彼氏が元カノの話をする

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が元カノの話をする理由とは主に何か
  • 男性が元カノの話をする心理を理解するには、見栄や自慢話、嫉妬などが考えられますが、本当の理由は未練の可能性もあります
  • 質問者は彼氏の行動に対して疑問を持っており、彼氏の性格や自身の心理についても考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が元カノの話をする

こんにちは。 拙い文章ながら、男性の方にお聞きしたくて質問しました。 私には交際して9ヶ月の彼氏がいます。 私=大学生20歳、今の彼氏が初めての人 彼氏=同じく大学生20歳、私を含め4人と交際した タイトルにもあります通り、彼氏が元カノの話をしてくる…正確には以前は話してきていたです。 私と彼氏は同じ高校出身、2年間同じクラスでした。 高校2年生の冬に私の片思いから始まり、一時は失恋。進学して色々あった後、大学2年生の夏に交際し始めました。 彼は話の話題としてなのか、よく元カノの話をしてきました。私から聞くこともありますが、大半は彼から話し出します。もちろんですが、私は良い気はしません。 私が話すことに合わせて元カノの話をしてきます。 例としては… 私「友達が片思いをしているのだが、どうやって告白したら良いか分からないらしい」 彼氏「そうなんだ。俺は元カノにこんな風に告白したよ。」 と告白した状況や告白した言葉などを細かく説明してくるなど、話の例として元カノを話をする。 他には、元カノとこんなことをした(どこに出かけたとか) 誕生日に元カノからおめでとうのLINEが来たとか(普段は連絡を取っていないけれど、未だにお互いの連絡先は知っている) 元カノはこういう人だった、こういう話をしたことがあるなど… その話をして私は何か得でもあるのか?といつもげんなりしていました。 ただ、これには恐らく私にも原因があるのかなと… 以前に1回だけ、どんなことでも隠し事をされることが嫌だと言ったことがあります。 なので元カノの話も同様にと思って話してたのかもしれませんが。 しかし、かと言ってそんなに話さなくてもいいじゃないかと思いました(^_^;) そんな積み重ねがある日爆発して、私から別れを切り出したことがあります。 電話中に元カノの話をされてうんざりし、 「そんなに元カノに未練があるなら、寄りを戻せばいい。私はそれで構わないからよく考えて。」と言って電話を切りました。 すぐに彼から電話が来たけれど無視、LINEも来て「元カノに未練は一切ない、元カノの話が嫌なら今後はしない。」と。 元カノの話をするという事はまだ未練がある証拠だと言ったところ、 「未練が無いからこそ元カノのことを話せる、本当に未練があったら話せない」と言われましたが、なんだそれは。と呆れてしました(^_^;) その後はひたすらに話し合って喧嘩は終結。 その喧嘩から3、4日後、いつものようにLINEをしていると彼から「いつも俺のそばにいてくれて感謝している、この前は傷付けて申し訳ない。今後はこのようなことは無いようにする。」と長文が来ましたが… 男性が元カノの話をする心理がよく分かりません。 見栄とか自慢話、嫉妬してほしいなどよく言われていますが、どうなのでしょうか? はたまた本当に未練があるのか、むしろ未練が無いからこそ話せるのか… 私の心が狭くて神経質すぎるのかな?と自分を疑ったこともあります。 彼の性格上、見栄や自慢話でないことは確かです。交際し始めて、デリカシーに欠ける人・鈍感な人だなぁとは感じていましたが…(^_^;) ちなみに彼氏の性格は天然です。めちゃくちゃ天然(笑)良い意味で言うなら可愛げがある、悪い意味なら抜けているでしょうか。 少なくとも私の性格とは正反対で、私の場合は、しっかりしているけれど反面キツい性格だと言われます… そしてもちろんですが、彼には良いところもたくさんあります。 とても優しくて、真面目。私の体調が悪い時は気遣ってくれて、機嫌が悪くて当たってしまう時も嫌がったり怒らず優しく接してくれます。私のワガママも受け入れてくれる寛容さがあり、私なら怒るようなことも彼は違う捉え方をして良い対応をすることができます。 尊敬できるところもたくさんあります。 他にも、疑り深くてよく嫉妬してしまう私を気遣って誰と何処に行くなど必ず教えてくれたり、気になるならLINEも見せるよと言ってくれたり、疑ってしまっても怒らずに話してくれます。 仲の良い友達に私のことを話してくれたり、ご両親にも紹介してくれて、彼のご家族からも良くしてもらっています。 それでも疑ってしまうのは私の悪いところです。 長々と関係のないこと話してしまってすみません。 私の質問は ・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 ・男性としてそれはどうなのか。 です。 そんなに疑うなら別れれば良いじゃないか、と思うかもしれませんが、彼とは喧嘩があっても良い付き合いをしたいと思っています。 私が怒ってからは元カノの話はしないようになりました。 しかし、彼のことが好きなので盲目になっているところは多いと思います。 好きだから悪い部分も許してしまっていることも理解しています。 男性の方が回答してほしいと限定してしまってごめんなさい。 ただ同じ男性からの意見を聞きたいと思いました。 時間のある方、回答していただけると嬉しいです。

noname#220622

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.3

「今後はこのようなことがないようにする」って彼氏さんが言って一旦「喧嘩は終結」してるんですよね。で、それからは元カノの話はしなくなったんでしょ。 質問者さんが、その後もなんでその「理由」「男として云々」を追及?するのかがわかりません。まるで、彼氏さんが、浮気でもしたかのようなリアクションです。 もう少し寛大になれないものでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は私にたくさん気遣ってくれていると思います。 それでも疑ってしまうのは私の悪いところです。 やはり私の心が狭いのですよね。 私はしないのに、と自分勝手に考えて押し付けてしまっていたのだと思います。 彼に本当に申し訳ないです。 考えを改めて、もっと彼に対して心を広く持つようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hdk6444
回答No.2

・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 貴女にこれだけは自覚して欲しいのは、彼氏とお付き合いを始めたのであれば 彼氏の過去も受け入れるという事ですよ。彼氏が誰と付き合っていたかという 事も彼氏には素敵な過去の事ですが良い思い出でもあるはずです。 逆に良い思い出でなければ貴女に話をしたりしないでしょう。 あくまでも過去の良い思い出だから話をするだけであって貴女が神経質に 成り過ぎているだけですよ。彼氏の過去を受け入れることが出来ないのであれば 最初から恋愛なんてしない事です。 たまたま貴女には初めての彼氏だっただけで、貴女が過去に恋愛をしていれば 元カレの話をしていると思いますよ。 良い思い出というのは誰にでも話ができる事ですからね。 ・男性としてそれはどうなのか。 私も結婚して27年経つ50代の男性ですが今でも元カノとの交流は有りますし 妻も元カレとの交流は有りますよ。 元カレや元カノというのは、結婚までは行かなかったけれど友達関係のまま 付き合っている人でもありますよ。 彼女になったからといって彼氏の過去を否定したり元カノの事を話したから といって文句を言うほうが可笑しいのです。自分が今カノなんだから元カノの 話をされても「(* ̄- ̄)ふ~ん、そうなんだ」と聞き流しておけばいいのです。 それと貴女も彼氏もまだ大学生ですから責任のあるお付き合いが出来ない 立場ですよね。だから学生である間は無責任なお付き合いしかできないの ですから彼氏の事を深く考えても社会人になれば別れている確率も高い ですよ。まだ付き合って短期間なのにこのような事を言っているようでは 別れた方が良いと思いますよ。 別れて相手の事をもう一度素直な気持ちで考えてみることです。彼女だから こそひねくれた見方をしてしまいますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないですが、私に元カレがいたとして、それを現在付き合っている人に話すことは絶対に、確実にないです。 元カレは元カレ、今の彼氏は今の彼氏です。 どんなに元カレと楽しい思い出があっても、それは今の彼氏とは何の関係もないと思います。 今の彼氏とはまた違った楽しい思い出を作っていきたいと思うからです。 元カレとはこんなことがあったなぁ、と思い出しても自ら進んで口にすることはしませんよ。 もちろん聞かれれば話すと思いますが。 前の恋人よりも今の恋人との思い出の方が大切です。思い出している時間より、今の彼氏のことを考えます。 以前、男性は恋愛を名前を付けて保存、女性は上書き保存する、ということを聞いたことがあります。考えの違いはこれなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• teuaitou
回答No.1

・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 変に隠し立てして(例えば友人に置き換えて)、過去にあった話をした場合に、場合によっては交際相手でないと成立しないって事ありますよね。そこまで話して実は元カノでした、って言うのって、後ろめたくもないのに隠し立てして、変に疑惑を持たれる結果になりませんかね。 雑談してる時に先の展開を緻密に計算して、そういうトラブルを避けるなんて面倒なことは普通しないですよね。 であれば、最初から堂々と元カノの話として話しますよ。 ・男性としてそれはどうなのか。 男性としてってどういう意味で言われてますか?男性差別臭のする物言いですね。 とても性差が影響する内容ではないと思うのですが、こういうケースで男としてどうなんだって言ってくる人って、思考の前提に男とはこうあるべきみたいなものがあるのでしょうかね。同様に女とはどうあるべきなのでしょうね。 少なくとも男性としてどうこうって考えはないです。人としては、変な誤解を招かないために良いことだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性としてどうなのか、と言う質問に関しては誤解を招く書き方をしてしまいました。 申し訳ないです。 私の気持ちとしては、 同じ男性として、交際している人に元カノの話を切り出す人にどう感じるのか と言う意図で質問しました。 決して男性差別したわけではないです。 不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。 女性としては、過去に交際していた人の話をするのはNGと感じる人が多いと思います。 私はあまり良いとは感じませんので… それでも、男性としては、と限定することは軽率でした。 改めて謝罪します。 回答ありがとうございました。