• 締切済み

仕事の割り振り

あるプロジェクトに入っているのですが、仕事が振られずに放置されています。これは上司側の責任ですか?それとも自分の能力不足ですか?

みんなの回答

回答No.4

上司の責任です。 人員のアサインも責任があるので クライアントから単価も出ているだろうし 遊ばせておく理由がありません。 その辺り含めて話し合ってみると良いと思います。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.3

安心するのだ(^O^)/ 出待ち継続(*^-^*) ソレで いいのだぁ(*^^)v 無能な上役のせいです(^O^)/

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

上司や周りに相談してみて判断されるのが良いと思います どちらかが悪い、以外の理由のほうが多いと思います それでも何もすることがなければ、プロジェクトに関する資料や業界の知識、資格や検定、注意事項などを調べて資料にしてみるといいと思います

回答No.1

能力があっても、こういうことができます、ということが伝わっていない可能性というのが第三の答えとしてあると思います。 プロジェクトのオーナーと上司に就活の履歴書同然のものを一度みせたり、過去実績を説明する必要がある気がします。 上司やプロジェクトのオーナーが変わった場合にそのあたりが全く引き継がれていないこともあると思います。 もちろんそんなことがあれば上司側の責任だとも思いますが、そうであれば周りの人も同じような状態のはずです。 まずは説明させてほしいということを伝えてみることくらいはできると思います。伝え方が悪い、時間がないというようなことを更に言われてしまったら、それも上司側の責任だとも思いますが、その場合は地合いの悪い場所ではどういうことが起きるのか少し観察しつつ、逃げる戦略を考えるといいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事での割り振り

    初めまして。 社会人になって4年目のものです。 早速相談なのですが、私には社会人2年目の後輩Aがいます。 一度、後輩Aに頼んでいた仕事が期限を過ぎても全く手をつけられておらず、何の連絡も無かったので注意しました。 後輩Aはそれを上司に相談したそうで、上司から私に連絡がきて、『注意するのは良い事だが、Aが毎日残って仕事してるの知らないだろ?』と言われ、私と後輩Aとでお互いの仕事の量を確認して、仕事の割り振りをするように、という事になりました。 そして最近、後輩Aに仕事の状況を確認し、『これが終われば他に仕事は無いので大丈夫ですよ』との事だったので、仕事をお願いしました。 しかしそれを確認もしたと言う事前提で上司に報告すると、『Aは本当に大丈夫なのか?毎日残って仕事してるの知らないだろ?』と再び言われました。 正直、確認しての出来事でしたので、内心(これじゃあ今後も仕事頼めないじゃないの・・・)とおもったり・・。 後輩Aは起伏も激しかったりし、上司が気を使うのもわかります。 私は、感情は余り出さず、きつくてもそれを表情に出さないようにしているせいか、仕事をバンバン頼まれます。 これだけたまってるので、ここまで手が回るかわからない、と伝えても、それは(本来の仕事や他の人から頼まれている事)後回しでいいからコッチ先やって、と言われてしまいます。 それでも、何とか残業せずやってこれています。だけれどもストレスが増えるばかりで・・・。 私も入社1~2年目あたりは残業は当たり前でしたが、残業=自分の仕事が遅いから という考えでしたので愚痴など言わず黙々とやってきました。 一人一人能力の違いはあると思うのですが、自分1人でやってしまっては、下は育たないと聞きますが、こういった場合どうすればいいのでしょうか。 あと、上司は後輩に対して甘い気がするのも、少しストレスになっている気がします。 これが甘いというのも私の基準ですので、皆さんはどう思われますか?ちょっとしたやっかみ根性ですかね・・・汗 宜しくお願い致します。

  • 仕事の割り振りがうまくいかない

    最近2人で同じ仕事をしていたところに、もう一人派遣社員が入ってきました。その人が、仕事を他の2人よりも多くこなしたいようで、仕事をくれる人たちに、「仕事は他の2人ではなく私にください」というようなことを言っているのを聞きました。(この人は仕事はそれほどできなくて時々クレームが私たち2人のところに来るのですが、自分ではできると思っているみたいで、周囲も押されています。クレームが来た件についてその人にアドバイスしたのですが、「私が正しい」と言って譲らないので、面倒なのでその後のクレームは私たち2人で訂正しています。)こなした仕事の量を他の人たちに自慢したり、自分が暇だと他の2人の仕事に割って入って仕事をいつの間にか取り上げています。私たち2人は結構暇な時間が多くなり、暇な時には仕事がないか他の人に聞いているのですが、ないと言われます。 このような人に対処するには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、更新はないでしょうと上司に聞いたら、更新してくれないと困ると言われました。仕事を奪われていることについては、悪口みたいになるので、まだ上司には言っていません。辞めたいのですが、この人が入ってくる前までは仕事内容も雰囲気も良かったので、簡単に辞めたくはありません。 仕事が出来る(と思っている人)に仕事が回るのは当然のことなのでしょうか。それとも私の感覚は普通でしょうか。

  • 社内で仕事を与えられないため退社を余儀なくされ。。。

    6年勤務している現在勤務先の会社では、ひとつのプロジェクトが終わると別の仕事を探すために社内就職活動が必要です。 私の上司は、プロジェクトが終わった際、「あなたは病気で薬を飲んでいるのでそんな人を欲しがるプロジェクトは無い」「あなたの能力ではこの会社内で出来る仕事はない」といい、実際11月から現在まで会社に行っても仕事が無く放置されている状態が続いています。 自分から社内での仕事を探しても、求人の返事は有りませんでした。 同じ時期にプロジェクトを離れた入社二年目の女の子は、もう次のプロジェクトを斡旋してもらっています。 ここで退社した場合、自己都合にしかならないのでしょうか。

  • 仕事のし過ぎで参ってます

    こんにちは。 とあるIT系のプロジェクトに入っております。 プロジェクトは最初から納期が異常に短く、1人に能力以上の 仕事を山済みされ、非常に苦しい状況が続いています。 毎日夜中にタクシー帰りで、休日に休みたい旨を伝えても 承認がされません。逆に「責任感を持ってやれ」と怒られます。 自分1人がやらなくては、プロジェクトに大きな影響があります。 そういった責任感により何とか踏みとどまっていますが・・ それ以前に仕事の負荷が高すぎます・・。 ※昨年から同じような仕事ばかりです 私としては、以下の理由で仕事を辞めたいです。 ・前職で体調を悪くしているので、残業は抑えたい ・電車で帰れて、休みはきちんと取れる仕事をしたい ・自分のプライベートの時間は欲しい しかしこれは、目の前の苦難から逃避するだけでもあり 自身にとっても良くない判断でしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 仕事の相談

    仕事に関する悩み相談です。 ・上司側からタスク/仕事を与えない ・仕事の進め方とかを教えない これらは上司側の責任でしょうか

  • 仕事過多で悩んでいます

    長文になりますが、申し訳ありません。 私は派遣社員から契約社員になって一年で、2つのプロジェクトを掛け持ちする責任者となりました。 ※他のプロジェクト責任者は長らく勤めていらっしゃる正社員のみです。 正直なりたくありませんでしたが、 上司の異動や産休により、知らされないうちに繰り上げて責任者になっている状態でした。 しかも部下にあたる方には数人正社員(歳上)がいるという解せない構図になっています。もちろん私だけ昇給もボーナスなし。 まぁ残業代も出ますし、法定労働時間の管理など会社自体はしっかりしていますが、 人手不足が否めず毎日残業です。 一年弱耐えています。 最近抱えている仕事が多すぎて、仕事最中部下から相談されるだけで、邪魔された感とイライラを半端なく感じるようになりました。 表向きはちゃんと答えてますが、頭痛が酷くなり、内心自分で考えろよ…バカばっかり…と考えてしまうように… 自分で言うのもなんですが、責任者になる前は、温厚で思いやりが強い性格だったと思います。しかし最近は彼女に精神不安定過ぎると指摘されるようになりました。 本題ですが、現状が耐えられません。 責任者から階級を自ら下げてもらう事は、 非常識で無責任でしょうか? 給料は一気に下がっても構いません。 一般的な意見で構いませんのでご意見下さい。 長文失礼しました。

  • 仕事がうまくいかない

    仕事がうまくいきません。入社3年目の女で、去年度の3月くらいから企画立ち上げの仕事を一人で任されました。3月いっぱいでその仕事を任せた上司が異動し、新しい上司が来ました。新しい上司もわりと私のことを評価してくれてて、企画立ち上げもわりとスムーズに行き、失敗しても上司がフォローしてくれました。 けれども4月下旬くらいから急に企画が行き詰まり、失敗も増えました。別の部署からのクレームもばんばん来ます。 原因は、私の知識不足・経験不足・勉強不足・能力不足です。 土台をつくる時に、もっと問い詰めて考えておくべきだったんです。今更考えても遅いので、これからできることを考えてます。書類を提出するときも間違いがないように何度も確認しています。電話するときは参考資料を手元に準備してからかけています。わからないことは、分かる人にきちんとたずねています。 それでもうまくいきません。 今できることを一生懸命毎日やっているのに、全然進歩しないんです。 そして、上司もだんだん私にイライラしだしています。 どうしたら仕事がうまくいくのでしょう。

  • 責任感の無い人との仕事

    私の会社(部署)はソフト開発をやっているのですが、社員の能力が低く素人同然の人間ばかりです。もちろん有能な方もいたんですが、一人去り、二人去り、という感じでいなくなってしまったのです。これまではそんな人たちとも何とかやってきました(能力や知識はいまいちなのですが、責任感を持って一生懸命やっているので) 今回プロジェクトで派遣の人と二人で仕事をすることになったのですが、この人が問題なのです。 まず自分の仕事に責任感が全くない。ほとんど調べないで、分からないからできないと投げ出してしまう。しかもこの人、分からないから教えてくれないか?とか、一緒に調べて欲しいではなく、私にはできないからあなたがやってくれ、と自分の仕事を私に押し付ける始末。仕事の早さも極端に遅く、しかも内容は雑でミスが非常に多い。 この人、この会社ではかなり長くいる 30 過ぎの派遣のオバサンで、口をあければ、仕事の不満や文句ばかり。それにかなりヒステリー気味です(笑) 今までは別の部署にいたようなのですが、ちょっと前に移ってきました。私は転職で 1 年程前に来たばかりで、こういう人にはなかなか強く言えないんですよね。 上司も煮えない感じで全然頼りにならないし。私としてはこんな会社は未練も何もないんですが、転職して間もないこともあり、やっぱり辞めにくいんですよね。どんな事情があろうと、辞めれば、仕事の続かない人間として判断されるだろうし。 仕事に支障がなければ、クソババアでも何でもいいんですが、明らかに仕事に支障が出てるので、困っています。 少数精鋭でやらなければいけない仕事を、こんな人と一緒にはできません。上司に強い態度で、そいつを辞めさせて、代りの人を雇ってくれと言ってよいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事が終わるまで帰ってはいけない?

    何時になろうが仕事が終わるまで帰ってはいけないという旨の指示を上司に当たる人から受けることがたまにあります。これには従わなければならないのでしょうか?従うべきでしょうか?断るべきでしょうか? 仕事が遅くなる理由は自分の責任だったり、自分の責任ではなかったり色々です。

  • 恋人である上司と一緒の仕事の進め方

    おととし、同じプロジェクトをしていた上司とつきあうことになりました。 ひとつプロジェクトが終わって、さらに新しいプロジェクトを一緒にやることになりました。そのプロジェクトの途中で大きなケンカをしてしまい、私がプロジェクトを外れることになりました。ケンカの理由は、私が二人の関係に甘えてしまってプロジェクトの進行に口を出しすぎてしまったことです。 私は二人の関係だったらきっと自分の気持ちがわかって貰えると思って、最初のころつい、ああしたい、こうしたい、とたくさん口を出してしまいました。それに彼は嫌気がさしたようで、プライベートでは連絡をとらなくなりました。私は二人の関係性に甘えてしまっていた自分が悪かったと考えて、粛々と上司の言うとおりに仕事をしていました。一般的にみて、きちんと仕事をしていたとおもいます。けれど、ある日突然なんの事前情報もなしに「あなたはこのプロジェクトから抜けてください」と、別の上司から言い渡されました。彼が私とはもう仕事が出来ないと彼の上司に言ったからです。 私は泣く泣くプロジェクトをおりました。 その半年後、彼から自分が悪かったと連絡がありました。二人で会って、話して、もう一度一緒にプロジェクトをして欲しいと私がお願いして、彼が了解して、仲直りをしました。恋人同士に戻りました。 そして、現在に至ります。 その後私は、前述したプロジェクトを降ろされたことがトラウマになっていて、まだその事で彼を恨んでしまいます。というのは、プロジェクトが自分のキャリアの上で、ステップアップできる魅力的なプロジェクトだったこと、彼に対して、粛々と仕事をやっていたのにもかかわらず、どうして外されたのかほんとうに納得できていないからです。 われわれはまだ一緒に新たなプロジェクトをできていません。 私はどうしても二人でプロジェクトをやってこのトラウマから抜け出したいとおもっているのです。 自分でも執念深く、馬鹿な女だと思うのですが、どうしてもあのとき上手くやれていればという想いが消えません。だから、一年前のあの時点からやり直したいと思っているのです。 私は本当はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう