彼氏が元カノの話をする

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が元カノの話をする理由とは主に何か
  • 男性が元カノの話をする心理を理解するには、見栄や自慢話、嫉妬などが考えられますが、本当の理由は未練の可能性もあります
  • 質問者は彼氏の行動に対して疑問を持っており、彼氏の性格や自身の心理についても考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が元カノの話をする

こんにちは。 拙い文章ながら、男性の方にお聞きしたくて質問しました。 私には交際して9ヶ月の彼氏がいます。 私=大学生20歳、今の彼氏が初めての人 彼氏=同じく大学生20歳、私を含め4人と交際した タイトルにもあります通り、彼氏が元カノの話をしてくる…正確には以前は話してきていたです。 私と彼氏は同じ高校出身、2年間同じクラスでした。 高校2年生の冬に私の片思いから始まり、一時は失恋。進学して色々あった後、大学2年生の夏に交際し始めました。 彼は話の話題としてなのか、よく元カノの話をしてきました。私から聞くこともありますが、大半は彼から話し出します。もちろんですが、私は良い気はしません。 私が話すことに合わせて元カノの話をしてきます。 例としては… 私「友達が片思いをしているのだが、どうやって告白したら良いか分からないらしい」 彼氏「そうなんだ。俺は元カノにこんな風に告白したよ。」 と告白した状況や告白した言葉などを細かく説明してくるなど、話の例として元カノを話をする。 他には、元カノとこんなことをした(どこに出かけたとか) 誕生日に元カノからおめでとうのLINEが来たとか(普段は連絡を取っていないけれど、未だにお互いの連絡先は知っている) 元カノはこういう人だった、こういう話をしたことがあるなど… その話をして私は何か得でもあるのか?といつもげんなりしていました。 ただ、これには恐らく私にも原因があるのかなと… 以前に1回だけ、どんなことでも隠し事をされることが嫌だと言ったことがあります。 なので元カノの話も同様にと思って話してたのかもしれませんが。 しかし、かと言ってそんなに話さなくてもいいじゃないかと思いました(^_^;) そんな積み重ねがある日爆発して、私から別れを切り出したことがあります。 電話中に元カノの話をされてうんざりし、 「そんなに元カノに未練があるなら、寄りを戻せばいい。私はそれで構わないからよく考えて。」と言って電話を切りました。 すぐに彼から電話が来たけれど無視、LINEも来て「元カノに未練は一切ない、元カノの話が嫌なら今後はしない。」と。 元カノの話をするという事はまだ未練がある証拠だと言ったところ、 「未練が無いからこそ元カノのことを話せる、本当に未練があったら話せない」と言われましたが、なんだそれは。と呆れてしました(^_^;) その後はひたすらに話し合って喧嘩は終結。 その喧嘩から3、4日後、いつものようにLINEをしていると彼から「いつも俺のそばにいてくれて感謝している、この前は傷付けて申し訳ない。今後はこのようなことは無いようにする。」と長文が来ましたが… 男性が元カノの話をする心理がよく分かりません。 見栄とか自慢話、嫉妬してほしいなどよく言われていますが、どうなのでしょうか? はたまた本当に未練があるのか、むしろ未練が無いからこそ話せるのか… 私の心が狭くて神経質すぎるのかな?と自分を疑ったこともあります。 彼の性格上、見栄や自慢話でないことは確かです。交際し始めて、デリカシーに欠ける人・鈍感な人だなぁとは感じていましたが…(^_^;) ちなみに彼氏の性格は天然です。めちゃくちゃ天然(笑)良い意味で言うなら可愛げがある、悪い意味なら抜けているでしょうか。 少なくとも私の性格とは正反対で、私の場合は、しっかりしているけれど反面キツい性格だと言われます… そしてもちろんですが、彼には良いところもたくさんあります。 とても優しくて、真面目。私の体調が悪い時は気遣ってくれて、機嫌が悪くて当たってしまう時も嫌がったり怒らず優しく接してくれます。私のワガママも受け入れてくれる寛容さがあり、私なら怒るようなことも彼は違う捉え方をして良い対応をすることができます。 尊敬できるところもたくさんあります。 他にも、疑り深くてよく嫉妬してしまう私を気遣って誰と何処に行くなど必ず教えてくれたり、気になるならLINEも見せるよと言ってくれたり、疑ってしまっても怒らずに話してくれます。 仲の良い友達に私のことを話してくれたり、ご両親にも紹介してくれて、彼のご家族からも良くしてもらっています。 それでも疑ってしまうのは私の悪いところです。 長々と関係のないこと話してしまってすみません。 私の質問は ・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 ・男性としてそれはどうなのか。 です。 そんなに疑うなら別れれば良いじゃないか、と思うかもしれませんが、彼とは喧嘩があっても良い付き合いをしたいと思っています。 私が怒ってからは元カノの話はしないようになりました。 しかし、彼のことが好きなので盲目になっているところは多いと思います。 好きだから悪い部分も許してしまっていることも理解しています。 男性の方が回答してほしいと限定してしまってごめんなさい。 ただ同じ男性からの意見を聞きたいと思いました。 時間のある方、回答していただけると嬉しいです。

noname#220622
noname#220622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

「今後はこのようなことがないようにする」って彼氏さんが言って一旦「喧嘩は終結」してるんですよね。で、それからは元カノの話はしなくなったんでしょ。 質問者さんが、その後もなんでその「理由」「男として云々」を追及?するのかがわかりません。まるで、彼氏さんが、浮気でもしたかのようなリアクションです。 もう少し寛大になれないものでしょうか。

noname#220622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼は私にたくさん気遣ってくれていると思います。 それでも疑ってしまうのは私の悪いところです。 やはり私の心が狭いのですよね。 私はしないのに、と自分勝手に考えて押し付けてしまっていたのだと思います。 彼に本当に申し訳ないです。 考えを改めて、もっと彼に対して心を広く持つようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.2

・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 貴女にこれだけは自覚して欲しいのは、彼氏とお付き合いを始めたのであれば 彼氏の過去も受け入れるという事ですよ。彼氏が誰と付き合っていたかという 事も彼氏には素敵な過去の事ですが良い思い出でもあるはずです。 逆に良い思い出でなければ貴女に話をしたりしないでしょう。 あくまでも過去の良い思い出だから話をするだけであって貴女が神経質に 成り過ぎているだけですよ。彼氏の過去を受け入れることが出来ないのであれば 最初から恋愛なんてしない事です。 たまたま貴女には初めての彼氏だっただけで、貴女が過去に恋愛をしていれば 元カレの話をしていると思いますよ。 良い思い出というのは誰にでも話ができる事ですからね。 ・男性としてそれはどうなのか。 私も結婚して27年経つ50代の男性ですが今でも元カノとの交流は有りますし 妻も元カレとの交流は有りますよ。 元カレや元カノというのは、結婚までは行かなかったけれど友達関係のまま 付き合っている人でもありますよ。 彼女になったからといって彼氏の過去を否定したり元カノの事を話したから といって文句を言うほうが可笑しいのです。自分が今カノなんだから元カノの 話をされても「(* ̄- ̄)ふ~ん、そうなんだ」と聞き流しておけばいいのです。 それと貴女も彼氏もまだ大学生ですから責任のあるお付き合いが出来ない 立場ですよね。だから学生である間は無責任なお付き合いしかできないの ですから彼氏の事を深く考えても社会人になれば別れている確率も高い ですよ。まだ付き合って短期間なのにこのような事を言っているようでは 別れた方が良いと思いますよ。 別れて相手の事をもう一度素直な気持ちで考えてみることです。彼女だから こそひねくれた見方をしてしまいますからね。

noname#220622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないですが、私に元カレがいたとして、それを現在付き合っている人に話すことは絶対に、確実にないです。 元カレは元カレ、今の彼氏は今の彼氏です。 どんなに元カレと楽しい思い出があっても、それは今の彼氏とは何の関係もないと思います。 今の彼氏とはまた違った楽しい思い出を作っていきたいと思うからです。 元カレとはこんなことがあったなぁ、と思い出しても自ら進んで口にすることはしませんよ。 もちろん聞かれれば話すと思いますが。 前の恋人よりも今の恋人との思い出の方が大切です。思い出している時間より、今の彼氏のことを考えます。 以前、男性は恋愛を名前を付けて保存、女性は上書き保存する、ということを聞いたことがあります。考えの違いはこれなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • teuaitou
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

・男性が元カノの話をする理由とは主に何か。 変に隠し立てして(例えば友人に置き換えて)、過去にあった話をした場合に、場合によっては交際相手でないと成立しないって事ありますよね。そこまで話して実は元カノでした、って言うのって、後ろめたくもないのに隠し立てして、変に疑惑を持たれる結果になりませんかね。 雑談してる時に先の展開を緻密に計算して、そういうトラブルを避けるなんて面倒なことは普通しないですよね。 であれば、最初から堂々と元カノの話として話しますよ。 ・男性としてそれはどうなのか。 男性としてってどういう意味で言われてますか?男性差別臭のする物言いですね。 とても性差が影響する内容ではないと思うのですが、こういうケースで男としてどうなんだって言ってくる人って、思考の前提に男とはこうあるべきみたいなものがあるのでしょうかね。同様に女とはどうあるべきなのでしょうね。 少なくとも男性としてどうこうって考えはないです。人としては、変な誤解を招かないために良いことだと思います。

noname#220622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性としてどうなのか、と言う質問に関しては誤解を招く書き方をしてしまいました。 申し訳ないです。 私の気持ちとしては、 同じ男性として、交際している人に元カノの話を切り出す人にどう感じるのか と言う意図で質問しました。 決して男性差別したわけではないです。 不快な気持ちにさせてしまい、すみませんでした。 女性としては、過去に交際していた人の話をするのはNGと感じる人が多いと思います。 私はあまり良いとは感じませんので… それでも、男性としては、と限定することは軽率でした。 改めて謝罪します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏がやたらと元カノの話をします

    彼氏が聞いてもないのに元カノの話をやたらと話してきて悩んでいます。 何度このことで喧嘩をしたか分かりません。 ちょっとしたきっかけがあると、私が尋ねたりしてないにも関わらず元カノの話をします。 例えば、危ない運転をしている車とすれ違うと、「昔元カノが運転する車に乗ってたら…」などなど(;_;) 私が好奇心から少し元カノのことを聞こうものなら、小一時間くらい話し続けます。 これは私も悪いのですが…。 元カノの話だけでなく、昔告白してきた女の人の話とかもします。 私はそういう過去の話をされるのは嫌だと何度も言っています。 自分から聞くことも付き合い始めた頃以来していません。 付き合って2年近いので、話す話題が無い、なんてこともないのですが…。 私も最近、ちょっとしたことで彼氏の元カノの話を思い出してしまい辛いです。 彼氏が「そういえば昔…」と言うだけで、ビクビクしてしまいます。 これって彼氏が元カノに未練があるから話すのでしょうか? 未練がないから話せるのでしょうか? そして次話されたとき、私は彼氏に何て言ったらいいでしょうか? ガツンと言いたいです(>_<) いくつも質問すみません。 男女問わずたくさんの回答お待ちしています!

  • 彼氏が元カノを忘れられない?

    2年半以上付き合っている彼氏がいて同棲もしているのですが中学の頃に付き合っていた初めての彼女が未だ忘れられないぽいのですが私の気にしすぎなのかそれが普通なのでしょうか。 今彼氏は23歳私は20歳です。 当時彼氏は自分から告白し8ヶ月付き合っていた彼女がいたのですが自分がなよなよしすぎてたせいもあり振られたそうで私と出会った時までずっと未練があったそうです。私と付き合った頃は元カノの話はしてこなかったのですが1年、2年と経つと自分から元カノの話をしたりしてきます。私が冗談で元カノからより戻そって言われたらより戻す?と聞いたらより戻すとも言われたり未だにその人の誕生日も覚えてるそうです。あとLINEや、Twitterにも元カノがいて私が消してと言ったらしぶしぶ消してくれましたがTwitterは何度も元カノをフォローしてたのでよく喧嘩しました。付き合う前までは元カノと絡んでいたけど付き合ってからは絡んではないです。過去は過去でも私とゆう彼女がいるのにいつまでも未練がましい彼氏が本当に嫌で。皆さんはどお思いますか?男はそうゆうもんなんですか?

  • 元カノの話をする心理(特に男性への質問)

    元カノの話をする彼氏の心理ってどんななんでしょう?私の場合、元カノの画像を見せられそうになったり、エピソードを聞かされたり、たまたま元カノが好きだったブランドの店に行ったら元カノも好きだったとか言われたり。。その他細かいことが沢山あります。 このようなケースは良く聞く話ではあるんですけど、だたの男の見栄だったり、モテるんだということのアピールや嫉妬させたいなどといった理由も良く聞きます。 本当にそうなんでしょうか?未練とは違うんでしょうか? 今までに彼女に指摘されたことのある男性又は同じようなことをしてしまった事がある方、おりましたらどうしてそうしたか教えて下さい。

  • 彼氏の元カノに嫉妬してしまう

    高1女子です。 私には付き合って約1ヶ月になる彼氏がいます。 今までは彼氏の元カノの話を聞いても嫉妬したりしなかったんですが、 今回はすごく嫉妬してしまって自分でも困っています。 彼氏の元カノはキャバ嬢でした。 3年間付き合っていたそうです。 可愛くて細くて胸も大きかった、と聞きました。 私にないところばっかで、性格はどうか分からないけれど 話しを聞いている限り、その人完璧じゃん、と思いました。 最後は元カノの浮気で別れたそうですが。 私の嫉妬のせいで毎日喧嘩ばかりです。 私は嫉妬で泣いてしまったり自信喪失してしまったり すごくつらいです。 別れようかとも思いましたが、やっぱり好きです。 この前喧嘩した時、元カノみたいに完璧じゃなくてごめんねーと言いました。 そしたら、許すと言われました。 言い出したのは自分だけど、なんで許されなきゃいけないの?、とも思いました。 今の彼女は私だけど、元カノが完璧過ぎて自信がないです。 元カノに勝てる気がしない、と言ったら若さで勝ってるとか嬉しくないことを言われました。 私のこの気持ちはどうすればいいんでしょうか。 毎日喧嘩するのは嫌だし、元カノに嫉妬もしたくありません。 でも彼と連絡をとっているとどうしても元カノのことが浮かんできて 泣きたくなってきます…。 どうするべきでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 元カノの話を出す付き合いたての彼氏

    元カノの話を出す彼氏。付き合って約二ヶ月になる彼氏がいます。彼氏から告白されて、職場の仲良い人に惚気たりしてるそうでかなり好かれてはいると思います。お互い、付き合う3ヶ月前位に別れたばかりの恋人がいました。私は彼と職場で出会い、私が入ってからずっと気にかけてたそうです。 彼氏は元カノと同棲しており、元カノが浮気をして出て行ったそうです。 元カノの話というのは、昨日電話していた時に元カノの自転車がまだ駐輪場に残ってある。捨てようかな?(笑)や、三ヶ月元カノから一回も連絡なかった。だからもう連絡ないと思う。ライン、ブロックしてあるし。もしかしたら相手、番号覚えてるかな?でももうないと思う。心配しないでいいよ‥など。他には、俺がくだらん話ばかりするから、元カノに呆れられ振られた。などなど 別に私から根掘り葉掘り聞いてないですが、若干ヤキモチ妬きだとは思われております。ちなみに彼はヤキモチ妬きだと自分で言ってましたが私には元彼の事とか聞いてこないです。 元カノの話を出す彼の心理はなんでしょうか? ちなみに彼は私と同棲したいそうで私が拒否してるので、わたしの家の近くに引っ越そうか本気で考えてるそうです。 元カノに未練があるのかと思いましたが、いまいち分からないです。また未練はまだあるのか聞いてみてもいいですか?聞いた所で本当の事は分かりませんが、彼の気持ちに沿えたらなと思うので。。 どなたか教えて下さい。

  • 彼氏の元カノ

    こんにちは。22歳大学生です。 彼氏の元カノが嫌いで仕方ありません。 元カノと私の今彼(以下彼とします)は喧嘩の勢いで別れ、元カノが別れて1週間後に別の彼氏を作ったようです。 彼はいつもの喧嘩と思い(いつも喧嘩のたびに別れると言っていたみたいです汗)仲直りを待っていたみたいですが、別の男と元カノが付き合い始めて戸惑ったみたいです。 その後、元カノは新しい彼氏と付き合ったはいいものの新しい彼氏が相手をしてくれず彼と体の関係を持っていたと聞きました。元カノも彼に未練タラタラだったようで。 元カノは新しい彼氏に浮気していることがバレて謝ったにも関わらず、それからも浮気を繰り返したようです(多分新しい彼氏はそれに気づいていない)。 それから月日が経ち、私は彼と出会い、彼もやっと元カノから離れることができてわたしと付き合い始めました。 わたしはその話を聞いて、とにかく元カノに嫌悪感が隠せません。元カノがそういう人だった、というだけなら全然いいんですけど、元カノの誕生日に彼がラインを送っていて、わたしがいない日に2人で会おうとしていたのをわたしが偶然LINEで見てしまってから、どうしても信用できなくなりました。(Sから彼氏の携帯見るなんて最低、もうちょっと彼氏のこと信じれば?とか言われましたがお前は信じてくれてる彼氏を裏切ってるから人のこと言えないのではとかすごく思って腹立たしいです。携帯も、お互いの携帯を見あっていたので勝手に見たのだはありません) その件は解決し、彼も元カノのツイッターやLINEはブロックしてくれたのですが、どうしても信用できません。彼が私のことを好きでいてくれるのも伝わってきますが、信用していた時にそういうことがあったので、どれだけそういう好きな態度を見せてくれていても、結局浮気しているのでは、と思うとつらいです。 でも彼のことは好きですし、上手くいってますし、別れたくないです。 そういうことから元カノが嫌いかつ彼氏を信用しきれないという事態になっています。 でも別れたくないです。 どのような態度でお付き合いしていけばよいでしょうか。 わかりにくい文章申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の元カノ

    彼氏の元カノ 私には彼氏がいます。ただ、嫉妬深く、わたしの元彼に嫉妬しています。人数だったり、色々な面です。でも、秘密ーっていうと教えてと駄々をこねられ教えます。そして落ち込んでというのがよくあるのですが、、、今日わたしの家に来ていた時に元カノから彼氏に間違いLINEがきて、その子には元々謝りたかったことがあったようで、仲直りできたーって喜んでハグしてきたのですが、複雑な気持ちでした。その後もあたしの隣でずっとLINEしてるし、喧嘩の内容は教えてくれないし、、、私の元彼には嫉妬するのに自分は元カノと連絡取るのはありだと思いますか?

  • 元カノの話をする彼氏について。

    イヴに、こんな質問するのも、なんとも冴えないのですが、 どうぞ宜しくお願いします。 現在、交際中の彼。 元カノの自慢(というか未練?)が凄くて、 少々、精神的にまいっています。 5点満点を絶世の美女だとして、 4.5点のとこにエビちゃんとか芸能人やモデルの美人が居るとして、 元カノなら、4点くらいのとこに居る。 あーちゃん(私)は、3点だけど、性格がカワイイから、 オマケして、元カノと同じ4点などと言われたりします。 その他、 「元カノは容姿端麗過ぎて、自分も 釣りあうように、ジムに通って、8キロ痩せて、 おしゃれにも気をつけた。」と言いますが、 その後、別れてリバウンドして15キロ太って、 今は、まん丸です。 元カノなら、ダイエットも頑張って男も磨くけど、 私なら太りっぱなしでもいいって事みたいです・・・。 その他、何かと元カノの話が出てきます。 私がグーグーガンモの物まねしたら、 「元カノの方が似てる!!」とか・・・。 1度「元カノの話やめて?今も好きなんじゃない?」と 言うと、勝手な思い込みだよ~とか、 現在進行形は、あーちゃん(私)とだし、 元カノとは、もう連絡とってないから。と言います。 どう思われますか?? あと、これが理由で彼と、もし別れた場合、 私って心が狭く変ですか?

  • 彼氏と元カノ

    はじめまして。彼氏の元カノの事で相談です。 彼は嫉妬深く、私が男性と話をするのも嫌がるような人です。ですが私はそれも大切にされているんだと思い、やきもちも嫌ではありませんでした。(同窓会等も全て断ってきました。) 付き合って2年になるんですけど、最近彼のケータイを見てしまって1年くらい前まで元カノと連絡をとっていました。(元カノは既婚者) 元カノの方は彼に未練があるみたいで、「彼女と別れて」とか「好き」とか復縁したがっていました。メールの内容から会ったみたいなかんじで「帰りさみしかった」とか「抱いてほしかった」とか入っていました。彼のメールも「好きとか言われたら迷う」と送っていました。 私の事を大切にしてくれてたと思ってたけど、それは私の勘違いだったみたいで。すごくショックです。 私はこの彼と別れた方がいいのでしょうか?勝手にケータイを見たし、1年前のことだから・・・ 今すごく辛くてどうしていいかわかりません。

  • 彼氏が元カノと遊ぶ。

    彼氏が元カノと遊ぶ。 結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。 彼の元カノは、彼と同じ職場です。 私は元カノとは会ったことはありません。 彼が、元カノと月に数回遊んでいます。 二人きりではなく、友人を交えて数人と遊びに行ったり飲みに行ったりという感じです。 待ち合わせ時間に早いと元カノと二人で飲んで合流ということもあるようです。 彼曰く、浮気とか未練とかそういうものは全くないが、ノリが良くて面白いし、共通の知人も多いから。 と。 私としては浮気とかそういう部分での心配はないのですが、 プライベートでまで元カノと遊ぶ必要があるのかな…と。 正直嫌な気分になります。 女の考え方と男の考え方の違いなのでしょうが… 男性は元カノでも会っていて面白い人なら普通に遊ぶものなのでしょうか? これを彼に行ったら嫉妬しているみたいだし、 束縛しているみたいで…。 みなさんが私の立場ならどう思いますか?