• ベストアンサー

発がん性物質 食品

ハムやベーコンは発がん性物質が含まれていると言われていますが、すき焼きの牛肉や、牛丼の肉はどうなのでしょうか。長時間煮ている場合があると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

亜硝酸の事でしょうか。亜硝酸とアミンから合成されるニトロソアミンに発がん性があります。亜硝酸は野菜を含め多くの食品に含まれているものです。体内でも口腔内や腸内細菌で産生されるものです。ハムやベーコンだけ気にしても仕方がありません。  ハムやベーコンは食塩が多いのは明らかに有害なので問題です。ネット情報を適切に判断できるようにしましょう。  

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。

32tarako53
質問者

補足

「ネット情報を適切に判断できる」、そこですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

主に添加物や添加剤に 発癌物質になりうるものが、 含まれております。 よって、食品加工して、 賞味期限を長く保たせるために とか、 素材の癒着を上げるためとか、 そういうために 色を良く見せるために 添加物や添加剤を 入れております。   よって、 肉を長く煮詰めても、 肉自体に問題なければ、 何も問題ありませんが、 企業は公表してないことも ありますから、一概に 自分で素材から作る以外のものは、 食べ過ぎはよくありませんよ。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

32tarako53
質問者

補足

ほぼ毎日、外食ですから。