• ベストアンサー

有馬敲「やまのくちぶえ」

有馬敲に、「やまのくちぶえ」という詩があります。 原詩を確認したく、 『有馬敲全詩集』(上)に収録されているらしいことまでは つきとめました。 国会図書館にも入っているので、ネット検索で見ようとした のですが、見ることができません。 (現代の作家なので閲覧を制限しているのかもしれません) もし有料でコピーなどを郵送してもらえるなら、 それでも良いのです。 国会図書館の活用法がまだ不案内で困っています。 どうすれば、見ることができることでしょうか。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に魔法ではありません。 https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000001-I000011050425-00 このページの一番下の「すべての目次項目を表示(1185件)」をクリックしただけです。

gesui3
質問者

お礼

そうでしたね。 あのあと、どうにかそこまでアクセス出来て、複写申し込みも昨日済みました。 すると受け付けたというメールも来て、後は複写が来るのを待つだけです。 いま、そのページを見ると、利用中の表示が出るので、作業をして下さっている最中なのだと思います。 これからもこのやり方で、遠方に住みながら凄いデータベースにアクセスできるとは、幸せです。 10年程も前にカードを取得したのに、今まで使わなかったとは、これぞ宝の持ち腐れ。今後は大いに活用します。 どうも、ありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

後記 その後、webで申し込んだところ、 2ページ以上の複写は認めない、と却下され、 それならばと、特に気になる1ページに絞って申請したのが旧臘、年の暮れ。 昨日、その1ページをコピーしたものが送られてきて、ついに見ることができたのです! (すぐに手数料やら振込料やらを支払い、1枚で500円を超えました。) 論文などは複数ページが見られそうなので、今後も活用していきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず利用者登録をします。 https://www.ndl.go.jp/jp/registration/index.html 次に遠隔複写サービスを申し込みます。 https://www.ndl.go.jp/jp/copy/remote/index.html 810-812ページのようですから、問題ないでしょう。

gesui3
質問者

お礼

利用者登録は過去に済んでいます。 遠隔複写サービスに申し込んでみます。 どうもありがとうございました。 しかし、該当ページまで分かるとは凄いですね(@_@) いったいどうやったのでしょうか???