• ベストアンサー

冬の風鈴、寒く感じる?

こんにちは🎐 近所のお宅の風鈴、冬になっても提げっぱなしで、北風が吹くたびにチリンチリン鳴っています。 私はその音を聞くたび、寒さを感じ震えてしまいます(>_<) みなさんは冬に風鈴の音を聞くと、寒く感じますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3207)
回答No.8

ちょっと非常識なご近所さんですね。 風鈴は、夜になると外すものと言われてますが、それを冬の寒空までとは。 最近は夏でもあまり聴きませんが、やはり冬は寒さを感じるでしょうね。 そのひとは、悪気があってのことではないと思いますが、郵便箱にクリスマスカードを入れてやってください。 「風鈴も 冬の夜空で 寒かろう」と書いて。

noname#256320
質問者

お礼

そのお宅はかなりのご高齢の方がお住まいなので、非常識とまでは言えないと思います(;^_^A >「風鈴も 冬の夜空で 寒かろう」と書いて。 句でそれとなく、風鈴のことを知らせるなんて、おしゃれで粋ですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.11

こんにちは。 そうですね。寒さと、わびしさと物悲しさを感じます。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、zabusakuraさん 何にしても、冬の風鈴の音はネガティブな印象しかありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

回答させて頂きます 冬に風鈴の音を聞いたら 寒く感じます と同時に なんかうら寂しいというか 切ないというかもの悲しいというか なんかやりきれない気持ちになりそうですね 想像しただけで なんか嫌ですね

noname#256320
質問者

お礼

たしかに冬の風鈴の音は、切なさ寂しさも感じますね。 何も悲しくないのに、なんだか悲しくなってきます(>_<) 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.9

寒く感じます。

noname#256320
質問者

お礼

ですよね~ 風鈴の音で、寒さが一層厳しく感じています(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.7

こんにちは! 今、住んで居るマンションにも風鈴を4年くらいかな? 外していない方がいますが、気にしていないです。 「何時吊り下げている紐等が、腐食して落ちるのかな?」とは、思っています。 私の部屋にも風鈴があるのですが、目的は別で少し重め(5円玉2枚分)の重りを付けエアコンの風が当たらない所に付けて、地震の際に風鈴が鳴る様にしています。 これは、結構、便利ですよ。 体感が無くても風鈴が鳴ると「地震だね」と言ってたりします。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、JP002086さん 4年も風鈴を提げっぱなしというコトは、吊り下げている紐も老朽化しますから、いつ落下してもおかしくありませんよね。 風鈴を地震感知器みたいにお使いなんですね^^ 小さな揺れでも地震は何が起こるかわかりませんから、分かったほうが良いですものね^^ 私もやってみます^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

強風の時はうるさそうですねぇ~。 でも風鈴の音は好きなので、冬に聞いても「あぁー、風流やわぁ~。」と思うかも。

noname#256320
質問者

お礼

そうですそうです。 強い風の日はチリンチリンが鳴りやまず、うるさいったらありゃしません(>_<) 冬の風鈴の音、寒いと感じず、風流と感じますか~ 私は心が貧しいから、風流と感じないのかもしれませんね (;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.5

ウチの近所にも年がら年中風鈴をさげているお宅があります。 私が通りかかる時にたまたまにも風が吹かないのでその音を聞くことはありませんが、この時期に聞こえたらちょっぴり余計に寒く感じそうです。

noname#256320
質問者

お礼

そのお宅、もう5年ぐらい前から一年中風鈴を提げっぱなしなんですよ(>_<) 夏は良いですが、冬は取り込んでほしいものです(;^_^A ただでさえ寒いのに、風鈴の音で一層寒くなりたくありません^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

たぶん、それは、 現在は令和時代ですが、 昭和、明治、大正、江戸時代まで、さかのぼる 風情や背景が、思い出されるからだろうと思います。 もちろん、私達は近年生まれでは 御座いますが、 生まれながらに身体に染みついた 記憶は、先祖代々受け継がれ、 あるときは、祖母の記憶や 祖父の記憶の元に背景や品物など初めてみるのに 懐かしさや和みなど、感じることが ございます。 すべての記憶は、受け継がれた ものもあり、 その中にも、風鈴として記憶され、 夏の風物詩となりますが、 季節外れの風鈴も音も、どこか 懐かしく、夏の忘形見のようで、 夏の賑わいから空き家になり 風鈴だけが、取り残され、 忘れ去られ今の冬夜空にも 鳴っている。そこだけが、まさに 別世界の異次元スポットになって おります。寂しがりな妖怪や幽霊を そこに集めております。 あまり、近づきになってはいけませんし、夜中にあまり見ないように しないといけません。 見て欲しい寂しがり屋の幽霊達が、 あなたの心に入りこんできますよ。 寒いよー暗いよー怖いよーって。

noname#256320
質問者

お礼

風鈴は大昔からありますから、代々風鈴の音がDNAに刻み込まれているのかもしれませんね。 風鈴の音には、物の怪などが集まってきますか~ 物の怪に取り憑かれないように、なるべく音を聞かないほうが良いですね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.3

寒さというより淋しさを感じますね・・ それに人によっては「うるさい」と感じるかも・・

noname#256320
質問者

お礼

さびしさですか~・・・ それはありますね。 寒いのと同時に、うるさいというのもあります。 窓は閉まっていますが、チリンチリンという音は結構な音量で聞こえてくるので、イライラすることもあります(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.2

家の中で寂しくお亡くなりになってるのでは?と思って一層背筋に寒さ覚えますね。アーメン

noname#256320
質問者

お礼

風鈴を提げているおうちの住人は、ちゃんと生きていますから、ご安心を(;^_^A 一人暮らしのお年寄りなので、今後どうなるかはわかりませんが・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

まいど!! >みなさんは冬に風鈴の音を聞くと、寒く感じますか? 寒いの大嫌い!! 風鈴の音は窓を閉め切っているから聞こえないかも 寒さが増した感はありますね

noname#256320
質問者

お礼

まいど回答していただき、ありがとうございます^^ 私も寒いの大嫌いです(>_<) 窓を閉め切っていても、聞こえてくるんですよ~ ちりんちりんって・・・ 寒いのと不気味さで、震えてしまいます( ゚Д゚) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 棒風鈴

    私は棒風鈴の音が好きなのですが。 好きという割にはひとつも持っておらず、今年こそはと思い少し遅いですが購入したいと考えています。 棒風鈴というのが一般的な言葉としてある川からないので説明させていただきますが。 それぞれ長さの違う円柱状の棒の先に紐が通してあり普通の風鈴のような鐘のようなものがなく棒同士がぶつかり音を出すというものです。 去年yahooなどで検索したところによると、ダイソーで売っていたとのことなのですが、売っていた時期や年などもわからず、また普通の店でもどのようなところで売っているか検討がつきません、1000円程度で帰る場所を教えていただきたいです。インターネットで買えるならなおうれしいです。 また、近所で風鈴の音がなっていたらうるさいでしょうか? あわせてこちらも回答をお願いしたいです。

  • 風鈴の音がうるさい

    うちのすぐ裏のアパートの風鈴の音がうるさくて主人と共に閉口しています。 他の騒音と違って、本人は良かれと思って出している音なので一層始末が悪いと思います。 顔見知りの御家庭ならちゃんと出向いて行って話し合いますが、裏のアパートの方々とは全く交流がなく、いきなり風鈴の苦情だけ言いに行くのもどうかと思い、少々ずるいかと思いますが、ポストに「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」と匿名の手紙を入れるか、便利屋さんにうちの名前は出さずに言いに行ってもらおうと思います。もちろん、どちらにしても、けんかごしではなく下手に出て穏便に・・・とは思っていますが。でも、それで外してくれるかとても不安です。 その他にいい智恵があったらお知らせ下さい。効果的な手紙の文面や便利屋さんのセリフでも結構です。 また、「そのくらい我慢すべき」という御意見の方もどうぞ。 庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。 ちなみに、そこは古いアパートで、学生や若夫婦などではなく、年配の夫婦が何年も前から棲みついているようでです。そのアパートは出入り口等うちと全く逆側のため、全く顔を合わせたりすれ違ったりしないだけなので(逆にうちの向かいの家の老夫婦には、植木を頂くなど、近所付き合いちゃんとしてます♪)、近所付き合いの希薄が問題だ! なんていう御意見は当たっていません。

  • 風鈴の音は、騒音だと思いますか?

    風が吹くとチリンチリンと鳴って、音で夏や清涼感を感じさせてくれる夏の風物詩の風鈴ですが、東京都環境局のホームページでは、生活騒音の中にこの風鈴も含まれています。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? 風鈴は騒音だと思いますか? 風鈴を買って吊るしても、夜には部屋の中にしまいますか?

  • 風鈴は非常識

    一軒家ならともかく マンションで 夏 風鈴は 隣近所に煩くて 非常識ですか?

  • ご近所の風鈴の音をどうにかしたい

    よろしくおねがします。 お隣の社宅の方がベランダに風鈴(鐘が6個もついてます)を下げているのですが、夜中にその音が気になって眠れません。 風は強いし建物の立て込んだ地域なので夜中に響いてくるんですよね。 ご近所のママ達に聞いてみたんですが、みなさん気がついてはいるけどうるさくはないようで・・・ どうも気になってイライラするのは私だけのようなんです。 これって私の気持ちに余裕がないから??? たとえそうであっても、一度気になると昼間も金属音がずっと頭に響いて神経をやられそうです・・・ お隣は大きな社宅で入り口に門があり入りづらく、子供を通じての顔見知りもいるのですがそこまで親しくはありません。 どうしたら外してもらえるのか、 一度、台風が来たので外されたのですが、今日、再び音がするので参りました。 夏はもう終わりなんですけど・・・ どなたかいい知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • 風鈴の修理について

    大切にしていた硝子風鈴に3cm程のひびが入ってしまいました。 見た目にはそこまで目立たないのですが音が鈍くカラカラとしか鳴りません。 そこで、修理をお願いしたいのですがどこか風鈴の修理をお願いできる場所はないでしょうか。自力で修理は難しいと思うので専門の方にお願いしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 風鈴について

    みなさんは風鈴を買ったらあの下にぶらさがっている紙をどうしてますか?そのまま使ってますか?でもなんかあの紙味気なくていやです。なにかもっと風流な素敵な紙ってないですか?

  • 風鈴の音がならない

    教えて下さい。 南部鉄器の風鈴ですが、一度短冊が取れました。 短冊とひもを自分でこしらえて付け替えましたが音がなりません。 いろんな短冊、タコ糸の長さの調整をしましたが、鳴ってくれません。 調整の仕方がわかる方のアドバイスをお願いします。

  • 風鈴の研究をしています。風鈴を家に一つ飾っています(外に)物理的にはど

    風鈴の研究をしています。風鈴を家に一つ飾っています(外に)物理的にはどんな影響があるでしょうか教えてください。何でもかまいません。(音が共振して家を揺らすとか。人体に悪影響があるとか。) 物理学的にお願いします。

  • 風鈴を鳴らすのは生活音か?

    隣りの風鈴で迷惑してるので、色々質問を見てましたが、 風鈴ぐらいガマンしろって意見が目についたのでお聞きすます。都心の住宅地に住んでい 。お隣が我が家側の植木に吊るしています。たまったものではありません。迷惑行為以外の何ものでも無いと思うけど? なぜ外で音の出る物を鳴らすのですか?夜中でも外で鳴らして隣りに聞かせる理由は何ですか?私も外で隣りに聞こえるように音楽を流してもいいわけですか? 風鈴の音よりピアノ曲の方がずっと心地よいので隣りにも聞かせたいと思うけど。風鈴が良くてピアノ曲がいけない理由は何ですか? 風鈴だって自分の部屋の中で扇風機で回して一日中自分だけで聞いて欲しいと思います。 自治会長さんが外すように言うそうですが、外さない場合は、どうしたらいいのですか? 風鈴を鳴らしたい人こそ山奥に引っ越して欲しいです。