• ベストアンサー

胃が弱い

私は、コーヒーが好きで、1日3杯位飲んだ日や、洋食等の油っぽいものを食べる日が続くと、すぐ胃にきてしまいます。また、考え込みすぎたりした場合も同じように胃にきてしまい、1度そうなると薬を飲んでもなかなか治りません。さすがにそういう時はコーヒーも油っぽい物も我慢していますが、「よくなったかな」と思うと、またコーヒーを飲んでしまいます。本当は胃が弱いのだから、コーヒーを飲むべきではないと思いますが、どうしても好きなので、つい飲んでしまいます。せめて牛乳を多めに入れたカフェオレとかにすれば、大丈夫なんでしょうか?

noname#14691
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も胃が弱くてこまっています。 ほかの病気からですが潰瘍がいつもおおかれすくなかれあり、制酸剤(ガスターなんか)は何十年か飲んでますよ。 ガスターなんか最近はなめるやつが出てきておいしいなんて思っているのは私だけでしょうが、 ご存知のようにストレスなどでも胃酸は活発に出て潰瘍の主因となります。 でも消化の為にはなくてはならない酵素です。 コーヒーは一般的には胃酸の活発をよくし消化を助ける効果があるといわれています。もちろん適量です。 空腹時には特に影響を受けそうです。 珈琲自体を刺激の強くないものにする。 アメリカンのように薄くする。 量をほどほどにする。 牛乳を入れてカフェオレにする。 牛乳は胃に膜をつくり胃を保護する働きや鎮静効果があるのでよいとされてます。 私は夜珈琲を飲むと寝れなくなるので夜は飲みません。 珈琲自体にも常習性というか習慣性があるので量は適度にコントロールすべきだと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、コーヒーって毎日飲んでいるせいか、飲まずにいられなくなってきているので、やっぱり常習性ってありますよね。気をつけてほどほどにしようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

私も胃が弱いタイプです。 しかも牛乳が飲めないので、毎日牛乳を摂取するために、 コーヒーか紅茶(たまにココア)を飲んでいます。 私がよく作るのは、インスタントコーヒーを通常の半分の量にして湯を少なめに注ぎ、牛乳で薄めたアメリカンです。蜂蜜を入れると栄養的にも良いかもしれないです。 以前牛乳を飲まずにいたらヘルペスになってしまい、それからほぼ毎日欠かさず飲んでいます。これだと胃もたれしないでお勧めだと思います。 あとコーヒーは一日一杯と決めています。 二杯目は紅茶かココアにしています。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、胃が弱い場合はコーヒーは1日1杯が望ましいですよね。私は、つい2杯以上飲んでしまう日がよくあるので、気をつけようと思います

• timeup
回答No.2

胃粘膜・・・胃全体、消化器から内臓を強化していくと良いのです。 骨格筋みたいには行きませんが・・・・。 まあ、とりあえずはアメリカンでは如何でしょう。 別段薄いわけでは無いですが、辛いのが駄目な私でも5杯程度なら大丈夫ですし・・・。 または、代用コーヒーで口に合うのを探すと気分的にも楽です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、私はいつも濃いのが好きで、ブレンドで飲んでしまうのでアメリカンなら平気ですよね

回答No.1

私も胃弱な体質です。 コーヒーに関して言えば、カフェオレもありですが、デカフェコーヒーとかカフェインレスコーヒーと言うカフェインを除去したコーヒーがあります。 コーヒー味にうるさい方ですと風味が足りないと感じられるかもしれません。でも最近は種類が多いですので検索サイトで検索されてみてぜひお試しになってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カフェインレスコーヒーってあるんですね!さっそく検索してみようと思います