• 締切済み

風鈴の修理について

大切にしていた硝子風鈴に3cm程のひびが入ってしまいました。 見た目にはそこまで目立たないのですが音が鈍くカラカラとしか鳴りません。 そこで、修理をお願いしたいのですがどこか風鈴の修理をお願いできる場所はないでしょうか。自力で修理は難しいと思うので専門の方にお願いしたいのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 硝子風鈴のヒビですが・・・残念ながら一度ヒビや割れが入ると元に戻すのは困難です。樹脂を入れ込んで補修はクルマのフロントガラスの仮補修や、調度品の修理にもあります(光合成樹脂等いろいろありますが、実用品ではなく観賞品になる)。コップに粘土を付けて指ではじくと音色が違いますよネ。これと同様と存じます。 専門の修理関連・・・今のヒビ(3cm)を進展させないためとしてなら、ガラス工房やガラス修理関係の工房を探す手があります。特に美術品や食器の修復等をされるところがあります。もちろん修復の可否の査定や、根本的に請け負ってくれるか?もありますが・・・参考例で・・・ 修理に関する内容の解説(修理の請負相談もある) http://www.hasegawa-glass.co.jp/q&a.html その他の例 http://seto.sharepoint.com/Pages/aboutus.aspx http://po6.nsk.ne.jp/~nusiya/syuuri/syuurigarasu.htm この様な感じの工房を探され、実質現状形状維持になるかと存じます。 完全修復のお話で無く恐縮ですが、参考になれれば幸いです m(__)m

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

ひびが入ると、きれいな振動になりません。 部分的に厚さが変わってもそこで振動が変化してしまいます。 基本的にガラスの「修理」は、「溶かして再製作」と同義です。 ガラス工芸の工房をあたられると、似たようなものを作ってもらえるかもしれませんが、残念ながら元通りに修理するのは物理的に不可能かと・・・。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

2剤混合型の接着剤で鳴るようにならないかと思うのですが、同じ経験がないので参考まで。

関連するQ&A

  • 風鈴を購入したいです

    お世話になった方に贈りたいのですが ネットで検索してみた所、あまりパッとしたのが出てきませんでした 1)例えば、湯呑なら○○焼き・・の様に有名な風鈴って有るのでしょうか?(○○鉄は有名?な様でしたがデザイン的に今回はNGです やはりガラスか陶器で涼しげなデザインがいいです) 2)伝統的なものの他にもデザイナーズ・・みたいな風鈴とかもし有って、ご存知でしたら教えて頂きたいです 3)買った事が無いので全然ピンと来ないんですがデパートなんかにも置いて有るものなのでしょうか? いずれか1つでもご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい お願い致します

  • 棒風鈴

    私は棒風鈴の音が好きなのですが。 好きという割にはひとつも持っておらず、今年こそはと思い少し遅いですが購入したいと考えています。 棒風鈴というのが一般的な言葉としてある川からないので説明させていただきますが。 それぞれ長さの違う円柱状の棒の先に紐が通してあり普通の風鈴のような鐘のようなものがなく棒同士がぶつかり音を出すというものです。 去年yahooなどで検索したところによると、ダイソーで売っていたとのことなのですが、売っていた時期や年などもわからず、また普通の店でもどのようなところで売っているか検討がつきません、1000円程度で帰る場所を教えていただきたいです。インターネットで買えるならなおうれしいです。 また、近所で風鈴の音がなっていたらうるさいでしょうか? あわせてこちらも回答をお願いしたいです。

  • 風鈴を鳴らすのは生活音か?

    隣りの風鈴で迷惑してるので、色々質問を見てましたが、 風鈴ぐらいガマンしろって意見が目についたのでお聞きすます。都心の住宅地に住んでい 。お隣が我が家側の植木に吊るしています。たまったものではありません。迷惑行為以外の何ものでも無いと思うけど? なぜ外で音の出る物を鳴らすのですか?夜中でも外で鳴らして隣りに聞かせる理由は何ですか?私も外で隣りに聞こえるように音楽を流してもいいわけですか? 風鈴の音よりピアノ曲の方がずっと心地よいので隣りにも聞かせたいと思うけど。風鈴が良くてピアノ曲がいけない理由は何ですか? 風鈴だって自分の部屋の中で扇風機で回して一日中自分だけで聞いて欲しいと思います。 自治会長さんが外すように言うそうですが、外さない場合は、どうしたらいいのですか? 風鈴を鳴らしたい人こそ山奥に引っ越して欲しいです。

  • ガラスの風鈴が欲しい

    今の時期になってガラスの風鈴が欲しいと子どもが言うのです。 すぐに飽きてしまうし、壊すかもしれないので、安物でいいのですが、この時期ですのでなかなか売っているお店が見つかりません。 大阪府北摂地区で売っているお店をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風車や風鈴がいっぱい!

    以前から思っていたのですが、テレビCMやドラマ・映画などで縁日のようなシーンをみかけます。 よくみかけるのが壁一面に風鈴や風車が並んで、風にふかれて鳴っている・・・その前を出演者が通るというものです。 このようなお祭や、縁日ってあるのでしょうか?フィクション? それにしては、毎年夏になるとこのようなCMをみかけますし、結構な確率で演出されているように思います。ということは、どこかでそのようなお祭が存在しているのかと疑問に思いました。 見かけたことがあるとか、そういうのを知っている方がおられましたら場所など教えてください。一度そういう場所に行って見たいです!

  • 風鈴の音がうるさい

    うちのすぐ裏のアパートの風鈴の音がうるさくて主人と共に閉口しています。 他の騒音と違って、本人は良かれと思って出している音なので一層始末が悪いと思います。 顔見知りの御家庭ならちゃんと出向いて行って話し合いますが、裏のアパートの方々とは全く交流がなく、いきなり風鈴の苦情だけ言いに行くのもどうかと思い、少々ずるいかと思いますが、ポストに「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」と匿名の手紙を入れるか、便利屋さんにうちの名前は出さずに言いに行ってもらおうと思います。もちろん、どちらにしても、けんかごしではなく下手に出て穏便に・・・とは思っていますが。でも、それで外してくれるかとても不安です。 その他にいい智恵があったらお知らせ下さい。効果的な手紙の文面や便利屋さんのセリフでも結構です。 また、「そのくらい我慢すべき」という御意見の方もどうぞ。 庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。 ちなみに、そこは古いアパートで、学生や若夫婦などではなく、年配の夫婦が何年も前から棲みついているようでです。そのアパートは出入り口等うちと全く逆側のため、全く顔を合わせたりすれ違ったりしないだけなので(逆にうちの向かいの家の老夫婦には、植木を頂くなど、近所付き合いちゃんとしてます♪)、近所付き合いの希薄が問題だ! なんていう御意見は当たっていません。

  • ガラス修理代

    レオパレスに住んでいるのですがガラスにヒビを入れてしまいました。ガラス修理代はどのくらいかかるのですか?お願いします。

  • 風鈴で隣人と。気にしすぎ?

    去年、一戸建てに引っ越した夫婦2人です。隣人はとても良い中年夫婦で、親切にしてもらってました。私は、去年母を亡くし、大変つらい思いをしたため仕事も辞めて、ただ、ガーデニングをしたり、静かに平和に流れていく時間で気持ちを回復してきました。以前住んでいた所が2箇所とも道路際で本当にうるさいところだったので、永住するのは、絶対静かな場所と、念には念をいれて家探しをしました。 そんな去年の夏に、隣人さんが、南部鉄の風鈴を2つ、裏の物干しにかけたため(うちの真裏になる)、どうしても気になるので、丁寧に、音が響くので、、とお願いしたところ、「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」みたいな話を言いながらも快くはずしていただきました。ところが、今年も、昼間だけなのだけど、風鈴が聞こえてくるので、また違う家が、、と悲しくなっていると、その隣人さんが、自宅の窓の内側に(我が家から一番遠い窓に)かけておられて、普通なら我慢すべきなのでしょうが、このあたりは、風が結構吹くので、風のある日は定期的にリンリンと鳴るし、普段は本当に、風がそよそよと聞こえるような静かな地域なので、壁に反響して、気になってしまうんです。私もどうして静かな環境を守りたいという執着もありました。どうしようか1週間悩んだあと、「普段は家の中に吊っていただいて、気にならなくなって感謝しているのだけれど、台風や風の強いときだけ、はずしてもらえないか、、」とお土産のついでに頼みにいきました。すると、興奮されて、「私は耳鳴りもひどいし、落ち込むことも多くて(そんな人とは全く知らなかった)、うつになることもある。遠い親戚で2人も最近自殺してショックをうけている。風が強い日か強くないかを気にしながら生活するのは、私にはストレスになってしまう。はずすしかない。でも、あの風鈴は母親と選んだ風鈴で、癒される音で、、」とまくしたてられて、私はそんな、普段は明るい人なので、びっくりしてしまって、ひたすら話を聞いて、「そんな事情は知らなくて、、そんな大事な風鈴なら、はずさないでそのままにしてください。」と何度も言って、かえってきたのですが、結局その後、風鈴ははずされて、しかも、その後から、お隣さんが、ふさぎこんで引きこもっているようで変なんです。毎日やってたガーデニングもやらず、挨拶の声も弱弱しくて、うつのような感じです。 私は、そんなに精神的に弱い人に、風鈴をやめさせて、ストレスを与えてしまった罪悪感と、心配で、ストレスになってます。 旦那に相談すると、しばらく挨拶するぐらいで、触らぬ神にたたりなし、というのですが、私は、風鈴をやめさせたことが悪いなら、メモでも、「風鈴は気にせずぶら下げてください」と書いて気分的に楽になりたい気持ちもあります。 ただ、虫の音、子供の声、ピアノの音などと違って、風鈴は、風が吹いている限り、ずっとなっているため、限りがありません。そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか? どう関係を修復したらいいのでしょうか?

  • 風鈴の音がならない

    教えて下さい。 南部鉄器の風鈴ですが、一度短冊が取れました。 短冊とひもを自分でこしらえて付け替えましたが音がなりません。 いろんな短冊、タコ糸の長さの調整をしましたが、鳴ってくれません。 調整の仕方がわかる方のアドバイスをお願いします。

  • 自動車のフロントガラスのヒビの修理は?

    今朝、中央道走行中に、ピシツ と、音がしました。 フロントガラスに、1センチメートル位の、ヒビが出来ていました。 前を走っている車が飛ばした、小石が当たった物と思われます。 随分昔でしたら、フロントガラスは、粉々に割れている所です。 今日の、この 貫通していない 1センチ位の、ヒビの場合は ガラスの総取換えを、せずに修理は出来ないものでしょうか? フロントガラスは、とても高価なので、修理で何とか出来たら幸せです・・・

専門家に質問してみよう