業を聞かれました(電話番号だけという簡単なものではなかったのですが)。 そして友人は3人で一緒に住むので、3人それぞれの緊急連絡先として私を立てると説明されました。 詳しいことは、保証会社からくるといわれている本人確認の電話の際に聞いてみようかと思っているのですが、私が被るリスクのようなものがあるのかと少し不安です。 例えば友人が家賃を滞納してしまった場合に、私の元に請求書が送られてくる等。リスクがあるとすればどういったものが考えられるでしょうか? また友人の住所、不動産会社、保証会社の連絡先くらいは把握しておいたほうがよいのでしょうか?

  • 最近多い保証代行会社について

    友人が部屋を借りたいというので不動産屋に行って 部屋を借りたのですが、その時今はやりのゼロゼロ物件で部屋を借りたようです その時に保証人はいらないが保証会社に加入を条件とし、入居出来る という条件で借りたのですがその際、緊急連絡先の欄に 私の名前を貸したのです 友人は両親がいない為やむなく書いたのですが というか緊急連絡先だから保証人でもないから と軽い気持ちで名前を書きました がどうも友人が家賃3ヶ月分滞納した挙句逃げたとの事で 保証会社から ※友人はどこに逃げたのか? ※家賃代わりに払ってくれない? と連日のように催促がかかってきます この時、私が家賃を立て替える必要はあるのでしょうか? 又、そもそも家賃を立て替えて等言われる筋合いはあるのでしょうか?

  • 保証人協会の緊急連絡先

    賃貸の物件を契約しようと探しています。保証人がいないため保証協会を利用することにしています。が、この契約には緊急連絡先が必要です。私には身内がいないのですが、連絡先なしで契約することはできないのでしょうか?子供はいますが未成年ですし、しかも仮に成人していたといたとしても同居人は不可と不動産会社からは言われました。 身内のいない方は、たくさんいると思います。が、身内のいない者は賃貸の契約すらもできないのでしょうか?未成年の子をかかえて、正直途方にくれています。現在の住まいはあと一ヶ月しかいられないという事情もあり困っています。

  • 賃貸物件の連帯保証人に無断での名義変更について

    現状  契約者が連帯保証人に無断で名義変更を行い、  その後、変更後の名義人が家賃を滞納しその  支払いを管理会社から連帯保証人である私に  要求され困っています。 経緯  引越し時に会社名義で契約し入居者である  私が連帯保証人になり、家賃は会社と私の  給与(天引き)とで会社が大家に振り込むと  いうことになっていましたが、  派遣先に暫く常駐している間に私に同意無く  Z社からA社へと名義変更を行なっていました。  あとから知った私が理由を社長に聞くとZ社は  経営難になり  「社員含め、知り合いのA社にお願いした。」  ということでしたが。  常駐先は変わらなかったのですが、  私の所属も時期が違いますがA社に無断で替えら  れていました。(給与の支払いもとのが変わる  連絡で知りました。)  その後、家賃の天引きは行なわれていたのですが  管理会社から家賃の滞納の話があり部屋の退去を  することになり、A社も給与の支払がまともに  してくれず退社することになりました。 現在、A社に給与の未払いと家賃の支払いの請求をしているのですが、とりあってくれない状態です。 また最近、管理会社の呼び出しの通達がありどうしたらよいか混乱しています。 給与よりも家賃の件を先に解決したいのですがよろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう