• 締切済み

交通事故 支払いについて

つたない文章で読みづらくて申し訳ありません。 先日、弟がバイク事故を起こしました。相手は車で、こちらは後ろに友達を乗せていました。バイクはその友達の子のものです。 二人乗りでこちらが悪いということで、その弟の友達のご両親に 治療費や修理代はすべてうちが払うという紙にサインするよう言われて書いたそうです。友達のバイクなので保険はおりません。 警察が入っていないので、物損事故か人身事故かはわかりません。 そしてその友達のご両親がいつのまにか事故を起こした相手方の車の見積もりを出してもらっていて、それが思ったより金額が高くて、他のところでも見積もりを出してもらいたいのですが…。 その友達のご両親は、なんとか安く済ませられるように知り合いに頼んで出してもらったそうで、それは困ると言われてしまいました。 何か良い解決策はありますでしょうか。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.7

>警察が入っていないので、物損事故か人身事故かはわかりません。  弟さんとその友人との関係を無視した場合、今回は人身事故として処理されていないことで賠償を拒否することは可能です。文書に署名したことですが、それついても文書自体の効力が怪しいですね。 >相手方の車の見積もりを出してもらっていて…  そもそもどこの業者で修理をするかというのは相手が決めることです。見積もりが高いと思ったら業者の変更を依頼するのではなく、こちら側で金額を出して反論する必要があります。ただ「高いから…」では駄々をこねているのと同じです。  いろいろと困るのであればちゃんとした権限を持った専門家に交渉を依頼することです。原因は「二人乗り」ではなく安易に人の車(バイク)を駆り運転した行為です。

• master_bd
回答No.6

No.5の続きです 一部修正です(保険屋さんよりメールで助言があった) >2.ご両親が年齢制限、夫婦限定等を付けていない自動車保険なら、他車保険(代車使用時、レンタカー使用時に使う保険)が使用出来ます は、各保険会社で特約制度により、対象外の場合が多いそうなので、詳しくは一度保険屋さんに確認して下さい 一部の保険では、ミニバイク又はファミリーバイクは、原付にのみに変更があったそうです

• master_bd
回答No.5

過去に友人が事故届け警察に出しませんでしたが・・・ 保険屋に相談した所、2週間以内ならと言われて、警察に提出、受理されましたよ 1.先ずは、警察に事故届けを出しましょう 2.ご両親が年齢制限、夫婦限定等を付けていない自動車保険なら、他車保険(代車使用時、レンタカー使用時に使う保険)が使用出来ます 3.法律上、バイクの持ち主の保険が優先ですので、保険の確認をして下さい(保険を使いたく無いは違法行為になる事が多いです) 4.念書等は、拘束力が無いので、その事を伝える 現状が不明なので、助言です(経験談より) 詳しく報告があれば追加で書き込みしますので・・・

• teloon
回答No.4

これは大学の保険総論の講義で習ったのですが、他人の車を借りて事故を起こした場合、刑事責任(人身事故の場合の業務上過失致死傷罪等)や行政処分(免許の停止、取消し等)は本人が負うのですが、民事責任(相手に対する慰謝料、損害賠償等)は車の持ち主が負うことになっているそうです。  治療費を支払うということは人身事故でしょうか、これが友達の運転での事故なら友達の加入している保険からおりるでしょう。それでも警察が入っていないというのであれば、事故証明の面でやっかいなことになります。しかし弟さんの運転となると、保険屋さんとの特別な契約(家族ではないので難しいのでは)がない以上、法的には友達の自己負担となります。弟さんは自分の運転で事故を起こしたことを、友達の両親に指摘され言われるがままに、サインをしてしまったのでしょう。その紙一枚で友達の支払い責任が逃れられるかは疑問に思います。また事故に関してですが、弟さんは免許を取ってどれぐらいでしょうか。二人乗りが違反としても、過失の割合そのものは事故の状況で決まると思います。例えば弟さんの運転するバイクが優先道路を走っていて、相手が横道から飛び出してきたというのであれば、相手のほうが過失が大きくなるでしょう。相手も車を運転していたのであれば、弟さんや友達が100%悪いということはないと思います。それから相手が自分の車の修理を頼んで、そこで見積もりを出したというのならともかく、何故貴方または弟さんが支払うとされている修理代の見積もりを、友達の両親が勝手に知り合いに出させて、貴方に他のところで出されては困るといっているのは納得が出来ません。弟さんがすべての責任を負う必要はないはずです。そこで解決策ですがまず弟さんが何らかのペナルティを負うことになるかもしれませんが、警察に言わないままというのは難しいと思います。また友達の両親ともよく話し合われたほうがいいと思いますが、相手に比べて人生経験の浅い貴方や弟さんでは不利だと思います。そこで貴方や弟さんには親御さんはいらっしゃらないのでしょうか。いるとして事故のことを話したのでしょうか。いるのであれば二人乗りを怒られるのを覚悟で(これは当の弟さんがやるべき)で話したほうがいいと思います。それから損害賠償の件などをすべて話し、友達の両親との交渉に協力してもらうというのはどうでしょう。知り合いに法学部など専門的知識を持った人がいれば、その人に相談してみるのもいいでしょう。誰の協力も得られないというのであれば、裁判など法的手段に出て事の経緯をすべて(当の弟さんも交えて)を話されたほうがいいと思います。多分治療費、修理代を全額負担するよりは安くなると思います。問題なのは弟さんがサインしたという紙がどれだけ法的効果を持つのかだと思います。筋の通ったことをして弟さんと友達の関係が壊れるというのであれば、それだけの友達関係でしかなかったということでしょう。

• ok2007
回答No.3

まず、念書は基本的に法的拘束力がありませんので、書かれている内容とは無関係に協議することが出来ます。 仮に法的拘束力を持つとしても、弟さんが未成年であれば親権者はその念書を取り消すことが出来ます(民法5条2項)。弟さんが成年であれば、バイクに乗った経緯、サインをしたときの状況、請求額などによっては、その念書を無効にするか取り消すかをすることが出来る場合があります。(以上のとおりですから、No.1の方のご回答は正しいとはいえません。) 法的にはまだまだ押し戻すことが出来るものと思われますから、専門家の力を借りることや、調停や裁判に持ち込むことをも視野に入れておくと、言われるがままの状態から脱することが出来るように思います。頑張ってください。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

簡単です。 警察に弟が事故届を出しましょう。 遅くなった理由は、相手の言いなりなった。  そもそも 警察が入っていないのは駄目 ちなみに金は一切払わないのがいいよ

回答No.1

まず、警察を介入させなかったのがそもそもの失敗で、 でっちあげをされても、言いなりになるしかない状態になっていると 思われます。  また、全額賠償にサインしてしまうと、代車の費用や治療費、修理費などの 必要経費以外にも「かかったら払いますよ」という約束になるため、 法外な金額を請求されることも・・・。 こうなってから困ってもむこうには全額賠償の念書を出しているので、 弁護士なども介入できません。また、警察も同様です。 ほかでやすく見積もりをとっても、全額賠償を約束した以上相手の言い分の 金額(最悪業者がつるんでつり上げてバックすることも考えて)を 支払うしかないようです。 物損なら、最大でも新車でみて車体本体価格ですみますが、人身事故だった 場合には、上限はないと思うしかないのが現実です。 むち打ちのように検査でわからないものは、患者の申告次第なので、 長続きして搾り取られることも残念ながら少なくありません。 (事実、事故でもうけている当たり屋家業の一般人が不景気で増えているそうです。 いまはもう、当たり屋=高級車に乗ったやくざ、ちんぴらという時代ではないんです) 酷ですが、今回のことで学習して 1,全額賠償のサインはぜったいにしないこと 2,相手が拒否しても事故を警察へ報告すること を必須にしてください。  相手がその場であまりに否定する場合は、その場で納得したふりをしてでも、 後に弟さんが警察に出向き、相手の連絡先、自分の乗っていたバイクを差し出すこと。 (相手は賠償金を受け取るために連絡先を言ってきますので。。。)