• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話があると言われたのに何も話されなかった)

彼からの「大事な話」が空振りだった20代カップルの悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代社会人交際3年のカップル、彼から「明日、大事な話がある」と告げられたが、実際には何も話されなかった。彼女は彼の言葉に不安を感じたが、当日は普通の会話でデートを終えてしまった。彼女は次の対応方法に悩んでおり、待つべきか尋ねるべきか迷っている。
  • 彼女は「大事な話」については何も聞かずに待つべきか、それとも彼に直接尋ねるべきか迷っている。次の会う予定はまだ未定だが、2週間後くらいになると考えられる。彼女は中身が気になり、モヤモヤしている。
  • アドバイスを求めている彼女に対して、待つべきか尋ねるべきかは状況によると言える。彼からの話を待つ場合もあれば、自分から尋ねるべき場合もある。また、彼とのコミュニケーションを大切にし、お互いの気持ちを話し合うことも重要だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.5

いざあなたと向き合ったら、言えなかったのかもしれない。予告しておいて言わないのも不完全燃焼感があるけれど、あなたに準備の時間を与えていなかったという反省はある。デートの前日予告で準備をさせない作戦を実行しようとしていた彼。でも、よくよく考えたらそれは失礼な話。これが交際歴3か月なら別だけど、3年という足元を踏まえたら失礼な話。実際に予告後にあなたと向き合ってみたら、あなたの顔色はあまり良くなかった。あまり良くない=今伝えるのは酷だ。本当に自分の事しか考えていないあなたなら、前のめりに彼に対して尋ねようとしていたはず。実際のあなたは、雰囲気ではいつ言われるのかビクビクして過ごしていた。でも表面的には、いつもの自分を必死に演じようとしている。そんなあなたを見ているうちに少し切なくなってしまった彼。あなたの為に書くなら、おそらく彼は「再考」に入った。悲しいお知らせの伝え方やその内容の再考に入った。どうしようも無い現実なら、既に彼の口から出ている。出てこなかったという事は、彼次第でどうにかなる内容&範囲だ、という意味。もちろんあなたの方からガスガスと聞きに行っても良いけれど、別れたくないのであればあなたは彼側の自由を尊重する。大事な話をしたくなったのも彼の自由なら、その大事な話を持ち帰ったのもやっぱり彼の自由。持ち帰った大事な話をいつ持ち出すか?それを選ぶ自由を再び彼に預ければ良い。あなた自身急いで知りたいとは思っていないはず。モヤモヤはするけれど、あなた的には3年の交際歴を経ても、まだこれからも付き合っていけると思っている。だったら待てば良い。あっという間に2週間後はやってくる。2週間後の再会(デート)にも当然前日は存在する。そこで再び予告のような形を選ぶのか?一旦持ち帰るという時間を挟んだ事で、彼の中であなたに対して伝えたい気持ちや考え、内容の中身が整ったのか?あなたも心通うパートナーなら、向き合えば直ぐ分かるはずだから。大事な話という「フリ」をあなたの方にわざわざ持ち込んでいる時点で、今のあなたがモヤモヤしている事も当然彼は分かっている。大事な話をマイペースに引っ込めて、そのまま忘れてしまうような鈍感な彼では無いはず。どういう風に過ごしても良いけれど、健やかなあなたとして彼と向き合えるように。その大事な目線は忘れないようにね☆

oramicank
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 彼の気持ちに寄り添った意見を詳しくいただきとても参考になりました。ありがとうございます。 大事な話を持ち出すタイミングは彼にお任せしたところ次に会った際に話をしてくれました。 中身は良いものではなかったですが、急かさずに話を聞けて良かったと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

告知して言えないってのは別れ話ではなく、 親類縁者の不幸とかあなたと直接は関係はないことかもしれません。 すごい気になりますが、彼を思うならそっとしておいてほしいかなあ… 次に会うとき「言いたくなったら言ってくれればいいよ」なんて言われたら彼は嬉しいかも。 応援しています。

oramicank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 会う時までそっと待ち、 次にあった機会にあちらから話してもらえました。 待って良かったかなと思っています。 応援ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今すぐLineで大事な話を今教えてと言っても良いと思います どういう話であっても遅くなると対応が間に合わなくなりますよ? 転勤でも引っ越しでもなんであっても。

oramicank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ございません。 遅くなると対応が間に合わなくなるとのアドバイスがとても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

『中身が気になりモヤモヤ』 そらそう!なのだ😤 話の途中で言いかけて→黙り→何?→今度言うわ パタ~ン 今度アカン→今 言って こうゆう時 言わすべきなのだ😤 なぜ 大事話 聞かぬ(?_?) 今すぐ 聞くのだ 早く(^_^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.2

直接会って話そうと思ってたけど、言い出せなかったのだと思います。 二週間もモヤモヤさせられるなら堪えますし、ラインでさらっと聞いたほうが良さそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

話にくい内容はLINEなど文字で聞くのは感心しない 必ず言葉で聞いてください、対面でなく電話でもよいから言葉で聞いてください 「違う」の一言でも声なら全否定の違うか、肯定したい違うかの判断がつきます

oramicank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 アドバイスいただいてラインでは聞くのを控え、言葉で話を聞くことができました! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合って早々結婚の話をする彼

    最近、会社の先輩と付き合うことになりました。(私20代後半・彼30代前半) 告白は私からでしたが、いざ付き合ってみると彼から「俺が昇進したら結婚しよう」とよく言ってくれます。 昇進の話は1~2年内に実現すると思います。 でも、ようやく手を繋ぐようになったレベルなのにそんなこと言って大丈夫?と内心思ってしまいます。 交際数ヶ月で結婚するカップルも実際に存在してますし、こんなものなんでしょうか。それとも単なる男性の見栄?初彼女だから? もし彼が本気で言ってくれているとしたら疑って申し訳ないのですが、やっぱり自分もがっかりしたくないので… 結婚適齢期の男女交際となると、こういう事を言う方が多いんでしょうかね。。 ※私自身が結婚に気乗りしない訳ではありません。彼みたいな人が旦那さんだといいなと密かに思っていたくらいなので

  • 直接別れ話をするのが怖いです

    直接別れ話をするのが怖いです。 正直メールで言うのも怖かったけど、かなり勇気を出して伝えました。そしたらこの話は会ってしようと言われました。 また、そこから来るメールも彼がかなり傷ついたことがわかる内容で、自分で言ったのに自分で内心傷ついたりしています。 ↑このことは覚悟していたのですが、直接会うことは全く考えずにメールだけで別れるつもりでした。 なので怖いし気まずいし戸惑っています。 何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。

  • カップルのカモフラ、当て馬にされているかも

    どんなことをされたか教えてください。 そんな経験のある方、どのような態度ですごしてましたか。 悪く取ると気があるまたはもうすでに付き合っているカップルのカモフラ、当て馬とされているようです。片方が私をみんなの前で茶化したり、ちょっとしたスキンシップをしたり距離が近いのです。 そのカップルは交際をオープンにしてませんが距離が近かったのがよそよそしくなり最近、みんな名前で片方が片方に出かける話をしたり、逆に出かけた話を片方は知らなかったふりをしたり横を聞いていてモヤモヤです。

  • 別れ話✳︎自分自身が分かりません。

    長年お付き合いしている俺様タイプの 彼がいます。どちらかというと私も、あたし様なタイプなので、意見をぶつけ合い喧嘩になることが多いです。 私の方が10歳歳下なので、まだ甘えたり歩みよる気持ちになれ、大抵の喧嘩の謝りは私からになります。 俺様な彼氏は、頭もよく口が達者なので 、私が彼へ不満をぶちまけようなら、倍以上になって正論で跳ね返され、私はダメージを受けます(笑) その度に、もうイヤだと思い別れ話をしてしまうのです。 これはもう私の悪い癖です。 その後に素直に詫びて、仲直りするのですが、彼曰く、すぐ別れると言われるのはやはりウンザリだと。 …ごもっともだと思います。 しかし先日も喧嘩をし、私の気持ちを分かって欲しかったので、私から歩みよりました。(※本当は彼から連絡くるまで何もアクションするつもりは無かったのですが。) 謝ってくれた部分もあったのですが、やはり正論でまた倍以上で返され、悲しさでいっぱいになり、自分の気持ちがよく分からなくなってしまいました。 感情的になると別れ話をしてしまうので、一旦冷静になり考えたのですが、やはり心が満たされなかったのか別れの結論が出てしまいました。 今回ばかりは、後からやっぱり嫌だとか言うわけにはいかないと思い、相当覚悟して別れ話をしました。 彼は、お前が出した答えなら。と 受け入れるタイプなので今回も別れを受け入れました。 しかし、覚悟決めただけに、本当にこれでもう終わってしまったんだと思ったら、迷いが出てしまい…。 それを彼に伝えたら、また怒るだろうなと思ったら、意外や意外。 私を信じてた。と。 今回は彼も私が本当に覚悟しているんだと思い、自分も覚悟してたそうです。 なので、珍しく素直で、なんだか嬉しそうでした。 彼に、結局どうしたいの?と聞かれ、 何も言えない自分がいます。 この言い方が気に入らないのもありますし、心のモヤモヤが取れていないのもあります。 結局、自分自身が分かっていません。 俺様で、自分の思い通りにならない彼だからモヤモヤが残ってしまうのかな…。 彼から、俺もゴメンね。とか俺は別れたくないよって言葉が欲しいんだと思います。 いつも、私ばかり…。 私は彼に求めすぎなのでしょうか?

  • 言いたいことがある=別れ話?

    彼氏から言いたいことあって…明日少しでも時間作れないかな?とLINEが来ました。 私がよくない話?と聞くと、内容的にはよくない話かなと返信がありました。 最近少しぎくしゃくしていて、彼氏の浮気未遂疑惑があり昨日その話をして、やってないの一点張りだったことと(シラを切っている感じです)、今も出会い求めてるならもう無理と言ったところ、誰とも会ったりしてないから信じて欲しいと言われ、とりあえず信じることにして少し喝を入れて仲直り?しました。 そんな状況で言いたいことがあると言われたらほぼ確実に別れ話ですよね?なんだか気が重いです。 LINEで別れ話?とか聞いてもいいものでしょうか。これから信じてやっていこうかなと思っていたので覚悟しつつも辛いです。

  • 下品な話になりますが…

    生理中の性欲についての相談です。 下品な話になってしまいますが、もし宜しければご回答お願い致します。 女性の方はもちろん、男性の方からのご意見もお待ちしております。 ※相談の主旨から大きく逸れるようなご回答(出会い、下ネタ目的)はお控えください。 私と彼は比較的、性欲の強いカップルだと思います。 住みが近いこともあり、普段は週3~4日くらいのペースでエッチをしています。 生理が来たら大体5~6日の間、彼には自分で抜いて貰うか私がフェラして抜いてあげたりしています。 問題はその期間の私の性欲のことです。 シーツが汚れることを覚悟で彼に話を持ち掛けたこともありましたが彼は血が苦手らしく、生理中のベッドでのエッチは絶対に嫌だということでした。 私達はまだ籍を入れておりませんので、ゴム無しでのエッチはしたこともありませんし、この先する予定もありません。 なのでお風呂でエッチするという選択肢も無い、正に痒い所に手が届かない状態です。 確かにエッチが全てではありません。 ですが、一緒にいて気持ちが高まった彼が私の身体のあちこちを弄ってくるので正直辛いです。 その後の高まってしまった気持ちの処理も、辛いです。 因みに彼に触られるのは好きなので、それをやめて貰おうとは特に思っていません。 そこで質問なのですが、生理中の性欲の処理は皆様どうされているのでしょう? また、営みされている方はどういった感じでされているのでしょうか?? なるべく上記に書いた以外の方法で対応されている方のお話をお伺いしたいです。

  • 彼氏が元カノの話をする

    こんにちは。 拙い文章ながら、男性の方にお聞きしたくて質問しました。 私には交際して9ヶ月の彼氏がいます。 私=大学生20歳、今の彼氏が初めての人 彼氏=同じく大学生20歳、私を含め4人と交際した タイトルにもあります通り、彼氏が元カノの話をしてくる…正確には以前は話してきていたです。 私と彼氏は同じ高校出身、2年間同じクラスでした。 高校2年生の冬に私の片思いから始まり、一時は失恋。進学して色々あった後、大学2年生の夏に交際し始めました。 彼は話の話題としてなのか、よく元カノの話をしてきました。私から聞くこともありますが、大半は彼から話し出します。もちろんですが、私は良い気はしません。 私が話すことに合わせて元カノの話をしてきます。 例としては… 私「友達が片思いをしているのだが、どうやって告白したら良いか分からないらしい」 彼氏「そうなんだ。俺は元カノにこんな風に告白したよ。」 と告白した状況や告白した言葉などを細かく説明してくるなど、話の例として元カノを話をする。 他には、元カノとこんなことをした(どこに出かけたとか) 誕生日に元カノからおめでとうのLINEが来たとか(普段は連絡を取っていないけれど、未だにお互いの連絡先は知っている) 元カノはこういう人だった、こういう話をしたことがあるなど… その話をして私は何か得でもあるのか?といつもげんなりしていました。 ただ、これには恐らく私にも原因があるのかなと… 以前に1回だけ、どんなことでも隠し事をされることが嫌だと言ったことがあります。 なので元カノの話も同様にと思って話してたのかもしれませんが。 しかし、かと言ってそんなに話さなくてもいいじゃないかと思いました(^_^;) そんな積み重ねがある日爆発して、私から別れを切り出したことがあります。 電話中に元カノの話をされてうんざりし、 「そんなに元カノに未練があるなら、寄りを戻せばいい。私はそれで構わないからよく考えて。」と言って電話を切りました。 すぐに彼から電話が来たけれど無視、LINEも来て「元カノに未練は一切ない、元カノの話が嫌なら今後はしない。」と。 元カノの話をするという事はまだ未練がある証拠だと言ったところ、 「未練が無いからこそ元カノのことを話せる、本当に未練があったら話せない」と言われましたが、なんだそれは。と呆れてしました(^_^;) その後はひたすらに話し合って喧嘩は終結。 その喧嘩から3、4日後、いつものようにLINEをしていると彼から「いつも俺のそばにいてくれて感謝している、この前は傷付けて申し訳ない。今後はこのようなことは無いようにする。」と長文が来ましたが… 男性が元カノの話をする心理がよく分かりません。 見栄とか自慢話、嫉妬してほしいなどよく言われていますが、どうなのでしょうか? はたまた本当に未練があるのか、むしろ未練が無いからこそ話せるのか… 私の心が狭くて神経質すぎるのかな?と自分を疑ったこともあります。 彼の性格上、見栄や自慢話でないことは確かです。交際し始めて、デリカシーに欠ける人・鈍感な人だなぁとは感じていましたが…(^_^;) ちなみに彼氏の性格は天然です。めちゃくちゃ天然(笑)良い意味で言うなら可愛げがある、悪い意味なら抜けているでしょうか。 少なくとも私の性格とは正反対で、私の場合は、しっかりしているけれど反面キツい性格だと言われます… そしてもちろんですが、彼には良いところもたくさんあります。 とても優しくて、真面目。私の体調が悪い時は気遣ってくれて、機嫌が悪くて当たってしまう時も嫌がったり怒らず優しく接してくれます。私のワガママも受け入れてくれる寛容さがあり、私なら怒るようなことも彼は違う捉え方をして良い対応をすることができます。 尊敬できるところもたくさんあります。 他にも、疑り深くてよく嫉妬してしまう私を気遣って誰と何処に行くなど必ず教えてくれたり、気になるならLINEも見せるよと言ってくれたり、疑ってしまっても怒らずに話してくれます。 仲の良い友達に私のことを話してくれたり、ご両親にも紹介してくれて、彼のご家族からも良くしてもらっています。 それでも疑ってしまうのは私の悪いところです。 長々と関係のないこと話してしまってすみません。 私の質問は ・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 ・男性としてそれはどうなのか。 です。 そんなに疑うなら別れれば良いじゃないか、と思うかもしれませんが、彼とは喧嘩があっても良い付き合いをしたいと思っています。 私が怒ってからは元カノの話はしないようになりました。 しかし、彼のことが好きなので盲目になっているところは多いと思います。 好きだから悪い部分も許してしまっていることも理解しています。 男性の方が回答してほしいと限定してしまってごめんなさい。 ただ同じ男性からの意見を聞きたいと思いました。 時間のある方、回答していただけると嬉しいです。

  • 余計な報告に苦しんでいます。回答お願いします。

    あなたが良い感じに、男性とデートを重ねていたとします。 しかし、別の男性(仲の良い何でも話せる男友達 : 男性との事も相談していた)から告白され、そちらとお付き合いを始めたとします。 ほぼ同時のタイミングでデートを重ねていた方はなんとなく気付いたので諦めて、連絡をしてこなくなりました。 一か月が過ぎ、疎遠になる状態です。 【質問です】あなただったら、お付き合いに至らなかった方の男性に、わざわざ交際報告と今までのデートのお礼を伝えますか??それとも伝えずそのままにしますか?? 【ココからはスルーして頂いて結構です】私は諦めて疎遠になった方ですが、突然LINEで交際報告と、今までのデートのお礼をされ、気持ちがぶり返してとても苦しくなりました。女性には彼氏が出来て、私は身を引き1ヶ月たったのだし、そっとしておいて欲しかったです。LINEの文中には、「腹が立ったら無視してくれていい」「納得いかなかったら何でも言ってほしい」「顔もみたくないよね」とまで書いてありました。そこまでわかっていて、何故わざわざ交際報告をしてきたのか理解できません。(まわりの友人にも止められそうです)もやもやをスッキリさせたいだけだったのしょうか。 この報告で気持ち的に経緯を聞かずには居られなくなり、電話で聞いた所、男友達とは出会って二年で、定期的に月一回、グループで遊んでいて、何でも話せる間柄だったようです、私と女性の話が現在進行形との事で「取られたくない!」と、突然告白されたようです。そして彼女も嬉しくてOKをしたとの事です。 私は、「なぜ二年も友達関係で、今なんだ」「自分は一体なんだったんだ…」「納得いかないなら何でも言ってほしい、と向こうから持ちかけて来た内容が…これか…」「結局自分のアプローチがきっかけになって二人は付き合ったんじゃないか」と余計に納得がいかず苦しいです。 別れ話(?)の最後に「一ヶ月〇〇から連絡なくて毎日考えてた」「私の事わすれないでね」こちらは辛いので覚悟を決めて「さようなら」と伝えたら「それじゃあまたね」と言われ、別れ話でこんな事を言って酷いと感じてしまいました。 長文と後半の見苦しい内容、すみません。 性別問わず、ご回答ご意見、お待ちしています。宜しくお願いします。

  • 彼が自分の話しかしない(>_<)

    今日のお昼休みに何時ものように電話してました。 今日は私も色々あって、何時もより私の事を話してました。 お昼休み終了の五分前になったので、電話を切ろうとしたら彼が『今日は話したい事が全然話せなかった。』と言いました。 確かに何時もは彼の話を聞くのが多く、私は自分の事を話さないけど。 別に私が弾丸トークしてた訳じゃないから、彼が自分の話しをしようと思えば出来たはずなのに。 話したい事が話せなかったって言われて、落ち込んでます。 話せなかった事って何なの?別れ話?とか気になってしまって。 もの事を悪い方へ考える癖があるので、辛いです。 今日は実家に帰るって言ってたし、遅くなるようなら実家に泊まるって言うし。 電話で私の事を話しちゃいけないのかな? 普段の会話も彼の話が中心で、私に話は右から左へスルーされるんですが。 大体、飲み会の予定とか友達と遊ぶ予定とか話しても、前日か当日に確認すると『えー、そうなの?知らなかった。』とか言われます。 後、彼は自分が友達と遊ぶ予定も私に話して自分は忘れてます。 私が『明日、◯◯君達と遊ぶんだよね。何時に出るの?』って言うと『忘れてた。確か10時半集合かな?』とメールを確認する。 ただの健忘症なのか? 自分に興味ない事は覚えないのか? そうだとすると私に興味ないのか? 彼に二人の予定を忘れないように共有のカレンダーを作ったよって言われて喜んだのも束の間、今はカレンダーを見てくれないです。 自分の話しかしない彼をどう思いますか? 話しても忘れられるなら直前まで予定を言わなくていいですか?

  • 離れた気持ちは再接近ありますか?

    1年半付き合った彼氏に、別れ話をされたという質問(相談)を以前しました。 お時間ある方、ぜひ聞いてください。 彼からの別れ話→私がひきとめる→無理をしない範囲での交際 という提案を彼に承諾してもらい3週間がたとうとしています。 質問した時からの変化 ・仕事帰りに電話が来るようになった ・朝晩のLINEでの会話が戻った ・以前贈ったものを身につけてくれている やはり 別れ話前と同じペース、雰囲気ではありませんが。 私も冷静に振り返り、依存気味だったことを自覚しています。 彼と会ってた時間、LINEしていた時間 エクササイズやウォーキング、読書に使うようになりました。 私も自分を深呼吸して見つめ直しています。 以前は週に2度は会いたいと言われました。 もちろん、今はゼロです。 とてもさみしいですが、会いたいと私からは言わないことにします。 切ないけど 再構築を提案した時に覚悟しました。 彼がまた振り向いてくれる日は来ると思いますか? どんなご意見でもうれしいです。 よろしくお願いします。