• 締切済み

これは好意があるのでしょうか。

私(33歳女)は今の職場に入社して半年経たない新人なのですが、同じ職場の年上男性(仮にAさんとします)から、この1か月くらい毎日意地悪というか、からかわれます。 最初のころに、俺ドSだから、嫌いでもいいから、などと言われました。 普段はボディタッチで軽めに叩いてきたり、話す時の距離が近かったり。。色々ちょっかいだしてきたり、私は私で楽しかったりしてるのですが、、(汗 今の仕事はそれぞれ1人でやる仕事で、外での仕事なので、みんなと顔を合わせるのは出社したときと、帰り戻ってきた時だけです。 この前1人で仕事をしていたときに、トラブルがあり、すごく落ち込んで疲れてしまった時に、会社に戻ってくるとAさんがいて、冗談半分で泣きそうですwwと言ったときに俺に連絡しろよと言われました。 その日は帰り一緒に帰って、話聞いてくれて、すごく優しくしてもらいました。 そのあと1週間は仕事終わってから大丈夫だった?おわった?と電話くれたり、隣で作業するときは手が触れたり(わざとだと思います、)、こっちを見ているような視線感じたり、 これは好意があるってことでしょうか?? 私はかなり好きになってしまっているのですが、プライベートの話とか連絡先とかは聞かれていないので、脈なしかなーとか色々考えてしまいます。。 休み明けの今日、珍しく挨拶しかできなかったので、あれ?と思ってすこし寂しい気持ちになってる自分がいます。 年末年始は休みで会えなくなるのもあって、LINE交換したいなと思うのですが、いまの関係がなくなるのも嫌で勇気がでません。 連絡先をきいて、立場上教えてあげてるだけなのに、こいつ勘違いしてるとか思われたらとマイナスに考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

職場の女性にボディタッチは結構大胆なのでやっぱり好意があるような気がします Lineはバレンタインデーにチョコと一緒にわたすといいかもしれません

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/274)
回答No.6

微妙ですね。 ちょっと先輩ヅラしてみたかっただけかもしれませんし、それを好意ととってしまうと何気ないことに期待値があがります。 人たらしは困ったときに頼りになる顔をして相手をその気にさせるのが上手ですが、本心からではありません。 要するにいろんな人にちやほやされたいのです。 ですので、あまり期待せずに普通にしていたほうが相手が気にしてくれると思います。相手に振り回されずに相手を振り向かせてください。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.5

好意があって 可愛がってくれているのだ🙆 パイセンが言ったように 『俺に連絡しな』ってことは🐰 あなたからの『ライン教えて欲しい』と待ちぼうけ🐭 言われたがりで 本当はシャイなのだ🙋

回答No.4

こんにちは その男性はあなたに好意をもっていますね >LINE交換したいなと思うのですが、いまの関係がなくなるのも嫌で勇気がでません。 その人どSと言っているし実際そうっぽいのでLine聞いても平気だと思いますよ 入社して半年たっているし自然な流れだと思います 長期休暇中に仕事のこととか聞きたいかもしれないのでLine聞いてもいいですか? で大丈夫ですよ! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

ある。気づく、妄想しない。欲ばらない、与える。慈しむ、怒らない、哀れむ、祝う、放っておく。助ける、害さない。教える、学ぶ。悩みなくなるように。比べない。邪見しない。

回答No.2

その年上男性が独身で彼女は居ないとすれば、 物語は始まっているんじゃないの? 行け行け!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、彼から見たあなたは異性としてはかなりハードルが低い。だからいじれる。俺に連絡しろよと言える時点で心的優越性を持っている彼。あなたがまだ新人で弱い存在であることも手伝って、彼にとっては自分好みの優越感が揮える対象になっている。ドキドキしないメリットは、自分の素が出せるところにある。良くも悪くも相手の評価を気にしてしまうと、自分を良く見せようとしてしまう。彼から見たあなたは異性的な興奮は少ない。その代わり素の自分で向き合える。素の自分のいじりを、あなたから嫌がられず受け止められているという気持ち良さ。もしあなたが彼のからかいに嫌悪感を出していたら、今の距離感は生まれていない。あなたから届く、いじられても満更じゃないわという波長。それを安心感として感じている彼。自分のいじりがただあなたを傷つけている状態は不本意。あなたは喜んでいる。いじられる事もコミュニケーションとして事実上容認している。そんなあなたの波長が愛しい。好意とは少し違う。彼があなたに感じている珍味は優越感だから。あなたから慕われる感覚は凄く美味しい。先輩の彼を立てて、彼を信頼している波長は二人の関係を良くする。逆に横並びになろうとか、恋愛的にタメになろうという動きは関係を良くしない。それって彼の旨味が消える状態だから。優越感こそ彼にとっての醍醐味。角度があってこそ成り立つあなたに対する心地良さ。デートに誘われない理由もそこにある。そもそも彼自身があなたとの横並びを求めていないから。LINE 交換でも、好意がある一女性的な雰囲気を出したらおそらく渋いリアクションをされる。むしろ彼を立てるように、年下として年上の彼を尊敬している。こんな不器用な私をいつも気にかけてもらって嬉しく感じている。しっかり彼に上座を与えた上で、下手に回るあなたからの LINE 交換は案外スムーズに応じてくれる。どうしても片思い側は同じ目線で向き合いたいと思ってしまう。その彼もに限って言えば、同じ目線になったら上手くいかない。極端に言えば、ずっといじられる存在としてあなたが居続けられてこそ。彼がSっぽいならあなたはMを喜んで引き受ける。そういう形で入って波長を合わせていける方が二人の関係的には上手くいく。ただ、異性的に見初めてくれるかどうかは現時点では未知数。まずは欲張らずに、今のいじられる距離感を前向きに感じてみる。早くそれを脱したいと思わずに、自分の武器だと自覚する。その目線は凄く大切なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 好意があるのか?普通のことなのか?

    同じ職場に最近よく目が合う人がいます。 それまでは、彼の存在は殆ど気にしていませんでした。 ホント、ふとした瞬間と言うか、たまたま目線を向けた先に彼がいて、満面の笑みで会釈してくれたのが始まりで、それから笑顔で会釈を交わすようにりました。 まぁ、普通に挨拶かな?と思って。 彼とは同じフロアにいますが、全く違う仕事なのでほとんど接点はありません。 名前も知らないです。 でも、仕事の事で二人で話すことがあり、その時、世間話も少しして、そこから視線を感じたりする様になりました。 以前からも感じてはいたんですが・・・私の方が気にしてなかったんだと思います。 そのことがきっかけなのか分かりませんが、こないだはわざわざ私の近くにきて、唐突に世間話をされ正直驚きました。私は、てっきり仕事絡みの事だと思ったので。 これは、私のただの気にしすぎだと思いますが・・・まさかの「好意」なんでしょうか? 彼が、もともと他の人にもやってるのなら気にもしないんですが、そんな姿を見かけた事がないし。 こないだ話かけられた時も、周りの人の視線がすごく集まってて、ちょっと居心地が悪かったです。 これってどう思いますか・・・? ただ、話しやすかったから・・・って感じで捉えていいんでしょうか?

  • 恋愛としての好意かはわからないけど…

    こんにちは。大学生女です。 現在カーディーラーでアルバイトをしています。 バイトは土日だけです。 1ヶ月前までうちの店舗に販売実習にきていた他会社の新入社員Aさんが気になっています。 2ヶ月間土日だけですが一緒に働いていました。 当時すごく話やすいし,気も使え一緒に仕事しやすく,周りの社員さんからも好かれていて私ともよく話をしていました。 その時はまったく意識していなかったのですが ある日女性の社員さんに 「Aさんってどう?(私)とすごく合うと思うんだょね!それにすごく誠実でいい人だと思う!!」 「全然合わない(可能性ない)と思う人にこんな話しないよ!!」 と言われ,なんだか引っ付けよう…みたいな話になりました。 そう言われ少し私も意識し始めてしまいましたが いつもどうりAさんに接していました。 その女性社員さんはおそらくAさんにもおんなじような事をいっていたらしく Aさんも 「かわいいしいい子だと思う!」と言ってたよと言われました。(私もAさんに対して話やすくていい人だと思う!といっていた) メール交換しなよーっと言われ続け結局最後の日になりました。 最後だし「あいさつ」しつつ連絡先でも聞こうかなぁっと思っていたのですが 帰り急用ができたのと Aさんも仕事が立て込んでいたので 結局声をかけられず帰宅しました。 そして 今日Aさんが久しぶりに店に来たのですが 私は仕事に熱中していて 近くにいるのに気がつきませんでした。汗 それでやっとAさんの帰り際に気が付き あいさつだけはすることが出来ましたが 「気がつかんかった?」 くらいしか話せませんでした。 (友達をつれていたし) 今まで まぁいっかくらいにしか思ってなかったんですが 会った瞬間 なんだか うれしかったんです。 恋愛としての好意かはわからないけど とりあえず友達として仲良くしたいなぁと いまさらながら思い始めました。 しかし今までAさんに気のないそぶりばかりしてしまい 私がこんなふうに思っているなんて向こうは夢にも思っていないと思います。。 実習最後の日も 女性社員さんが 「(私)としゃべった?」とAさんに聞いたところ 「気がついたらいなかった」といっていたらしいです。 さて 私はどうすべきでしょうか…もう接点はないし 女性社員さんが彼の連絡先を知っているかもわからないです。 今さらなので なんとなく言い出しづらいところもあります。 皆さんならこんな時どうしますか?補足回答しますので ご意見お願いします!!

  • 好意を持たれているのかどうなのか

    私は30代前半の女性です。 職場の後輩(20代後半男性)について質問です。 私の職場はシフト制なので、休みはバラバラで、 私が出勤で彼が休みだったりします。 それで彼は休み明けの私に必ず「休みは何してたんですか」と聞いてきます。 次の日が休みの場合は「何か予定あるんですか」とか、 私が退社後に出掛けると知れば、どこへ誰と何しに行くのか聞いてきます。 この前、私が会社終わりに人と会って食事をすると答えたとき、 あんまり遅くならないでくださいねと気遣ってくれ、 翌朝顔を合わせたら「昨夜は何時に家に帰ったんですか」と聞いてきました。 また、私が仕事でもプライベートでも仲良くしている女性(Aさん)がいて、 彼は私がAさんと仲が良いのを知っているのですが、 Aさんとはどれくらいの頻度で遊んでいるのか、旅行に行ったりはするのかと、 Aさんとのことを色々質問してきます。 この前、Aさんと今から食事をしに行くと彼に話したとき、 翌日、彼はAさんに、昨日の食事はどうたったのか聞いていたようでした。 そうやって私の予定や行動を聞いてくるときは必ず真顔で、 さっきまで冗談を言い合って笑っていても、 突然、「明日の休みは何をするんですか」と真顔になって 目を逸らしたりするんです。 彼には2年付き合っている彼女さんがいるので、 まさか私に好意があってのことではなく単なる話題作りからじゃないかと、 そう思っているのですが、Aさんが「彼はあなたのことが好きなんじゃない?」と 私に言ってくるものでその辺がちょっと気になっています。 少し前、彼が仕事で大きなミスをし、別室で私が話を聞いていて、 彼が大泣きして涙を見せたのにはさすがにびっくりしました。 あとは自分のことを私に色々話してきますね。 男性が自分のことを積極的に話すのは好意のあるサインだと言いますが…。 私としては彼と話をするのは楽しいので好きです。 でも先輩後輩の間柄というのもあるし、彼には彼女もいますし、 変に勘違いしたくはないので彼の本心が知れたらと思います。 彼女さんとは上手くいってるのか聞いたことがありますが、そのときは、 一緒にいるのは楽しいが、もう友達みたいな関係で、 デートしないと拗ねるのでご機嫌を取るのが大変だとか言っていました。 結婚の話もちらっと出たりしていたらしく、 彼女には結婚するならまだあと数年経ったらと言われたんですと、 私に相談してきたことも。 ちなみに時々私は彼と、仕事終わりにふたりでご飯に行ったりはします。 誘ったり誘われたりで。 彼も私もドライブが大好きなので、 ほんとたまに彼とふたりきりで短いドライブに行ったりもします。 助手席が好きだというので運転するのは大体私ですが。 ふたりきりは彼女さんには大丈夫なのかなとちょっと心配です。 そんな感じですが、私に対して、 彼の気持ちとしてはどうなのでしょうか。 単に先輩として慕われているということでしょうか。

  • 好意なのか社交辞令なのか…?

    社内の、他部署の人を好きになりました。 営業職という事もあってか、彼は社内の誰とでも仲良く、場を盛り上げる事の出来る人です。 今まで、他部署の彼とは、挨拶程度で仕事以外ではほとんど話した事が無かったのですが、最近たまたま帰りが一緒になり、話が盛り上がったので、そのまま二人で飲みに行きました。 私は入社して半年なので、まだ社内の人との付き合いもあまり深くなく、彼と歳が近い事もあって(彼が2つ年上)、僕で良かったら同僚みたいな感じで仲良くしてください、と言ってくれました。その時にお互いの連絡先も交換しました。 その後、2週間ほど何も無かったのですが、最近彼の方から仕事の事で相談メールが来ました。 長い話になりそうだったので、二人で食事をしながら話す事になりました。仕事の話に関連して、すごく自然な会話の流れで、私に彼氏がいるかどうかも聞かれました。(彼に彼女がいるかどうかは分かりません) 最近一緒に飲みに行った事もあり、社内でもたまに二人で話をするようになっていたのですが、 先日、そんな私達を見ていた先輩に、「二人とも歳が近いし、仲いいね。二人で飲みに行ったりするの?」と聞かれたら、彼が笑顔で「いえ~」と即座に答え、「じゃ○○さん、今度飲みに行きましょっか!」とも軽い感じで言われました。 他にも、会社の忘年会でみんなと連絡先の交換をしていたら、わざわざ「僕にも連絡先教えてくださいよ~」と知っているはずの連絡先を知らないふりをされました。 二人で飲みに行ったり、連絡先を知っている事は、別に隠すような事ではないと思うし、社内でわりと仲良くしているのなら尚更自然な事だと思うので、それらを隠そうとした彼の真意がいまいち分かりません。無かった事にされたかのようで、少しショックでした。 私に対する彼の言動が社交辞令なのか、好意なのか、よく分かりません。笑顔も営業スマイルなのかと思う時もあります。自分にだけの特別な態度かと思っても、そんな彼なら他の人にも同じように仲良くしているかもしれない… でも、いずれにせよ、私に対しての振る舞いがとても紳士的で丁寧なので、そんな所に惹かれました。今まで二人で食事に行った時は、帰りは必ず最寄り駅までですが、送ってくれました。支払いもすべて彼がおごってくれました。 私は、恋愛経験があまり多くないので、彼がどう思っているのか、男性の心理が分かりません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好意に気付かれた?

    私は28歳、バツイチ子持ちです。同じ会社の違う営業所勤務の35歳バツイチ男性のことが気になっています。彼とは週に一回くらい電話(職場の)で話すくらいで、個人的に連絡先を知っているほどの仲ではありません。実際会ったのも2.3回でその時はほとんど喋ってませんが、その後仕事のことで電話がよくかかってくることがあり、世間話なんかもするようになりました。元々彼は話好き?なようで、よく言えば社交的でとっつきやすい人柄、悪く言えば軽い‥という感じでしょうか(汗)彼と話しているのはとても楽しい。今では私のことを下の名前で呼び捨てにします。社内では一番仲が良いということもあって、私は彼のことが気になって最近電話がないなあ‥なんて思ったりもします。 私と彼の間には上司がからんでいて、お互いの情報(バツイチだとか‥)は上司が流して(言葉は悪いですが)います。今度3人で飲みに行こう、と彼が言っている、とか教えてくれたりもします。たぶん上司は私が彼を「気に入っている」ことはわかっていると思います。それを彼が聞いたかはわかりませんが、この前、話の流れで「日本が一夫多妻制なら○○(私)を第二夫人にするのになあ~」って言われてしまいました。これって、私の気持ちに気付いていて「こっちは全くその気はない」ってアピールしているのでしょうか?それ以降飲みに行こうって話も聞かないし‥。。。 私の正直な気持ちは「個人的に連絡が取れる仲」になりたい、ということです。今はまだ恋愛感情、というほどではないけど、もっと親しくなりたいし、そうなれば彼のことを好きになるんだろうなって思います。子どものこともあるので簡単に付き合いたいなんて言えませんが(まだ付き合いたいとまでは想ってませんし)、付き合えなくても、「友達」になりたい。 来月、会社の忘年会があるのですが、その時に「今度飲みに行きましょう」って誘っていいものでしょうか?やんわり断られたりするんでしょうか?「第二夫人~」のくだりは私の考えすぎ? 乱文乱筆でわかりにくいとは思いますが、彼と「個人的に連絡が取れる仲」になるのになにかアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 彼は私に好意を持っている?

    同じ職場の大学生(3年生)のバイト君が私に脈があるかどうか? 今日、一人で仕事をしていたら、彼が近寄ってきて、私と一緒に仕事をして手伝ってくれました。 彼は自分の身の上話をして家族の話とか自分の育ちなんかを私に話してくれました。 「僕彼女いないです。今はフリーです」 みたいな事も言ってきて、私が帰るとき 「僕合気道やってたんです。手を出してください」と言って 私の手を握り、こんな感じですっていう感じで技を披露してきました。 これって恋の一歩前なんでしょうか?

  • 後輩に好意がバレてそうで怖いです!

    大学3年の男です。相手は喋ったこともない顔見知りの1年の女の子です。 LINEを聞こうと電車合わせたり、1人の時に話しかけようと近づいたりして、とりあえず相手の視界に入ろうとしました! ですが、過去に連絡先を聞いておどおどされたトラウマから中々声かけられずに1ヶ月経ちました。 すると、最近、近くにいる時に相手から後ろを振り向かれたり、遠くにいる時にはこっちに視線を送ってきて僕が見ようとすると顔をそらされます。 これ感づかれてキモがられてますよね?? それとも、この人何でいつも私の近くにいるんだろう? の方なのでしょうか? 女性の方、回答お願いします!m(_ _)m ちなみに、ルックス的にはどちらかというとカッコいいと言われることが多いです。

  • 好意があるのでしょうか?ただの優しさ?

    私は23歳女です。 最近職場が変わり、素敵だなと思う男性(32才独身自称彼女なしかっこいいです)と知り合いました。  最初は連絡を取り合うこともなく、私から「今度お食事でも行きませんか?」とメールすると、3日後くらいに「そうだねまた今度皆で食事でも行こうね」と返事がくる感じでした。職場では、仕事が落ち着いているときはたまに世間話を話す程度です。 新年早々私は風邪引いたのですが、仕事の事で職場から電話した時「風邪引いたの?大丈夫?あまり無理しない程度に仕事してね」と言われました。 その男性からメールが来たことはないのに、その夜「あけましておめでとう。今年もよろしく。風邪早く治るといいね。」とメールが来ました。 何通かメールのやり取りをした後、 私「では明後日お会いできるのを楽しみにしてます。おやすみなさい」と送ると、 彼「ゆっくり休んでいい夢見てね。明後日楽しみにしてるよ。おやすみ」と返事が来ました。 そして今日出勤したのですが、一人でキョロキョロしてたらじっと見てくるので、「何ですか?」と聞くと「いや、まだ風邪治らないんだね」と言われました。 私としては気にしてくれてるのかなぁとちょっと嬉しかったのですが、どうなのでしょう? これって同僚としてのただの優しさでしょうか?それとも私に少しでも好意をもってくれてるのでしょうか?

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 職場の男性に好意を持たれて困っています。

    職場で色々教えてもらっている男性がいるのですが、好意を持っているアピールが多くなってきて、変な感じになってしまわないかと心配です。 私の仕事を見てくれているので、席も隣、仕事が終わるタイミングも同じ、帰りも駅まで同じと常に一緒にいます。 仕事量が多く1人でこなしきれない時や、難しくて分からない時には残業して手伝ってくれたり、自分の仕事を後回しにして教えてくれたりと凄く良くしてもらっています。 いつもありがとうございます。すみませんとその都度言っているのですが、これも仕事だから大丈夫。と言ってくれていました。 ですが先日また同じようにありがとうございました。遅い時間まですみませんと言うと、〇〇さんだからだよと言われました。 これまでも何となくアピールされているなと思う時や、肩や腕などにボディタッチされたり私にだけお土産をくれたり、、、する事はあったのですが、ここまで言葉でハッキリ言われたのは初めてです。 その時はサラッと流しました。 私には付き合っている人がいるし、その事もその男性は知っています。 今その男性と気まずくなると仕事にかなり差し支えてしまいます。かと言って距離を置くのも難しい状況です。 どうするのが一番良いでしょうか?