• ベストアンサー

ゆで卵 殻をむきやすい 皮むき

今更ですが、ゆで卵を作ったときに、殻をむきやすくする方法を教えて下さい。茹でる前、途中、茹でた後のいずれの作業(工夫)でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

一般的にはタマゴのお尻に穴をあけておいて好みに茹で上がったら冷水にとって急冷が基本です。 私は水がぬるんだらもう一度冷水に換えてタマゴが完全に冷えてからカラをむきますが、それでもたまにうまくむけないことがあるので、スーパーならそこで購入後1週間くらい置いたタマゴで作るようにしています。 生産業者へ直接買いに行って「おでん」「ゆでたまご用」と言えば当日採卵ではなく取り置きしておいた古いタマゴ(でも新鮮です)を出してくれます。 あと圧力鍋は私からもおすすめです。温度差がいいのかまず失敗しません。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と知らないことばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も圧力鍋で作ります。100cc水を入れて、付属してた蒸し用の脚付きの網を置いてその上に卵を乗せて、沸騰して重りが振れ始めたらすぐ火を止めて放置8分で黄身がしっとり状態くらいになります。しっかり粉っぽいくらいが良ければ10分くらいかなと思います。その後水で冷やします。 理由は分からないですけど、圧力鍋で作るとするりと殻が剥けます。 作ったことないのですが、やはり水は少なめで普通の鍋で蓋をして5分位蒸すように加熱して、火を止めて3分放置でもできるらしいです。それでも殻は剥きやすいらしいです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。

• Yumikoit
回答No.3

最近、私は圧力釜でゆで卵を作っています。 卵がかぶるくらいの水で、水から圧力をかけ、ピンが上がったら火を止めます。 ピンが下がったら完全に黄身が固まるくらい。 半熟がいい場合には、ピンが下がる前に蓋に水をかけるなどして調整してください。 経験則でやってるので、自信なしで。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそうですね。私も圧力釜で試してみます。

• 69015802
回答No.2

100均で卵の殻と中の薄皮に小さな穴を開けるための道具を売ってますよ。 ただ採卵直後の卵でなければそんなの使わなくても大丈夫ですけどね。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

回答No.1

ラーメン屋さんが半熟ゆで卵を作る動画です。 画鋲だけあれば簡単に剥けます。 参考にしてください https://www.youtube.com/watch?v=fhi3qdr5dj4

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽しそう!