• 締切済み

好きな男性を食事に誘って断られた

8つ年上の男性に片思いしてます。その方は一昨年まで同じ店舗でしたが、去年から隣県の店舗に配属になり、月1の合同研修や交流会で会ったら話す程度です。仕事以外にも趣味もたくさんありかなり忙しい方です。 連絡先は持ってますが、話したのは業務連絡だったり昇進おめでとうとかでたまにです。 同じ店舗の時はたまに家まで送ってくれたことがあったくらい。異動されてから仕事以外で会ったのは1回です。私からそちらに行くので相談に乗って欲しいと言ったら快く応じて下さり、2時間ほど車を流しながら話してくれました。 私はその方のことは仕事面でもかなり尊敬しており、お付き合いできなくてももっと仲良くなり色々話がしたいです。しかし、去年の1年間も、仕事で久しぶりに会えても担当が違うこともありなかなか進展しなく。連絡以外のLINEは好きそうではないし忙しくて遠慮してしまうのでLINEで仲を深めるのも難しいかなと。 そこで、数日前、LINEで食事に誘った断られ。提案した店が私の住んでいる側、つまり相手からは遠いのもあって想定はしていましたが、もう誘うのはやめたほうが良さそうですか?参考までにその時の流れ簡単に書かせて頂きます。 私「以前話していた○○という店に一緒に行きませんか?」 相手「おー!一緒に!?機会があったら喜んで行くよ!」 機会があったらの部分で断られてるなとは思いつつダメ元で 私「空いている日ありませんか?」 相手「しばらく仕事以外でそっちに行くことがないのでしばらくは難しいかな( ̄▽ ̄;)」 こんな感じでした。 実は再来週に合同の研修会がこちらであり、しかも半日なので、相手が乗り気ならその時にでもと提案されるかもと思いましたがその提案すらないということはやはり乗り気でないですよね、、

みんなの回答

回答No.5

乗り切ないですね 残念ながら

• eroero4649
回答No.4

他の方も指摘していますが、誘っているのが自分なのに相手から遠い場所を指定するっていうのは非常識と言われちゃってもしょうがないですよね。 めちゃくちゃ極端な例えですが、東京に住んでる人が大阪の人を食事誘ったときに相手を東京に来させるのはおかしいじゃないですか。そこは基本的にこちらから大阪に行くべきですよね。せめて京都か、あるいは名古屋まではセーフかもしれません。でもそんなもんですよね。 大事なことだから指摘しておきますね。質問者さんが望むのは「彼と食事に行くこと」であって「お目当ての店に行くこと」ではないはずです。 極論、彼と楽しいお食事ができるならサイゼリヤでもガストでもいいわけでしょ。そしたら中間地点か向こうに近い場所にするのがスジじゃないですか。 「興味があるお店がそっちになかった」なら、頑張って興味があるお店を(無理矢理でも)作るんですよ。食べログなりホットペッパーなりで一生懸命調べて「この店に行ってみたいのですが、付き合ってもらえませんか?」っていえば、相手も「おー、こっちに近いからちょうどいいよ」っていってもらえた可能性がありましたよね。 今度また研修会があるんですよね。そしたらそのときに「この後にご予定ってありますか?」って聞くがいいですよ。そんでね、「もしよかったらこの後、ちょっとお茶でもどうですか?」って。まあお茶くらいならいいかって思うはずです。 それで連れ出したら「今日はお時間てあります?」って。「もしよかったら、こないだちょっと話したお店はどうですか?」って。そこまで乗り気じゃなかったら、お茶にしましょう。 そしてお茶の帰り際に「次はお食事でもどうですか?」と聞くのです。おそらくは断わられはしないでしょうから、そのときは「私、そっちのほうに行きますよ」とかいえば「わざわざ出向いてくれるのに断れない」っていうふうにはなりますよ。 そこまでアプローチして乗ってこなかったら、しょうがない。

• Granpa1969
回答No.3

一番の疑問ですが。 何故、相手の都合、例えば場所とかで譲歩しないんですか? そもそもですね。 相手は気が有るかどうか微妙。 質問者さまがほぼ気になってるだけなのに、 「何やねん、こっちに気がないんかい、気が付けよ!!!!」 的な態度とアプローチですよ。 まずは振り向かせるように仕向けなきゃアカンでしょう。 研修のついでなら先約があって当たり前だし、質問者さまが口火を切らなければ、いくら待って口を開けていても何も動くはずもなく。 研修とは別に、相手の都合付けやすい場所と時間を再提案してみたら如何ですか? ※それでもいい返事が得られなかったら、かなり望み薄です。

• blazin
回答No.2

相手は展開を急いでいない。それが分かったやり取り。誘われた事には悪い気はしていない。誘われたという一つの評価をもらったと彼自身は考えている。ただ、今は誘われたという事実だけでお腹いっぱい(だからリアルなご飯はいらない)。あなたと分かち合うシチュエーションがあるとしたら、それは自分に余裕がある時。気持ち的にも時間的にも資本的にも。全てが揃って初めて考えても良い世界。あなたも本当は分かっていた。自分の立ち位置を考えたら予想通りの展開。結果的には断られたけれど、思い切って意思表示したという清々しさはあるはず。わざわざ誘いをかけるという行動を起こしたという事実は残った訳だから。あなたはそう捉えておく。彼は自分に正直に無理をしないを選んできた。あなたのような片思いエネルギーを持たない彼にとって、あなたとの食事は正直何時でも良い。色々な意味で余裕がある時に。あなたも一旦切り替える。誘うという意思表示は出来たという前向きな整理をする。誘いたいなと思う事と、実際に誘いをかける事は全然レベルが違う話。今回は断られたけれど、思い切って意思表示は出来たとあなたは前向きに整理する。勝手に片思いさせてもらっている側として卑屈にならない。そんな健やかな心があってこそ、忙しい彼との波長も合っていくんだと思うからね☆

回答No.1

>>やはり乗り気でないですよね、、 はい。。 あとは、万が一の可能性があるとしたら、相手から誘いがくることくらいしかないとおもいます(ほぼ無いとは思いますが。。) なので、あなたから出来るアプローチはもう無いです。 それでもなかなか諦められないかと思いますが、そういうのって自然と時間で解決するか、他の好きな人ができれば忘れると思います。