• 締切済み

「ポストゆとり世代」の呼び名ってありますか?

いわゆる「ゆとり世代」最近では「さとり世代」なんて呼ばれていることもあるようですが、 80年代末期から90年代前半に生まれた人たちも大半が 社会に出て、今年「ゆとり世代」が受ける最後のセンター試験という記事もありました。 だとしたら今の中高生のほとんどが「ポストゆとり」世代にあたると思うのですが、この年代の人たちに特別な呼び名は今のところ出てきていない気がします。 マーケティングで世代論を語るのが好きな三浦展さんも、この世代には言及してないですよね? 消費動向や文化などがあまり特徴のない世代なのでしょうか。

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

個人的な意見ですと、遺伝子組み換え世代ですね。 戦後に生まれた第一次ベビーブーム世代に大量に戦後の化学科に伴う人体実験をされた世代の堕とし児の1970~1980年代の第二次ベビーブーム世代。そして、現在が第三次の終わりに当たります。 多くの子供のアレルギー疾患や発達障害が報告されています。 前期がゆとり世代で、主にその時期の教育の低下が原因とされていました。 ですがどうでしょう。ユビキタス社会の浸透で、PCは扱えなくてもスマホは使える世代という、一緒の矛盾した人間が多くなりました。 駄目な人間は、いつの時代にもいるもので、敢えてできる人間に視点をあわせたいと思います。 所謂第二次世代はバブル入社組や新人類と呼ばれていました。 特筆すべき点は、ペーパーからデジタル化した点です。 これが、第一次の団塊世代との多いな食い違いです。 今の第三次世代はどうなのかというと、デジタル化から情報の錬金化です。 つまり、デジタル化という面倒な手順は省き、情報の発信をするだけでお金になる社会になったということです。 例えば、ラーメンが大好きな人間が、ただ食べ歩いて、その感想をブログなり、動画なりにアップします。 アップされたサイトは、それに勝手にステマ広告を貼ります。 で、アクセス数や再生回数で、投稿ユーザーにお礼が支払われます。 多くのメディアと一緒で、それだけで個人には充分な収入になります。 また、それが本になったりDVD化したり、メディアミックスして、更にお金になります。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

けど、「ゆとり世代」っていうのは、「ゆとり教育」にちなんでつけられただけで、実際には教育がそう関係してるんじゃないと思っとるよ。 「ゆとり世代」は、バブル崩壊後に生まれ、好景気をほとんど知らない世代。 教育は抜きにして、そういう意味合いを濃くしようとして出てきたのが、「さとり世代」という俗語じゃない? だとしたら、kazunoko_louise さんの言う「ポストゆとり」も、「さとり世代」じゃないかと思われるが。

kazunoko_louise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも個人的にはゆとり教育と世代を結びつけるのは好きではないのですが、世間的にはゆとり世代が定着しているようなので。 というより今の中高生をあらわす呼び名がないなーと思っていたんですよ。 「さとり世代」は端的によく表していると思います。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 そう問われれば、そうですよね。おもしろい質問だと思い、調べてみました。結果、下記のアドレスで簡単に出てきました。もちろん、こんなことは、承知の上でのご質問だとは思いますが。(^_^;)  調べてみますと、「脱ゆとり世代」と呼ばれているようですが、「ゆとり世代と同様に脱ゆとり世代の明確な定義は存在しない」ということのようです。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3#.E8.84.B1.E3.82.86.E3.81.A8.E3.82.8A.E4.B8.96.E4.BB.A3  「消費動向や文化などがあまり特徴のない世代なのでしょうか。」……う~ん、私には難しいです。ただ一つ言えるのは、比較の問題ですから、『「特徴がない」ことも、一つの特徴になる』という気がしています。しかし、今の中高生には、本当に特徴がないのでしょうか?「中高生」ということに限定すれば、ずいぶん「IT化の進んだ世代だなぁ」と、私みたいな爺さんは感じるのですが。

kazunoko_louise
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。レッテル貼り大好きなマスコミ、マーケティング業界、ネット民がこの世代を放っておくのかちょっと不思議でした。 今のところ「脱ゆとり世代」が一般的なんでしょうか。 ITに関しては上の世代より確実に上手く使いこなしていますね。

関連するQ&A

  • ゆとり世代、悟り世代の特徴は何ですか?

    おはようございます。 9月1日。 1923年9月1日11時58分32秒頃に関東大震災が起きました。 死者・行方不明者約10万5000人程度。震災直後の混乱の中で多数の朝鮮人、反政府主義者が官憲・自警団により虐殺された。 「出典:ブリタニカ国際大百科事典」 関東大震災も世界大戦も知らない世代が育ってきています。 新しい文化に変わってきたと実感します。 質問 「ゆとり世代、さとり世代の特徴はどんなことでしょうか?」 ゆとり世代=ゆとり教育世代 さとり世代=ゆとり教育終了後の世代 もちろんゆとりさとり世代ご自身の答えもお願いいたします。 どちらか一つでもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 世代ごとの呼び名って

    「団塊の世代」などのように、他の世代にもそれぞれの「呼び名」のようなものは存在するのでしょうか? いわゆる団塊の世代は、昭和21~24年生まれをさすそうです。 しかし、私の場合、親は団塊世代になりますが、私自身は「団塊Jr(第二時ベビーブーム:昭和45~49年生まれ)」にはあてはまりません。 約10年程も若いのです。これは世代論の矛盾になると思うのですが… 親が団塊世代なので自分はてっきり団塊Jrだとばかり思い込んでいました。 自分の世代(二十代頭)も含めて、世代ごとの呼び名って一体どんなものがあるのでしょう… 少々検索してみたら「新人類」「太陽族」「プッツン族」なんていうものが出てきました。 新人類はただの死語のような気がするし、プッツン族、なんてマスコミがむりやり流行らそうとして失敗したような感じの言葉…。うーん。 皆さんの解答、意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • ゆとり世代若手社員

    よくネット上で20代前半から10代後半の人を中傷する時にゆとり、ゆとりと言われる様に、ゆとり教育を受けた世代がここ1~2年くらいの間に入ってきていています。 しかも彼らは売り手市場と言われる就職状況で入ってきていますが。 ゆとり世代よりも上の世代からみてゆとり世代の若手社員ってどんな様子ですか。 よくこの世代の人達はいろいろ苦労していると言われていますが。 他の世代の人達と変わらないですか。

  • ゆとり世代ってどうなんですか

    40代の会社員です。 数年前から新規事業の立ち上げをしており、周りは中堅以上のメンバーだけで仕事をしていました。それで今まで、いわゆる「ゆとり世代」と呼ばれる年代の部下がいませんでした。 個人的には、××世代はどうのこうのって考え方は嫌いだし、世代で一括りにできるものではないと思っています。 ところが先日、人事の方から来季から新卒を一人、面倒みてほしいとの話がいきなり湧いて出ました。最初は、そうですか程度に考えていましたが、人事からも、それ以外からも、ゆとり世代は一味違うようなことをいろいろ吹き込まれました。メンタルが弱いだとかプライベートを優先するだとか、どこかで聞いたような内容ばかりですが、どの世代でも多かれ少なかれある話だと思います。 そこで質問ですが、「ゆとり世代」とは、一括りにできるほど、他の世代とそんなに違うものなのでしょうか。この世代は40代のおっさんと仲良くしてくれないのでしょか。

  • ゆとり世代

    皆さんの働く会社にゆとり世代の方はいますか?最近、私の働く会社にゆとり世代のアルバイトの女の子が入ってきました。テレビ等で敬語が使えないとか言ってたのは大袈裟だと思っていたのですが、想像以上でビックリしています。 一例を書きますと、15年以上先輩を〇〇くんと呼び、仕事の指示を受けると「うん!わかったー」など友達口調、又仕事でミスすると「私はゆとり世代なので」と言い訳をする等があります。ゆとり世代の方が全員がそうだとはおもいませんが皆さんの周りにも同じような人いますか?

  • 社会でのゆとり世代の扱われ方について

    社会でのゆとり世代の扱われ方について 最近「ゆとりーまん」といわれ、ゆとり世代が社会人になり始めました。 ETC型などともいわれ、ゆとり世代の性格などをテレビや新聞で論しているのをよく目にします。 私は1番ゆとり教育の影響を受けた世代で、大学1年生になりました。 単純にゆとり教育が間違っていたのか、というとそうではないと思います。 もしかしたら考える過程を楽しむ子が増えたのかもしれないし、先生も1つの授業にある程度時間をかけられるようになったかもしれません。 世界的学力テストで世界における日本の位置が年々下がっているという意見ばかりが目立ち、単純に「頭が悪くなった」などと批評する人も多いですが、それは違うと思います。年々受験国は増えていますし。 さて、つい先日、テレビで「ゆとり世代が社会人になるにあたって、軍的新社会人合宿」という感じのものをテレビでみました。 簡単なことで怒鳴ったり、書いたものを破いたり。会社側の考えもわからなくないですが、それを「ゆとり世代だから」という理由で実施するのはおかしなことのように感じます。 会社の上司の意見でも「自分たちのときとは全然違う」という意見を耳にしますが、本当にそうでしょうか。 誰しも上に立てば、下の人ができないと思うのは当たり前ではないでしょうか。 私がゆとり世代ですので、偏った意見であるということもわかっています。 ゆとり世代に非はありません。学校に通って、教科書のことを勉強していただけ。 ころころと教育政策を変える政府や省庁に問題があるのではないでしょうか。 と、話は逸れましたが、ゆとり世代の社会での扱われ方についてみなさんはどう思われますか? 批判的な意見でも構いません。様々なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゆとり世代って?

    ゆとり世代って? 現在何歳から何歳くらいの人達の事なんでしょうか? ゆとり世代の定義がよくわかりません。授業時間も短くなり、運動会等でも順位をつけない と聞いた事もあります。 私は現在28歳、1985年生まれです。私はゆとり世代ではないですよね? 運動会では当然順位もつけていました。ですが記憶は曖昧ですが確か小学校の時は隔週で土曜に授業があったのがいつからか完全に週休2日になりました。(いつからか覚えていません。) これはゆとりに片足つっこんでるという感じなのでしょうか?

  • ゆとり世代

    僕は大学2年でいわゆる「ゆとり世代」です。 いつも何かしらにつけて、 「これだからゆとり世代は嫌だ」などとクソみたいなOBや先輩に言われます。 (というか僕の1,2年上の奴らだって「ゆとり世代」なはずです。) はっきり言ってウザいです。 「昔はミスしたら殴られてた」 「先輩につがれた酒は飲まないと失礼だ」 「それなのにお前らはゆとりで根性がない」 など、およそ時代錯誤なバカなことばかり言っていて、ほんとムカつきます。 そういう奴って理不尽なことを正当化しようとしてるだけだと思います。 それに僕はそいつらより根性がないとは思いません。 自分がやられたから下の奴にもやらないと気が済まないのでしょうか。 そうだとしたら人の痛みがわからない弱くて器の小さい人間だと思います。 「お前らのときとは時代がちげーんだよバカ」と言ってやりたいです。 みなさんどう思いますか?

  • ゆとり世代とミレニアル世代

    当方、24歳男で所謂ゆとり世代もしくはミレニアル世代というヤツです。 私が10代の頃はよくテレビなどのメディアで 「これだからゆとりは」とか「ゆとりだから~」といった言葉をよく耳にしました。 しかし近頃あまり「ゆとり」と言う言葉は聞かなくなり、「ミレニアル世代」という言葉が目に付くようになった気がします。 「ゆとり」と言う言葉はネガティブなレッテルというイメージが強く、自意識過剰かもしれませんが、語感からもバカにしたようなニュアンスさえ感じます。 恐らく当時は「ゆとり」は「その世代の特徴」という捉えられていたのだと思います。 そこで「ミレニアル世代」というキーワードの登場です。 「ミレニアル世代」という単語には少なからずグローバルなニュアンスが含まれます。 日本独自の「ゆとり教育を受けた世代」ではなく、「21世紀に成人した世代」というニュアンスで用いられる事が多い様です。 要約すると、「ゆとり世代」はどちらかと言うとネガティブな意味で用いられる事が多く、「ミレニアル世代」は時代の象徴の様な用いられ方が多い気がします。 なぜこの数年でほとんど同じ世代を表す言葉に、こんなにも変化があらわれたのでしょうか? 「ゆとり世代」は本質的に「ミレニアル世代」だったのでしょうか? そして単に当時の世間の評価が間違っていただけなのでしょうか? またあくまで個人的な感想や推測を用いた質問なので、事実と異なる点があれば教えて下さい。 皆さまはどう考えますか?

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?