なぜ重要な課題に取り組めないのか?

このQ&Aのポイント
  • 50歳代のサラリーマンが、重要な課題に取り組めない理由について悩んでいます。年賀状などの重要なタスクでも中断してしまうことが多く、人間関係にも影響を与えることがあります。どうしたら課題に取り組むことができるのか、解決策を探しています。
  • 50歳代のサラリーマンが、なぜ重要な課題に取り組めないか悩んでいます。年賀状などの簡単なタスクでも中断してしまい、ミスをすることもあります。忙しさや難しさではなく、なぜ進まないのか疑問に思っています。同じような経験をした人や解決策を知っている人がいれば教えてほしいと思っています。
  • 50歳代のサラリーマンが、重要な課題に取り組むことができない理由について悩んでいます。年賀状などの簡単なタスクでも進まず、最終的には適当に終わらせてしまうことが多いです。人間関係にも影響を与えるため、どうすれば課題に取り組むことができるのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ある程度重要な課題で、なぜか取り組めないものがあり

こんばんは。 50歳代のサラリーマンです。 仕事は普通にやっていて、家族もそれなりに元気で、周りから見ればまあ普通に生活しています。 仕事では役職にもついていますし、ある程度信頼もされていると思います。 生活していればいろいろな課題や問題が出てきますよね。 仕事でもプライベートでも、課題や問題はきちんと取り組んで、それなりに解決してきています。 職場でも家庭でも真面目な人だという評価は得ていると思います。 ただ、なぜかいくつかの課題については取り組めなかったり途中で放棄したりしてしまうことがあります。 最近で言えば年賀状ですね。 11月くらいになったら出す人をリストアップして、喪中葉書を確認して12月になったらデザインして、プリントアウトして、住所録を整理して宛名もプリントアウトして、ちょっと手書きでコメントして、郵便局に出しに行く。 これだけ。 出来る年は問題なく出来て、12月20日くらいに郵便局に出しに行けるんです。 でも、出来ない年はなぜかできなくて、途中で作業が中断し、12月25日くらいから「今日はやろう」「そろそろまずいぞ」とかって思うんだけど作業がすすまずに、12月30日くらいに一気に適当にやって、郵便局に出しに行くって感じです。そういう年はいくつもミスが出ます。 もはや出せずに、来た年賀状だけに返事を出したって年もありました。 出来る年は出来るんだけど、出来ない年はできない。 妻も最近はしょうがないと思っているのか、あまり気にしていません。 年賀状くらいだったら、出せなくてもたいした問題じゃないっていえばそうなんだろうけど、それ以外にも結構重要なことで同様に義理を欠いて人間関係がまずくなったこともありました。 その他でも、このくらいの期間で出来るだろうと思っていても、なぜか作業ができずに、とんでもなくレベルの低いものしかできないことが年に数回あります。 100個の課題があるとしたら、そのうち1,2個でそういうことがある感じですかね。 そういうとき、特に忙しいとか、特別難しいとかいうことではないんですよね。 いまも半年くらい前から課題になっているある程度重要な案件に取りかかろうと思っていて、でもなぜか進まない状態で、もう今日は寝て明日やろうと思っているんですが、「なぜ進まないんだろう。そういえばいままでもこういうことはあった」と思って質問しています。 こういったことって、あなたにもありますか? どういった理由が考えられるんでしょうか? 過去にこういうことがあって、解決した方はいますか? 参考になる書籍とかありますか? 解決策や参考になる書籍などをご存じの方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

こういったことって、あなたにもありますか? 読んでて私の事?って思うぐらい当てはまります。 どういった理由が考えられるんでしょうか? 自分でも気づいてない疲労だったり、苦手なことだったりではないだろうかと予測しています。信じられないようなミスしたりするんですよ。 普段はミスとかしないのに・・・ 意識して、しっかり休むと、そういうことが減る気がします。自分でも 何をしてるか判らず、終わらせてて意識が無い、記憶が無い時が有るんですよ。そういう時は間違いなく、物凄く疲れてます。

nakanaka37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに疲れはあるのかもしれません。 「あれをなんとかしなきゃ」って思っていつも疲れているんですよね。 疲れを取るためには、それを終わらせなくてはならないんだけど、終わらないという。。。 意識してしっかり休もうと思います。

その他の回答 (6)

• Granpa1969
回答No.7

質問者さまの行動全てを知っているわけではないのですが・・・ 「全ての事にきっちり段取りして解決しないと落ち着かない人」 って印象を受けました。 大抵のことは段取りできていて「想定範囲内」で物事が進んでいる。 想定外の事が起き段取りが崩れると、途端にプツリと気力が切れる。 そんな感じでしょうか? なので、半年前からの課題って何か発想の転換をしないとボトルネックが解決できないとか、そういった柔軟性を要求する課題だったりしませんか? 違っていたらこの先書き進んでも見当違いになるだけなので・・・ 一旦ここで筆を置きます。

nakanaka37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全ての事にきっちり段取りして解決しないと落ち着かない人」 いや、そんなことないです。 かなり適当な人間です。 いろいろな課題に対しても、適当でいいと思ったらベストと思われる状態の3割くらいの完成度で終わらせるし、スピード重視だったらスピード重視でミスが残ってても終わらせるし。 ミスは上司が見つけてくれたり、スルーしたり、後から対応したりします。 たいていの課題はそうやってこなすんです。 でも「これは難しい」とか「これは重要だとか」とかに関係なく、いくつかの課題はなぜか進まないことがある。 柔軟性が求められるとかも関係なさそうです。 例として出した年賀状なんて、柔軟性は求められないですよね。 たいていのことは問題なくこなしているのに、なぜいくつかの課題はすすめられないのか。 いまだって、こうやってお礼を書いていると言うことは、ある課題から逃げているんです。 今日はそろそろ寝て、明日は休日なので明日やるつもりなんですけど、そう思うのも何回目か。。。。 自分でも不思議なんです。

回答No.6

え? > こういったことって、あなたにもありますか? と質問にあるので、私には無いと回答したんだけど、違うのか?

nakanaka37
質問者

お礼

ああ、そういう回答でしたか。 わかりました。ありがとうございます。

回答No.5

こんにちは なんとなくですが順番が逆な気がしました。 >ただ、なぜかいくつかの課題については取り組めなかったり途中で放棄したりしてしまうことがあります。 >出来る年は問題なく出来て、12月20日くらいに郵便局に出しに行けるんです。 でも、出来ない年はなぜかできなくて もともとあなたにとってはオーバーワークの作業で、それを無理してできていただけで できないのは元々のあなたの通常の処理能力の限界なのかもしれません。 つまり、元々そういう作業があなたに向いていない それがあなたにとっての標準能力だった。 解決策は無理をして頑張る なんですが、年齢的にもそれが段々無理が効かなくなってきている。 今後はもっと増えていくと思います。 優先順位をつけて、捨てるものは捨てていかないと追いつかなくなっていくと思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

nakanaka37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、オーバーワークなのはオーバーワークなんですけど、暇なときは暇なんです。 1日余裕があって作業を進められる条件が整ってても、なぜかできない作業がある。 そういうときはYouTube見てたり、音楽聴いたりしてたりするんです。 やるときはいくつもやるんですけどね。 なんか不思議なんです。

回答No.4

解決策はないです。性格の問題です。 そうなるのは、あなたにとってある程度重要な課題では有るが、 重要な課題では無いからめんどうくさいと思うからです。 (年賀状が会社の仕事だったら躊躇せずにやるでしょう) めんどうくさいと思う事をやる為には、何も考えずにやる事です。

nakanaka37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、結局はそうなんですけどね。 なにか心理的な原因でも考えられるかと思って質問したんです。 カテゴリーを変えて質問するかもしれません。

回答No.3

会社ででも家庭ででも、いままでできてたことと同じくらいの100個の課題があるとしたら、そのうち1,2個の完成度や納期が危ないの? それはないな。

nakanaka37
質問者

お礼

あるから質問しているんです。

回答No.1

それ、 たぶん、血液型によくある 特徴ですね。 出来るときは、もの凄い出来る。頭の回転も早い。 でも、出来ないときは、頭働かないし、めんどくさい。 みんな、そんな 自分を認識し、 自分のそんな特徴を 理解し、良き方向になるように 何をすれば、自分にやる気が 出てくるのか、下準備が 必要なのですよ。 それは個々に違い、 自分に勢いづけるための事を 探しておく必要が あります♪ それは、曜日だけ日付だけ決めて おいても、動かない自分だからこそ、 動き出すように自分に自分が 仕込んでおくのです。 自分を罠にはめて、自分を 騙すのです。 一度でも動き出せば、早いのだから、ゼンマイ巻くような感じかな。

nakanaka37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型ですか。うーん。 下準備が必要だというのは、その通りですね。 でも下準備をしていても、途中で止まるときもある。 むずかしいですね。