• ベストアンサー

戦前の日本は中国を手放せば経済発展できなかった?

戦前の日本というのはやっぱり、中国大陸を手放したら経済発展できない状況だったんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

はい、輸出は中国依存だし食糧輸入も中国依存です。 中国進出により人口を増やしてきたのが大正昭和初期の日本ですので、すべてが中国ありきです。

rameznaam
質問者

お礼

詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

あの時代から、今みたいに人口密集地帯で会社が何万社、何千万社が、 成り立つような仕事の職種が無かった時代。農家林業製造業とただ単に職業的に限られていたから、 仕事に在りつける人もごくごくわすが、開拓するにもその時代の富を得た地主が土地を手放すわけなく、 就職難で、人が溢れていたのです。 わずかばかりの日雇い仕事のみ、 で、家庭はみんな貧乏で、 ただ広い開拓地を求めていた時代ゆえ、中国からの反日攻撃が1番先になのですよね。その中国は、すでに ヨーロッパからの各国が入りこみ 複雑に中国そのものが清国分裂してて、中国と名乗る勢力が2.3生まれ初め、裏ではヨーロッパ武器商人が 肩入れし、日中戦争になり日本の方が造船業が、優れていたために上海まで簡単に上陸出来ましたが、 陸上に慣れて居る中国勢力に 日本自体は海外侵略自体は初めての出来事で躊躇します。中国には他のヨーロッパ諸国がすでに侵略してましたし、日本も侵略を加担しただけに過ぎない。ただ、日本の武力の 大砲などに多勢の中国人がひれ伏せ怯えて逃げ惑い。そうなると日本の 侵略は勢いついて止まらず、 いつのまにか、日本は野蛮な悪民族と言われてしまいます。ヨーロッパ諸国があちこちいるのに、日本だけが、悪名を噂され、いつしか日本は、植民地政策を始めてしまい、  中国に仕事の無い溢れた日本人が労働者として移民され、満州国を建国してしまいます.他の国より日本は 統察力が優れていたのだろうね。 あっという間にひれ伏された あっという間に国まで建国してしまったわけですから。第一次大戦で負けたことの無い国の日本ですから、 次から次への植民地化された中国へ 日本人を船で怒涛のごとく送り込みました。また日本軍は朝鮮半島まで 制圧してしまいました。 朝鮮人は当初、中国勢力からの圧力に苦しんでいたわけですから、 日本軍が、それを解放したので 朝鮮の方々は当初は喜んでおりましたが、当時の日本軍は何一つ、 立場がわからなかったらしく、 勢い止まらず、 ロシアの樺太の半分まで勢力を 増し。東南アジア諸国なども。 だから、当時の日本は最強だったの かもしれませんね。 より広大に広げすぎたために、 統察力の低下により、疎かに 成りつつあるときに、第二次大戦を 日本がドイツの後に参加してしまい、アメリカも次に参加となり。 要する ある意味、戦争始めたことで軍需産業が発展し、鉄産業が盛んになり、 技術向上のために仕事や産業が 増えたわけです。 中国に参加侵略しなければ、 独自産業によりやはり負け無しの 今でも怖い帝国軍の日本帝国であったのかもしれませんね。 日本は侵略なくても強い技術力の 元、最強だったかもしれませんね。