• 締切済み

社内で仕事を与えられないため退社を余儀なくされ。。。

6年勤務している現在勤務先の会社では、ひとつのプロジェクトが終わると別の仕事を探すために社内就職活動が必要です。 私の上司は、プロジェクトが終わった際、「あなたは病気で薬を飲んでいるのでそんな人を欲しがるプロジェクトは無い」「あなたの能力ではこの会社内で出来る仕事はない」といい、実際11月から現在まで会社に行っても仕事が無く放置されている状態が続いています。 自分から社内での仕事を探しても、求人の返事は有りませんでした。 同じ時期にプロジェクトを離れた入社二年目の女の子は、もう次のプロジェクトを斡旋してもらっています。 ここで退社した場合、自己都合にしかならないのでしょうか。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.3

>退職理由に飼い殺しされたため、と書いたらどうなるのでしょう? どうもなりません。ああそうですか、だけです。 雇用保険の離職証明書に記入するのは、自己都合、会社都合、その他、のどれかに丸をするだけです。 あえて言うなら、質問者さんは離職証明書の捺印への拒否し、会社が丸をつけた「自己都合」を認めず、「会社都合」と主張し、ハローワークを煩わし、「飼い殺し」と退社の因果関係をくどくど説明して、「退社止む無し」と認めさせることですね。飼い殺しにされた実態を証明すればいいのです。

• adobe_san
回答No.2

再登場です。 難しいですね。 現時点で仕事がないのに敢えて辞表の提出を求めていないので、自発的な退社を促しているのかも知れません。 そうであれば敢えて会社は勧奨退社すらもしないでしょう。 俗に言う「飼い殺し」状態だと推測します。 大変なのは理解できますが どうでしょう 逆にこの立場を利用して次なる会社を探してみては? 現在の会社に在籍してる限り 最低収入の保証はありますから。

sayuremix
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます。 飼い殺しというのですね。 退職理由に飼い殺しされたため、と書いたらどうなるのでしょう?

• adobe_san
回答No.1

はい。自己都合による退社です。 会社側から「解雇」を言われて辞めない限り、自己都合退職です。

sayuremix
質問者

お礼

ありがとうございます。 勧奨退社にもって行く手段は無いでしょうか??