• ベストアンサー

仕事のし過ぎで参ってます

こんにちは。 とあるIT系のプロジェクトに入っております。 プロジェクトは最初から納期が異常に短く、1人に能力以上の 仕事を山済みされ、非常に苦しい状況が続いています。 毎日夜中にタクシー帰りで、休日に休みたい旨を伝えても 承認がされません。逆に「責任感を持ってやれ」と怒られます。 自分1人がやらなくては、プロジェクトに大きな影響があります。 そういった責任感により何とか踏みとどまっていますが・・ それ以前に仕事の負荷が高すぎます・・。 ※昨年から同じような仕事ばかりです 私としては、以下の理由で仕事を辞めたいです。 ・前職で体調を悪くしているので、残業は抑えたい ・電車で帰れて、休みはきちんと取れる仕事をしたい ・自分のプライベートの時間は欲しい しかしこれは、目の前の苦難から逃避するだけでもあり 自身にとっても良くない判断でしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.8

同じ状況になったことがある30代会社員です。 まあ、参考までの俺の過酷なときは・・・ 残業はもちろんサービス。 そうなると帰りのタクシー代は実費のため、しばらくは実費タクシー帰りをしていたものの後に家計的に断念し、始発で帰る生活にシフト。 (順調に行けば電車を使っても40分の通勤時間のため、始発で帰ってもシャワーと軽い睡眠は可能) 日曜は確実に休みだが、死んだように眠るだけ。 春先に、「夏に○○のアルバムが発売するんだ!」と楽しみにしていたことがありましたが、仕事がMAXになり、気が付いたら9月も近づき、○○は新譜コーナーから移動されているような状況でやっと購入した。 という経験もあります。 時間は数ヶ月は軽く吹っ飛びますね。 「半年後の発売」とか聞いても「すぐじゃん」という時間の考え方になりました。 まあ、俺の仕事の救いは「日曜だけはほぼ確実に休める」って感じでしたね。でも、平日は地獄です。 こんな俺ががんばっていたのは、別会社の知人は月1日休めればいいほう。というもっと過酷な状況だったからです。 もちろん毎日深夜にタクシー帰り。 でも彼は残業代(もちろんタクシー代も)は出ていたとのことで、「毎月ボーナス並の月給になっている」というのを救いに頑張っていたそうです。 まあ、その彼も精神的にダウンしかかり、その会社は辞めましたが・・・ ちなみに、俺も数年前の部署が移動し、今では日付が変わる前後には家に着けるくらいの平和な日々になりました。 まあエンジニアには質問者さんのような状況は当たり前ですので、質問者さんの境遇をみて、「そんなに大変なんだ」と驚かれるかたもそんなにいないと思うし、質問者さんの3大要望を見ても「そりゃ誰だって欲しいだろう」と思うだけの方も多いと思います。 かといって、「誰だってその程度は乗り越えている」とはいうつもりはありません。俺の職場でも鬱になって半年以上出社できなくなった奴が何人もいますし、精神的にダウンして退職した奴もいます。 無理だと判断したら、やめることは大事ですよ。 俺も軽い鬱になって、産業医にカウンセリングを進められるまで行きました。正直、ギリギリでしたね。 まあ、大学時代に心理学やカウンセリングの講義を受けていたため、素人よりは自己のメンタル管理ができるので、なんとかやっていけたと思っています。 これ以上「やばい」と判断したら、やめるか産業医ストップでしばらく家に引きこもろうと思っていましたから。 質問者さんは独身でしょうか? なら、結婚前に動いたほうがいいですよ。結婚すると、家は家で自分の時間はないですからね。 家族の時間になります。子供がいるならなおさら。 そして、家のローンや養育費を考えるとやめることさえできなくなる、というのが目に見えていますからね。 自分にまっとうな思考能力があるうちに転職をすることをお勧めします。 恥ずかしいことじゃないですよ。 無理して今の職を続け、ホームから電車に飛び込むこみ「なんでそこまで無理していたんだよ・・・」という結果を迎えることを思えば、 勇気ある撤退です。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたの会社の上司を見て、勤務実態と給与が見合わなければ、そう言う会社ですので、結婚して辞めるわけには行かなくなる前に、将来を考え、転職を考えたほうが良いでしょう。 逆に満足の行くものであれば、辛いのは今だけですので、死ぬ気でがんばりさっさと出世して下さい。 また、私の会社のトレーナーが言っていた言葉に「体など心を入れる箱に過ぎず、心がしっかりさえしていれば体は動く。そんな簡単には死ねない。」と言っていました。過酷な時も、これ唱えると不思議と動けるんですよね~。出世目指すなら、辛い時、試してみてください。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.7

業種は違いますが月の残業が100時間を越える月(最大200時間くらい)が年間の半分って感じで仕事しています。 確かにきついし休みも取れないしプレッシャーも係るポジションですが、専門性がちょっと高い為代わりがきかずやらざるを得ない感じになってます。 正直僕ももういいやと思うことはあるのですが、確かに成長はできてる実感はあります。ここが単純にきついからやだって放り出せない理由にもなってるんですが・・・ 後は自分の気持ちとの兼ね合いだけなんじゃないでしょうか。 体を壊してまでするものではないでしょうが、多少無理しないと成長もないですしね。 うまく調整を取っていくしかないって所でしょうか。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.6

今は、人件費カット。スタッフを減らす、残ったスタッフの給料そのまま、もしくは減るのに、スタッフへの仕事量は、大幅に増える。 これがどの会社の現状ではないでしょうか。 現在、知人からの話しですが、SEの求人数名のところに300人以上の応募があったという話しを1件、2件ではなく聞きました。 中小的な会社であるし、優遇待遇でもないのに、ということです。 もし、貴方が会社を辞めても、おそらく貴方以上の求人を会社が探し出すには直ぐの話し。ただし、貴方のような条件をのんでくれる会社は、仕事を選ばなければあるでしょうが、今と同じ職種ならば難しいのかと思います。 勿論、だからといって、限界を超えてしまうということは危険ですので、まずは、休出はしかたないとして、スタッフ増員なりの要求をまずはしてみてはどうでしょうか。直属が無理ならば総務なりの他の部署に相談してはどうでしょうか。同僚や先輩など。 上司に怒鳴られるのならば、その周囲から攻めてはいけないのでしょうか。 残業なし、休日あり、プライベートあり ならば、正社員ではなく、アルバイトが一番です。 ただし、保証がないので、収入減りますよ。 正社員を望むならば、何か妥協しないと、現状判っていますか? 派遣さんだけじゃなく、正社員もリストラされる大不況ですよ。 自信だけではなく、周囲を見てください。 なお、貴方の収入等で養う家族はいらっしゃらないようですが、いらっしゃるようならば、その家族を蒔き添いにしないように。 自分一人ならば、貴方の人生です、自分なりの生き方でいいのではないでしょうか。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

辞めることを現状からの逃避にしてしまうか、新しいことへのチャレンジとか自分の人生の方向転換に出来るかは、転職の為の活動やその後のsuper_bree行動で変わってきます。 常に嫌な面だけを見て逃げていたら苦難からの逃避でしかなくなるでしょう。 ちゃんと転職後の生活は仕事もプライベートも充実させることが出来れば、それは新しいことのチャレンジに成功したことになります。 他人から与えられたものを頑張ることには限度があります。 自発的にやろうと思うことを頑張るのはほぼ無制限に頑張ることができます。 どうすれば自発的に頑張れる仕事が出来るか、そのことを考えてみてください。 そのために転職が必要なら、それはチャレンジにすることができる可能性が高いです。 そうでなく、転職しても自発的に頑張れないのなら常に逃げるだけの仕事になる可能性が高いです。 転職しなくても考え方を変えれば今の仕事も自発的な頑張りを引き出せるかもしれません。 あと、自分にとっても良くない判断か良い判断かは、何をもって良いとするかの判断基準が人によって違うので、良いとも悪いともいえないですね。 自分にとって何が良いことなのか。 それが仕事とプライベートの両立とかプライベートの充実であって、そのために多少金銭的な余裕は無くなっても良いと言うのなら転職した方がよいといえると思います。 いや、いくらの稼ぎがないと良いとは言えなく、今の仕事はそれだけの給料はもらえているし転職をしたらそれだけの給料をもらえるところに就職するのが困難だ。というのなら転職しない方が良いといえるでしょう。

noname#100428
noname#100428
回答No.4

どんなプロジェクトかにもよりますね、共同作業の部分が無いのですか 普通有ると思うのですが、一人で全てをこなすには限界が有ります アシスタントの要求は出来ないのですか?、チェックして貰うだけでも 助かると思いますが、会社のやり方がおかしいのであれば、体が 潰れる前に休憩を取ればいいと思いますが、労基法違反の勤務時間数 なら、尚更ですね、人間、風邪をひく事が有ります、風邪だと言って 一日休んでみて、会社の態度を見る方法も有ります、 命が一番、仕事は二番以降だと思いますが、限界は、自分自身で 判断するしか有りません、よく考えて、色々やってみて下さい 冷たいようですが、自己責任でお願いしますね

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

結局のところ、今の仕事はsuper_breeさんにとって 「多少自分の身を削る価値があるくらい、やり甲斐がある仕事か」 「後々の自分に繋がる仕事か(あるいは世に残る仕事か)」 ・・・だと思います。その仕事がこの2つともに当てはまらないのなら、やめるという選択にも意義はあります。 ただ打算的かもしれませんが、次の就職先、あるいは何も次の目標が無いのなら、今の仕事を捨てるのは危険ですね。 皮肉な事ですが、今は尻を叩かれながらも働かされている事で、super_breeさんの居場所を社会の中になんとか成り立たせている訳です。夢も‘次の一手’も無い者がそれを放棄してしまったら、宙ぶらりんになってしまいます。そこは謙虚に受け止めるしかないのかもしれません。 何はともあれ、‘次の一手’が見つかれば、今の自分にも自信が持てると思います。 例えばですが、自分の知りあいや取引先のお話を聞く限りですが、IT系の仕事でも常識的な待遇の会社は普通にあるみたいです。一度出来上がった企業体質というのはなかなか変わりませんので、もっと環境のいい会社を探す事から始めてみてはいかがでしょうか。 自分で見つけた会社に転職したのであれば、それは間違いなく自分で問題解決したのであり、逃げた事にはなりません。転職を後の自分への自信にしてみては。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

頑張れる限度があると思うんです。 貴方なりに多少のしんどさやハードワークはある程度覚悟していた筈。 プロジェクトは特に短期間で成果を上げる為に負荷を掛ける時期もあるからね。 大切なのは貴方なりにやる気を持って頑張れているか? そういう自分を保てているか?心身の状態も含めて。 多少のしんどさは許容範囲としても、例え少ないとは言え、オフや仕事外の時間の中で整理できる状態ではないのか? それはしっかり考えても良いんじゃない? 辞めるのは簡単だよ。 でも辞めて楽になるのは刹那的な感覚でね。 辞めた後には辞めた後の課題が出てくる。 きちんと時間が貴方の思うように取れて、プライベートも多い仕事なんて果たして簡単に見つかるのか?見つからなかったらどうするのか? 簡単にプロジェクトを辞めるという選択がまかり通るのか? 引継ぎ等の問題は起きないのか? 辞めるにしてもその後の自分の事まで考えた上での行動は欠かせない。 それだけの重大な決断をするなら。 勿論体調の問題は見過ごせないよ。それは貴方にしかわからない事だから。ただその前職での病気の事は素直に受け止めてくれるかどうかは別にしても、きちんと周りに伝えておくことは出来る。 そういう事前情報があれば、周りの対応は今とは違ってくるかもしれない。急な匙加減は得られなくてもね。 貴方の自己責任。そして決断するなら筋は通すと。 逆にそれを受け止められるなら、先を見据えた貴方なりの行動が出来るなら、それは誰も文句を言えないし、貴方次第だと思うよ。 今は大変な時期かもしれないけど、考える時間はある筈だからね。 偏らない視野を持って自分と今とこれからを見据えたいよね☆

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

過労からノイローゼになって自殺したりって聞きますね。 大手企業では、メンタルの健康管理のための部門を設置しているとか・・・。 精神病になってからでは大変だと思うので、限界を感じているのであれば考えたほうが良いんじゃないですか? ただ、今現在は再就職も難しい状態ですので、大変ですけどね。 医師から「仕事から離れ休養を要する。」みたいな診断書を貰い休職して、傷病手当を貰いながら療養と職探しをして、仕事が見つかり次第退職して再就職・・・、なぁ~んて上手くいけば楽なんですけどね。(苦笑)

super_bree
質問者

お礼

みなさま有難うございました。 大変参考になりました。 今が人生の岐路にあるように思っていますので、熟考したいと思います。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 仕事について悩んでいます。

    仕事について悩んでいます。 昨年の9月に家庭の事情で地元に戻り、約半年間自宅介護をしていました。 そして今年の3月に新たに地元で仕事をし始めたのですが、早くも辞めたい気持ちが起こってしまっています。 その仕事は前職を活かせたらという安易な気持ちで応募して内定を頂きました。 前職では仕事量の多さから苦しいと思うこともありましたが、必要とされている、自分のやった事に評価してくれる ところに結果的には満足していました。 今回はどうしても仕事についていけてません。 新しいことに慣れていないという部分もありますが、 上司に「こういうアイデアがあっていいね~って褒めあうような場所じゃないから」と言われたり。 自分が遅れてやっていないことを何も言わず、わたしにやらせず、進めていたり。 とにかく自分が必要とされている感が全く感じられないことに不安を感じています。 これは単なる甘えなのでしょうか? できないことにかこつけて辞めたいと思っているだけなのか、自分でもわからなくなってしまっています。 それでも、よく考えてみて自分なりの気持ちを整理しました。 私の仕事の関わり方について、どんなことにやりがいや充実感を得られていたのか?ということです。 今の職種は編集です。興味ある職種です。(扱う業界はそんなに興味ありません) 前職は営業と編集を兼業していました。(扱う業界はとっても興味が有る分野でした) 前職は上司のアシスタント的なところから始まり、基本ルーティンの仕事を進行管理して行く内容でした。 時に自分でコピーを書いたり、上司が企画した内容を企画書に起こしてデザインしたりもしていました。 一人で担当する物はほとんど既存のものばかりでした。 今の仕事はすべて自分で考え、行動しなければなりません。 誰も助けてくれません。 専門的スキルも必要です。会社であっても自営業をやっているような感覚です。 全て自分が行動しないとなにもかもだめになってしまいます。 事務作業より、企画を考える作業が多いです。 上司はいますが、私の業務にはほとんど関わりません。 そしてこの仕事をしているのは私一人しかいません。 最初はなんとかなる!やってみないとわからない!と思っていましたが、 あまりにも一人でやる配分が多くて頭が回らなくなってしまいました。 私はチームの中で自分の役割を把握し、その仕事を全うしていくことに充実感を感じるようです。 たとえ自分発信でなくても、周りの人の助けになる仕事をしたいと思います。 自分で仕事をまわしていくこれはとてもやりがいの有る仕事だと思います。 でも私にとってのやりがいはそこに感じていなかったのではないか? これが考えた結論です。 こんな考え方は間違っているのでしょうか? でも、今の仕事はどうやってもモチベーションをあげること、仕事に対する責任感をアップさせることができないような気がしてません。 今の仕事に就いたからこそ、自分の本来の仕事のスタンスに気づかされたのかも知れません。 なんだかとっても長くなってしまいましたが、 こんな私の考え方についてご意見やアドバイス頂けたら幸いです。

  • 仕事に行きたくありません。

    仕事に行きたくありません。 今年社会人2年目になりました。プログラマをしています。大学の時はちょっとおもしろそうと思い、軽い気持ちでこの職を選びました。しかし1年経過しても面白みがわかりません。 2月くらいから新しいプロジェクトが始まったのですが、実は上の人が仕事を取ってきたのを忘れていたのか黙っていたのかわからないですが、納期が2月末でした。自分にその仕事が回ってきたのですがもちろん終わるはずもなく。仕事は親会社から来てるのですが、親会社から怒られ、納期を延ばしてもらい、でも終わるはずもなくまた怒られを繰り返し現在も続いています。ここ3ヶ月くらいほとんど休んでなく、毎日23時、遅いと2時とか3時に帰宅です。普段は頭痛などほとんどなったことがなかったのに最近は頭痛、吐き気やなかなか寝付けなかったりします。正直もう疲れ果てました。しかし明日はやってきます。会社に行きたくありません。会社をやめようと思うのですが、このプロジェクトが終わるまでやめれないような気がします。どなたかアドバイスください。

  • 仕事でやれる限界

    こんばんは。 現在SEをやっています。34歳男性です。 最近は、要件定義など上流から仕事をしています。 ※役割としては主にサブリーダが多いと思います ここ1、2年悩みがあるのですが、仕事ばかりに時間を取られ、 自分の時間が取れません。 朝から終電まで働き、タクシー帰りもザラにあります。 土日は休みたい旨を伝えると、逆に「しっかりやってくれ」と 叱責され却下されます。 背景としては、いずれのPJTも1個人の負荷が高く、また無茶な 工数だったりとありがちな問題があるとは思いますが・・ 元々、若い頃からそんな無茶な仕事に慣れていないことと、 前職で一度、朝から翌朝5時まで働くような仕事で体を壊してしまい、 それがトラウマで、徹夜や土日出などの話を聞いただけでも 吐き気がしたり、気分が悪くなってきます。。 会社(上司)からは、「自身の担当だけやって、早く帰るような 奴はずっと作業者だし将来性は無い」、「責任感と自覚を以って、 リーダに取って変わる位でやってくれ」と言われています。 それは頭では理解しているのですが、 いかんせん自分の体と気持ちがついていけず・・。 ※リーダを含め何人かは2徹3徹しています 割り切って限界までやってみるか、それとも環境を変えるべきか 悩んでいます。 ご意見など頂ければ幸いです。

  • 自宅仕事なのでつい余計なことをしてしまいます

    仕事でウェブディレクターをしているのですが、昨年の夏から元いたベンチャー企業が傾きかけたので、会社と相談した結果、フリーになって自宅で作業するようになりました。 困ったことに周りに人の目がないと自分はさぼりまくるんだな・・ということがわかった点です。 仕事が山積みになると余計プレッシャーになって現実逃避を図ってしまいます。 Youtubeを延々とみたり、ネットサーフィンをしてしまったり。 仕事ではスカイプで仕事をもらっている人たちとつながっているので、PCの前にはいるのですが、仕事をさぼってしまうことが多々あります。そのつけで夜中に仕事をすることも多く。 会社にいるときは、責任感も強く真面目と思われていたし、自分でもそうだったと思っていたのですが、いざ一人になってみると、その本質は”人から悪く見られたくない、よく見られたい”から頑張っていただけだったんだなとわかりました。 どうしたらこんな自分を変えられるか、よい方法はないものかと毎日考えています。 よいアイディアがあったらよろしくお願いします。

  • 仕事かプライベートの予定か

    とても重要で自分に責任のある仕事があったにも関わらず、プライベートの非常に大切な予定をとった経験はありますか?そしてどうして仕事ではなくプライベートをとったのですか?そうすることによって仕事上で何か問題は起こりましたか? 他の皆さんが仕事とプライベートの優先順位をどのようにつけているか事例が知りたいので、何かあれば教えてください。 プライベートで非常に重要な旅行を控えているのですが、自分に責任のある仕事でトラブルが発生してしまい、しかもよりによって大切な年末の締めくくりの時期なので現場を残して呑気に旅行に行くことに気が引けています。実質上いなくなる日程は4日間のみですし(でもその最後の4日間が大切な年末・・)、さらに私以外の誰かが対応できるといえばできるので私の緊急な必要性といえばそこまでないし、第一この旅行自体が非常に重要なものなので仕事を犠牲にすることを選びたいのですが、「責任感」と「面子」と「信頼」の3点を懸念しています。皆さんの経験談を聞かせていただければと思います。

  • 「仕事ができるようになりたい」

    当方社会人4年目のSEです。 お恥ずかしい話ですが、私仕事ができません。 仕事ができるよう改善するために、 まずは何が問題なのか原因を考えています。 私の問題は以下の点であると考えています。 ワクワクがない。 ⇒現在の仕事にやりがいを感じなくなり、  漠然とした将来に対する不安感が強いです。  かと、言ってやりたい仕事というものが一つもないです。  プライベートにもワクワクがなく、休日はゴロゴロしてます。 人間関係を良好に築けない。 ⇒以下が起因していると考えています。 ・先のことを考えて行動ができない ・一度言われただけでは理解できない ・伝言ができない  →メモをとっても正確に情報を伝えられない。   私はトラブルメーカーです。 ・納期までに仕事を完了できない(簡単なものでも) →ほぼほぼ納期までに仕事が終わりません。   また、どれくらい人と差があるのか計測してみたところ   他の人と同じ仕事をしたときに、私は3倍の時間がかかります。   簡単な仕事でも納期までに完了できません。   そして、たまに要件通り仕上げられてないこともしばしばです。 数年このような状態で、できない、できないで できるよう改善策を立てることができず時間だけが流れ とても苦しいです。 また、上記の原因を改善できないのなら社会人失格だと思っており 実際改善できていないので自分の人生に絶望しています。 どうしたら私は変われるのでしょうか。 どうしたら私は仕事ができるようになるのでしょうか。 光はあるのでしょうか。 何か覚悟がないのでしょうか。 多くの方からのアドバイスを伺いたいです。 どうか、救いの御言葉を。

  • 仕事の負担が大きすぎる場合…

    責任のある仕事を任されています。 締め切りがタイトで精神的にも肉体的にも限界がきています。 プレッシャーで寝られない。食べられない。毎日泣いてばかりいます。 このまま行くと体と心が壊れそうです。 過去に一度体を壊したことがあるので、それは避けたいと思っています。 納期を外せば会社の責任になるので、社長に「ひとりではとても出来ない」とSOSを出しました。 しかし「でも、やるしかない」といわれてしまいました。(小さい会社なので社長がある程度仕事内容を把握しており、この仕事がスケジュール的にかなりきついとわかっているのに) 体を壊すまでやるしかないのでしょうか? 今はフルに働いていて自分の力の限界まで出して頑張っていますが、 私の能力が足りずに納期に間に合いそうにないのです。 それでも出来ないと言うことは許されないのでしょうか? これは単なる甘えなのでしょうか? 社長に相談したときには、精神的肉体的に限界が来ていることまでは伝えなかったので、 私の意図が伝わらなかったのかもしれませんが…。 周りには「このままでは倒れちゃうよ」と言われています。 仕事ってどこまでやればいいのでしょうか? あまりにつらくていっそ体を壊して働けなくなったほうがいいのかもしれないとまで思います。 どうすればいいのでしょうか?

  • 自分には不向きな仕事

    男性・会社人です。 担当する仕事がいやでいやで仕方がなく、自分には最も不向きな仕事だと思っているのですが、自分の意に反し、能力が認められ、地位ばかりが上がっていきます。 地位が向上するにしたがって責任もいっそう重くなり、ストレスによる重圧で押しつぶされそうです。責任の重さから逃避したいということではなく、担当する仕事自体が不向きで嫌で仕方がないのです。 こんなやり切れない気持ちで毎日を送るくらいなら、給料は少なくなっても毎日を笑顔と充実感で送れる、本当は自分がやりたいことに思い切って転職すべきでは、と悩みに悩んでいます。(情熱を持ってやってみたいことは沢山あります) 人生の選択として、このまま嫌で仕方がない仕事を続けていくべきか、辞めて、やってみたい好きなことにトライするべきか、どちらが適切な選択でしょうか。 どうか、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 全くできない仕事を

    IT業界にいます。 今回上流の基本設計からやることになりました。 (現場に入るまで知らされてなかった。) 1.すでにプロジェクトリーダーが、お客さまと話をしており、各フェーズが短納期。 例.サーバのミドルウェアのインストール、設定をフェーズと言っています。 2.1で各フェーズの納期が決まっており、絶対に完成までスケジュールを動かせない状態。 私は今まで、運用の人間としてしか仕事をしてきておらず、 明らかにどんな作業があるのかさえわかりません。 友人等に相談したところ、 「できないものはできない。我慢してやろうとして失敗しては後々迷惑」という 意見もあったので、「出来ないと報告しました。」 出来ないなら出来ないなりに、ここまでは分かるから他にも必須作業がないか 教えてほしい。といったところ、自分でやりなさいと怒られてしまいました。 このままでは、事故ると思うのですが、 出来ないことを1つ片付ける間に3個不明なものが積み重なっていくような状況です。 その間にもスケジュールは進んでいくわけで…。 質問1:全くできない私に責任はやっぱり出るのでしょうか…。 質問2:全く知らないやったことのない新しい業務に取り掛かるときは、どのように皆様はこなしてスキルアップしていくのでしょうか…。 ご教示願します。

  • 仕事の割り振り

    あるプロジェクトに入っているのですが、仕事が振られずに放置されています。これは上司側の責任ですか?それとも自分の能力不足ですか?

専門家に質問してみよう