• ベストアンサー

元恋人の思い出をどれだけ覚えているか教えてください

女性は元彼の思い出なんてどんどん消えて忘れ去るらしいんですが、実際元彼との楽しかった思い出とかを年月がたってどう感じますか?切なくなったりしますか? 同様に 男性は元カノの思い出を細かく記憶していて何年経っても思い出に浸ったり思い出して泣いたりするらしいんですが、実際元カノの思い出とかについて年月がたってどう感じますか?切なくなったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.6

 かなり昔、ここでまったく同じ趣旨の質問をして、いくつかの回答をいただきました。わたしは男性、かなりの年齢です。  男性からの回答はなかったと思います。女性限定で質問したからでしょう。  ある女性が答えてくれました。「思い出すことはある。引きずっているわけではないが、どうにもならないとわかっているが、甘く、苦く、なつかしい思い出だ。ふとした瞬間に元カレを思い出すと、当時のことがいろいろとよみがえる。顔には出さないし、実生活には何の影響もないが、決して忘れはしないだろうし、忘れたくない。」と。  私もまったく同じで、これが望んでいた答えでした。一人でもそう答えてくれた女性がいたので、満足でした。元カノには私のことをそんなふうに記憶していてほしいものです。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もそういう人が1人でも居たら良いなと思いました

その他の回答 (6)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (566/1077)
回答No.7

人によるでしょうし、付き合った期間、その濃度によっても異なるのではないでしょうか。 私は男性でもう恋愛する年齢でもないくらいですが、何人かと付き合いましたが、足掛け9年付き合って同棲婚約までして破綻した女性のことは数十年経った今でも時々思い出します。さすがに涙することはないですが、一瞬一瞬のシーンがありありと浮かび、感傷に浸ることはあります。今どんな生活をしているか気になりますし、会って確かめたい気持ちもありますが、思い出は思い出としてそのままにした方がいいだろうとも思います。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そう思いますよね

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (686/3257)
回答No.5

もう5年くらい前に半年ほど付き合った女性から、もう一度会いたい、もう一度だけでもいいから、一晩、一緒にいたい、ってメッセージが入りましたけど。 喧嘩別れしたのではなく、住んでいる環境が違いすぎての自然に会わなくなった女性です。 30年以上も前の女性。やっとFACEBOOKで見つけられた。会いたい、との連絡も入っています。私は姓名で何となく記憶にあるだけです。 私、男、元カノの思い出を、いつまでも引きづってはいません。何かの拍子に思い出しても、誰かと幸せに暮らしているだろうな、くらいです。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 男性で引きづらない方の意見もすごく参考になります

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.4

しっかり覚えてますが、特に何も思いません。 夫も同じく、というか、あの人は覚えてすらいません。 お互い、フッた側だからでしょうかね。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにフラれた側が引きづってるような気もしますね

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32919)
回答No.3

男友達と一緒に遊びにいった思い出と同じようなもんですよ。覚えているのもあれば、忘れているのもあるし。いちいち全部覚えていません。男友達とどこに行ったかなんて全部は覚えてないじゃないですか。 そもそもどんだけの量が忘れているかが忘れているから分からないので、どれだけ覚えているかといわれても分からないです。半分くらい覚えているのか、もっと少ないのか。忘れた数が分からないから分かりようがない・笑。パラドックスですよね。どれだけ忘れているかが分かるなら、忘れていないじゃないかってね。 だって付き合ってりゃ、学校や仕事が終わった後に会ってラブホテルに行ってセックスして、帰りにサイゼリヤでご飯を食べて帰ったとかザラにあるわけじゃないですか。そんなのいちいち覚えてらんないよ・笑。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 忘れたのもありますが、ないものをつくっちゃったりもありますもんね(笑)

回答No.2

心の旅人だから、 会った人との思い出は忘れない。        byメーテル. と、 記載されてました。

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 銀河鉄道エピソードが多すぎて途中で挫折しましたが最初の方結構感動しました 重く辛いのが多いですよね

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.1

ぶっちゃけ(元恋人を)思い出す頻度?が そのままつらいか辛くないかの明暗を分けると思います。 特定のアーティストの曲や好きだった食べ物、香水などで想起しちゃうとしんどいです 別れてすぐ違う人と付き合えば忘れやすいですし、付き合えないと思い出してキツくなるかもしれません

goodmorning11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 男性女性の性別による違いについてはどう思われますか?

関連するQ&A

  • 元恋人と久々に会う心境

    1年前に別れた元カレと急に連絡がつき、会いました。 私としてはかなりこの元カレで苦しんで辛い思い出が多く離れたのですが、なぜか元旦に会ってしまいました。 私は1年以上も会っていない元カレにドキドキする気持ちもあったけど、最終的には冷静に対応できました。 復縁はまだまだ考えてもいませんが、、、 このように元恋人に会う心境、男性、女性かまわずご意見ください。 ちなみに同じ歳30歳独身フリー、遠距離です

  • どうしても許せない元恋人はいますか?

    今でも許せない元恋人、元カノ、元カレっていますか? 少し前に元カノに浮気され、あっさりと相手を選んだ元カノが しかも自分が嫌いだった男に。 もうどうでもいい気持ちではいますが、たまに思い出してはとてもイライラします。 別れ方も最悪で、今でも思い出すのは本当胸糞悪い出来事ばかりで良い思い出なんて思い出せないくらい まぁまだ時間的に数ヶ月程度の出来事なので月日がたてばまた違うかもしれません が、いまは許せないですね。今後も許せないかもしれせん そこで質問なのですがこのようないまだに許せない元恋人って皆さん居ますか? 何度思い出してもムカつく、ひどかったな~って話があったら教えてください!

  • 元恋人との思い出の品の処分

    元恋人との思い出の品の処分 30歳、男性です。 この夏に6年付き合った彼女と別れました。 部屋には思い出の品があふれており、捨てるなり、オークションで売るなりを 考えていますが、みなさんどうしていますか? 手紙とかはあまり場所を取らないのでクローゼットにしまっておこうと思いますが 洋服やスーツ、ネクタイ、手帳など日ごろ使用しているものから 誕生日にもらったソファーなどの家具などもあり、処分が難しいものもあります。 さすがに6年付き合うと思い出の品が部屋に充満しており、次の恋に進むためにも 出来る限り処分したいと思います。 男性に限らず女性からの回答、考えもお待ちしております。

  • 思い出のモノ...

    皆さんはどのようにして元彼・元カノを忘れますか? 私には、どうしても忘れられない元彼がいます!フラレテから1年!連絡なし...。(当たり前ですが) みなさんが忘れた瞬間、プリクラや思い出のモノを捨てる瞬間があれば教えてください? 新しい彼氏ができてもプリクラも捨てられないし、カッコイイと思うのはみんな元彼似! だけどまた付き合いたいとかはなく、連絡をとってないからイイ思い出が残ってるだけなのかなーって感じではあります。 スッキリしないので皆さんの意見聞かせていただけると嬉しいです♪

  • 元カノ元カレの物、思い出はどうしてますか?

    あたしは元カレの物は全て捨ててます。わたしの性格的に別れる時はもうやり直すことも考えないですし、未練もないからです。 でも、以前の彼氏は元カノと別れてから地方に引っ越してきてあたしと出会って付き合ったのに、引っ越し先にまで元カノの物らしきものや、前住んでいた地域限定の2年前のゼクシィまで持ってきて本棚に普通に入ってました。その時はあたしは捨てるか自分の見えないとこにしまって欲しいとお願いしてもなかなかしてもらえなかったのを思い出しました。別れる時もわたしはお互いきっぱりしたいし、わたしとの思い出の品は全て捨てて欲しいと伝えた際にも、あたしとの思い出も全て忘れたくない。大事にすると言われました。 元カレは物を捨てれない人で家も汚くて、ため込む性格の方でした。ごみ袋の料金もケチる方だったので空のペットボトルが床に陳列されてるのが毎日だったので、それも関係あるのかなとは思うのですが、 皆さんはどうされてますか?? 思い出の品とかどうされてますか?? それと部屋の整理整頓は関係するのかな?? とか、ほんとにふと思ってしまった質問で申し訳ありません。 簡単にでもコメント頂けたら嬉しいです。

  • 元カレ、元カノとの思い出、どうなりますか?

    こんにちは。 皆さんは、恋人と別れた時に 別れ方にもよると思いますが あまり良くない別れ方をした場合、 楽しかった思い出までもが嫌なものになりますか? それともそれはそれで、あの時は良かった、と その思い出を胸にしまい再出発できますか? わたしは、まだ恋人がいたことはないのですが 紹介されてまあお友だちからみたいなかんじで一年弱くらい 会ったり連絡をとったりしてきた人と 最終的にぐだぐだになり、相手をもう最低!! としか思えなくなってしまいました。 それは仕方ないのですが、楽しかった思い出は 間違いなくその時は楽しかったので、 ぐだぐだな最後のせいで汚したくないのです。 でも、最後があまりにだめすぎて 良い思い出や一緒に行った場所等までいやなものになりそうです。 良かったことは良かったこととしてとどめておきたい というか昇華したいのですが(彼にこの話をしてもだめでした) どう気持ちを持っていったら良いですか? それとも、だめで別れたものは思い出もだめなものに なっていってしまいますか? ご自分の場合、でも一般論でも構いませんので 思うことあればお願いします。 一時は好きだった相手を悪く言うのはわたしも いやですが… どうせなら別れちゃったけど元カレ最高だった! と思っていたいです(わたしの場合正式に彼氏ではありませんでしたが) そういえば、女性は恋人と別れると元カレを悪く言う(だから切り替えが早いと言われる!?) 男性はいつまでも元カノがいかに最高だったかを話したがる気がします。 (まあ、見栄もあるかもしれませんが) そういった男女の違いもありそうですね。 男女ともに様々なご意見を聞きたいです。お願いします。

  • 嫌な思い出を良い思い出に変える方法

    大好きだった彼が居たのですが、私の心ない一言で彼を傷付けてしまい、嫌われてしまい、振られてしまいました。 メールしても電話しても返事がありません。 もう2年音信普通です。 別れ方はフェードアウトされた感じで、 はっきり「別れよう」とか「嫌い」とか言われたわけではありません。 復縁は望んでませんが今でも大好きです。 ただ、嫌な別れ方をしたから、ずっとひきずってるのだと思います。 「あの時あーしとけばよかった」や「あんな事言わなきゃよかった」など。 今まで他の男性とも付き合ってきましたが、けんか別れでもキッチリとした別れ方をした人は 「こんなこともあったなー」と思い出に変えらるのですが 引きずってる元彼の事はまだ思い出に変えられません。 私の中では現在進行形と言うか、終わってない感じがします。 その大好きな元彼との付き合いでは楽しかったこともたくさんあったのですが、 「こんなこともあったなー」と良い思い出にできません。 いまだに「あんな事言わなきゃよかった」と思ってしまいます。 どうすれば、その元彼との恋愛も「こんなこともあったなー」に変えられるのでしょうか? 元彼より大好きな人を作るしか解決方法はないのですか? その元彼と別れてから二人と付き合いましたが、元彼ほど好きになれませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 元恋人と言った所を新しい恋人と行きますか?

    今度彼氏と旅行へ行くのですが 泊まる旅館は彼氏がここが良いって指定してきたのですが それは「元カノと泊まって良いホテルだっだから」って事を 予約してから知りました。 私としては複雑です。 元カノとの思い出と比べられたら嫌だなと思ってしまいます。 「なんでこの旅館が良いの?」と聞いたのは私ですが 彼氏の行動もデリカシーが無いと感じるのですが 実際どうなのでしょう? 普通元恋人と言った所を新しい恋人と行きますか?

  • 恋人がいて元恋人と会った事のある人

    恋人がいるけど、元カレ・元カノと遊びに出掛けたりしている人の意見をお聞きしたいです。 また、知り合いにいますという方のご意見でも結構です。 1.恋人に何と言って行くのですか?(正直に伝えて行くのでしょうか) 2.どんな事をして遊んだり出掛けたりしていますか? 3.元カレ・元カノへの情(気持ち)は無いと言い切れますか? 4.恋人を愛してますか? 5.元カレ・元カノと友情は成立すると思いますか?

  • 今付き合っている人の前の恋人って気になる?

    あなたは付き合っている人の元彼、元カノって気になりますか? 私はあまり気にならないんですが今の彼女は結構気にしているようです。 だから私も元彼について聞いてみたりするんですがその元彼とは 1、2回出かけたぐらいであまり話などもしなかったしキスとかも したことがないから付き合ってるうちに入らないって言って 私の元カノのことばかり聞いてきます。 女性って前の彼女とかって気になるんですか?また、女性は 付き合ったうちに入らないって人でも一番最初に付き合った人なら ずっと記憶に残るものですか?