• 締切済み

親の人間性について、意見をください

僕の父親ですが、以下のような人間です、どう思いますか? ●子供や妻を一切否定をしない、褒めもしない。 ●子供や妻を人間的に成長させようとする行為、何か教えてあげようという行為を一切しない。 ●子供との浮ついた話題、下らない話題などはゼロ。コミュニケーションは最低限。 ●無感情で、喜怒哀楽が微妙にある程度。滅多に笑わないし泣いたことはほぼ無い。 ●自分なりの美学、美意識、人生論と言ったものが全くない。 ●自分がどう思ってるかなど自己主張が皆無。自分の人生に付いての情報も全く喋らない。 ●自分へのプライドがなく、理不尽に責められたとしても自己弁解をあまりしない。(ボロクソに理不尽なことを言われてやっと怒る程度) 子供から見た長所は、「全く怒らないので結果的に優しく見える。真面目で仕事ややるべき事はきっちりとやる。稼ぎはそれなりに良い。」と言った感じです。 母親はかなり感情的で感覚的な人間で、正反対な人間です。母親と比べるとかなり理性的に見えるので、昔は上記の長所がそれなりに良く見えてきました。 父親はアスペルガー症候群か何かだと思っています。知ったからどうという話ですが、分析できる方、意見をください。 年齢はもう会社をリタイア済の年齢です。 ちなみになんでこんな人間が結婚できたかですが、単にお見合いだからです。(おまけに当時としては結構高齢)

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

アスペルガー症候群持ちです。 はっきり言いますが、多分、アスペルガー症候群ではないですね。 変わった人と思われるかもしれませんが、昭和な男性の一部は、「言い訳や弁解をしない」という美学・信念がある人がいます。 家庭的に不遇に育つと、寡黙な人になりがちなので、お父様のご親戚に、お父様の生い立ちを聞かれてみてはいかがでしょう。 どんな子どもだったか、祖父母はどんな人達だったか。 そこから何か分かるかもしれません。 私の場合は、祖母が私を虐待していたことを父が知らなかったという主張が、どうやら本当だと分かりました。 父も随分と間抜けですがw

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.5

私の父(既に他界)も、ヘンな人でした。精神的な 今で言う 虐待も沢山受けましたし、話しは殆ど通じない部分も多々ありました。子供って「親が全て」で「親は正しい者」と信じていますよね。だから凄く 私自身 いつも生きていてとても哀しかったし、いつも傷ついていました。 最近になって 「発達障害」という精神疾患を知り、父はそういう人だったんだなぁ、と合点が行きました。私の父は今となってはもう死んでいるので、どうしようもできませんが、今のmsakitouさんには これからがあります。 事実、現実を冷静にしっかり見つめ、理解をし、親に振り回されない 自立する人生を歩んでいかれますよう 切に願います。せっかくの人生が勿体ないですから。 私も今 頑張っています。母も発達障害のようなのです。ある程度理解はできていますが、やっぱりキツいです。 お互い 頑張りましょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.4

かつて精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。アスペルガー症候群(現在は自閉スペクトラム症と言います)の方も随分いらっしゃっていましたが少し異なりますね。確かに自閉スペクトラム症の方にはコミュニケーションが苦手で消極的なタイプもいらしゃいますが、喜怒哀楽に乏しいことはありません。自己弁解をしないということもありません。どちらかといえば他人の批判を被害的に受け止めます。関心のあることにはのめり込むことも多いのですが、そうした点も感じられません。いろいろなこだわりが強くそこは譲りません。 お父様はどちらかといえばシゾイド型パーソナリティ障害に近い印象を受けます。シゾイド型は社会的関係から距離を取ること、全般的な無関心、また対人関係での感情表現の少なさが特徴となります。感情も平板で一人でいることを好むので、あなたからすれば物足りないのでしょうが、社会的に迷惑を掛けているようでもないようですし、やるべきことをきちんとやって稼いでいらっしゃったのですから、お父様にはお父様の世界があるとお考えになってあげてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

おそらくはアスペルガーなどの何かの発達障害をお持ちだったのではないかなと思いますが、そういう概念も理解もなかった時代に生きていくのは色々と御苦労があったんだろうなと思います。 「あたしンち」のお父さんがそんな感じですかね。昭和のお父さんにはそういう人はしばしばいたように思います。写真家の土門拳なんかは「子供が何歳か知っているようでは(そのくらい家庭に無関心でワーカホリックでないと)いい仕事はできない」と公言してはばからなかったですからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

立派な人かと思います あなたの感想ではなく、家族でない人の意見も聞いてみるのが良いと思います

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.1

>ちなみになんでこんな人間が結婚できたかですが、単にお見合いだからです。 そうかなぁ。 何で今まで結婚生活が続いてるのか、それだけで説明できます? おとなしい父親だから、母親とやってこれたんちゃいますか? それと。 アスペルガーって拘りが強いんですが、文章拝見する限り、全く違う印象ですよ。 最後に、どう思うか? という御質問に答えるとしたら、 「大人しくて他人に興味が薄い人畜無害な人」 となります。

関連するQ&A

  • こういう親ってどうですか?

    子供の頃から両親が不仲で、子供の卒業を待っていずれは離婚することが決まっていて、父親は子供に興味がない人で、子供は母親の方について行くしかなく、子供もそれを望んでいました。 母親は何かにつけて父親の悪口を言いました。 子供は父親が最低な人間だと思っています。 しかし、母親は子供を叱る時何かにつけて、 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 などと言いました。子供にとってそれは最大の屈辱でした。しかし子供は母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るだけでした。 しかし大人になって母親が自分を父親に似ていると責めることが、どれだけひどいことだかわかって欲しくて母親に言いました。しかし母親は、「親子だから似てると言われて悪い事はない」といいます。 果たしてそうでしょうか?私はそうは思えません。 売り言葉に買い言葉といった感覚で放った言葉なら許せるかもしれません。でも、そうではないと母親はいいます。 皆さんこれをどう思いますか?いろんなご意見をお願いします。

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?

  • 親の在り方…とは?

    小学生高学年を筆頭に息子3人います。 子育てに行き詰まってます。 愛情はあります。 親とは…大きく言えば生きていく知恵や力を与える存在かな…と。 ただ…生まれた時からずーっと一緒で感情的になることもあれば理不尽な教え方をしてしまうこともあります。 学校や習い事、友達関係でも本人たちが乗り越えていかなければならない問題に対しても やたらと気になってしまって余計な口を出してしまったり…。 例えば… 子供が誰とも遊ばず毎日家にいると…何かあったの?何で遊びに行かないの?…なんて聞いてしまったり…。 毎日の様に遊び歩いてると…いつもいつも遊んでばかりで…なんて言ってしまったり…。 どっちなんだよ!!…なんて自分の機嫌で感情をぶつけてるだけだなぁ…と。 完璧にはなれないけど…自分の子供たちへの言動がきになってしまうと どこをどうしたらいいのか… 他の子との違いに一喜一憂してる自分にも疑問を感じるし 世間体的な感じ方をしてしまったり… 親のみなさんは我が子に対してどんな在り方をしてますか? 子供の立場の方からの意見も聞きたいです。 我が子を一人の人間として扱いたいのですが…これがなかなか余計な感情が出てきてしまって… よろしくお願い致します。

  • 世の中と人間の汚さとどう向き合えばいい?

    興味本意の質問もしますが、 これは真剣な質問です。 世の中の汚さや理不尽さをどうしても許せません。 人間の汚い欲望にも嫌気がさします。 何よりもそれに対抗できない弱い自分が憎くて憎くて仕方ありません。 自分の人間としての欲望にも吐き気がします。 特に性欲。 だいぶ捨てましたが、女性には目が向くし、リア充にめちゃくちゃ嫉妬して殺意を抱きます。 外出るのが怖いです。 というか汚い欲にまみれた自分と向き合い、汚い欲にまみれた他人に殺意を抱きつつ、羨ましくも嫉妬するので、精神的にかなり疲弊します。 また仕事や勉強において。 無能なクセに我が強く、ミスったり、理不尽にさいなまれると自分を殴ってクズだの死ねだの普通に言います。 なんでこんな目にと理不尽に思ったり、なんでこんな簡単なことができないんだと無能さに苛立ちます。 あまりに自分を責めすぎて、自分を傷つけることを何とも思わなくなりました。 もはや自分が「あぁ、死にたいわぁ~」って言うことにためらいなく、他人がリスカしたり、自殺したがってても「ふーん、痛そうやでぇ」としか思わないです。 深刻さもなくあくびしながら軽く言うし、のんびり聞くので、たまに驚かれますが。 異常なんですかね?ぼく だいぶ長くなりましたが、理不尽で汚い世の中や人間と皆さんはどう折り合いをつけてますか? 私の考えに対するご意見も遠慮なくどうぞ。 ほかの死にたがってる人と違って、やさしい言葉は大して望んでないです。

  • 毒親の都合

    おそらく「自分がそうだ、そう育った」という所で理不尽に教え込まれた、病的な考え方を持った人間の事ですよね?なおかつそれが「みんなそうだ」「してやってんだ、感謝しろ」「貧乏なりにやってんだ! という情につけこむようなレベルになると宗教的なレベルで信じ込んでいる為、親の考え方を修正する事は不可能。  それが正しいと思い込んで信じてやまないし、自己満足にまで達観してしまってる。それにより子供をイジメ通すし、極端な非効率をそいつに押し付ける親。  そんな親に育てられると極めて子供はしんどいと考えますが、あなたはどう考えますか?そういう親。 まあ少なくとも親のせいにしたい気持ちは十分ありますが、してもなんの意味もありません。  私は因みにそれに近い親でした。それにより4つの能力不足を招いたと考えます。   1.対人関係構築能力  2.普段の生活習慣  3.性格の問題  4.就職試験における適正検査 いずれも普段の行いや、性格からくる部分が非常に大きいと考えます。 普通の人間なら迷惑をかけないようにと考えるのでしょうが、理不尽をつきとおされなおかつそれを自己責任とイジメ通すのできわめてむずかしい。とくに1と4です。 性格と生活習慣は自分である程度コントロールできますが。1と4は他人の評価です。 自立しなくてはいけない年齢になってしまった私ですが、どう修正していけばよいでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 60代の親と同居:親は食事つくったり掃除したりしますか?

    既婚者男です。 数年前に新築し私の母親と妻、子供2人と 同居しています。(父親は死亡) 母親は65歳です。 同居してからというもの、 ・食事は作らない ・掃除もしない で何もしません。昼間は出かけたり、庭の 草むしりなどしています。 先日も妻が私たちの為につくってくれた料 理を母親がかってに食べました。 1階のトイレは母親しか使いませんが、汚 れていても気にならず妻が掃除しています。 1階の廊下、茶の間など散らかっていても 掃除などしたことがありません。 母が仏壇に花を添えるのですが、花が散っ てしたに落ちているのに掃除はしません。 みなさまの、この年代のご両親はどのような 感じでしょうか?

  • 自分に甘い・・・ダメ人間

    23歳主婦です。 結婚3年、子供一人です。 職歴といえばアルバイトのみ、それも嫌で社会、家から逃げるように結婚、出産。 当時はこの人しかいないという人と結婚したつもりが今ではあら捜しをするように、何でも夫のせいにして自分をかわいそうだと思っている。 子供も可愛いのにもっと手を掛けてやりたいのに人前でしか良い母親でいられない。 なんでも後悔後悔で先に進まない。 前向きにということが一切できない。全て空回り。 責任、勇気、忍耐、自覚とかいうものが私にはない。 そういうものがある振りをして、外から見れば普通の人間。 それなのにプライドだけは人一倍持っていて何か一つ大した事のない失敗する事にかなりの自己嫌悪。 こんな事でこの私がどうして失敗するのかと。 今するべきことも、しなければならない事も自分では分かっているのに・・・。 こんな人いないですよね? こんな私は妻であり母親です。失格ですが。 原因は分かりません、何をしても後悔していますので。 幼少期から周りに気を遣い、子供らしくない子供でした。寂しい思いも沢山しました。 でもそんなの自分で大人になってから人生を変えることは可能なんですよね?頑張っている人なんて沢山いると思います。 どうして私にはそれができないのでしょうか? 演じもせず、ありのままで元気に過ごすことができず 本当に辛いのです。

  • 親の不仲で苦しんできたわだかまりを無くしたい

    はじめまして、30歳主婦です。 親が仲悪い家庭で育ちました。 もの心ついた時には父親は家を出てて、親が離婚しないので、どこからかたまに帰ってくる変な家庭でした。 大人になって父親が外に愛人を複数囲っていることを知り、父親の子供としての自分は大ショックを受けました。 まさか自分のお父さんが…と、それ以来父親を許せなくなり、物凄い苦しいです。 父親と母親が静かに争ってるのを見てて、私はお父さんもお母さんも同じように好きなのに、どちらかの味方を強要される、 けど、子供だからいつも平気を装って我慢して、心配かけちゃいけない、みんなが明るく平和でいるために自分ががんばらなくちゃ、と思ってました。 本当は授業参観日や運動会にも父親に来てほしかったし、 いつも家にいてほしかった、ただ普通に毎日仕事から家に帰ってきてほしかった、 普通のどこにでもいそうな父親、家族でいてほしかった、 いつも寂しかった。 そういう癒えない感情が大人になった今もたまにウワッと出てしまい、 過去に父親に精神病院に強制入院させられたこともあり、 そのことも何で私がそんなことされなくちゃいけなかったの?あなた達のことで苦しんできたのに、とわだかまっていて、父親を本気で許せなくなっていて、すごく苦しいです。 自分の人生を振り返って、いつも両親の不仲のことでわだかまっている感情がひっかかっていて、 過去を清算しなくちゃ前に進めない、これ以上こんなつらい思いを抱えたままで生きたくないんです。 母親とケンカして実家を追い出され、新しくできた年上の彼に誘われ、知り合いも友達も一人もいない田舎に来ましたが、家族や彼のことで悩みを相談できるような人も身近に全然いないし、 彼は両親のことも自分のことも全部お前が悪いと言ってきて、 私は何で両親の問題で子供の私がつらい目に合わされてきたことを私の責任にされなあかんねん、両親の責任やろが、と怒りたい気持ちになる時もありますが我慢してます。 彼自身も離婚していて、どこかで父親(=彼)は悪くない、母親が悪い、嫁が悪い、女が悪い、嫁の側についた子供が悪い(彼の子供は別れた後母親の側についてったそうです)と思っていて、私の不倫父を擁護してきます。 私は彼に自分の辛かった気持ちをわかってほしいんですが、一向にお前が悪いと理解してくれません。 事態は変わらなくていいから、私はもうこの感情を無くせればそれでいいんです。 解決したいです。

  • 意見が欲しいです。

    前回妻が愛情がないから子供をおろしたいという相談をさせていただきました。その後彼女と彼女の母親と話赤ちゃんは産むことになりました。それはもの凄く安心したのは事実です。…が、当然親権の話をしてました。もし彼女が親権を持って元彼さんと一緒になったことを考えたら元彼さんとの間に赤ちゃんが生まれた時僕の子供は差別される、虐待を受けるなど考えてしまいどうしても私が育てたいと主張しましたが、今は赤ちゃんを無事産むことが先決でその話は後となりました。ただ、よくよく話を聞いて見ますと、彼女は元彼さんとあったり話をしたりしているそうです。これって浮気?にあたりますかね…特に肉体関係があるかないかはわかりません。ですが彼女は離婚して元彼さんの所へ行く気満々です。元彼さんがどういう人かは私は知りませんが、初婚で連れ子のバツイチを相手の親は快く許すのか?とも思います。私は正直疲れ果てたので離婚してもいいと思ってます。ただ、離婚し、もし親権も彼女がもっていったとしたら私は非常に情けないですが惨めです。彼女と子供のために不動産も購入しました。彼女は働いていたのですが彼女の働いたお金は子供のために使うと一切つかわせてません。単なる愚痴かもしれません。でもここまでやっておきながら元彼さんが好きだからとか、親権も持っていくとか…ありえないぐらい精神的に追い込まれます。もし親権が私のところにくるのなら何もいいません。でも何も無く私が惨めに終わるのなら訴えてもよいかと考えてます。ちなみに一緒に生活していたとき彼女から受けていた理不尽な要求はメモしており、彼女に殴られ傷を受けた写真もあります。貞操に関しては彼女自身が母親の前で元彼さんと話しをしていると話しています。これだけで私は勝ちますでしょうか?長々と申し訳ございません。

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…