レポートや課題を早くやりすぎる癖 - 自己嫌悪の理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生なのですが、レポートや課題を早くやりすぎる癖があります。締切1週間前に提出がデフォルトで、プレゼンの準備もその当日の1週間前に終わらせています。自信がなく、趣味の時間を取りたいためです。しかし最近、自分の基準が甘いと怒られることが増え、自己嫌悪に陥っています。
  • この癖を改善するためには、自分の基準を見直す必要があります。もっと時間をかけて作業し、締切ぎりぎりまで頑張ることが重要です。かつては締切ぎりぎりまでやりまくるタイプだったため、疲れて今のような生き方になってしまったのです。しかし、自分に甘くなりすぎたならば、改善する必要があります。
  • 悩んでいることはくだらないと思われるかもしれませんが、あなたの気持ちは大切です。自己嫌悪に陥ることはないですし、改善できる方法もあります。先ほども述べたように、まずは自分の基準を見直し、より真剣に取り組むことが必要です。そして、時間管理のスキルを身につけることも大切です。周りの人にアドバイスを求めることも悪いことではありません。あなた自身の成長のために、改善に努力してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レポートや課題を早くやりすぎる癖

こんにちは。 私は大学生なのですが、レポートや課題を早くやりすぎる癖があります。 レポートは締切1週間前に提出がデフォルトで、早い時には締切1か月前に提出します。 プレゼンなどの準備も、その当日の1週間前には終わらせておくのがデフォルトです。 その理由は、締切ぎりぎりになって急いでやって完成できる自信がない、というのと、 趣味など自分の好きなことをする時間をとりたいと思っているからです。 それでも一応、自分でこれで大丈夫だと思える基準を決めて、 これ以上は改善できないな、というくらいまで自分としてはやっているつもりです。 でも、最近、それらが雑だと怒られることが増えました。 自分ではこれで大丈夫だと思ったものを怒られるので、 毎回すごく自己嫌悪に陥ります。 これは、私の基準が甘すぎるのでしょうか? たとえできたと思っても、もっと時間をかけて、 締切ぎりぎりまで頑張らないといけないということでしょうか? 昔は締切ぎりぎりまでやりまくるタイプだったのですが、 そんな生き方に疲れてしまった結果、今みたいになっています。 またあんな生き方ができるとは思えません… でも、今の私が自分に甘くなりすぎただけなら、どうにかしないといけないと思っています。 私はどうしたらいいんでしょうか… くだらないことで悩んでいると思われるかもしれませんけど、 アドバイスいただければ助かります。

noname#243105
noname#243105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

自分でも満足できないものを提出して,予想どおり評価が悪ければ,改良するすべがあるといえます。しかし,そうではないようなので,たとえ締め切り直前までワープロとにらめっこしても,おなじ結果になるでしょう。 だったら,完成したレポートを締め切りまで手元に置いておく。締め切りよりもずいぶん早く提出されたレポート(筆記試験答案でもおなじ)は,教員の記憶に残りますし,物理的にも重ねた束の最下部にある。採点して評価がわるければ,「雑だと怒」りたくなるのは人情です 笑。もしそれが束の上部から出現すれば,「ぎりぎりまで粘ってこれかい。しょうがねえなあ。まあ,努力は買うとしよう」となるわけよ 笑。

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。採点する側も人間ですものね。 その考えが抜け落ちていました… 出来上がったレポートを手元に置いておくのが苦手で ついつい提出してしまうのですが そこも少し我慢すればよいのかなあと思えました。

その他の回答 (8)

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.9

#8です。お礼を読みました。 つまり、意味も分からず「デフォルトです」と言っているということですね。賢明な人はそれに気付いた時点で意味を調べます。大学の教授だけに見せるレポートならまだしも、世界中の人が閲覧できるサイトに投稿する文章を書く時でもその意味を調べることもしないから、質問者様はdefaultなんじゃないですか?、と言っているわけです。 ちなみに質問者様が使っている意味の「デフォルト」は、経済関係以外の日本人がよく使う意味の解釈で、もともとはコンピュータ用語として認知された意味(たぶん辞書だと一番後ろに書いてある意味だと思います)です。なぜこのような意味として使われているかというと、コンピュータに対して命令を出すとき、詳細を指定するのがめんどくさい人のために、詳細を省略した場合に決められた初期値を指定してあげる機能のことを指しているからです。 もちろん、経済に関係ある人なら、債務不履行という意味で解釈します。こっちの意味の方の「デフォルト」は、私が中学校のころには社会の授業で習った記憶があります。

noname#243105
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 先のお礼の時点で意味も調べたのですが、 その際も、私の使っている文脈で、常識的に解釈すれば 「普通」という意味で解釈してもらえるだろうと考えました。 今あらためて調べて、先の回答は、 デフォルトにひっかけた皮肉だったのだと気づきました。 つまり私が怠慢だと言いたかったのですね。 確かにその通りです。もう少し改善しようと思います。 頭が固くてすみませんでした。

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.8

ご自分でもよくお分かりじゃないですか、defaultです、って。 意味が分からず「デフォルトです」とおっしゃっているのであれば、 それこそ何かしらdefaultなんじゃないですか?

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 すみませんが、私には何をおっしゃっているのか 理解できません… 私としては、デフォルトは「普通」くらいの意味で 使ったのですが。 何か私が思い間違っているのでしょうか。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 確かに予定に余裕を持って提出物を作成するのは良いことではありますが、問題は「提出する」というレスポンスではなく「その中身」であり、尚且つ「自分では完璧なつもり」との部分でしょうね。  質問者様は「指示を受けて提出物を作成する」のですから、その内容に関する善し悪しを判断する立場にもありません。誰の言葉だったかは忘れてしまいましたが、芝居の世界にはこんな言葉がありました。曰く「稽古について。1日休めば、自分が気づき、2日休めば、周囲が気づく。3日休めば、客が気づく」と。言い得て妙な言葉です。どんなに誤魔化そうとしても手抜きをしていれば自ずと露見してしまうほどの意味でしょう。  質問者様からすれば「これ以上はない、完璧!」と思った『つもり』でも、覧る側からすれば、それほどの出来映えでもないじゃん、期待はずれで残念くらいの評価かもしれません。あるいは貴方様にある程度の見込みがあるならば、少し鍛えてみようかと手ぐすね引いて待っているのかもしれません。それならばハードルも高くなります。  提出期限に重心を置くことも大切な要件ですが、それは評価の観点からすれば優先順位的には他に一歩譲ったものとも言える部分です。人よりも早く、一番最初に提出したとしても誤字脱字や変換ミスといった初歩的問題から、それにより誤読を誘発し致命的ともなりかねないケースまで多様な幅もあります。それを防ぎ、あるいは最小限に食い止めるとの意味で校正および推敲は大切な作業であり、また自らが作成したリポートを対象として観察者の視点から眺めることも意味します。  書いていた時には気付かなかった文章の捻れや矛盾、重複、構成上の問題点に気付くことなど珍しくもありませんから、そうした自己検証のための時間を提出期限内で設定しても無駄ではないでしょう。    尚「完全主義」は思っているほどに自己内で完結するものでもなく、向き合っている相手に対しても無言で「完璧を求めてしまい、無意識のうちに攻撃的になってしまう」ケースも多々ありますので、余りに拘泥することは少し危険かと存じます。下手をすればそちらに重心が移ってしまい当人だけがそれに気付いていないとの最悪のケースもままあります(これは僕自身でも耳の痛い部分ともいえます)。  もし「自らを完全である」と一度認めてしまいますと、それは自らの成長を阻害する最大の要因ともなりえ、対人関係においての孤立をも誘発しかねませんので一言申し上げさせていただきます。常に裃を着けた孔子のスタイルよりも肩に力の入っていない老子タイプで行ってみませんか?

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 推敲が苦手で、出来上がったら一刻も早く 提出したくなってしまうのですが 今度からはきちんと確認期間を設けようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> でも、最近、それらが雑だと怒られることが増えました。 誰に? ってのが抜けてますよね。 だからダメ出しされるんでしょう。雑ですよね。 それが大学の教員なら、こういうことです。 基本、大学の教員というのは、お勉強に関してはバケモノです。 あなたが年喰ったらあぁなるだろう、という人物ではありません。 野球で言うなら、その辺の高校の野球部のキャプテンのなれの果てでは無く、プロ野球選手です。 ちょっと賢いくらいじゃないんです。バケモノなんです。 ダメ出しを喰らわない方が不思議。 対等にどうにかなるとは思わない方が良いです。バケモノですから。 そこから色々なことを吸収しないと。それが大学に行く意義です。 黙って叱られてくれば良いのです。 やる気があるようなので、特別に細かく面倒を見てやっているつもりの教員も居るかも知れません。

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 大学の先生に怒られます。 やはり元来雑なんですかね… 叱られたら叱られたで、 そこから吸収すればいいとはわかっていますが 叱られ慣れてないせいで、すごく凹んでしまいました。 もっと打たれ強くなろうと思います。

回答No.5

「これ以上は改善できない」という自己評価と先生の評価との落差について、実際にご自分ではどう思っているんですか? 先生の指摘事項が妥当だと思うなら、課題を仕上げた時点での自己評価は甘かったのでしょう。 先生の指摘事項が的外れだと思うなら……、この先成長は出来ないでしょう。 もし自己評価が正当だというなら、「趣味など自分の好きなことをする時間をとりたい」なんていう言い訳は出てこないと思うんですがどうですか? その一言だけでも、あなたは十分、自分に甘いと思います。 実際には改善の余地があったのでは? まあ、それでも大学のレポートの出来不出来なんて死活問題じゃないのだから、甘っちょろい自己評価も仕方ないかもしれませんね。 でも、社会に出て「仕事が雑」なんて評価を受けたら「クビ」です。 「趣味など自分の好きなことをする時間をとりたい」という姿勢は上司にしてみれば丸見え。 そういう姿勢でミスを繰り返すようなら「君、会社辞めて趣味に没頭した方がいいんじゃないか」と言われてオシマイです。 もう誰もあなたに信頼を寄せないでしょう。 会社の中で誰からも信頼されないというのは生きた心地がしないと思いますよ。 大学でやっていることは、いずれ社会に出ていくためのトレーニングです。 昨日の相棒を見ましたか? サブタイトルが「エントリーシート」で、内容も3、4年生にはきつい話でした。 某大学の4年生たちもtwitterで「見ていてつらい」とこぼしていましたからね。 ストーリーそのものはいまいちでしたが、その中で内定が一つもないことを嘆く4年生が、内定を幾つもキープする優秀な同級生から「あんたは何も努力してこなかったからこうなった」と罵られる場面は印象に残りました。「いま日本中で青ざめている就活生がいっぱいいる」という意味で。 あなたの質問文からは勉強にも趣味にも中途半端な姿勢が垣間見えます。 もう大学生なのだから言われなくてもわかっているとは思いますが、もう一度思い出してください。 成功しようが失敗しようが、やりきったと思えるならば後悔はしないのです。 後悔するのは、自分でも中途半端にやってしまったと思うとき。 大学生という今のこの時間を後悔の塊にするのも、人生の礎にするのも、あなたの意思次第ですよ。

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生の評価は妥当だと思え、 そのせいですごく自己嫌悪に陥ります。 確かに昔、期限ぎりぎりまでレポートに かかりきりになっていたころは やりきった感がありました。 でも完璧主義ですごくつらかったんです… そんな全く余裕のない人生に 価値を見いだせなくなっていました。 だから、何もかも中途半端なのは私の今の意志です。 そんな生き方を選ぶならそれなりのリスクを 負わないといけないことはわかってますが そうしないと生きて行けないように思うので… しかし、自分が甘いということはわかりました。 基準をもう少し上げたいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

まず言えるのは質問者さまの基準は甘いということ。 これは結果から明白です。 また甘いレポートを余裕を持って出すことで、相手にケンカを売ってます。 受け取るほうからしてみれば、「これはやっつけ仕事です」と言われているのも同じになってしまいます。 それだけ日数に余裕があるのなら、よく寝て、翌日に読み返してみましょう。 おかなしな表現、誤字脱字、そして間違った論理が見つかるはずです。 仕事が早いのはいいことですが、雑だとむしろ“遅くて雑”より印象は悪いです。

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のお三方の意見が優しかったので安心してしまったのですが やっぱり甘いですよね… いくら早くやるためにいろいろ努力したといっても、 その努力は見当違いの方向で、評価してもらえませんよね。 それなら最初から普通に努力しろって話ですね…

回答No.3

大丈夫です。 甘くないと思いますよ 一日に何分するかを決めてからすればいいと思います そうすれば効率良く、次の日するときに見直せばここはやっぱりこうすればいいんじゃないかとか アイディアが出ると思います。 力になれたかわかりませんが、頑張ってください!

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調子が乗った時にまとめてやるタイプなので 毎日コツコツ、というのが割と苦手だったりします。 でも、後日見直せば改善点が見つかる、という考え方は 参考にさせていただきたいと思いました。

回答No.2

こんばんわ。レポートを早くやりすぎる癖という事ですが、私はとてもいい事だと思いますし共感します。 前倒しして何かをすると、その結果時間的余裕が生まれて他の事ができるからです。これは卒業されて就職してからもとても役に立つし、時間の余裕を持つ事はとても大事なことだと思いますよ。 ただ、レポートは早めに出しすぎると適当にやっていると先入観をもたれてしまいがちなので、提出する日を調整すればいいのではないでしょうか?レポートはあなたのやっている通り前倒しで仕上げ、やりとげる。提出を2,3日前に出す様にすればいいと思います。

noname#243105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この癖自体は別に問題ないということで、安心しました。 早めにやる=適当という等式は今まで考えたことが ありませんでした。 真面目にやるから早くできるのだと思っていたので… 私に常識が欠けているのかもしれないですが。 そういう風に先入観があるから、 より怒られてしまうのだなあと納得できました。

関連するQ&A

  • こういうレポート課題、、どう思われますか?

    大学生です。英語の授業のレポートが出来ずに困っています。 というのも、その課題が、 『あなたの親しい人の生い立ちやその性格、業績についてあなたとの関わりと共に書くこと』 といったような課題で、私は初め、両親の事を書こうかと思ったりしていたのですが、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばならないのだろう?と思いはじめてしまい、レポートがなかなか作成できません。 英作文の力を見るのであれば、もうちょっと違う設問でもかまわないと思うのですが…。 その他にも、 『あなたの子供時代のいやな思い出について書け』 などという設問もあり、同時に提出せねばならないのですが精神的にとてもつらいです。レポートとはいえ、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばいけないのか、疑問に思っています。(自分のレポートがいつ、どのような形で大学から流出するともかぎりませんし) このようなかたちのレポート課題というのはけっこうあるものなのですか?私は自分の知るかぎり、この課題だけです。 設問を見るたびにため息が出てしまい、困っています。レポートは通年のため提出期限は来年の2月です。 私は、素直にプライベートなことを書いて、提出するべきなのでしょうか。それとも、今思っていることを教務課など、どこかに聞いてみるべきなのでしょうか?

  • レポート課題

    大学1年生でこの前初めてレポート課題が出ました。 内容は社会問題で3000字程度で書かなければなりません。 孤独死について書こうと思って今文献を読んでいる途中ですが・・・・ そもそもレポートって本を読んでまとめればいいのですか? あまり何を書けばいいか分りません。 レポート提出まであと10日間しかありません>< 間に合うかどうか・・・・ 3000字も書くこと思いつかないんですが 今他の課題やテストで切羽つまってます。何でもいいんでアドバイスお願いします。

  • 課題レポート

    自分は大学一年なのですが、今回初めてレポート提出の課題が出ました 「日本の営利企業一社取り上げ、(事業ポートフォリオ/事業ライフサイクル)と関連づけて論じなさい」 word文書・A4 2枚 なのですがどのように書けばいいでしょうか? 課題について詳しくわかるサイトや、レポートの書き方や注意点などがわかるサイトがあれば教えてください また、どの営利企業について書いたほうがいいですか?

  • プレゼンとレポート

    今プレゼンとレポートの宿題が出ています。 そこで、パソコンを使ってレポートやプレゼンの原稿を 書こうと思っているのですが、 レポートとプレゼンの原稿を書くときの違いが分からないのです。 違いは何ですか? というより、違いがあるのですか? 教えてください。 プレゼンもレポートも締切が近いので早めの回答をお願いします。

  • 和服に関するレポート課題

    高校の課題で和服に関するレポート10枚の提出があります。 昨年も同じ課題(5枚)があり、私は花嫁衣裳をテーマにレポートをまとめました。 今年のテーマが未だ決まらず困っています。 私が考えたテーマは 1.花魁 2.着物の現代的な着まわし この2つですが、花魁はネットでも図書館でもあまり資料が見つからず10枚書くのは難しいかなと思っています。 着物の着まわしは、一着の着物と数本の帯を作って,ヘアメイクも含め洋服のように着まわしのコーディネートをまとめようと思ったのですが、ほかの課題もあるため時間的にきついです。 和服に関係していればどんなテーマでも構わないのですが、何か良いテーマはないでしょうか? お願いします。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • 課題指定なしのレポート(経済学史)

    課題指定が無し(大まかな範囲は授業でやった内容)のレポート(A4を10枚程度)を提出しろという課題が出ました。 授業でやった内容は、重商主義~重農主義、東インド会社、ジョンローのシステム、アダムスミス、国富論、古典派経済学などです。 先生は『すぐわかるからどっかのをパクらないように。』って言ってましたけど、正直レポートを出せといわれて何を書けばいいかよくわかりません。 理系の僕が初めて習った分野で論ずることも出来ないですし…。 何かヒントのようなものいただけませんでしょうか。 締め切りは14日なので至急回答いただきたいです(>_<)

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • レポートを見せることについて

    レポートなどの課題を見させて欲しいとよく頼まれます 今日が国語の課題提出日(ウェブ提出なので日付が変わるまでが期限)で、今日だけで3人から「レポート見せて」と言われました 正直写真を撮って送るだけなので無害なのですが、自分が頑張って書いたのを一瞬でパクられてしまうことに少しモヤモヤします かといってみせないと自分が心の狭い人だと感じてしまいます このモヤモヤをなくすためにはどうすれば良いですか?

  • 入社前のレポート課題

    4月1日から入社する会社から、入社前の課題としてレポートの提出を求められました。テーマは「社会人として働くということ」です。ただ私は高卒で、大学生が書くようなレポートを書いたことがありません。ネットで検索して、作成のルール(書体やサイズ)は何となく分かりましたが、テーマからどのように展開させたり、項目を分ければいいのか分かりません。困っています。回答よろしくお願いします。