• 締切済み

家族との不和について(長文です)。

弟はバイクの事故で頭に大怪我をして、原因不明の痙攣を起こすようになりました。両親はその後弟の運転を止めるような口ぶりでしたが、結局を止められませんでした。 両親が、運転は他人の命を奪う可能性があることを認識できないなんて、信じられませんでした。事故では、バイクは大破、相手の車、住宅の壁が壊れました。過去にも事故歴があります。そしてまた痙攣を起こして病院に運ばれました。 自分は小さい頃から内気で、親にもほとんど逆らったことはありません。しかし、今回ばかりは、と一連の件に関して話をしたんです。 ところが親は「弟に対しての思いやりがない」「仕事で車が必要な人だっている」など言って、現在初めて経験する家庭内冷戦状態に突入しています。毎日毎日嫌で嫌で仕方がありません。 両親は貧しい家庭なのに大学までいかせてくれました。感謝しています。 でも今の両親はもう親のレベルではないような気がするのです。最低限のルールが社会にあること、バイクの運転を始めれば今度は生きて帰って来ない可能性もあることを分からないのでしょうか。親が何を考えているのかさっぱり分かりません。 親が警察官だったら、と思ったりします(少なくともあんな大事故を起こし、しかも通院中の人間に運転を許すことはないでしょうから)。 今や“変人”扱いです。「精神病なんじゃないか」とまで言います。家族と話をしないからです。あまりにも色々な関係のない過去のことを悪く言われてはらわたが煮えくり返り、反論内容をまとめてから言い返していました。でももう話もしたくないんです。何も手につきません。私はどうすればいいのでしょうか? 特に以下の点についてお願いします。 1.難癖を一切無視していていいのでしょうか(ストレスがたまりますが、何か言えばまた揚げ足を取ってくるので)? 2.1.の結果生じる冷戦状態は全て私の責任なのでしょうか?

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.4

すみません、ご質問の部分では無いのですが #1のお礼や質問文を見るとなんかてんかんみたいな症状なのですよね?でも医者がわからないと言ってるので、違うのかもしれませんが、なんか解せませんね。(救急車を要請しているくらいなのですし…) ちなみにもしもてんかんであったとすると(てんかん状の症状でもそうみたいですが)、次回免許の更新が医学的な部分で無審査で出来てしまう事は無いはずです。(参考URLを見る限りでは免許の更新が出来る可能性はほぼゼロのようですね) 免許更新の問診表に虚偽の記載をすれば、後々(特に事故の時に)重大な事態になるので、そこは強く言うべきでしょう。家族の不法行為に目をつぶらなければならないなんて有り得ないですから。 http://www.synapse.ne.jp/jepnet/NETINFO/license_sindansyo.html といった医学的な部分で、弟さんの免許はいずれ失効するでしょう。ところで、今までの事故暦っていうのは具体的にどんな事故だったのでしょう?弟さんの免許暦と事故暦が気になります。弟さんが悪い事故だったのか?そうでなかったのか。 仮に医学的には運転可能だとした場合、単に『バイク=悪』みたいなスタンスでお考えでしたら、全く話し合いにならないのは当たり前です。『あんたの運転が資質に欠いているんだ!』っていう事で無ければ、ただの偏見野郎のいちゃもんとしか思われなくてもしょうがないですよね。 説得は相手に解ってもらえなければ意味が無い訳ですので…。 >最低限のルールが社会にあること、 ちなみに現在出てきている情報にはルール違反はありません。(法的には免許の更新までは医者が運転禁止している事を聞き入れていない実態自体は違法とは言い切れない) >バイクの運転を始めれば今度は生きて帰って来ない可能性もあることを分からないのでしょうか。親が何を考えているのかさっぱり分かりません。 医学的に欠格事項に引っかかっている可能性を理解していないってことはありませんか? そうであるなら単純に『バイクの事を知らない、理解のあるフリの親』ってだけでしょう。バイクを知っている上で息子の性格や適性などなどを考えた上であるのが本当の理解ですからね。 ご質問に対する私の意見ですが、 2は、ひょっとして家族全員、なんらか部分的(現在の弟の症状・病状とか、バイクのこととか)か、全部か解りませんが、理解が足りて無いから全然話がかみ合っていないだけではないでしょうか? たとえば >「精神病なんじゃないか」とまで言います。 精神病と言う割にはてんかん状の症状に何も疑いを持っていないという事は、弟の症状に対して医療関係者でなければ無知なのはしょうがないとしても、完璧に無関心である可能性が強い。 >親が警察官だったら、と思ったりします 946さんもなんかぶっ飛んだ事言ってると思います。 印象として何かバイクに相当の偏見がありそうに思います。 客観的な危険性は言うまでも無いですけれど、言動はなにか言いがかりめいたものを感じざるを得ません。 このような2に対する疑問がありますので、1に関してはまだ議論(アドバイス)出来る段階では無いと思います。ですので、まずは2の解決(946さん一人に原因があるのではなく、全員の無知)が先決というか、それしか無いのではないかと思います。 蛇足 事故や発作の瞬間の記憶が全く無い理由は、人間の記憶の仕組みによります。 人間の脳みそは、一時記憶と短期記憶と長期記憶という3段階になっています。 パソコンでたとえると解りやすいのですが、長期記憶と言うのがパソコンで言うとハードディスクで、短気記憶はメインメモリ、一時記憶はキャッシュメモリと同じ働き方をしています。 ワープロソフト使用中の状況を想像して見てください。 最近のワープロソフトは大概使用中でも定期的にハードディスクに文章を保存するように設定されています。 今ぶちっとコンセントを抜いてしまったとすると、前回ハードディスクに自動書き込みされたデータは残っていますが、コンセントが抜けた瞬間にあった最新のデータはメインメモリにあったために消失します。 人間も強い衝撃や発作で突然脳みそが止まってしまうと、ハードディスクに保存してあった分よりも新しい記憶は消えてしまいます。(そもそも保存されていないから) ちなみに人間の場合、長期記憶に書込まれる前のデータはおよそ30分ぶんと言われています。 この仕組みから逆に言える事は、事故や発作の瞬間から30分遡った記憶が無くなっているのであれば、その時脳みそが完全(と言うと語弊があるけど:汗)停止していた証拠になります。本人がなんと言おうとも、脳が完全停止した状態で、本人が何かをするなんて事は絶対に出来ないという事です。(運転どころか立ってる事も座ってる事も。)

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/NETINFO/license_sindansyo.html
  • pokan8565
回答No.3

大変失礼な内容になってしまうことをお許し下さい。 こういう見方もある、ということで。 ご両親を見てないので、どういう人格かわかりませんが、もしかしたら、息子さんの死亡保険金などを狙ってるのかも、しれません。もしくはそれに付随する保険金などを。 自分の手を染めることなく合法的に殺して保険金を得るチャンスですからね。 そんな弟さんなら、また事故を起こす可能性は大です。しかも麻痺もあるし。 だったら、放っておきますよね。 あなたの注意を聞き入れて説得して、弟さんがバイク乗るのを止めてしまったら、チャンスは台無しです。 だから聞き入れないのかもしれません。 あくまでもこういう見方もあるということで。

• naoiz
回答No.2

家庭内の状況についてはなんとも言いがたいのですが… そもそも、免許を取得・更新する際に、簡単な問診があると思うのですが…運転に支障をきたすような症状を持っている人は免許が受けられない可能性があるとおもいます。 貴方の家庭内の人間関係や両親の意見の前に、法的に問題があるんじゃないでしょうかね?hot_mamaさんのアドバイスのように、医者や警察に相談すべきかと想います。(警察に突き出せってんじゃなくて、運転して問題ないかってことを確認するって意味でね) 冷たい言い方ですが、1ドライバーとして言わせて貰えば、「んな、原因不明の痙攣を起こして事故るような人間に運転して欲しくない」です。だって、私が貴方の弟さんの被害者になる可能性があるわけですから…

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 質問とは違う回答になるかもしれませんが・・・。 文章を読んだだけですが、痙攣があり、過去にも事故を何度も 起こした人が何にも危機感を持たずに運転しているのは危険だと 思いますし、私も身内に居たらまず反対しますので、946-GoGo さんが心配されるお気持ち良く分かります。 ただ「痙攣がある、過去に事故を起こしたから危ない」 と言う言葉だけでは説得力がないのかもしれません。 そこで弟さんの痙攣についてきちんと医者に確認してもらって 車の運転をしてもよいのか医師にたずねてはいかがでしょうか? それで運転しても良いとなった場合は、946-GoGoさんは弟さんには 事故を起こさないよう気をつけて運転するよう助言をして みては? うまく解決するといいですね。

noname#7542
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者さんは、痙攣の現場を見ていないので、あくまでも参考に過ぎません。運転は止めるように言われています。それに痙攣の間は意識がないのです(事故の記憶もありません)。だから本人は“大丈夫だ”と言います。でもその間、口から泡をふいたり、顔面が曲がったりして、死ぬんじゃないかと思うほどです(実際中にはなくなる方もいるようです)。救急車が来るまで、家族は大慌てです。あの場面を見ていると弟・家族が無責任だと思わざるを得ないのです。いずれにしてもありがとうございました。