• ベストアンサー

嫌な事があると過去を思い出してしまう。

嫌な事があると過去の事を思い出して自暴自棄になり、後で後悔してしまいます。 今は高校生でいじめられる事はありませんが特に中学の頃に酷いいじめに遭い、体育授業終了後の着替えの時や昼休みなどに数人に囲まれズボン、パンツを脱がされ、下半身裸にされた事がしょっちゅうあった事を思い出してしまい、トラウマからかパンツをバイトで稼いだ小遣いで自ら買いに行って45枚近く溜まってしまっています。 過去を忘れられる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

心理士です。その行動はやはりトラウマからの可能性が高いですね。忘れる方法というのはないでしょう。そこにとらわれている限り、記憶というのは定着されてしまいます。 相手を許すということで、あなたが受けた屈辱が消えるかも難しいところです。心理のワークには、その時の怒りや苦しみを紙に書き殴りその紙を焼却すると、感情が処理できるというものがありますが、それを一つ試してみてください。 それでも難しければ専門的なトラウマケアを受けるしかないだろうと思います。EMDRというもの、TFTというものが有名です。精神科でも受けることができるのは僅かですから、検索して受診する必要があります。これも記憶が消えるのではなく、辛い感情が軽減する可能性があるということです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 辛い経験はそれを何かの方法で克服しないとずっと苦しめられてしまう傾向があります 例えば大学受験で失敗した人はなんさいになっても受験について考えてしまう学歴コンプレックス 浮気をされた人は異性を一生信じることが出来ない 等 ではどうやって克服すればいいかというと、そのことについて向き合って乗り越えるのが 1番効果があります あなたの場合下着を脱がされたのが問題ではなく、 1,力で負けてしまった 2,仲間を作る能力が低かった この2点なので 1は筋トレや運動でたくましくする これは努力でできます 2は、仲間を作るのが苦手なんです だからいじめられてしまった 友達や集団でうまくいくようにがんばる お笑い芸人の人はそういう人が多いですよね むかしいじめられていたり、家庭がひどい環境で芸人を目指したなど

回答No.3

神社とかでパンツもお焚き上げを頼んだり、自宅やキャンプ場などで燃やすとスッキリしますよ!!! 勿体ないのでパンツは百円ショップで買うと良いですよ! あと女性モノを買うと別の軽い嫌な感じで上書き出来て少し変態になるといいかも。買うなら百円ショップと決めれば一枚百十円ならあと百枚買っても11000円です!! 高い良いやつ買って人に上げるのも手です!! 数千円から焼却炉レンタル https://event21.co.jp/oth337_mini.htm なんだかなあを嫌だなあを抱えながらも、 自分を嫌いにならず、今はそう思ってしまう浮かぶ時期だなと、 ある意味受け入れて物理的に自分の為になることをしていく時間行動を取れれば良いと思います。 アドラー心理学の嫌われる勇気という本をお勧めします。 有用な考え方が三つ四つはあるかと思います。 基本責任を取れるのが自分の人生だけなので、 自分のためになる得するような行動をしていたら十分で変な話、 他者は関係ないというか、 勝手に趣味嗜好や好き嫌いや幸不幸の価値観を持ち、 考え行動して生きていくだけなので人のことで自分が悩む価値はないと思います。 自分の人生の充実のための行動を取ればいいと思います。 あとは何でもいいから別の場所で慈善的な行動を少ししてみたりするといいかも。 例えば年に一度でも慈善活動をすると幸福度があがるし頻度が増えるほどあがるそうです。 人のことを考えるほど余裕があるのかもしれないし、 時間があったり、運動不足かもしれない。 考えるのは運動しながらの方が頭も働くしハツラツとした思考になると思います。 近くのブックオフでも良いしアマゾンでも売ってます。 オーディブルでも聴けます。 筋トレとか散歩か格闘技か武道など体を動かす趣味を始めると良さそう。 あとはプロレスとか派手で全力でぶつかり合って欲求不満の人はハマると思います! ラジオもお勧めです。東京エフエムとかTBSラジオとかニッポン放送とか。 正直な話とかテレビではできない裏の話とか面白いです。JUNKとかオールナイトニッポンとか。 TBSラジオのふらっととか。 あともう一つは栄養不足の可能性もあります。 数百円でドラッグストアに売ってる2~300mgのビタミンcを3~4回飲んだり(合計1000mg以上がおすすめ)、 亜鉛や鉄分、マルチビタミンを飲んで栄養摂ると良いですよ。 一日50~60グラムタンパク質摂らないとイライラします。 プロテインとか高野豆腐などでタンパク質不足を補うとイライラが減ります。 あと運動です。散歩とか。 食事の栄養やカロリーが足りているか調べて不足をサプリなどで補うのがおすすめです。 カロリー栄養素計算 https://www.eiyoukeisan.com/ 克服したりできなくても人に笑い話として話したら滅茶苦茶受ける鉄板話になると思います。個人的にはそうなることを期待しています。 ご自愛ください。 よいお年を!!

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

気づく、今ここに集中、ありのまま知る。精進する。妄想しない。

回答No.1

脳の中の強い記憶は消えませんから、 成長した今の心や考えと大きな心で、 その時の数人を許して上げるしか無いですね。 それが出来ればその達成感により、 もっと大きな現実の幸福を獲得出来る人間に大変身が出来ます。

関連するQ&A

  • 彼女の過去の事を受け入れても、また思い出してしまいます。

    みなさまのご意見とアドバイスを頂けましたら 私にとって、心に光がさしたようなきがすると思います。どうか宜しくお願いします。 私には、結婚を前提に付き会っている同年代の女性がおります。 その彼女は、私と付き合い始めて私も性格などをとても改善できました。いまだに二人で改善しあっているところもあります。彼女は整理前の不安やイライラといったPMSも整体でほとんど出ないくらいになり、タバコもやめました。二人はお互いに必要として、またお互いを尊敬し合っているよいお付き合いができていると思います。 皆様からお知恵を頂戴したいのは、彼女の過去のことです。私と出会う前に、彼女は、自分自身がつぶれそうになったり、ストレスで一杯になってしまうと、あとは失恋したりすると自暴自棄になり、身近な男性に体をゆだねて自分のバランスを取っていたといいます。自ら、誰でもよい知っている相手に電話をしてそういう行為をしてしまっていたと教えてくれました。私も素直にどうしてそういうことをしたのか、何があったのかなどをお互いにシェアして抱き締めて、そういう傷は今から癒していこうということで終わりました。 高校生からのそうう傾向があったそうです。そういう事も、心の傷や、 PMSなどで怒ったのだろうと思います。ただ、彼女は本当に今はそういうことはないくらい改善し、彼女の両親も驚いているのが事実です。 しかし、私の方がそのショックを何度も思い出してしまって苦しんでしまっています。受け入れたくても、心が邪魔してしまい、そういう彼女を想像してしまい独り涙をしてしまったり、彼女に消しようがない過去の事を何度も聞いてしまいそうです。 私の中で、既に変わった彼女の過去、どうもどっても消えない事をどのように私の中で処理をすればよいのか皆様から教えていただきたいです。ふと思い出してしまい時たま苦しくなってしまうのです。

  • 小学生の時、何年生まで男女一緒で着替えていましたか?

    小学校の体育の授業の時、何年生まで男女一緒で着替をしていましたか? 私の場合、20年程前のことなのですが、6年生まで一緒でした(水泳の時は除く)。 もちろん、ほとんどの女子は、胸やパンツを男子に見られない(見せない)よう、慎重に着替えをしていましたが、中には堂々と上半身裸で着替えている女の子もいて、結構びっくりしました。

  • 会社での着替え

     テレビドラマの「特命係長 只野仁」で女性が更衣室で着替える場面がありますが、着替えている女性がブラジャーとパンツだけの格好で出てきます。  男ならパンツの上にそのままズボンを穿くのでズボンを穿きかえる際に下半身はパンツだけになるということもありますが、上半身まで下着を脱いで裸(女性はブラジャーだけ)になる必要はないと思います。  会社で制服に着替える場合女性も下半身はパンツだけになることがあるのでしょうか?  また、上半身で下着(ブラジャーを除く)まで脱いで着替える事もあるのでしょうか?

  • 小学生の頃の体育の着替え

    小学生の頃の水泳以外の体育の着替えはみなさんどうやって着替えてましたか?いつまで男女一緒でしたか? 体操着伸ばして隠したりしてましたか? 私はズボンの時が一番恥ずかしかったです。理由は、ズボンから体操ズボンに着替える時に一度ズボンを脱いでパンツ1丁にならないといけず、男子にパンツを見られたからです。

  • やはりキャバクラで・・・

    少し前にこちらに質問されている方がいましたが、 うちの主人も抱きキャバで毛じらみを、もらってきてしまいました。 ズボンの上から下半身裸の女の子が座ったとの事ですが、その程度でうつるのでしょうか? パンツもズボンも通り越して毛じらみが入ってくる可能性はあるのですか? それともちがう種類の風俗ですか? こういうお店の詳細はわからないので、教えてください!

  • 夏は憂鬱です

    高校生です  授業の間は椅子に座っているのですが夏になると暑くて尻汗をたくさんかいて しまいズボンまでぬれてしまいます とても恥ずかしいです 中学校のころはズボンの下に体操服のハーフパンツを はいていたので大丈夫でしたが 高校ではズボンの下はパンツだけです 何か「これをはくと汗がにじまない・ズボンが濡れなくなる」という衣類はないでしょうか 体育の着替えのとき友達はスパッツっぽいのをはいてるように見えますが ちょっと聞きにくいのです だれか助けてください

  • 男子の羞恥心について

    男子が羞恥心を持つのはおかしいのでしょうか? 体育祭とかでは上半身裸で騎馬戦とかありますが、上半身裸になる必要はないですよね。 水泳の授業の水泳パンツもピッチリしたものを履かされますよね。スパッツタイプもありますが、女子の水着が服みたいで体型が分からないのに変わっているのに、男子のは薄くて恥ずかしいですよね。サーフパンツみたいなのはだめですよね。 女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか。

  • 体育の着替えは皆さんどうでしたか?

    私は小学生の頃は体育の着替えは男女一緒だったのですが、 私服のため体操着を着替えるのですが、 女子はスカートの中に体操着を着ているので、そのままで脱ぐのですが、 女子の中にはズボンの女子もいたのですが、 回りを見ながら上着を伸ばして下着を隠しながら脱いでました。 仲のいい女子がズボンだったのでお互い話しながら上着を伸ばして脱いでいました。 私は見るのが恥ずかしいため目線は下に向いてました。 私も上着をできるだけ伸ばして着替えるのですが、あまり伸びずパンツ見られることが多く、女子に見られてました。 女子から笑われることも多く、恥ずかしいかったです。 私服だったので体育の着替えは嫌でした。 皆さんはどうでしたか?

  • 男女で「パンツ」のイメージは違う?

    以前、女の子から「新しいパンツ買ったから見て」と言われて「はぁっ!?」と驚いたことがあります。 持ってきたのはちょっと細めのズボン。 どうやら彼女の言う「パンツ」とはズボンのことだったようです。 僕の中では「パンツ」は下着を意味してまして、トランクスやブリーフのようなものを子供のころからパンツと読んでいました。ズボンはズボン。 でもよくよく考えたら、確かにGパンだってジーンズパンツですもんね。パンツは下半身に履く物と言う広い定義があるかもしれません。 ただ、どうなんでしょう? 「パンツ」って下着のイメージがありませんか? 男の子だけなのかな? 漫画の中では女の子のものは「パンティ」と読んだりしますが、現実じゃあんまり聞きませんよね。 ズボンがパンツなら、女の子は下着をなんて呼ぶんでしょうか。 「パンツ買いに行かなきゃ」とは言わないのかな? というか、もしかしてウチだけ? 他の人は男性でも下着をパンツとは言わないんでしょうか? 僕としてはズボンはあくまでズボン。せいぜいボトムなんですけど・・・。 格好良いズボンを履いてる女性に、「良いパンツ履いてるね」なんて言ったらぶっ飛ばされそうなイメージなんですが・・・(^_^; 「良いズボンを履いてるね」と受け止めてもらえるものなのかな? ずっとモヤモヤしています。

  • 男子と女子で羞恥心の扱いが違いますか?

    男子が羞恥心を持つのはおかしいのでしょうか? 体育祭とかでは上半身裸で騎馬戦とかありますが、上半身裸になる必要はないですよね。 水泳の授業の水泳パンツもピッチリしたものを履かされますよね。スパッツタイプもありますが、女子の水着が服みたいで体型が分からないのに変わっているのに、男子のは薄くて恥ずかしいですよね。サーフパンツみたいなのはだめですよね。 女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか。 学校とかでの配慮とかにも差を感じたりしませんか?