• ベストアンサー

小学生の時、何年生まで男女一緒で着替えていましたか?

小学校の体育の授業の時、何年生まで男女一緒で着替をしていましたか? 私の場合、20年程前のことなのですが、6年生まで一緒でした(水泳の時は除く)。 もちろん、ほとんどの女子は、胸やパンツを男子に見られない(見せない)よう、慎重に着替えをしていましたが、中には堂々と上半身裸で着替えている女の子もいて、結構びっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15689
noname#15689
回答No.4

今38歳のオバサンです。 私の時代は卒業まで男女一緒に、各自の席で着替えるのが当然でした。 水泳の時もですよ。 もちろん色々な技を駆使して見えないように着替えましたが(男女共必死だった)。 中学から私立の女子校に入った時は、本当にほっとしましたよー。 さて時代は流れ、今度は私の子供のために小学校選びをすることになりまして、昨今色々な有名私立を見学しました。 立派な更衣室(もちろん男女別)が完備されている学校がある一方で、立派な校舎ながら30年前みたいな運営をする学校もあるんですよ。 その小学校では制服で朝登校したらすぐに体操着に着替えて一日過ごす方式なのですが、更衣室の類は一切ありませんでした。 あまりに不思議で質問したところ、皆気にせず堂々と着替えている、とのことでした。 なんでも以前は男女別の更衣室を完備していたのだが、予想ほど生徒達は利用しなかった。教師側が気を遣うほどの問題ではないんだ、結構皆平気なんだなということで、今更衣室は物置にしている。たまに神経質?な子がいて、物陰でコソコソ着替えているが、皆大っぴらなものですよー。 ・・・東京の有名な私立学校の実話です。

kawaimika
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 更衣室があまり使われなかったのは、教室から遠いなど、何か他の理由があったのではないでしょうか。 それに、少数でも利用する子がいたのだから、物置にしてしまうのはちょっと可哀相な気がしますが…。

その他の回答 (7)

回答No.8

 10年ほど前ですが、6年生まででした。女子は5年生ぐらいから上半身が見えない措置を講じつつ着替えるようになりましたが、下は急いでズボンを脱いで急いで穿くだけでしたので、パンツはもろ見えでした。男子は興味がなく全く見ていないふりをしつつ、積極的には見ないよう心がけるというルールを破っていたのが約半数。

noname#15689
noname#15689
回答No.7

再び#4です。 某有名私立小学校の件で説明不足でした。 以前は学年ごとに更衣室が用意されていたようです。 1学年2クラス固定ですから、自分の教室の目の前か斜め前に更衣室があったわけです。 あまり利用しないって、どの程度なのか判りませんが、今では学年ごとに立派な物置があるわけで、物置としては使い勝手がすごくよさそうです。 色々気になるお年頃の子供達には少々酷い話だなと思いますけれどね。 それでは。

kawaimika
質問者

お礼

再びご回答いただき、ありがとうございました。 目の前に更衣室があっても、そんなものなんですね。 確かに更衣室として使うよりも、物置としての方が使いがいがあるかもしれませんが…。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

再びです。 小学校は東京の公立の小学校でした。 >女子生徒や保護者から、学校に対して何らかのアクションはなかったんですか。 高校に入ったら保護者はほとんど関係ないですよね。 1年から3年まであわせても20人くらいでした。 女子生徒の半数は、男子生徒に挑発的な行動をとるって反応を楽しんだり。 残った半分の、そのまた半分は体育はやらない。 残った一部は仕方ないと諦めていました。 なぜかそのことを先生などに訴えた人はいませんでしたね。

kawaimika
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございました。 女子が全体で20人、しかも考えが↑のように分かれていたなら、しょうがないかも…。 本当なら、教師が気付いて対処すべきことですよね。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.5

私は3年生から女子更衣室と男子更衣室でわかれて着替えていました。 教室は使いません。 今私は20代後半ですのでもう10数年前のことですが・・。 驚いたのは高校の時ですね。 高校の時はほとんど女子がいなかったために、(全体の1割もいませんでした)更衣室がなかったです。 なので、教室で着替えをしますが、やっぱり嫌ですよね。 着替えるのはもちろん男子が着替えてからその後、隠し隠しで(隠さないと覗きがいっぱいいるので) 男の子に恥ずかしいこと、いろいろ言われましたね。 学校がもう男子校に近い感じでしたので、女の子に親切な作りをしていなかったですね。

kawaimika
質問者

お礼

十数年前で、小学校に更衣室があったとはすごいですね。しかも男子用もあるとは! 私立校だったんですか? しかし、それ以上にすごいのは、高校で女子更衣室がないことですよね。 全体の1割弱しかいなかったとはいえ、女性なんですから…。 女子生徒や保護者から、学校に対して何らかのアクションはなかったんですか?

回答No.3

同じ教室内で一緒に着替えをしたのは、4年生までだったと記憶しています。 5年生になった時から着替えは、まず男子が廊下に出て女子の着替えが終了するのを待たされていました。女子が全員教室の外に出ると、男子が戻ってきて着替えるという手順でした。昭和40年代の後半の事です。 着替えの時はカーテンも閉めて、外から見えないようにしていましたね。 上半身裸という女の子はいなかったように思います。 体育の時は、ランニング型の肌着を着るように(普段はスリップだった)指導されていたので。高学年にはもうブラをしていた子もいましたよ。 現在息子の学校では2ないし4クラス合同で体育の授業があるので、高学年の場合、女子は奇数クラス・男子は偶数クラスへ行って2クラス合同着替えとなっています。

kawaimika
質問者

お礼

ありがとうございました。 私達のクラスでは、担任が「体操着は汗を吸うために着るものなので、下着をつけていたら意味がない」という考えのため、上半身については下着を脱ぐように言われていました。今ならセクハラですね。 そのため、女子が着替えるにあたっては、いろいろとテクニックがいりました。 これを「面倒くさい!」と考えた女の子が2名ほど、バーンと脱いで着替えていました。 ちなみにブラをしている子は、私のクラスにはいませんでした。女子は1学年・4クラスで80名ほどいましたが、ブラをしていたのは、多分4~5名だったのではないでしょうか。

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.2

確か5年生で女子が別の教室(理科室など)で着替えるようになったのですが、 わざわざ着替えのために鍵を借りに行くのが面倒だからと 廊下で着替えていました。 今思うと教室で着替えるよりまずいような… というかむしろ男子が廊下で着替えれば済む話だったんですけどねぇ…

kawaimika
質問者

お礼

廊下で着替えていて恥ずかしくはなかったですか? 他のクラスの人達に見られることはなかったですか?

kawaimika
質問者

補足

廊下とは凄いですね。 どんな風に着替えていたんですか? 他のクラスの人達に見られたりはしなかったんですか? それから、恥ずかしくはなかったんですか?

回答No.1

3,4年生ぐらいまでだったと記憶しております.

kawaimika
質問者

お礼

どんな風に着替えていたんですか? 私達は自分の机で、つまり男女が混ざった形で着替えていたのですが。

kawaimika
質問者

補足

どんな風に着替えていたのですか? 私たちは自分の机で、つまり男女混ざった形で着替えていたのですが。 上半身裸で着替えていた女の子も、隣は男子でした。

関連するQ&A

  • 小学生の頃の体育の着替え

    小学生の頃の水泳以外の体育の着替えはみなさんどうやって着替えてましたか?いつまで男女一緒でしたか? 体操着伸ばして隠したりしてましたか? 私はズボンの時が一番恥ずかしかったです。理由は、ズボンから体操ズボンに着替える時に一度ズボンを脱いでパンツ1丁にならないといけず、男子にパンツを見られたからです。

  • 学校で男女一緒に着替える

    いつまでですか?私は小学校3年まで同じだったと思います。 年代と地域をお願いします。 ほかでは高校まで同じというところもあるそうです。水泳で水着になるときなど困りませんか?制服の下に体操着を着ていることもあるかとおもいますが。 30年前は部活のときも部室がないから女子も学校外の歩行者でも誰でも外から見えるグラウンドで着替えている子もいました。 体育の授業の前後に男女一緒にグラウンドで着替えて、男の体育教師が着替えを見ていました。これは数年前の話です。

  • 男子の羞恥心について

    男子が羞恥心を持つのはおかしいのでしょうか? 体育祭とかでは上半身裸で騎馬戦とかありますが、上半身裸になる必要はないですよね。 水泳の授業の水泳パンツもピッチリしたものを履かされますよね。スパッツタイプもありますが、女子の水着が服みたいで体型が分からないのに変わっているのに、男子のは薄くて恥ずかしいですよね。サーフパンツみたいなのはだめですよね。 女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか。

  • 男子と女子で羞恥心の扱いが違いますか?

    男子が羞恥心を持つのはおかしいのでしょうか? 体育祭とかでは上半身裸で騎馬戦とかありますが、上半身裸になる必要はないですよね。 水泳の授業の水泳パンツもピッチリしたものを履かされますよね。スパッツタイプもありますが、女子の水着が服みたいで体型が分からないのに変わっているのに、男子のは薄くて恥ずかしいですよね。サーフパンツみたいなのはだめですよね。 女子には配慮があるのに、男子に配慮がないのはなぜでしょうか。 学校とかでの配慮とかにも差を感じたりしませんか?

  • 小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか?

    小学校の時の体育の着替えは教室で男女一緒でしたか? 卒業した小学校は6年間ずっと一緒の学校でした。さすがに水泳の時はプールの更衣室があり男女別々でしたが。 小学校の時は、男子が短パンで女子がブルマの時代でした。中学校でハーフパンツに変更になりました。 基本的に体操着をロッカーに置いてあり体育の時間に着替えました。女子はブルマを体育が無い日もスカートやズボンの下に着用していた人が多かったです。なので下は脱ぐだけでした。男子は下着姿になって短パンを着用していました。 他の学校ではどうなんでしょうか? 体操着で登校している学校もあるようですね? 少子化で教室が余っていて更衣室代わりになっているのでしょうか? 私の時代はブルマが体操着でしたが、体育が無い日でもパンチラ対策でブルマを着用している事が多かったですか?

  • 男女合同って

    高校1年の妹がいます。 妹の高校は水泳の授業が男女合同だそう。 夏に初めて水泳の授業した時。 妹の友達で胸が大きい子がいるそう。 その子達は、男子に『あいつら胸デカクね』とヒソヒソ言われたりチラチラ見られたりする。 男と一緒が嫌、チラチラ見られるのが嫌で見学する女子も多いそう。 妹に男女合同って最悪だわと嘆いてるの見て、私も高校で男女合同の水泳は止めたほうがいいと思うのは私だけですか?

  • 小学校の体育の着替えは男女一緒でしたか?

    小学校の体育の着替えは男女一緒でしたか? 女友達と小学生の時のエピソードについて会話していた時のことです。 女友達から、体育の着替えのことで話題になりました。ちなみに僕の小学生の時は6年間教室で男女一緒に着替えてました。プールの時も一緒でした。 ここで質問です。 小学生の体育の時、いつまで男子と一緒に着替えましたか? どんな風に着替えてましたか? また、スカートやズボンの中にスパッツや体操ズボンを着てましたか?

  • 小学校の体育の着替え

    小学校の体育の着替えは皆さんどうでしたか? 友達と小学校のことについて話してた時、その友達の学校は6年生まで男女一緒に着替えていて、男子の前でズボンを脱いでパンツになるのが恥ずかしかったと言っていてびっくりしました。私は4年生で分かれたのですが… 皆さんは何年生まで男女一緒でしたか? 着替える時は恥ずかしかったですか?

  • 暑い時

    現役の男子中学生、男子高校生、男子大学生で暑いからって上半身裸やパンイチで授業や体育を受けた人はいますか?

  • 小学4年女児の学校での着替えについて

    春から小4になった娘の学校です。 小4児童が男女分かれて着替えをするのは、まだ早いのでしょうか? 小3までは、体育のときなど男女同じ教室で着替えてました。 小4になってからは、女子のみ空き教室などに移動して着替えるのですが、 備品がいっぱいで、着替えしていてもしょっちゅう先生や生徒が出入りしていて、 落ち着かないので、女子生徒がとても嫌がっています。 そもそもそこは、更衣室として使ってよいと言われた教室ではなく、 いっしょに着替えをするのが嫌な女子が、なんとなくそこに集まるようになった場所で、 担任の男性教師は、女子児童に、 「空き教室に行って着替えてもいいけれど、まだ先生は必要ないと思います」 「胸だってふくらんだりしていないし、まだ先生は早いと思います」 と言って、使わせるのを渋っているらしいです。 年度初めの保護者会でも、 「なんで別の部屋に行って着替えなきゃいけないのか私には理解できません。 自我の表れということなのでしょうが、 早くから男女を意識させることにはデメリットこそあれ、 何もメリットはないと思います。」 と、保護者の前で話していました。 女子のために更衣室を用意してほしいとは言いませんが、 1.やはり男子といっしょに着替えをするのは嫌がっている女子生徒が多いこと、 2.こそこそ隠しながら着替える手間を負担に感じている女子生徒がいること、 3.成長度合いは個人差があるので、胸だって3年からふくらんでいて、生理もある子がいることを理解してほしいこと、 4.以上のことを理解してもらったうえで、学校全体で、女子更衣室として使っていい了承や、できれば人が入ってこない環境に整備してほしいこと 5.週3回ある体育のうち、2回は単クラスのみですが、1回はとなりのクラスと合同(計2クラス)なので、男子、女子と分かれて各クラスの教室を着替えに使わせてほしいこと 以上を伝えたいのですが、実際、まだ、早いのでしょうか。 別々にすることによって、デメリットがあるでしょうか。 ちなみにうちの娘も、140cm、34kgと体格はいいほうで、 胸も半年ほど前からふくらんできています。 身長は後ろから4番目ですが、少なくとも後ろの3人は娘より体重が重く、 胸もかなり前からふくらんできているので、 できれば3年ぐらいから、配慮をしてほしかったと親ごさんは言います。 あと、男子の裸を見るのも嫌だと感じ始めているようです。 設備はともかく、先生方の意識をもう少し個々人に配慮するように、 お願いしたいなあと思っています。

専門家に質問してみよう