課題に向き合うのがつらい

このQ&Aのポイント
  • 課題に取り組む中でのつらさについて相談しています。
  • 課題との向き合い方やモチベーションの維持に苦しんでいます。
  • 友人の手伝いを受けたが、自身の未熟さに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

課題に向き合うのがつらい

提出期限のある課題に取り組んでいます。文章を書くものなのですが、課題と向き合うのがつらく、 ようやくPCの前に座ってもネットをしてしまったり(今これを書いているのもそうですが)。 課題が自分には高いハードルだというのもありますが、 こつこつとやってればそれなりに進んでいたであろう作業がのばしのばしの結果、 まだ最初の段階でとまってしまっています。 だんだんと期限が近づいてきます。 あきらめ、投げ出したい、でもその後の結果が心配、そんな無駄な考えに時間を使ってしまいます。 能力の問題以上にメンタルの問題だと思います。 一日のほとんどをその作業にあてていながら、本当に集中していられるのは、そのうちほんのわずか。 先日友人が手伝いをかって出てくれたのですが、人に手をかせる心の大きさ、内容に興味をもてる知性、能力等見るにつけ、 自分のいたらなさばかりが目立ってよけいつらくなってしまいました。 社会での仕事ではみなさん同じような状況でがんばってらっしゃると思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

• de4
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

できないことをしようとしてできることまで出来なくなっているのではないでしょうか。一番気になるのはハードルが高いという言い方です。ハードルが高いというのは飛び越せないということではありませんか。できないことを平気でできるかのように考えることがまずいのだと思います。できない理由はいくらでも見つけられます。良い友人がいるということは貴方もよい人なのだと思います。今回はあっさり友人にお願いしてみたらどうでしょう。

de4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい。一部は友人が書いてくれたものを有難く使わせてもらうことにしました。 大きな課題なので、全部というわけにはいかないのですが。 今は少しだけ張り詰めていた空気がぬけたような気がします。 残りは、、、できるところまでやればいいや、と少し気持ちを切り替えて、気楽にやることにします。