• ベストアンサー

嫌な事があると過去を思い出してしまう。

嫌な事があると過去の事を思い出して自暴自棄になり、後で後悔してしまいます。 今は高校生でいじめられる事はありませんが特に中学の頃に酷いいじめに遭い、体育授業終了後の着替えの時や昼休みなどに数人に囲まれズボン、パンツを脱がされ、下半身裸にされた事がしょっちゅうあった事を思い出してしまい、トラウマからかパンツをバイトで稼いだ小遣いで自ら買いに行って45枚近く溜まってしまっています。 過去を忘れられる良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

心理士です。その行動はやはりトラウマからの可能性が高いですね。忘れる方法というのはないでしょう。そこにとらわれている限り、記憶というのは定着されてしまいます。 相手を許すということで、あなたが受けた屈辱が消えるかも難しいところです。心理のワークには、その時の怒りや苦しみを紙に書き殴りその紙を焼却すると、感情が処理できるというものがありますが、それを一つ試してみてください。 それでも難しければ専門的なトラウマケアを受けるしかないだろうと思います。EMDRというもの、TFTというものが有名です。精神科でも受けることができるのは僅かですから、検索して受診する必要があります。これも記憶が消えるのではなく、辛い感情が軽減する可能性があるということです。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 辛い経験はそれを何かの方法で克服しないとずっと苦しめられてしまう傾向があります 例えば大学受験で失敗した人はなんさいになっても受験について考えてしまう学歴コンプレックス 浮気をされた人は異性を一生信じることが出来ない 等 ではどうやって克服すればいいかというと、そのことについて向き合って乗り越えるのが 1番効果があります あなたの場合下着を脱がされたのが問題ではなく、 1,力で負けてしまった 2,仲間を作る能力が低かった この2点なので 1は筋トレや運動でたくましくする これは努力でできます 2は、仲間を作るのが苦手なんです だからいじめられてしまった 友達や集団でうまくいくようにがんばる お笑い芸人の人はそういう人が多いですよね むかしいじめられていたり、家庭がひどい環境で芸人を目指したなど

回答No.3

神社とかでパンツもお焚き上げを頼んだり、自宅やキャンプ場などで燃やすとスッキリしますよ!!! 勿体ないのでパンツは百円ショップで買うと良いですよ! あと女性モノを買うと別の軽い嫌な感じで上書き出来て少し変態になるといいかも。買うなら百円ショップと決めれば一枚百十円ならあと百枚買っても11000円です!! 高い良いやつ買って人に上げるのも手です!! 数千円から焼却炉レンタル https://event21.co.jp/oth337_mini.htm なんだかなあを嫌だなあを抱えながらも、 自分を嫌いにならず、今はそう思ってしまう浮かぶ時期だなと、 ある意味受け入れて物理的に自分の為になることをしていく時間行動を取れれば良いと思います。 アドラー心理学の嫌われる勇気という本をお勧めします。 有用な考え方が三つ四つはあるかと思います。 基本責任を取れるのが自分の人生だけなので、 自分のためになる得するような行動をしていたら十分で変な話、 他者は関係ないというか、 勝手に趣味嗜好や好き嫌いや幸不幸の価値観を持ち、 考え行動して生きていくだけなので人のことで自分が悩む価値はないと思います。 自分の人生の充実のための行動を取ればいいと思います。 あとは何でもいいから別の場所で慈善的な行動を少ししてみたりするといいかも。 例えば年に一度でも慈善活動をすると幸福度があがるし頻度が増えるほどあがるそうです。 人のことを考えるほど余裕があるのかもしれないし、 時間があったり、運動不足かもしれない。 考えるのは運動しながらの方が頭も働くしハツラツとした思考になると思います。 近くのブックオフでも良いしアマゾンでも売ってます。 オーディブルでも聴けます。 筋トレとか散歩か格闘技か武道など体を動かす趣味を始めると良さそう。 あとはプロレスとか派手で全力でぶつかり合って欲求不満の人はハマると思います! ラジオもお勧めです。東京エフエムとかTBSラジオとかニッポン放送とか。 正直な話とかテレビではできない裏の話とか面白いです。JUNKとかオールナイトニッポンとか。 TBSラジオのふらっととか。 あともう一つは栄養不足の可能性もあります。 数百円でドラッグストアに売ってる2~300mgのビタミンcを3~4回飲んだり(合計1000mg以上がおすすめ)、 亜鉛や鉄分、マルチビタミンを飲んで栄養摂ると良いですよ。 一日50~60グラムタンパク質摂らないとイライラします。 プロテインとか高野豆腐などでタンパク質不足を補うとイライラが減ります。 あと運動です。散歩とか。 食事の栄養やカロリーが足りているか調べて不足をサプリなどで補うのがおすすめです。 カロリー栄養素計算 https://www.eiyoukeisan.com/ 克服したりできなくても人に笑い話として話したら滅茶苦茶受ける鉄板話になると思います。個人的にはそうなることを期待しています。 ご自愛ください。 よいお年を!!

• tuyosik
回答No.2

気づく、今ここに集中、ありのまま知る。精進する。妄想しない。

回答No.1

脳の中の強い記憶は消えませんから、 成長した今の心や考えと大きな心で、 その時の数人を許して上げるしか無いですね。 それが出来ればその達成感により、 もっと大きな現実の幸福を獲得出来る人間に大変身が出来ます。