• 締切済み

胃がむかむかします。

わたしは30弱の女ですが、最近胃がむかむかして吐きそうになり手足がさーっとつめたくなります。 一日に数回なります。 まるでつわりのような感じなのですが、生理予定日までまだ10日くらいあるし、 最近胃が弱くなった気もしていました。以前はコーヒーを一日2~3杯飲んでも大丈夫だったのが、1杯で気持ち悪くなったり。胃薬のお世話になることが多くなったのも事実です。 やはり、何か病気なんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

コーヒーはカフェインで胃に良くないので、飲むのは 控えた方がいいと思います。 胃炎はムカムカより、胃痛があるそうで、 胃潰瘍は食べる前や、食後にムカムカがあるそうです。 内科、胃腸科で検査してみてください。 私も胃弱です。 吐き気は無いですが、以前はムカムカや胃の不快感が ありましたが、病気ではなく、胃が弱い、胃の冷え からなってるらしく、今は漢方薬で治ってきました。 もし検査で何ともないなら、漢方薬を処方してもらうと いいかと思います。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.3

胃のムカムカというのは嫌ですよね、私は持病で胃炎を 患っています。救急でお世話になったことも多々あり 手足がさーっと冷たくなるというのは貧血症状のような気がします。 私の場合ですが 吐いたりするときは下痢を伴う事が 多く、大抵脱水症状からショック症状(冷や汗や手足が冷え、痺れます)に変わっていくのですが貴女の場合は吐きそうになるだけで 吐いてはいないのですね。胃だけの病気を疑うよりも消化器系のお医者さんで診てもらってはどうでしょうか? 膵臓の病気でも胃がムカムカしたり、盲腸でも胃がわるくなったりしますからね・・・気になるのはムカムカが食前?食後?関係なしに?症状が出てくる時間もかなり病気を絞ることがありますよ。 私の急性胃炎は食べた後に必ず痛みました・・・。 ひょっとするとおめでたなのかもしれませんしね。 あまりアドバイスにはならなかったですが  何かの参考になればと思いますo( _ _ )o

回答No.2

おはようございます。 日常生活で緊張してたり疲れてたりしてストレスがたまってるのかも知れないですね。 そんな時は牛乳飲むと治る気がします。 牛乳は胃に膜を作るらしいですよ。 あと、胃薬をあまり飲み続けると、胃の粘膜がうまく形成されなくなっちゃったりするって聞いたことがあります。いつも薬に助けてもらってると、胃はのんびり屋さんになってしまうんでしょうね。 手足が冷たくなるっていうと、末端冷え性とかも考えられるけど、もしかすると病気とかで胃の調子が悪いから、そこに血が集まって手足が冷たくなってるのかもしれないですね。 しかし、自己診断でここに書きこんでいても信憑性のある答えは出ないはずです。 万が一のことを考えて気軽に病院に行くと良いんじゃないか、なんて思います。 「こうすると治る!」と言って応急手当をするのもいいですけど、やっぱり原因があるわけですから、そっちを治すべきですよね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

内科か外科で胃透視か胃カメラなどをおすすめします。 また、胃以外に原因がある可能性もあるのでいろいろチェックした方がいいかも。

関連するQ&A

  • 胃が弱い

    私は、コーヒーが好きで、1日3杯位飲んだ日や、洋食等の油っぽいものを食べる日が続くと、すぐ胃にきてしまいます。また、考え込みすぎたりした場合も同じように胃にきてしまい、1度そうなると薬を飲んでもなかなか治りません。さすがにそういう時はコーヒーも油っぽい物も我慢していますが、「よくなったかな」と思うと、またコーヒーを飲んでしまいます。本当は胃が弱いのだから、コーヒーを飲むべきではないと思いますが、どうしても好きなので、つい飲んでしまいます。せめて牛乳を多めに入れたカフェオレとかにすれば、大丈夫なんでしょうか?

  • 胃?の不調

    私、27歳女出産経験有りです。胃が元々弱いのですが、一ヶ月に1回くらいものすごくひどいときがあります。昨日もなりました。昨日のは昼食を食べていて胃が不快になり、少し食べて止めました。しばらくして気持ちが悪くなり、それと共に胃?腹部がぎゅーっと絞られて熱くなり硬くなるような感じで苦しくなり、手足が痺れました。気持ち悪さが治まってくると、鈍痛が少しありました。生理が二週間程遅れているので、つわりかなと思い検査薬をしましたが陰性。 だとしたら胃が収縮か何か起こしたのでしょうか。

  • 胃について

    最近、胃の調子がおかしくなることがよくあります。 会社でなんですが、今ってお湯ではなく、冷たい牛乳で溶けるタイプのコーヒーありますよね?あれを1日3杯くらい飲むと胃がおかしくなります。おなかを壊すとかではなく、なんか胃が気持ち悪い感じと言うか。 痛いまではいかないんですけど。 コーヒーだけではなく、ココアやミルクティーでもなる気がします。 牛乳が悪いのでしょうか? 説明が難しいのですが、飲みに行ったりして、ちょこちょこと食べ物を食べたり、飲んだり(飲めないのですべてソフトドリンクですが)していると同じ様な状態になります。 上記以外にも胃が痛くなったり(といっても、立ってられない程酷い痛みとかではないですが。)することもあり、最近では、週に何度か「パンシロン」のお世話になっております…。 そのうち、病院に行こうとは思いますが、すぐには行けそうもないので、何か原因でも思い当たることがあれば、それを取り除こうかと思いまして質問してみました。

  • 胃の激痛について

    急激な胃の痛みに悩まされてしまい困っています。 寒い時期になると急にめまいと手足がしびれ、急激な胃の痛みを発します。ただ嘔吐することはなく、横になれば数分で何もなかったかのようにケロッと治ります。その際熱などはなく、病院にいっても異常なしと診断されます。この急激な胃の痛みのせいで仕事場で倒れてしまい、会社からは仮病といわれたりそんな病気は存在しない、あなたのあいまいな言葉でみんなが迷惑していると散々な目にあい、悔しくてたまりません。何か原因があるのでしょうか?タバコ、お酒はのまず、コーヒーを1日一杯朝1に飲んでおります。

  • コーヒーで胃が荒れる人いますか??

    コーヒーは今まで飲まなかったのですが、ふと、砂糖を入れて飲んでみると おいしくて、気に入りました。 でも飲んだ後、胃が痛くなります。  飲まない日は痛くならないので、やはりコーヒーを疑ってます。 大量に飲んでいる訳ではありません。 飲む時は一日に小さいコップ2~3杯くらいです。 けっこう痛くなるので、周囲に ”どうしたんだ??” と聞かれるのですが、コーヒーのせいかも と言うと、呆れられる気がして言えません。 私の様にコーヒーで胃が荒れる方いらっしゃいますか? 

  • 胃の不調

    33歳女です。 昔からコーヒーブラック(薄め)もカフェオレも好きで、1日3~4杯は飲んでいました。 それが2ヶ月ほど前から、コーヒーを飲んだ時に胃の不調を感じるようになりました。ひどい時は吐き気があります。 年齢のせいなのか体質が変わった、とか? コーヒーは好きなので飲みたいけれど、止めたほうが良いのか…… 同じような経験のある方、アドバイスをいただければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • 胃が弱いのですが、コーヒーが好きです

    元々胃下垂のためか、ちょっとしたことで胃が痛くなったり便秘になったりします。 私はレギュラーコーヒーが好きなのですが(飲む量は1日1杯程度。砂糖無しミルク有り)、 何日か続けて飲むと決まって胃が痛くなります。 胃が痛くなると数日間飲むのを止めて、おさまったらまた飲み始めるというサイクルを続けています。 コーヒーを飲むのを止められればいいのですが、 あの香りや味は他の飲み物では代替できず止められません。 そもそも、なぜコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでしょう? また胃が弱い人でも、痛くならずにコーヒーを飲む工夫がありましたら教えてください。 例えば、カフェインレスのレギュラーコーヒーもあるようなのですが、これだと胃にはマイルドなのでしょうか?

  • 胃に刺激の少なくて暖かい飲み物

    最近は冷えてきてコーヒーで体を暖めています ティファールのポットに沢山作って1日にマグカップ20杯は飲んでます 大量に飲む時は薄めに入れてますが、沢山飲むせいか最近は胃がよく荒れてしまいます ホットミルクは胃の粘膜を保護してくれると言いますが20杯のも量を1日に飲むとさすがにカロリー的にも気になりますし沢山飲むとそれはそれで胸やけがします 何か刺激の少ない飲み物はありませんか?

  • つわりって妊娠してすぐ出ますか?

    まだ今月の生理予定日前なのですが(生理まであと1週間ほど)1週間前から軽い胃のムカムカで胃の内容物をちょっと戻したりしています。 よく胃腸炎をしてましたし、胃も痛い時があったで、ストレスでいつものだ…と思っていましたが、最近妊娠???って思ってきました。 まだ胃の検査も妊娠検査はしていませんが、ちょっと胃のムカムカが長引くので。。。 つわりって妊娠してすぐ出てくるものでしょうか?また妊娠は性行為した後どれくらいの期間でするものですか? 妊娠は全く疑っていなかったので、胃の薬やコーヒーも飲んでしまいましたが、もし、妊娠だったら今まで飲んだ薬やコーヒーは影響ないでしょうか?

  • 胃が苦しすぎます

    6ヶ月後半の初妊婦です。先月始めにようやくつわりが治まりモリモリ食べていたのもつかの間。最近になりほんの少し食べただけで胃が苦しくなり、2~3時間気持ち悪さが治りません。特に夜辛いです。このサイトで後期つわりに苦労されている方がいらっしゃいますが、私の場合それになるにはまだ早い気がします。私は元々胃が弱く、胃下垂です。こんな体質や前期のつわりが重いと余計に後期つわりになりやすいんでしょうか?

専門家に質問してみよう