• ベストアンサー

貧乏性なのでしょうか?

外ではちゃんとした格好で出掛けるものの、家ではボロい服をずっと着てます、 靴下もたかが100円なのですが縫って何回も使います。スニーカーもボロいです。 私のように見えないとこケチる人っていますか? ある程度バランスは取ってるつもりです。 夜職やっててもなんか貧乏性です。 コンビニより薬局を使いますし、差し入れでコンビニの商品だと高くね?!と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昭和産まれはみんな そんな感じですね。 新しきを憎み、古きを楽しむ♪ 捨てられない症候群です。 だけど、たまに新しきを 購入しますが、それが、どんなに デザイン良くても軽薄に見えてくるから不思議なのです。 どの時代に産まれたかにより、 物の価値観が違います。 ケチに見えそうですが、ケチでは無く、使う方に回すからですね。 但し、ある一定な時期を決めて 物の整理をすると、良いかと思います。古いものをすべてでは無く、 愛着あるものは徹底的に残して置く。これが大事かと。 生きていく上で必ず 必要なことです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2539)
回答No.3

私もボロい服着て過ごしていて、ケチりながら生活しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7109)
回答No.1

貧乏性と言うより使い捨てが嫌なのでしょう。 使えるものは何でも最後まで使い尽くす。 正に今の時代に最も良いことです。 エコ、もったいない精神これこそ資源のない日本に最もふさわしい。 昔の人が当たり前にやってたことです。 私の場合はガス代が高いので風呂のお湯はそのまま捨てないで、古い給湯器を利用した手作り熱交換システムで水道水を暖めてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おじさんのくつした

    うちの父なんですけど、ちょっと太めの体系で、特に足が筋肉もあってけっこう太いんです。 それで、くつしたをはくとき、ふくらはぎのところにあたるゴムがすごくキツくていやだと言っています。 脱いだあとを見てもふくらはぎにくつしたのゴムの跡がくっきりしててすごくかわいそうです。痛そう。 くつしたを買うときには、ひっぱってみてもわからないそうです。外からはわからなくてはいてみないとわからないそうです。もういやだー!仕事していてもくつしたを脱ぎたいために早く家に帰りたいと言っていました(笑 そんな父のためにゴムのゆるい?くつしたってないでしょうか?でも貧乏性だからあんまり高価だと買わないかも(笑 一応、おしえてください。

  • バイトの制服の汚れが落ちません。

    同じバイトの人に聞いてみたらやっぱり普通の洗剤じゃなくて、靴下用なんかを使って洗濯したら落ちると言われましたが… 言い方が悪いですが、たかがバイトの制服のためにそういったものは用意したいと思いません。 しかし洗剤を一晩直接汚れにつけ込んでも落ちません。 なんとか家にあるようなもので綺麗にできないでしょうか? それとも諦めてちょっと変わった洗剤(私にとっては特殊なものに見えるのです…)を買うしかないでしょうか? ちなみにコンビニの制服です。 商品の陳列や店内の清掃等でついた汚れがこびりついているのでしつこいです。

  • 中2女子です!遊びに行く時の服装に困っています。

    私は最近友達とカラオケに行く機会が増えました。 みんな全身オシャレで憧れてしまいます。 私はいつもTシャツにパーカーを羽織り、下は学校指定の紺色のジャージ(ハーフパンツ)という服装です。ちなみに靴下も白いハイソックスで靴も白いスニーカーです。 私はなるべくこの格好で遊びたいと思っています。 そこで質問が二つあります。 一つ目はこの格好は変ですか?上が私服で下はジャージ……。 私としては楽で丁度いいのですが。 二つ目の質問は下が紺色のジャージであるなら上にどんな色を合わせたものがいいのでしょうか。靴下はなるべく変えたいとは思いませんが変えた方がいい!というのなら変えたいと思っています。あとなるべくパーカーは着ていたいです。 普通に服を着ればいいじゃんという方もいらっしゃると思いますが、私は今ダイエット中で痩せてから可愛い服を着て行きたいと思っています。 太っているとジーパンもみすぼらしいだろうし……。 回答お待ちしてます。。

  • ショートパンツとあわせる靴下?

    こんにちは! 18歳女です\^O^/ いまいちファッションに疎いので 質問させていただきます・・・! もうすぐ学校から行く野外活動があり、私服なのですが そのときに着ていく服について悩んでます;; 黒のサロペ的なもの(ショーパンタイプ)を 着ようと考えていえるのですが・・・ 靴下+靴をどうしたらいいのかがわかりませんorz 野外活動ということだけあって、レクリエーションで 走らなければなりません(・"・;)う゛ なので靴はどうしてもスニーカー系か パンプスっぽい、ぺたんこ靴なのですが。 靴下は・・・薄手のハイソックスでもOkでしょうか?? (ただ、色が黒しかないんですけど^p^;) いっそのこと 全部変えちゃってもいいかなと思ってます゜p゜ この時期に着る活動的な格好でオススメありましたら ぜひぜひ教えてください><

  • 大学三年の男です。

    大学三年の男です。 僕は中学と高校の時の体操服のサイズがちょうど良くて今でも着ています。半袖なので夏だけですが夏は写真のような格好で外にも出ています。靴下も高校の時のままで白靴下です。大学生でこんな格好ってどう思いますか?

  • ちょっとの外出でも着替え、洗濯しますか?

    歩いてすぐのコンビニ等に行く時も、外用の服に着替えますか? パジャマは駄目でしょうけど、部屋着だけど外に着ていけなくもなさそうな格好(上下黒等?)では駄目でしょうか? また、外用の格好で出かけるなら、帰った後洗濯機に入れますか? 余程汗をかかないなら、ほんの10分くらい外出ただけで面倒だと思うのですが。 皆さんはどうされてますか?ご意見お待ちしております

  • 転校を境に・・変わりたい!!

    夏休みに他県に引越しが決まった高校1年生の男です。この夏休みにかっこよくなりたいんです。中学生のままの格好じゃだめなんですよね。悪いところは分かってるんです。  髪の毛ぼさぼさ(高校入学前に床屋から美容院にしようと思ったが、どんなとこで切ればわからず放置)、中学生のときの安い服、白靴下(長い)、安いスニーカー。まあ中学生の延長みたいなモンです。  こんな初心者ですが詳しく教えてほしいです。

  • 普段履きスニーカーについてです。

    30代男の休日の普段履きに使えるスニーカーを探しています。 http://reebok.jp/products/M46745/ んで、上記の商品がいいなと思ったのですが、この靴は格好いいと思いますか? ナイキやニューバランスは流行り過ぎて面白くないし、アディダス・リーボック系の靴は割と自分の足に合うのでこれを候補にしました。 最近スニーカーって全然買ってなかったので、どうも自信がありません。 休日の普段着と合わせるので、今だと半袖T+ハーフパンツみたいな感じです。

  • 似合う服を探したい

    私は非常にアンバランスな体型をしています。 そこでこんな服なら似合うのでは?という服を一緒に考えていただけたらと思います。 ◆身長高めの168cmです。 これ以上高くなりたくないのでヒールNGなので服選びも難しくなります。 ◆胴が太く手足が細いハンプティダンプティ体型です。 肩幅も狭く華奢です。ただ骨盤が張っていて胸も無駄に大きいです。 目立たないように肩を落として歩くので胸も垂れ気味です。 個人的にはフリルとか大好きなのですが、そんなの似合わないのは百も承知。 これで顔が美形だったらセクシー路線でも行けたのですが童顔なのであまりにもバランスが悪い! 背が低ければかわいいカッコも出来たのに・・・ いつもTシャツGパンスニーカーばかり。 でももうちょっとおしゃれを楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • 貧乏人の症状こういうのが半年続くと病気でしょうか

    貧乏な生活がかなり長く続きすぎたせいか、 テレビを見ていても、自分には叶わなかった事、 叶うことはもうないんだと思えるような場面や、 手に入れることができない商品、買えたとしても所得の低い人が持つには ふさわしくないものが、バラエティ、ドラマ、CM、ニュースで画面に流れたり 仮に自分がそこにいるのは、ふさわしくないと思えるような、みんなが憧れてみてしまう シチュエーションを見ると、はっとして、テレビの電源を消してしまう癖がついてしまいました。 それで、しばらくつけないままでいます。 こういう症状が進むとどうなるでしょうか。 次の段階としてはどういう症状が出ると思いますか。 食欲はあるのですが、次は食欲とかなくなったりして体重とかが減ったり するんでしょうか。 掃除や身の回りとかを綺麗にしなくなるとかいう傾向が出るでしょうか。 今のところ、そういう気配がなく食欲もとてもあります。 お酒の量が極端に増えたとかもありませんし、ギャンブルはしないので その金額が増えたりとかもありません。まずギャンブルをするお金がありません。 例えば自動車、住宅、バーゲンのCM、新製品のパソコン、家電、旅行やレジャー、 レストラン、おいしい料理、綺麗でおしゃれな家具、ペットとか。 また、そういうCMで家族が映ったり、 夫婦が映ったり、カップルでインタビューを受けている人たちが出ても テレビの電源を切ってしましまうことがあります。 街で新車が通ったら、昔は、あぁかっこいいなぁと眺めたり見たり、普通にしていました。 今は視界に入っても、目をそらしてしまって対象物に焦点を合わせないようにして みないように自然としてしまい通り過ぎることが多いです。 街を歩いても前より周りを見ないようにしてしまいます。 逆にいうと、すべて興味があるからそうするんだと思いますが。 うらやましくて、見たらかなしくなるのがつらいからなのはそうなんだと思います。 芸能人が綺麗な服を着て普通に楽しそうに話しているバラエティでさえ 話の内容で、はっとして電源を切ってしまったりすることがあります。 毎回ではありません。でも結構多いです。 こういうのは病気とグレーゾーン、病気でない、の境い目はどこで判断したらいいでしょうか。 たまたまそういう気分になっているだけかもしれないですが。 こういうのが半年続くと病気でしょうか。 貧乏人はそういうもんだということでしょうか、 でも昔から貧乏なんですが、そういうのは昔はなかったです。