• 締切済み

語源

「でたらめ」とは 、 どのような ことから このような言葉が生まれたのでしょうか。また「出鱈目」という漢字もつかいますが、単なる宛字でしょうか。「鱈」に関係あるとも思えないし。

みんなの回答

回答No.2

もともとはサイコロ賭博で使われた言葉で、「出たらその目」が短縮されて「でたらめ」になったと言う説が有力だそうです。 「鱈」は当て字であり全く関係ないとのことです。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/te/detarame.html
mori1950
質問者

お礼

早速 教えていただき 有難うございました。 公民館で「日本語を学ぶ」レッスンしています。 現役時代 不勉強で 教えていただく事ばかりです。 今後とも よろしく お願いします。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

サイコロ賭博が由来のようで、鱈は”当て字”のようです。 詳しくは参考URLの過去質問をご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1006579
mori1950
質問者

お礼

早速 教えていただき 有難うございました。 公民館で「日本語を学ぶ」レッスンしています。 現役時代 不勉強で 教えていただく事ばかりです。 今後とも よろしく お願いします。