• 締切済み

中国も経済発展すれば民主化するの?

中国も経済発展すれば民主化するって意見がありますけど本当なんですか? 私としては現実主義者の中国人は、経済的に豊かになったら10億分の1票を求めるより 直接役人に賄賂を贈って自分に都合の良い様にしてもらったほうが手っ取り早いと思うんですけど やっぱり中国は経済発展→民主化ってなるんでしょうか

• 48946
  • お礼率54% (480/878)

みんなの回答

• 63ma
回答No.2

まず何を以って民主化という事です。  日本や欧米諸国の様に、議会民主制や大統領制を採用して、選挙により民意が反映されるのが、民主化だとしますと、中国は議会民主制でも大統領制でもないし、まして選挙制度がありません。  中国は今でも、共産党一党独裁制国家です。  ですから、経済発展と民主化は直接関係ありません。

48946
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

• nishikasai
回答No.1

中国人はたしかに現実主義者であり、そういう傾向はありますが、豊かになり教育が普及すればやはり民主化するでしょう。