マッチングアプリでの勧誘に注意!

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリでの勧誘に遭遇しました。何人かと会ってみた結果、全員が同じスピリチュアルグループに関わっていることが判明しました。
  • どの人も自己紹介の中で勧誘を匂わせる発言をしており、マルチや宗教のような集まりではないかと疑いました。
  • 効果的な対策方法としては、会う前のやりとりで注意深く見極めること、自己紹介文や質問に勧誘の兆候があるか確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッチングアプリでの勧誘

こんにちは。32歳の女です。 最近、同性の友達が欲しいと思って色々調べたところ、趣味友達に出会えるマッチングアプリを見つけました。 そのアプリ自体は会員数が多く、口コミを見ても、良い評価が多いです。 早速登録して、何人かとやりとりをしている中、実際に4人の女性とお会いしました。 皆さんメッセージが丁寧で好印象だったのですが、会うと、「全員同じスピリチュアルグループ?に入っているのでは」と思え、関係を切りました。 すみません、少し長くなりますが。。 Aさん→A駅に住んでおり、また、自宅近くのヨガスタジオスタッフ。人生を変えてくれた先生(教諭などではなく「先生」と呼んでいる人)がおり、その紹介で働き始めた。お客さんは婚活や妊活で悩んでる人が多い。「○○さん(投稿者)と引き寄せられて嬉しい。」と言われる。また、私は今度結婚予定なのですが、「結婚で悩んでるなら、新婚さんたちの話を聞ける場があるから来る?」と言われる。 Bさん→美容師。お客さんで結婚相談所をしている先生がおり、先生のおかげで結婚できたとのこと。勧誘なしで2回会ったが、その後、「○○さんは冷え性って言ってたよね。私、A駅にあるヨガに通ってて、一緒に行ってみない?」と言われ、「お店の名前は?」と聞くと「知り合いの方のお店だから忘れた。」と言われる。 Cさん→会社勤務。A駅に住んでおり、理由は、婚活や妊活で色々相談に乗ってもらっている先生及び先生を紹介してくれた人がA駅に住んでいるから。「引き寄せの効果って知ってる?普通はなかなか空き物件が出ない地域だが、引き寄せの効果でタイミングよく住むことができた。」と言っていた。 Dさん→手芸教室を個人で営む。昔からお世話になっている先生からの勧めで、教室を始めた。(この人とやりなさいと言われた方と共同経営)その先生に相談すると、色んなことについてみるみる環境がよくなり、周囲の友達にも紹介すると効果テキメンだったとのこと。 これ、絶対繋がっていますよね。。 1.2人ならまだしも4人全員とはショックです。 しかも、マルチ?宗教?スピリチュアル?何の集まりなのか、よく分かりません。 この勧誘がどういうものかお分かりの方、教えてください。(コミュニケーション方法やメンタルの教授をしてもらえるようです。) また、もうこれ以上勧誘に遭いたくないのですが、会う前の見分け方や、見抜ける質問、要注意な自己紹介文などあれば教えていただきたいです。 出来るだけ長くやりとりをしてから会うようにしてるんですが、上記のように効果はなく、自分の自己紹介文で「勧誘やめてください」など書いても、その人たちは自分が(迷惑な)勧誘だと気づいていなさそうなので。。

• p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

統一教会に洗脳されていたタレントさんが脱会後にテレビで語っていましたけれど、かなり仲良くなるまで統一教会とは一言もいってなかったそうですよ。友達との信頼関係ができあがった上で「実は・・・」となったそうで、そうなるともう先に友達としての信頼があるので逆に切りづらいですよね。 「しくじり先生」で神回として有名な辺見マリさんが洗脳される話があるんですよ。あれを見ると「チームを組んだプロが本気でかかってきたら気づくのは難しい」って分かりますよ。私はここでよく「プロの詐欺師が本気を出したら、騙されないのは難しい」って書くのですけど、辺見さんの話はそう思うに至った理由のひとつでもあります。 今回はコントのようなベタなアプローチをされたから分かりましたけど、もっと時間をかけて、チームで狡猾にアプローチされたら逃れるのは難しかったのではないかなと思います。 昔は、田舎の人がよく「東京の人は怖い。みんな騙してくる」っていってたじゃないですか。それと同じですよね。東京の人がみんな詐欺師じゃないけれど、そういうやつが多く住む場所でもあります。東京で生きていくなら、そういう人に騙されないように気を付けなければならないし、びた一文も騙されないというのも難しいと思います。 でも東京は楽しくて便利で刺激的な街ですよね。 インターネットも同じです。ヤバいやつも多くいるし、そういう人と全く接さないでいるのも難しい。でも楽しくて便利で刺激的です。 プロの詐欺師は「どんなことをいうと相手は警戒するか」をよく知っているので、当然そんな簡単に地雷は踏まないです。 あえていえば、今回のような経験して場数を踏むと、なんとなく「なんかこの雰囲気に違和感を感じる」と勘が働くようになります。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり場数を踏むしかないんですね。 とりあえず、そういうのではなさそうな人と知り合えたので、頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>また、もうこれ以上勧誘に遭いたくないのですが、会う前の見分け方や、見抜ける質問、要注意な自己紹介文などあれば教えていただきたいです。 あなたの場合被害にあうまえに気づけたのでだいぶましだと思います。 相手も集団で隠してくるので最初わからないですよね。 時間をかけるしかないきがします最初は。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、連れて行かれる前で良かったです。 これからも、相手を信じすぎずに見定めていくのが1番なんですね。

• tuyosik
回答No.6

気づく、妄想しない。邪見しない、ありのまま知る。迷惑かけない。嘘つかない。無駄話しない。智慧。助ける害さない。欲ばらない与える。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。悪を恥じる恐れる。混乱しない。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.5

痛スピってやつでしょうか?何となく匂いますね。 きっと、あなたの勘は正しい気がします。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分本気でこういうのに取り組めたら、(他人がどう思おうが)すごい幸せなんだろうなあと思いますが、私には無理です(笑)

回答No.4

>人生を変えてくれた先生 >引き寄せの効果 >周囲の友達にも紹介すると効果テキメン スゴイ香ばしいセリフですね! 良く気が付きましたね。 関係を切って大正解です! 新興宗教(K会)かマルチ(投資)で間違いないでしょう。 見分けるコツは やはり「香ばしいセリフ」でしょう。 人生 引き寄せ すごい先生 紹介 成功 チャンス いい話 あなただけ こんなセリフが出たら要注意です。 渡る世間は罠ばかり! お気を付けください。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり危ないですよね。 1人の方のLINEのタイムラインを見ると、過去にかなり投稿があったのですが、自己啓発セミナー系でした(笑)

• runi_NGR
回答No.3

内容を聞いた上で、調べます。 なんの団体なのか? 事務所の場所は? 代表者の名前は? 口コミは? 被害者は出ていないか? ネットで気軽に巧みに騙される反面 ネットで確実に調べることができます。 やってはいけないこと とりあえず無料だから行ってみる 喫茶店で話だけ聞く 疑問を解消する洗脳マニュアルがるので、直接話すのは危険です。 洗脳されている人にとっては 幸せを分け与えている行為であり、迷惑とは思っていない。 紹介すれば、報酬が得られるマルチは 悪いことだと全く思っていない。純粋な報酬だと勘違いしている マルチや宗教がらみでも 友達は友達で、お付き合いも適当に続けたいでしょうし 距離を置くことがベストでしょうね。 「興味がないんで、今回はごめんなさい」って言う勇気。 (余談) 女性補正下着のマルチの会社で 友達の紹介だと 20万円相当の下着1着とボディメイク1回無料でついてきます。 紹介された側には、補正下着の割引とボディメイクが付きます。 すると、 80万の下着を買わされます。 で、友達を紹介する。 興味のない人にとっては笑い話ですが、 体型を気にする女性にとって、親切で教えているだけで 自分がマルチだとすら思っていません。 その「会社名」を検索すれば、一発でわかることなのに・・・

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗脳されている人は、自分のことを勧誘とは思っていないですもんね。。 今何となく4人のラインアイコン?を見たら、4人とも背景画像が同じテイストの写真(油画っぽい風景写真)で、びびりました笑

回答No.2

趣味友達に出会いたい(孤独感が有る?)人用のマッチングアプリを、 宗教やスピリチュアルの勧誘をする人達が都合良く利用している事ですから、 そんな利用での者が多い事を見越して、 本当の友達を見つけるしかないんじゃないですかね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 学校、職場以外で信用できる友人を新たに作るのって難しいんですね。。

回答No.1

勧誘、怖いですね 勧誘されたときにぴしゃりと勧誘は迷惑ですって言ってみては? もしかしたら何らかの宗教団体かもしれません しかし、そういう団体は尻尾を隠すのは上手い。 会ってみないと、それどころか親睦を深めてからでないと分からないことすらあります。 断るところでピシッと断ることが重要です

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 親睦を深めてから勧誘されるのはショックですね。 誘われそうになったら(そういう気があると気づいたら)すぐ切るようにします。。