• 締切済み

胃がむかむかします。

わたしは30弱の女ですが、最近胃がむかむかして吐きそうになり手足がさーっとつめたくなります。 一日に数回なります。 まるでつわりのような感じなのですが、生理予定日までまだ10日くらいあるし、 最近胃が弱くなった気もしていました。以前はコーヒーを一日2~3杯飲んでも大丈夫だったのが、1杯で気持ち悪くなったり。胃薬のお世話になることが多くなったのも事実です。 やはり、何か病気なんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 

みんなの回答

• ripuchan
回答No.4

コーヒーはカフェインで胃に良くないので、飲むのは 控えた方がいいと思います。 胃炎はムカムカより、胃痛があるそうで、 胃潰瘍は食べる前や、食後にムカムカがあるそうです。 内科、胃腸科で検査してみてください。 私も胃弱です。 吐き気は無いですが、以前はムカムカや胃の不快感が ありましたが、病気ではなく、胃が弱い、胃の冷え からなってるらしく、今は漢方薬で治ってきました。 もし検査で何ともないなら、漢方薬を処方してもらうと いいかと思います。

• ginusagi
回答No.3

胃のムカムカというのは嫌ですよね、私は持病で胃炎を 患っています。救急でお世話になったことも多々あり 手足がさーっと冷たくなるというのは貧血症状のような気がします。 私の場合ですが 吐いたりするときは下痢を伴う事が 多く、大抵脱水症状からショック症状(冷や汗や手足が冷え、痺れます)に変わっていくのですが貴女の場合は吐きそうになるだけで 吐いてはいないのですね。胃だけの病気を疑うよりも消化器系のお医者さんで診てもらってはどうでしょうか? 膵臓の病気でも胃がムカムカしたり、盲腸でも胃がわるくなったりしますからね・・・気になるのはムカムカが食前?食後?関係なしに?症状が出てくる時間もかなり病気を絞ることがありますよ。 私の急性胃炎は食べた後に必ず痛みました・・・。 ひょっとするとおめでたなのかもしれませんしね。 あまりアドバイスにはならなかったですが  何かの参考になればと思いますo( _ _ )o

回答No.2

おはようございます。 日常生活で緊張してたり疲れてたりしてストレスがたまってるのかも知れないですね。 そんな時は牛乳飲むと治る気がします。 牛乳は胃に膜を作るらしいですよ。 あと、胃薬をあまり飲み続けると、胃の粘膜がうまく形成されなくなっちゃったりするって聞いたことがあります。いつも薬に助けてもらってると、胃はのんびり屋さんになってしまうんでしょうね。 手足が冷たくなるっていうと、末端冷え性とかも考えられるけど、もしかすると病気とかで胃の調子が悪いから、そこに血が集まって手足が冷たくなってるのかもしれないですね。 しかし、自己診断でここに書きこんでいても信憑性のある答えは出ないはずです。 万が一のことを考えて気軽に病院に行くと良いんじゃないか、なんて思います。 「こうすると治る!」と言って応急手当をするのもいいですけど、やっぱり原因があるわけですから、そっちを治すべきですよね。

• silpheed7
回答No.1

内科か外科で胃透視か胃カメラなどをおすすめします。 また、胃以外に原因がある可能性もあるのでいろいろチェックした方がいいかも。