マッチングアプリでの勧誘に注意!

このQ&Aのポイント
  • マッチングアプリでの勧誘に遭遇しました。何人かと会ってみた結果、全員が同じスピリチュアルグループに関わっていることが判明しました。
  • どの人も自己紹介の中で勧誘を匂わせる発言をしており、マルチや宗教のような集まりではないかと疑いました。
  • 効果的な対策方法としては、会う前のやりとりで注意深く見極めること、自己紹介文や質問に勧誘の兆候があるか確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マッチングアプリでの勧誘

こんにちは。32歳の女です。 最近、同性の友達が欲しいと思って色々調べたところ、趣味友達に出会えるマッチングアプリを見つけました。 そのアプリ自体は会員数が多く、口コミを見ても、良い評価が多いです。 早速登録して、何人かとやりとりをしている中、実際に4人の女性とお会いしました。 皆さんメッセージが丁寧で好印象だったのですが、会うと、「全員同じスピリチュアルグループ?に入っているのでは」と思え、関係を切りました。 すみません、少し長くなりますが。。 Aさん→A駅に住んでおり、また、自宅近くのヨガスタジオスタッフ。人生を変えてくれた先生(教諭などではなく「先生」と呼んでいる人)がおり、その紹介で働き始めた。お客さんは婚活や妊活で悩んでる人が多い。「○○さん(投稿者)と引き寄せられて嬉しい。」と言われる。また、私は今度結婚予定なのですが、「結婚で悩んでるなら、新婚さんたちの話を聞ける場があるから来る?」と言われる。 Bさん→美容師。お客さんで結婚相談所をしている先生がおり、先生のおかげで結婚できたとのこと。勧誘なしで2回会ったが、その後、「○○さんは冷え性って言ってたよね。私、A駅にあるヨガに通ってて、一緒に行ってみない?」と言われ、「お店の名前は?」と聞くと「知り合いの方のお店だから忘れた。」と言われる。 Cさん→会社勤務。A駅に住んでおり、理由は、婚活や妊活で色々相談に乗ってもらっている先生及び先生を紹介してくれた人がA駅に住んでいるから。「引き寄せの効果って知ってる?普通はなかなか空き物件が出ない地域だが、引き寄せの効果でタイミングよく住むことができた。」と言っていた。 Dさん→手芸教室を個人で営む。昔からお世話になっている先生からの勧めで、教室を始めた。(この人とやりなさいと言われた方と共同経営)その先生に相談すると、色んなことについてみるみる環境がよくなり、周囲の友達にも紹介すると効果テキメンだったとのこと。 これ、絶対繋がっていますよね。。 1.2人ならまだしも4人全員とはショックです。 しかも、マルチ?宗教?スピリチュアル?何の集まりなのか、よく分かりません。 この勧誘がどういうものかお分かりの方、教えてください。(コミュニケーション方法やメンタルの教授をしてもらえるようです。) また、もうこれ以上勧誘に遭いたくないのですが、会う前の見分け方や、見抜ける質問、要注意な自己紹介文などあれば教えていただきたいです。 出来るだけ長くやりとりをしてから会うようにしてるんですが、上記のように効果はなく、自分の自己紹介文で「勧誘やめてください」など書いても、その人たちは自分が(迷惑な)勧誘だと気づいていなさそうなので。。

  • p_g
  • お礼率82% (436/529)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.8

統一教会に洗脳されていたタレントさんが脱会後にテレビで語っていましたけれど、かなり仲良くなるまで統一教会とは一言もいってなかったそうですよ。友達との信頼関係ができあがった上で「実は・・・」となったそうで、そうなるともう先に友達としての信頼があるので逆に切りづらいですよね。 「しくじり先生」で神回として有名な辺見マリさんが洗脳される話があるんですよ。あれを見ると「チームを組んだプロが本気でかかってきたら気づくのは難しい」って分かりますよ。私はここでよく「プロの詐欺師が本気を出したら、騙されないのは難しい」って書くのですけど、辺見さんの話はそう思うに至った理由のひとつでもあります。 今回はコントのようなベタなアプローチをされたから分かりましたけど、もっと時間をかけて、チームで狡猾にアプローチされたら逃れるのは難しかったのではないかなと思います。 昔は、田舎の人がよく「東京の人は怖い。みんな騙してくる」っていってたじゃないですか。それと同じですよね。東京の人がみんな詐欺師じゃないけれど、そういうやつが多く住む場所でもあります。東京で生きていくなら、そういう人に騙されないように気を付けなければならないし、びた一文も騙されないというのも難しいと思います。 でも東京は楽しくて便利で刺激的な街ですよね。 インターネットも同じです。ヤバいやつも多くいるし、そういう人と全く接さないでいるのも難しい。でも楽しくて便利で刺激的です。 プロの詐欺師は「どんなことをいうと相手は警戒するか」をよく知っているので、当然そんな簡単に地雷は踏まないです。 あえていえば、今回のような経験して場数を踏むと、なんとなく「なんかこの雰囲気に違和感を感じる」と勘が働くようになります。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり場数を踏むしかないんですね。 とりあえず、そういうのではなさそうな人と知り合えたので、頑張ってみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

>また、もうこれ以上勧誘に遭いたくないのですが、会う前の見分け方や、見抜ける質問、要注意な自己紹介文などあれば教えていただきたいです。 あなたの場合被害にあうまえに気づけたのでだいぶましだと思います。 相手も集団で隠してくるので最初わからないですよね。 時間をかけるしかないきがします最初は。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、連れて行かれる前で良かったです。 これからも、相手を信じすぎずに見定めていくのが1番なんですね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

気づく、妄想しない。邪見しない、ありのまま知る。迷惑かけない。嘘つかない。無駄話しない。智慧。助ける害さない。欲ばらない与える。怒らない慈しむ哀れむ祝う放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。悪を恥じる恐れる。混乱しない。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.5

痛スピってやつでしょうか?何となく匂いますね。 きっと、あなたの勘は正しい気がします。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分本気でこういうのに取り組めたら、(他人がどう思おうが)すごい幸せなんだろうなあと思いますが、私には無理です(笑)

回答No.4

>人生を変えてくれた先生 >引き寄せの効果 >周囲の友達にも紹介すると効果テキメン スゴイ香ばしいセリフですね! 良く気が付きましたね。 関係を切って大正解です! 新興宗教(K会)かマルチ(投資)で間違いないでしょう。 見分けるコツは やはり「香ばしいセリフ」でしょう。 人生 引き寄せ すごい先生 紹介 成功 チャンス いい話 あなただけ こんなセリフが出たら要注意です。 渡る世間は罠ばかり! お気を付けください。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり危ないですよね。 1人の方のLINEのタイムラインを見ると、過去にかなり投稿があったのですが、自己啓発セミナー系でした(笑)

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

内容を聞いた上で、調べます。 なんの団体なのか? 事務所の場所は? 代表者の名前は? 口コミは? 被害者は出ていないか? ネットで気軽に巧みに騙される反面 ネットで確実に調べることができます。 やってはいけないこと とりあえず無料だから行ってみる 喫茶店で話だけ聞く 疑問を解消する洗脳マニュアルがるので、直接話すのは危険です。 洗脳されている人にとっては 幸せを分け与えている行為であり、迷惑とは思っていない。 紹介すれば、報酬が得られるマルチは 悪いことだと全く思っていない。純粋な報酬だと勘違いしている マルチや宗教がらみでも 友達は友達で、お付き合いも適当に続けたいでしょうし 距離を置くことがベストでしょうね。 「興味がないんで、今回はごめんなさい」って言う勇気。 (余談) 女性補正下着のマルチの会社で 友達の紹介だと 20万円相当の下着1着とボディメイク1回無料でついてきます。 紹介された側には、補正下着の割引とボディメイクが付きます。 すると、 80万の下着を買わされます。 で、友達を紹介する。 興味のない人にとっては笑い話ですが、 体型を気にする女性にとって、親切で教えているだけで 自分がマルチだとすら思っていません。 その「会社名」を検索すれば、一発でわかることなのに・・・

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 洗脳されている人は、自分のことを勧誘とは思っていないですもんね。。 今何となく4人のラインアイコン?を見たら、4人とも背景画像が同じテイストの写真(油画っぽい風景写真)で、びびりました笑

回答No.2

趣味友達に出会いたい(孤独感が有る?)人用のマッチングアプリを、 宗教やスピリチュアルの勧誘をする人達が都合良く利用している事ですから、 そんな利用での者が多い事を見越して、 本当の友達を見つけるしかないんじゃないですかね。

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 学校、職場以外で信用できる友人を新たに作るのって難しいんですね。。

回答No.1

勧誘、怖いですね 勧誘されたときにぴしゃりと勧誘は迷惑ですって言ってみては? もしかしたら何らかの宗教団体かもしれません しかし、そういう団体は尻尾を隠すのは上手い。 会ってみないと、それどころか親睦を深めてからでないと分からないことすらあります。 断るところでピシッと断ることが重要です

p_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 親睦を深めてから勧誘されるのはショックですね。 誘われそうになったら(そういう気があると気づいたら)すぐ切るようにします。。

関連するQ&A

  • マッチングアプリと結婚相談所

    35歳独身女性ならマッチングアプリと結婚相談所ならどちらで婚活するのがいいと思いますか。 なるべく早めにできたら一年以内に結婚したい場合です。 マッチングアプリは有名どころなど6個ほどとっていますが登録しているだけでほぼ使っていません。 たまにユーザーに自分からいいねしたり、私からはメッセージはしませんがメッセージをくれた男性に時々orたまに気が向いた時に返信してやりとりしているだけ。 6年前から登録していますがマッチングアプリの男性とはいまだに誰とも会ったことがないです。 素性がよくわからないのと変な男性だったら怖いからです。 マッチングアプリでいい男性と結婚できならそちらのほうがいいですよね。 結婚相談所は入会金、月会費、お見合い料、成婚料などの費用がかかりますがマッチングアプリは無理で利用できるから。 結婚相談所とマッチングアプリだとどちらが良い男性がいると思いますか。 モテそうな男性はアプリの方がいるのかなと予想します。 マッチングアプリは今ではメジャーですが 真剣に婚活している人、遊び目的の人、ただ異性の友達を作りたい人いろんな人がいますから 結婚相手に出会えるかは保証がないです。 結婚相談所に入会したからって結婚できる保証はありませんが・・

  • マッチングアプリで知り合った彼

    30代前半、マッチングアプリで知り合った彼氏がいます。付き合って半年弱です。 とても優しくて穏やかで、友人もそれなりに多いです。見た目は世間的にみてカッコいいとは言えないかもしれませんが、本当に良い人に出会えたと思っています。 それなのに自分でも不思議なのですが、「もしかして既婚者では?」「家族がいるのでは?」と知り合った頃から考えてしまいます。 彼は実家暮らし、私は会社の寮です。 話の流れから免許証は見せてくれたし、彼の会社も知っているし(社員証を見た)、ご実家の家族写真やペットも見せてくれます。彼はサラリーマンで土日休みですが、基本的にいつも土日は暇と言っており、私さえ空いていればデートしています。 「◯日空いてる?友人たちと飲みに行くんだけど、来れる?」といった連絡もたまに来て、友達に私を紹介したくて仕方ないといつも言ってます。 変な話ですが、お互いの住環境的にHの頻度はかなり少ないです。なのでヤリ目ではなさそうです、、。 このように書くと、既婚者とは思えないのですが、なぜかモヤモヤするんです。 今まで婚活でかなり多くの人と会ってきて、既婚を疑うのは彼が初めてです。(そこまで深く仲良くなれる人がいなかったからかもしれませんが。) 客観的にみてどう思われますか?気にし過ぎでしょうか。

  • マッチングアプリの印象

    関東在住の女です。 いいお相手を見つけたく、ここ最近以下4種類のマッチングアプリを検討しましたが、どれも微妙な印象でした…。 ①ペアーズ ②タップル  ③ゼクシィ縁結び ④アンジュ なんというか、どの人も胡散臭く感じて、ピンとこないのです。プロフとかも適当なことを書けますし、写真もマイベストフォトや加工済のものを載せるのが大半でしょうし… 私にはマッチングアプリが向かないのか、またはマッチングアプリがそう言うものなのか…教えてください。 男性だとどんな方がどんな目的でマッチングアプリを利用しているのでしょうか? ちなみに、①はまだ1番信用できる気がして、長く続けていたアプリでしたが、職場の人、それもまさかの片思いの相手を見つけてしまい、ドッキリ→脈なしを悟り悲しくなってやめてしまいました… そのほかはピンとこなくて、やめようか検討中です。 そして婚活パーティーへの参加にきりかえ、それでもダメなら結婚相談所の入会を最後の砦としようと考えています。 【以下、私の現状】 最近まで片思いの人がいましたが上述の理由でショックを受け、諦めました。そろそろいい出会いが欲しいのですが、職場など周囲の男性は世代が違う人ばかり(40代半ば以降か、入社1-3年目くらいの20代前半)で、少し近い世代の方も近くにいる人は、片思いの人以外皆既婚者です。 片思いの人以外にも、人柄的にまともな同年代独身者は何人か知っていますが、皆関西や九州など遠方にいるので脈を作るのはとても難しそうです。 また恥ずかしながら今交流している友達も少なく、あまり紹介してもらう機会もありません… 上司や先輩と仲良くなって紹介してもらえるよう頑張っていますがセクハラ問題とかもあるのでなかなか難しく… ちなみに両親は自然な出会いを希望していますし、私も本当はこれを望んでいます。

  • 京都の一乗寺にある英会話

    に通っているのですが、なんかマルチっぽいんです。。 入った当初は先生達もフレンドリーだし、楽しかったのですが、1カ月たったあたりから、友達を紹介しろとしきりに言われるようになりました。授業自体は楽しいのですが、毎回レッスンが終わった後にそれを言われるのが苦痛でたまりません。 親に相談したところ、マルチ商法の手口とよく似ているらしいです。 英語は好きだし、続けたいのですが教室を変えたほうが良いのでしょうか? 皆さんはどう思われるか意見が聞きたいです。 ビックリしたのが ・レッスン中男の先生が生徒の女の子の身体を平気で触る(胸とかも平気でさわってます) ・友達を紹介しろとしきりに言われ、かつ勧誘用のマニュアルまで用意されている。(家が遠い人にはこういう理由を使って説得しろ!とか・・) ・月に2回程、啓発セミナー?みたいなものが開かれて、そこでえらい人になる為には人を説得できる人間にならなくてはいけない!→だからたくさん生徒を勧誘して説得力をつけろ!みたいなことを言われます。(これにはドン引きでした) ・4、5畳くらいの狭い教室に20人くらい詰め込まれて授業をすることが多々ある(5人くらいはソファに座れずに床に座っている、明らかに入りきらない人数を詰め込んでいる) ・先生がミクシーで勧誘を行っている(知らない人にメッセ送っているらしいです) ・英会話教室なのに先生が発音激ワルの純日本人。留学経験はあるらしいのですが、いつも決まりきったフレーズばかり喋っていて、まともに英語を話しているところを聞いたことがありません。 これはどうなんでしょうか?私は先生達を信じてこの英会話に通い続けてもよいのでしょうか?

  • 創価学会に勧誘する友人PART3

    3ヶ月前に、勧誘の事でAさんと揉めました。これで、関係が崩れるのを覚悟で 勧誘の度に、断りました。 結局、勧誘はおさまり、また友達としての付き合いが続いていたのですが、1週間前にまた勧誘を受けました。 その時は、前向きに生き事は大事だと言う話をしていたのですが、 Aさんは「創価学会は、前向きに生きている人が集まってるから、やってみない?」とまた勧誘して来ました。 別の友達に相談したら、宗教を信仰している人には、うかつに精神的な話は しない方が良いとアドバイスを受けました。 確かに、それが賢い付き合い方なのかも知れません。 でも、それだと、自分を押し殺してAさんと付き合う事になってしまうのでは?と思うのです。 私は、Aさんに対しては、自分を偽って、付き合いたくはないですから、もし、勧誘を今後もしつこく続けるのなら、縁が切る事も考えています。 皆様は、Aさんとはどのように付き合えば良いと思われるでしょうか? もし、宜しければ、ご意見をお聞かせ下さい。 最後に長文を最後までお読み頂きありがとうございました。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308777 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308778

  • アムウェイの勧誘について。

    アムウェイの勧誘?って良く悪い噂しか聞きませんが、 あれってどうして悪い噂があるのでしょうか? ネズミ講だというのはわかりますが、 ほんとーに違法なら今頃会社が潰れてますよね? 後、アムウェイに加入すると破滅するとか… もし、自分の彼氏、彼女、妻、夫がアムウェイ信者だったらどうします? 私は一度勧誘を受けて、当時紹介してきた友達を遠ざけてしまいました。 その子の周りもみんなアムウェイで仲良くなった人たちでした。

  • 勧誘?に困ってます

    アムウェイをやったことのある方に質問です。 最近知り合った人にアムウェイを紹介されました。 5時間ほどずーっとその話や説明をされ、商品も使わせてもらいました。 確かに商品はどれも良いものだと思います。 けれど、口コミをしなければならず、そこがネックになってます。 良いものを紹介してお互いにお金が入るんだからいいじゃないか。損はないでしょ?と言われましたが 私の友達はそういうの嫌がる人たちだし、友達にビジネスを持ち掛けたり勧誘したくありません。 しかし、こっちが何かを言ってもその人は、良いものだから!と頑なです。 あと一度講演会みたいなのにも連れて行ってもらいました。 トップの人が何人か前に出て話すというものでした。 みんな共通した話し方、アムウェイを否定してる人は可哀想、ここまで聞いてまだ疑ってるとしたら頭の中かち割って見てみたい、などなんだかあまり共感好感が持てませんでした。 あとその講演会に出てた人や知り合いが、これはあくまでも強制や押し売りではなく一つの提案だみたいなことを言うのですが、実際はやらない人や理解できない人を否定するような言葉ばかりが出てきます。 一緒にアムウェイやって旅行に行こうよ!とか、やるっきゃないでしょ!やる?やろうね!とか。 アムウェイはネズミ講と言う人がいるけど、それはCMなど広告がなくみんな詳しく知らないだけ、と言われたんですが実際どうなのでしょうか。

  • アムウェイの勧誘

    最近、小学校以来の友達にアムウェイに勧誘された。 合法のマルチ商法で、流通を作ってお金をもらうビジネス。 歴史が古くて、リスクがなく、紹介した人だけじゃなくされた人もお得ですよ、損はしないですよというもの。 一時間くらいの説明を二回くらいされて、確かに頑張っておれも紹介すればお金はもらえるし、商品も使ったあとでも一年間全額返金保証。 損はしないのは確かだし、ハイクオリティで安い生活用品が多い。 年会費3500円で、いつでも退会可能。 いろいろ調べたが、会社そのものに問題があるというより、しつこい勧誘や、その勧誘によってストレスを感じたり友達を失ったりという問題が多いそう。 セミナーというのに参加させられて「アムウェイは最高だ、アムウェイで人生が変わりましたよ」と言われるようで、なぜか友達がおれのことをアムウェイで稼いでる人に話したらしい。 そしたら、直接会っていろいろ教えてくれるそうだから、早めにこっちおいでよって。 高速使って車で一時間半かかる距離。 半分は高速代払うから、もしくは今度はおれが送り迎えするしと友達が言う。 いついつにそっち行くからその夜でもいいかと聞くと「相談してみる」とのこと。 いい人だよと言われても、 全く知らない人に会って、アムウェイのこと教わるのって怖いし「頑張らなきゃ」とプレッシャーになる。 友達は「絶対にプラスになるから」「アムウェイはノルマもないし大丈夫」っていうけど、今日いろいろ調べるうちに余計にストレス溜まって胃が痛くなった。 類似品やOEMもあるみたいだし、そもそも欲しいものがあったらショッピングメンバーっていう会員で買い物だけすればいい。 そうすれば人に紹介しなくていいし、なにより人に「強制じゃないんですけどね、こういういいものがあって」みたいに言うのは信用失ったりしそうで怖い。 日本にはねずみ講だの、そういう偏見も多いし、仲がいい人にそんなことできない。 最近まではメールもしてなかったのに、急にメールがきてSkypeで一時間くらい説明されて、友達と遊びに行った時も一時間くらい説明受けて実験を見せられた。 頻繁に「いつ登録する?」とメールがくるし、そもそも曖昧な返事したおれも悪い。 変に期待させてしまったんだから。 それにしても、友達だから余計に辛いというか複雑だ。 小学校以来の友達で高校の時の体育祭の練習で久々に再会して帰省するたびに遊んだし、辛い時はよく話聞いてもらった。 悩み聞いてくれたりした恩があるし、ただ純粋に友達だった。 今も胃がキリキリする。 とりあえず、仕事中みたいなので正直な気持ちをメールして、謝った。 確かにいい製品が多いしソフトバンクやナイキとも提携してて、コストパフォーマンス高いものが多いが、商売の仕方がなあ。 どうしたらいいですか? 友達の意図はわからないが、こんなことでトラブルになって友達失うとしたらバカすぎる。

  • 婚活アプリについて

    婚活アプリを利用している30代の女です。 婚活アプリはヤリモクやが多いと聞いているので気軽な気持ちで始めました。 結婚願望はないのですが、軽んじられてヤリモクは嫌だなとは思います。 エスコート力がある飲み友達でもできれば嬉しいなとやっています。 気が合うな、コミュ力あるな、やり取りが続くなって人が数人いるのですが結婚願望がある方が結構多いと感じています。 これって結婚願望あるフリしてるんですか? 結婚願望はあるか聞かれるので、どちらでもイイ。嫌ではないけど、それほど。とは伝えた上で 男性側は私は結婚がしたいです。と言ってくるので結婚を餌にしてる感じではないのですが。 男性の年代は40歳~の人です。

  • 友達の婚活について★

    学生時代の友達が婚活しています。30歳、女です。 でもなかなかうまくいかないようで 友達に紹介された人、パーティーで出会った人、 相当な訳ありな人でした。 それから結婚相談所に入ったんですが ドタキャンされたり、なかなか紹介してくれなかったり・・・ 散々です。 彼女は男性と付き合ったことがなく、 結婚するまでは体の関係はナシというスタンスです。 それから。。。お母様の言うことが絶対。。。って 感じです。 彼女の婚活、どうしたら上手くいくと思いますか? 私は今、婚約者がいて 婚約者の人の職場も結婚したい人がたくさんいるらしく 以前、紹介しようか?と言ったら危険な職業なので嫌だと言われました。(;O;) 何だか最近心配させられるようなラインばかりで私も どう答えてあげたらいいかわかりません。 喧嘩にならないような、友情に亀裂が入らないようなアドバイスありませんか?