• ベストアンサー

戦前の日本は先進国だったのですか?

日本が経済発展して先進国になったのは70年代と聞きましたが、それでは 1.国際連盟の常任理事国だった戦前の日本は先進国だったのでしょうか? 2.そうだとすれば、ドイツも戦前は先進国で、戦後日本と同じように経済発展して先進国になるまでは暫く後進国の状態だったのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.5

なかなか難しい質問をしますね。 日本の戦前の経済レベルは、近代国家として産業革命成し遂げ、それなりの工業力もあり、技術水準も一部では引けを取らないところがあったというくらいでしょう。 つまり、マンガ雑誌で例えればガンガンとジャンプを比べてみてください。 上のほうのレベルではそれほど差がありません。しかし、全体の平均値で見ればレベルの格差は非常に大きいようなものです。 例えば軍事技術で言えば 日清戦争の時(1894-95)は殆どの武器、兵器は輸入品でした。 日露戦争の時(1904-05)は半分くらい国産でしたし、その後はほぼ全て国産化しました。 しかしこれは、国力のかなりの部分を兵器開発に注いでいたからだとも言えます。兵器開発能力も所々に優秀なモノがあったのも事実ですが、総合力ではアメリカやドイツに劣っていましたし、何よりも数を生産する能力においては圧倒的な格差が存在しました。 次に、産業構造で言えば、日露戦争後くらいにようやく産業革命に一区切りが付いたわけですが、それでも日本はまだまだ弱小国でした。 日本の経済力が飛躍的に上がったのはWW1(1914-18)の時ですが、WW1後ですら日本の工業は繊維(生糸や綿織物)などの軽工業が中心でしたし、第一次産業に就業する人が国民の50%を占めていたのでむしろ農業国だったといえます。 世界恐慌を機に重工業化が進みましたが、それでも国民の半分くらいは農民という構造は変わっていません。 という訳で 1. 精一杯背伸びして列強の仲間入りしているけど、足腰の強さ地力の強さではアメリカには全く適わないし(まあ当時のアメリカは欧州全部と戦争しても勝てるくらいの力があったわけですが)、ドイツにもかなわない。 全ての力を戦争に注ぎ込んでもちょっと本気を出したアメリカに一蹴される程度の国力でした。 2. ドイツは戦前の時点で世界第二位の経済大国でした。 日本人一人当たりのGDPがドイツに追いついたのは70-80年代です。

fumidera2
質問者

補足

アメリカに一蹴される程度の国力にしては、太平洋戦争で日本は4年もよく頑張ったと思うのですが。 日本は戦後焼け野原になり、戦前の先進国の状態から中進国程度に逆戻りしていますが、ドイツは日本以上にやられたにもかかわらず中進国レベルに戻らなかったのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.7

No6さんの言うとおり当時の日本は先進国と胸を張っていえる水準ではありませんでした。一番上の方の水準は悪く無いとは言え、国民の半分程度は狭い農地をセコセコ耕す農民だったわけです。 そんな中日本は国力を重点的に軍事力に向ける事により、精一杯背伸びをして何とか列強の仲間入りをしていただけです。 対して当時のドイツは世界第二位の経済大国でした。例え戦争で国を割かれても、工業力は日本よりはるかに上でした。 >アメリカに一蹴される程度の国力にしては、太平洋戦争で日本は4年もよく頑張ったと思うのですが。 これは本当に凄いと思います。 その要因として 1.日本人が凄い頑張った。 国力のほぼ全て※を戦争の為に傾けたわけです。ここまで長期間、組織だって、徹底的に国力を戦争に傾ける事を出来た国は歴史上日本だけだと思います。 ※ GDPの半分/残り半分は生活費 2.アメリカの反撃はミッドウェー以後 つまりは序盤はアメリカ側の体制が整っていなかったわけです。 しかしその後はちょっと本気になったアメリカが、太平洋で時間稼ぎをしている間に軍備を再編成して毎月の如く空母を建造して次々に投入し、その後の日本軍は殆ど良いとこなく敗戦続きでした。 アメリカでは戦争のおかげで景気が良くなったという話が語られるくらい楽勝だったといえます。

noname#36487
noname#36487
回答No.6

どうもここには戦前レジームに回帰したい方が多く、事実に基づかない説明を堂々とされているようです。 1940年頃の平均寿命は女性50歳、男性はそれ以下であり、所得水準も欧米諸国よりはるかに低かったようです。 また、生活水準は、戦前のピークが戦後10年の1955年頃とほぼ等しいそうです。 戦前の日本は軍事面では列強に肩を並べていましたが、経済、国民生活全般を見れば後進国であったと言わざるを得ません。 夏休みですから、おじいちゃん、おばあちゃんに昔のことを聞いてみるといいでしょう。もっとも所得格差は今よりはるかに大きかったので、あなたのおじいちゃんが旧華族や財閥であれば、戦前の日本は先進国だったとおっしゃるかもしれません。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1600.html
  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.4

何を持って先進国とするか見たいな話になるとややこしいので、簡単にいってしまえばアジア初の産業革命が起きた国が日本という事です。 工業技術や政治体制、経済システムなど多くの事を明治時期に西洋から取り入れる事でアジアでいち早く発展をとげたのが日本という事です。 対して、例えば中国では今起こっているのは産業革命でもあります。テクノジャンプとなっているので、少し意味合いが違いますが。

  • zeeke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

何を基準に先進・後進と規定するかで違ってくるので一概には言えませんが、まぁ先進国だと言って良いのではないでしょうか? 当時は先進国と発展途上国との差に今よりも大きなものがあったみたいです。日本は明治以降先進国の仲間入りをするために総力を挙げて国力を高めていました。治外法権の撤廃や関税自主権を認められたコトが独立国としてそこそこ(白人社会に)認められていることを示していますし、日露戦争でバルチック艦隊を破ったことで先進国としてみなされるようになったのではないでしょうか? もちろんまだまだ技術面や生活水準面で米・英・独には劣っていたと思いますが、完全な植民地としてしか白人に見られていなかったアジアで唯一の先進国となりましたし、そのことに危機を覚えて日本は大東亜共栄圏を唱えたと言えます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

日本もドイツも当時は工業大国なので、先進も後進もないと思うのですが。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>戦前の日本は先進国だったのでしょうか 日清、日露戦争で勝ち、また、ゼロ戦、戦艦の製造などの先端技術が基幹産業にある日本は、当然、先進国でした。 大東亜共栄圏の構想のもと、戦争当初は東南アジア、中国を席巻しました。 ドイツも、原子爆弾を作る技術をもっていました。ロンドンを狙った長距離爆弾や潜水艦のUボートは有名です。 ドイツも技術力に優れた先進国です。 日本、ドイツとも戦前の重工業がベースにあり、敗戦後の復興の原動力になりました。

関連するQ&A

  • 日本の国際的地位が高かった時代はいつ頃。

    戦前と戦後に分けてそれぞれ時期を選ぶとすれば、いつ頃でしょうか。 近現代史がさっぱり分からない私は、戦前では大正9年(1920)ごろか、昭和10年前後だと思っています。 理由は、国際連盟で常任理事国になったから、オリンピックで活躍したから、ただそれだけです。 戦後では、英BBC放送の国際世論調査では、最近の日本の評判は世界トップクラスだそうですから、そうかもしれないと思っています。 「国際的地位」と大げさに書きましたが、日本が、諸外国からどのような評価を得ていたのか、という疑問で、読売新聞記事から思いついた質問です。 よろしくお願いします。 読売新聞ニュース 国際世論調査 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120510-OYT1T01606.htm

  • 戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか?

    戦後の日本はどれくらいのレベルだったんですか? 質問は複数あります。出来るだけ答えてくれたら有り難いです 質問1 戦争に負けて原爆二発も落とされたのにわずか50年足らずで世界2~3位の経済大国になったて話を聞きますがいまいち凄さがわかりません。戦後の日本はどれくらいショボい国だったんですか?何かイメージしやすい例で教えて下さい。例えば戦後の日本は今のタイレベルだったとか 質問2 戦争に負けて叩き潰されたのに数十年で先進国の仲間入り奇跡の国とか言われてますが 第二次世界対戦も 負けた側ですが独伊日の三国同盟の一角ですし戦前から先進国の一国だったんじゃないですか?戦前は先進国、戦争に負けて一時的に発展途上国、数十年で先進国 という認識で宜しいですか? 質問3 50年足らずで先進国で奇跡の国て言われても50年て結構あると思います 日本以外の国で今まで、もしくは今後50~70年もしくは最少ない年数で発展途上国から先進国に成り上がる国はありますか? 以上です

  • 常任理事国の拒否権って?

    日本が常任理事国に入りたい為、各国に根回しやってるみたいですが、常任理事国になっていいことあるのですか? 常任理事国と非常任理事国の違いはなんですか? 拒否権ってなんですか? 常任理事国がアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスって戦勝国だから?戦争終わって半世紀以上過ぎてるのに、これっておかしいと思います。 国際貢献度から言えば、アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスでしょう。 中国は経済援助を受けてる国にもかかわらず、なんで常任理事国なんでしょうか?

  • 戦前・戦後経済

    今まで経済を勉強しようとおもったことはないのですが、もういい年ですので、そろそろ本格的に始めようと思いまして・・・、まず。初歩の初歩からスタートなのですが、戦前の政治と戦後の政治について詳しく知りたいと思います。特に戦後は敗戦した日本は今日の経済になるまで、どのようなことをして立て直したのかなど・・!!どなたかお願いします。最近日本共産党の不破哲三さんの本を拝見したのですが、何分私が無知だったもので、基礎をつけてからと思いました。これらの戦前または戦後の政治・経済において、無知な私でも、むしろ中学生でもわかる簡単な本をご存知な方、いましたら教えてください。

  • 日本の政治

    1、今日の日本経済振興について、 2、日本の民主政治について、 3、日本の国際政治の役割について、 4,日本の安全保障理事会の常任理事国の加入について、    一つでもいいので、考えを教えて下さい

  • 日本の常任理事国入り

    今回の北朝鮮ミサイル問題で国連安保理が話題になってますが、日本の常任理事国入りはどうなったのですか? 以前騒がれていましたが忘れていました。 あと少し常任理事国を調べてみましたが、国連の負担金など見ると中国・ロシアなどは負担金も少なく日本やドイツの方が多いです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/un_kaikaku/j_rijikoku.html 確かに経済力で利率が決まるみたいなので仕方がないと思いますが、負担金も少ない常任理事国が 貢献している国の常任理事国入りを拒否権で反対するのもおかしいと思います。 素人考えでは常任理事国に日本とドイツを入れて7カ国にするのが普通に思います。 貢献率の少ない国に拒否権があり1国の反対で前に進まないシステム事態、変だと思うのですが??? これでは平和を脅かす危険な国が常任理事国の1つと仲良しなだけで無駄な組織ではないでしょうか?

  • かつての国際連盟の常任理事国とは、どのような特権や

    かつての国際連盟の常任理事国とは、どのような特権や役目を持っていたのですか?

  • 戦前の日本は中国を手放せば経済発展できなかった?

    戦前の日本というのはやっぱり、中国大陸を手放したら経済発展できない状況だったんですか?

  • 日本はこのまま没落するか再び先進国に戻るか?

    貴方はどう判断しますか? 小田実の「何でも見てやろう」がブームに火をつけて、その後多くの日本の若者が世界を放浪しました。50年以上前のことで当時は「途上国」という言葉がなく「後進国」と言ってました。私もヨーロッパだけでなく、アフリカ、アジアを数年かけて旅しました。「後進国」って言うけれど、丸で後ろに向かって進んでるんじゃないかって思うよね~・・・旅行者仲間でよくそのような感想を聞きました。それに比べれば日本は、秩序があって、人々は正直だし、政治家も何か悪いことをすれば責任をとらされるし、日本って国はまだまだありがたい国だな~ってつくづく思ったものです。 後進国に住むには、たかり、うそつき、盗みが、両親の呵責なく普通に出来ないとダメなんです。そんなの、普通の日本人には無理でしょう? それから幾星霜、日本社会はすっかり変わってしまいました。特に上層部が途上国並みの人間ばかりになってしったのは皆さんご存知の通りです。 監視すべき国民の半数以上が投票にも行かない国になりました。 経済社会指標は今やとても先進国とは言えず、例えば1人GDPなどは20位くらいになってます。 皆さん、日本は再度、先進国になれると思いますか?それともこのままズルズルと・・・ 尚、日本は今でも立派な先進国だと強弁する方は、私と観点が違いますので回答しないで下さい。私と同じ観点で日本の将来を憂えている方の回答をお願い致します。

  • 北朝鮮と戦前の日本

    以前より 北朝鮮の報道(国民の動き)を見る度に思うので質問します。 (まあ 当時を知る人が今ネットをやっているかわかりませんが、、、、歴史などを勉強している人も居るとおもうので、、、) 質問は「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」 北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。 もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。 また国会などでも議員(代表)が皆一斉にキム氏を称えて、ひれ伏す感じです。 また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。 対外的にも、戦前の日本は国際連盟を脱退してわが道を行くと同じような感じです。 同じ東洋人だと、同じようなことをする民族だな~、と見ています。 どうなのでしょうか? (もちろん周辺状況やせざるを得ない事情などは別としての話です。見え方として同じ感じか?という質問です、まるで戦前の日本を映しているような感じ?)