交通事故による示談書の書き方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による示談書の書き方とは?注意すべきポイントを紹介します。
  • 事故の経緯や責任を明確にし、修理代や慰謝料の支払いなど内容を明確に示します。
  • 注意点としては、相手方の意向を尊重し、後遺症や未知の損害についても対応できるようにすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談

長文になりますが、よろしくお願いします。 先日交通事故を起こしてしまいました。 その時の状況は、私達が乗っておりました車の前に、猫が飛び出してきた為、急ブレーキをかけてしまい、後ろの車が衝突してしまい、そのまた後ろを走っていたバイクが急ブレーキをかけ、タイヤがロックしてしまい、私達の車の後ろの車に衝突してしまいました。 バイクの運転手のかたは、右腕を怪我しました。 警察からは、私達が急ブレーキをかけたのですが、三人とも車間距離を保ってなかったことにも原因があるということで、私達と私達の後ろを走っていた車、私達の後ろを走っていた車とバイク、と二つの別々の事故ということで、処理をされました。 警察の方が帰ったあと、それぞれの方にご家族の方や、ご友人が迎えにきたのですが、バイクの方の親御さんが、タクシーの運転手さんで、交通事故等には詳しい方でした。 親御さんは、私達の車を運転していた恋人をよんで何か話をしていたのですが、その親御さんに恋人は「この事故のもとの責任は私にあります」と一筆書いてくれといわれ、書いたそうです。 それは、保険屋さんが何かを渋った時にだけ使うとの事でした。 事故を起こした翌日、後の車の方や、バイクの方や、その方の親御さんと連絡を取り合って話していて、事故は先に書いたように、二つの別々の事故ということで処理されましたので、バイクの方の怪我は私達の後ろを走っていた方の保険で出す事になりました。 バイクの方の親御さんと話したところ、バイクの修理代は私達に出して欲しいということです 私達とバイクに乗っていた方との間では、保険が効かないはずですが、急ブレーキをかけて、事故の原因を作ってしまい、バイクの方に怪我をさせてしまったので、バイクの修理代は出すことに応じました。 一筆書いたことを何回かおっしゃるので、バイクを運転していた方には申し訳ないのですが、正直、一筆書いた事でもし万が一、バイクを運転していた方に怪我の後遺症があった場合、一筆書いた事で、その後も面倒をみるとかそういう事がもしあったらどうしようと不安と言いましたら、もし後遺症があったとしても、そのことには何も言わないし、請求しないと言いました。 バイクの修理費を払ったら、示談書を書きます。 示談書を書くに当たって、注意すべき事はありますか? いざ書くとなると心配で質問させていただきました。

noname#115277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarotyu
回答No.1

根本的にバイクに貴方サイドからの支払いは不要でしょう… 警察の事故証明が貴方の後続車とバイクになっているのですから、原因云々は別にしても賠償に応じる必要はないと思います。すでに念書を書いているのであれば「錯誤」による不法な法律行為として債権不存在の確認訴訟を起こしておいた方が良いと思いますよ… ちなみに素人では無理でしょうから行政で用意している無料の法律相談や任意保険に付帯する(通販型では期待できませんが…)法律相談などで専門家の指導を仰いでおいた方が無難ですよ! 自分は痛くもないむち打ちを2回受けて通院し、1000万近くを保険会社から奢っていただきましたので、ある意味はプロ♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、無料の相談所に相談しに行った方がいいですよね。 また電話がかかってきて、怪我の治療費も10万払って欲しいと言われました。 まだ病院にも行ってないらしいのですが、念書を書いただろうと言うような事を言われ…。 いくら怪我をさせてしまったとはいえ、おかしいと思うので、やはり専門家に相談しようかと考えてます。 参考になりました、ご回答ありがとうございました。