世代別考え方の傾向ってどんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 世代別の考え方の傾向や文化的な違いについて教えてください。
  • 私の主観ですが、40代以降は「察してもらうことを前提」としたコミュニケーションを取る人が多いような気がしています。
  • 文化の違いによる思考の違いを把握することで、コミュニケーションが楽になる面があると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの世代別考え方の傾向ってどんなものですか?

こんにちは。私は30代前半の男性です。 私の主観ですが、40代以降は、 「察してもらうことを前提」としたコミュニケーションを取る人が多いような気がしています。 例として・・・ ①しゃべるでも、文章でも言葉が足りない ②相手が知っていて当たり前という前提が文化である可能性がある ③シンプルに老化現象が伴う、思考の衰えによるミスコミュニケーション などなど 老化現象は自然なものですが、世代による文化的なものによる思考の違いの傾向はある程度、把握できたら、コミュニケーションが楽になる部分があると考えています。 文化の違い例 ①最近、学生で起業する人のニュースが多いが、私の世代では、 公務員といった手堅い職業が好まれた ②離婚は3組に1組とされ、珍しくないですが、 とんでもないと考える人が中年以降に多くなる ③ひと昔前、30代~40代の男性の年収500万円は少ない、あるいは、多くないみたいな風潮があったが、現在では、「多い」という風潮に変わってきている などなど 回答者様方の世代をざっくりとお伝え頂いた上で、 その世代の考え方の傾向をご教示頂けませんでしょうか? ベストアンサーの基準を明確にするのが難しいので、 私の主観的な基準が強くなってしまうのが、申し訳ないのですが、 こういった、ふと、気紛れで覗いてみたら、 多くの人の役に立ちやすいような回答が集まりやすい投稿があってもいいのでは?と考えました。 ネット交流が盛んになり、世代別の思考の傾向をつかめるというのは、多くの人に有意義だと思っています。 気が向きましたら、回答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.6

私の年代は、50代後半♂です。 年代的な事は、私はあまり感じていません。 会話に関しても、知っている事が条件で後輩への指導とか一切して来ませんでした。 それが、逆に支障になっている事もあります。 例えば、パソコンにアプリケーションをインストールする際の作業手順書に関して言いますと、1ページ1クリックするとどの様なメッセージやメニュー等々が表示されるのか?小学4年生くらいでも渡して字が読めて理解出来れば、その作業が出来る状態のマニュアルを作成していました。 支障になって来たのは、この事が少しづつ「判断能力を削ぐ」形になり操作を間違えてメッセージが違うとパニックを起こし作業が停止しても報告に来ない。と言うのが有ります。 コミュニケーションがなかなかとれない方の話し方を聴いて居ると、「素の自分を出せない」ために回りくどい確認をしてくる。 判り易く言うと「こんな話をすると、嫌われるのはないか?」という毎度ビクビクした感じの会話になっています。 私の部署で言いますと・・・・ 1.「あれ」「それ」「これ」は禁止 2.「普通」「当たり前」「常識的」「一般的」の使用禁止 を徹底しています。 これだけでも、本人が落ち着いて冷静に余裕を持った行動等々を普段から行っていないと身に付かない物です。 緊急事態と言いますか急いでいる時にこそ 「あれ取って」と言うと思いの違いにより、余計な時間が掛かるのとコミュニケーションでの擦れ違いによって、思いもよらない事故に発展する事が有るからです。 文化の違いなのかな? 昭和40年代から50年代だと思いますが、良く聞かれたのが「良い学校に入って、良い大学に行って良い職業に就く」 でも、バブル崩壊した時に「良い大学に入って、良いと思った企業に勤めても、倒産したらみな同じ」って言ってました。(仲間内で) そんな事も有って、企業の給与査定から「学歴なんて不要だよね。結局、やっている仕事に対して評価すべきだよね」と変えてきました。 今でも「学歴だけ言えば、空から金が降って来る訳がない」と言っているのは、ここからなんです。 離婚に関して言うと、私が高校時代まで住んで居た所では、離婚率で全国TOP10入りしていた所だったので、別に気にしていませんでした。

dendenmushi64
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 過ごされている環境の習慣で、どの世代の方とでも関われる意識が強化されている印象を受けました。 また、住んでいた環境で離婚率が異なることから、世代別の傾向といったても、人口比率から地域を限定して考える必要もあることが、分かりました。 とても、参考になりました。 改めて、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは 40代以降は細かく別れているような気もします 40代は結構人の気持ちを考えたコミュニケーション 50代は見栄っ張り 60代は理屈っぽい こんな印象がありますね

dendenmushi64
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 世代別の思考パターンとして、 40代と50代の、40代と60代でかなり違う印象を受けました。 教育の傾向やら文化の変化など、 大きな転換があったのかもしれないと考えました。 ありがとうございます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

0代は弱い。10代は遊び喜ぶ。20代は色艶。30代は活力。40代は智慧。50代は退失。60代は忘れ。70代は曲がる。80代は斜め。90代は寝る。

dendenmushi64
質問者

お礼

世代別というよりも、年代別の思考や傾向をお答えいただいたように感じます。 端的にまとめてご回答を頂きありがとうございます。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3291)
回答No.3

棺桶に片足どころか残りの足も半分くらい棺桶に突っ込んでいる75歳10ヶ月の男ですが、認知症もならず正常なお頭な高齢者は2極化していきます。 もう、この世で遣り残したことなしでは、おおらかにのんびりと他人様を批判することになしに、余命を周りのお方に感謝しながら、思いっきり楽しむ。食べたくなった時に、食べたい物を食べたいだけ食べるで、これが体にいいとかの思考は一切なし。別に数字上の長生きなどしたくもなしで、もういつお呼びが来ても素直に受け止められる。孫のような若者の集会にも顔を出し「じっちゃん、無理すんなよ」と言われながらも、一緒に遊ぶ。「じっちゃん、転んだらアカンよ」で娘や孫のような娘っ子と手を繋いで歩き、「ここでチューしようか?」なんかの冗談も言える。同じ年代の集会には、ツマランから行かないと。 この世で遣り残したことだらけの高齢者は、出来なかったことを他人のせいにして、どうでもいいことにまでぶつぶつと文句ばっかり入ってる。これは体にいいとか食事よりサプリのほうが重要。そして、わしゃ、100まで生きるぞ!若者のすることは、気に食わないことばかりで、注意をするのも出てくる有様。老人会集会は、欠かさず出席で俺がいなければ、この集会は成り立たんぞね精神。楽しむのは、あの世に逝ってから、現世で楽しむのは罪悪で地獄に行く奴。それに、決断するのも超遅いですな~。 私は、同じ生きるなら、楽しいほうがいいの方で、軽い笑顔で堂々とかなり遅いペースで街を歩いています。何をされても怒ることもなしです。コンビニの店員さんにも、バスを降りるときも運ちゃんに「おおきに~」って無意識に言ってますな。

dendenmushi64
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 同じ年齢でも、これまで何をして、達成しているのか?の自覚の違いが生活習慣に強く出て来るという良い事例のように感じます。 他責思考ではなく、常に周りに感謝を表現できるようにするまでには、世代を超えた精神的な思考と習慣が必要と感じました。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

私個人がではなく、50代の傾向ということでしたら、「保守堅実で冒険しない」だと思います。

dendenmushi64
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございます。 冒険をしない保守堅実が、どこの目線なのかにもよる所ですか、リスク回避思考が高いという印象を得ました。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.1

あなたは 30歳前半なんだ😱 プロフィールとは異なるのだ🦊 私はマジ51歳後半なのだ💁 察しコミが多い+①から③も  ぜ~んぶ当たっているのだ🙆 ただし①は 逆では やばい=ヤバ文 やばい文化  たった3文字で 一世風靡🙀

dendenmushi64
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 1人の50台の目線で、印象が質問文と一致していると教えて頂けたことは、とても貴重です。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 各世代の印象(特徴)について教えて下さい。

    各世代の印象(特徴)について教えて下さい。 それぞれの世代においてどういう印象を持たれているかを調べたいと思っています。 印象なので主観に頼る部分も大きいとは思いますが構いませんので、皆さんがもたれている印象について教えて下さい。 対象とする世代は今現在の20歳位、40歳位、60歳位の各層です。 またどの世代からどう思われているかも知りたいので、可能であれば回答される方の年代(20代とか30代とかざっくりで結構です)も教えて頂けますと助かります。 勿論年齢層における特徴(一般的に若い人が稚拙であったり年配者が保守的であったりすること)もあるでしょうが、出来る限り、今現在の各世代の特徴という観点からのお答えを頂きたいと思います。 特に思い浮かばない年齢層は飛ばしても構いません。 宜しくお願いします。

  • 世代別の既婚率って?

     カテゴリーを結婚にしようか、恋愛相談にしようか、悩んだのですが、恋愛相談で質問したいと思います。  実は、恋愛に関して、世代別に既婚率が知りたくなったのです。ここでは初婚の経験があるかないか、ということであり、離婚などをした人も既婚者として計算してください。あと、この質問は大雑把なパーセンテージでいいので教えてください。  結婚に年齢は関係ないといいますが、だいたいどの世代で結婚している人が多いのか把握したいです。  なお、次の区分で回答されると助かります。 (1)10代、(2)20代前半、(3)20代後半、(4)30代前半、(5)30代後半、(6)40代前半、(7)40代後半、(8)50代以上。  宜しくお願いします。

  • シニア世代の結婚

    テレビを見ていたら、「離婚が増える中、60歳代のシニア世代で結婚する人がやや増加傾向にある」という特集をやっていました。 実際は子供がいる場合ややこしい事になるので「事実婚」が多いとのことです。 また60歳代になりはじめて結婚する人もいるそうです。 家庭を築くためではなく「老後をともに過ごすパートナー」が欲しいという思いから シニア世代が結婚するとテレビで言っていました。 夢があっていいなと思う反面、 実際シニア世代になるとそれぞれの考え方やそれまで歩んできた人生があるので、 ともに暮らしてゆけるものなのでしょうか。 私の身の回りでシニア世代になって結婚した人はいません。 離婚した人同志が友達関係を続けているというのは聞いたことがあります。 シニア世代の結婚がわずかながら増加傾向にあるというのは マスコミが大げさに言っているのだと思いますか。

  • 「ポストゆとり世代」の呼び名ってありますか?

    いわゆる「ゆとり世代」最近では「さとり世代」なんて呼ばれていることもあるようですが、 80年代末期から90年代前半に生まれた人たちも大半が 社会に出て、今年「ゆとり世代」が受ける最後のセンター試験という記事もありました。 だとしたら今の中高生のほとんどが「ポストゆとり」世代にあたると思うのですが、この年代の人たちに特別な呼び名は今のところ出てきていない気がします。 マーケティングで世代論を語るのが好きな三浦展さんも、この世代には言及してないですよね? 消費動向や文化などがあまり特徴のない世代なのでしょうか。

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • 「団塊ジュニア」世代の良いところ、悪いところを教えてください

    私の周りの団塊ジュニアは異様に偏食が激しいんです。 もちろん個人差はあるのですが、上の世代とは異質な感じがします。 「我慢は美徳ではない」という躾をされてきたのかな?と推測しているのですが・・・。 また彼らは人との距離のとり方がとてもスマートです。 職場とプライベートをきれいに分けています。それも周りを不愉快にせずに。 派遣切りのニュースを見ていてもこの世代が中心になっているように思います。 ●そこで質問です。 皆さんの周りの団塊ジュニアの特徴、良い所、悪い所を教えてください。 (団塊ジュニアへの誹謗が目的ではありません) 出来れば回答者様の年齢・世代を、大雑把で良いので教えていただければ幸いです。 (ちなみに私は新人類と呼ばれたバブル期就職組です) 宜しくお願いします。 ※ここで云う団塊ジュニアとは、第2次ベビーブーム(昭和46~49年)を中心とする、 だいたい昭和40年代~1970年代生まれの人としてください。

  • 武術と世相やら世代について思う事

    中高生や大学生で武道系の部活をやっている子はそれなりに多いと思います。 二年ほどやれば一通り技術は身につき初段から二段くらいの実力にはなっているでしょう。 体力も元気なある意味全盛期です。ただしやっている子の多くは多分ですが 肉体労働経験のある しかしながら飲酒喫煙やら不摂生で体力も落ちてるような50代60代のドヤに居るような汚い姿のおじさんと暴力のやり取りをしたら勝てないのでは無いかと思うのです。汚い姿の言葉が下品で視野の狭い人達ははっきり言って何をするかわかりません。 目つきも怒鳴り声も相手にある種の恐怖を与えるものを持っています。 一方の学生には全くもって暴力の必然性がありません。ただ現在 遊びや勉強で視野を広げて その時だから楽しめるいろんな事を満喫するのが本分に見えます。必要な能力はリアルタイムの様々なことを共有するある種の感性ですよね。よく ゆとりやらがか弱くなったみたいな言い方をする人が居ますが事象の本質はこんなところでは無いかと思うのですよね。多分日本だけではなくグローバル化やら情報化した多くの国の多くの世代は同様の傾向を持っていると思います。いかがでしょうか?

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 世代間の歪な労働条件。このままでは日本はどうなる?

    今や新卒組は売り手市場で会社のほうから大学に「ぜひうちの会社に来てください」とお願いに行っている時代です。 20代後半~30代前半までの団塊Jr世代は人口率が団塊世代の次に多く、日本を支えていかなければならない世代なのに不幸にも親である団塊世代の傲慢が引き起こした大不況のために超氷河期となり就職できない人が大量に出てしまいました。 派遣や偽装請負やフリーターで年収が100万~200万円台の人が多く、この世代が今後の日本を支えるにはかなり無理があると思います。そこへ現在の就職世代が軽々と正社員になって退職していく団塊世代の代わりとしてとても期待されて入ってきました。 はっきりいって氷河期世代は負け組みだらけで現就職世代の重荷になると思います。税金も払わず年金も払いません。親が団塊世代なのでなんとか生きていけている状況です。 このようなかなり歪な労働状況では今後の日本はどのようになっていくと思われますか?というかもはやどうにもならない時代になってしまったと思いますか?私はもうダメだと思いますけど。

  • 世代間格差についてどう思いますか?

    日本は年功序列だし今景気も悪くなってこれからどうなっていくのかとふとおもって質問したのですが仕事によって違うと思うし50代、年配の方にも仕事を今まで仕事を続けてきてすごい部分も評価したいのですが余りに若い人と年配者の給料が違うと思います。 管理者になると別だと思うのですがそのパイも上の世代が占めていると感じています。(先入観かもしれませんが・・・) それを言うと高卒、大卒でも違うと他の意見も出てくると思いますが20代と50代では給料等倍違うと経験や聞く話で思います。 簡潔に言うと質問本文のとうりなのですが回答者さんはどう思いますか?回答のほどお願いします。