• ベストアンサー

「でたらめ」という言葉

でたらめを漢字にすると、「出鱈目」になります。ココで疑問なんですが、何で魚の鱈が使われているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「鱈」には何の意味もありません。 「出鱈目」はまったくの当て字です。 もし意味があるとすれば、「出たら目」です。 ”さいころを振って出たら、その目にまかせる”という意味であると国語大辞典には記載されていました。

その他の回答 (4)

  • apollon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.4

魚の鱈に意味はなく、それこそ でたらめに当て字をいれたのです。 知識人のユーモアでしょう。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

ちなみに、「目」は「サイコロの目のことか」と広辞苑にはあります。 「……ことか」と言ってるので広辞苑でも確信は持てないらしい。(^^)

回答No.2

「鱈」は借字(当て字)なので、特別な意味や由来はないのではないかと思いますよ?

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

単なる当て字で、意味はありません。 (他にあまり「たら」と読める字も無いですし。)

関連するQ&A

  • 語源

    「でたらめ」とは 、 どのような ことから このような言葉が生まれたのでしょうか。また「出鱈目」という漢字もつかいますが、単なる宛字でしょうか。「鱈」に関係あるとも思えないし。

  • 意味がわからないんだけど使えている漢字

    意味がよくわからない漢字 よく見るし読み方もわかるけど、改めてこの漢字の意味はなんだろうと考えるとよくわからない漢字を挙げてみてください。(意味がよくわからないで使っている漢字) 私の場合だと、 ・風呂の「呂」ってなんだろう ・旦那の「那」ってなんだろう(※) ※:旦那という漢字は当て字らしいです。でも、当て字でも「出鱈目」(でたらめ)みたいのは、「出」「鱈」「目」という漢字の意味は私はわかります。

  • 出鱈目なら

    出鱈目なら宣ふ程度の力量はゼロと推測しますが如何ですか。

  • デタラメな回答がついて困っています

    デタラメな回答がついて困っています 1個だけ回答がついている質問があります。 それがデタラメな回答で困っています。 最近方式が変わったらしくて?ポイントの割り振りなしで 締め切ることができなくなっているようですね。 でも、さすがにデタラメな回答にポイントを割り振りたくないです。 あまり長い時間放置しておくのも無駄というか 質問って締め切らないと5つまでしかできないんですよね? こういう質問をポイントなしで締め切るにはどうしたらいいのでしょう?

  • デタラメな上司

    上司がデタラメなんです 店長という地位を利用し 私の評価を会社上層部に最低であると報告していることが分かりました 原因のひとつに私の部のパートが 泣きながら辞めていったことが原因と考えられます。 しかしながら 辞めていく人はデタラメを話し自分の仕事に対する姿勢を棚に上げます 仕事をこなしてくれれば私も注意はしません パートさんは何度も同じ間違いをしながら 最後には私『バカ』だからという始末です そして 注意した私が悪者になっています  確かに何人も配属されてはやめていっていますが 1日で辞めていった人などは私と会話もさほどしない間にやめていっています 人員が少ないので 辞められては困りますがデタラメな人にお客様が口にする食品を任せることは出来ません 本道から離れましたが 上司(店長)が辞めて行ったパートの言葉を信じていますし 気分やなので最悪です そして 売り上げが激減し会社からの予算を達成できません 会社の上層部の目先を私個人に向けさせています 問題児ありと・・・・・・それが売り上げ低下であるかのごとく 本当に最悪の気分です どうすれば今の状況から脱出できるのか教えてください 私を慕って 人員が少ないのにもかかわらず今ある仕事をこなし 売り上げも何とか保ち 休みも半ドンにしてくれている同士や部下に感謝しています  どうかデタラメ上司にお灸をすえるか 何か手立てがありましたらお教えください お願いします

  • でたらめの反対語

    そのものズバリです。でたらめの反対語を教えて下さい!

  • フォルダの順番がでたらめ

    最近マイドキュメントを開くと、でたらめな順番でフォルダが並んでいます。今まではちゃんと「日付順」に並んでいたのに。なのでそのたびに「日付順」で並べ替えますが、もう一度開くとまたでたらめになっています。面倒です。開くたびに日付順でフォルダが並んでいるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • 鍋に入れる魚

    鍋が美味しい季節ですね。 鍋に入れる魚として 皆様が一般的だと思うのは 鱈ですか? 鮟鱇ですか? それとも別の魚ですか? 私は鱈を普通に入れてます 回答 宜しくお願いいたします

  • 木村藤子さんの言った事はデタラメですか?

    前、木村藤子さんに、鑑定してもらったのですが、私の父はもう12年前に病気で亡くなっていたのですが、木村藤子さんが『あれ?だんなさまはどうしたのよ』と聞かれたのですが、これって木村藤子さんが言っている事はデタラメなんですか? 木村藤子さんは鑑定した人の未来がホントに見えているのでしょうか? 凄く疑問です。 回答お願いします。

  • 本当かデタラメか

    先日、婚約している彼氏が 「生理予定日の前後1週間以内なら中で出しても妊娠しない」 と自信満々に言ってきました! 私はなんの根拠があるの?と聞きましたが ネットで調べた結果だと、これまた自信満々でした。 これが真実なのか全くのデタラメなのかどなたかわかりますか?