• ベストアンサー

胃が弱い

私は、コーヒーが好きで、1日3杯位飲んだ日や、洋食等の油っぽいものを食べる日が続くと、すぐ胃にきてしまいます。また、考え込みすぎたりした場合も同じように胃にきてしまい、1度そうなると薬を飲んでもなかなか治りません。さすがにそういう時はコーヒーも油っぽい物も我慢していますが、「よくなったかな」と思うと、またコーヒーを飲んでしまいます。本当は胃が弱いのだから、コーヒーを飲むべきではないと思いますが、どうしても好きなので、つい飲んでしまいます。せめて牛乳を多めに入れたカフェオレとかにすれば、大丈夫なんでしょうか?

noname#14691
noname#14691
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も胃が弱くてこまっています。 ほかの病気からですが潰瘍がいつもおおかれすくなかれあり、制酸剤(ガスターなんか)は何十年か飲んでますよ。 ガスターなんか最近はなめるやつが出てきておいしいなんて思っているのは私だけでしょうが、 ご存知のようにストレスなどでも胃酸は活発に出て潰瘍の主因となります。 でも消化の為にはなくてはならない酵素です。 コーヒーは一般的には胃酸の活発をよくし消化を助ける効果があるといわれています。もちろん適量です。 空腹時には特に影響を受けそうです。 珈琲自体を刺激の強くないものにする。 アメリカンのように薄くする。 量をほどほどにする。 牛乳を入れてカフェオレにする。 牛乳は胃に膜をつくり胃を保護する働きや鎮静効果があるのでよいとされてます。 私は夜珈琲を飲むと寝れなくなるので夜は飲みません。 珈琲自体にも常習性というか習慣性があるので量は適度にコントロールすべきだと思います。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、コーヒーって毎日飲んでいるせいか、飲まずにいられなくなってきているので、やっぱり常習性ってありますよね。気をつけてほどほどにしようと思います

その他の回答 (3)

回答No.3

私も胃が弱いタイプです。 しかも牛乳が飲めないので、毎日牛乳を摂取するために、 コーヒーか紅茶(たまにココア)を飲んでいます。 私がよく作るのは、インスタントコーヒーを通常の半分の量にして湯を少なめに注ぎ、牛乳で薄めたアメリカンです。蜂蜜を入れると栄養的にも良いかもしれないです。 以前牛乳を飲まずにいたらヘルペスになってしまい、それからほぼ毎日欠かさず飲んでいます。これだと胃もたれしないでお勧めだと思います。 あとコーヒーは一日一杯と決めています。 二杯目は紅茶かココアにしています。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、胃が弱い場合はコーヒーは1日1杯が望ましいですよね。私は、つい2杯以上飲んでしまう日がよくあるので、気をつけようと思います

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

胃粘膜・・・胃全体、消化器から内臓を強化していくと良いのです。 骨格筋みたいには行きませんが・・・・。 まあ、とりあえずはアメリカンでは如何でしょう。 別段薄いわけでは無いですが、辛いのが駄目な私でも5杯程度なら大丈夫ですし・・・。 または、代用コーヒーで口に合うのを探すと気分的にも楽です。

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、私はいつも濃いのが好きで、ブレンドで飲んでしまうのでアメリカンなら平気ですよね

回答No.1

私も胃弱な体質です。 コーヒーに関して言えば、カフェオレもありですが、デカフェコーヒーとかカフェインレスコーヒーと言うカフェインを除去したコーヒーがあります。 コーヒー味にうるさい方ですと風味が足りないと感じられるかもしれません。でも最近は種類が多いですので検索サイトで検索されてみてぜひお試しになってみてはいかがでしょうか?

noname#14691
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 カフェインレスコーヒーってあるんですね!さっそく検索してみようと思います

関連するQ&A

  • 胃の不調

    33歳女です。 昔からコーヒーブラック(薄め)もカフェオレも好きで、1日3~4杯は飲んでいました。 それが2ヶ月ほど前から、コーヒーを飲んだ時に胃の不調を感じるようになりました。ひどい時は吐き気があります。 年齢のせいなのか体質が変わった、とか? コーヒーは好きなので飲みたいけれど、止めたほうが良いのか…… 同じような経験のある方、アドバイスをいただければ、と思います。 宜しくお願いします。

  • 胃について

    最近、胃の調子がおかしくなることがよくあります。 会社でなんですが、今ってお湯ではなく、冷たい牛乳で溶けるタイプのコーヒーありますよね?あれを1日3杯くらい飲むと胃がおかしくなります。おなかを壊すとかではなく、なんか胃が気持ち悪い感じと言うか。 痛いまではいかないんですけど。 コーヒーだけではなく、ココアやミルクティーでもなる気がします。 牛乳が悪いのでしょうか? 説明が難しいのですが、飲みに行ったりして、ちょこちょこと食べ物を食べたり、飲んだり(飲めないのですべてソフトドリンクですが)していると同じ様な状態になります。 上記以外にも胃が痛くなったり(といっても、立ってられない程酷い痛みとかではないですが。)することもあり、最近では、週に何度か「パンシロン」のお世話になっております…。 そのうち、病院に行こうとは思いますが、すぐには行けそうもないので、何か原因でも思い当たることがあれば、それを取り除こうかと思いまして質問してみました。

  • 胃に優しいコーヒーの飲み方 胃痛にいい健康法・市販薬

    エスプレッソコーヒーが好きで、一日2.3杯くらい飲んでるんですが、元々父親似で胃が痛くなりやすいのもあって、しょっちゅう痛くなります。(軽い痛みだけど) そして、顎に、一月に一つくらい必ずニキビ?吹き出物?ができます。これ、胃が悪い人の症状って言いますよね?すごく嫌なので、なんとかしたいです。 コーヒーのせいかどうかはわかりませんが、食後に飲んでるにもかかわらず、痛くなるので、ちょっとは関係あると思うんです。牛乳を先に飲めばいいって本当ですか? あまり病院が好きじゃないので、市販薬でいいのがあったら、教えて下さい。他、胃の弱い方、いい健康法知ってらしたら、お願いします。

  • 胃がむかむかします。

    わたしは30弱の女ですが、最近胃がむかむかして吐きそうになり手足がさーっとつめたくなります。 一日に数回なります。 まるでつわりのような感じなのですが、生理予定日までまだ10日くらいあるし、 最近胃が弱くなった気もしていました。以前はコーヒーを一日2~3杯飲んでも大丈夫だったのが、1杯で気持ち悪くなったり。胃薬のお世話になることが多くなったのも事実です。 やはり、何か病気なんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 

  • コーヒー飲んで数日間吐き気が、、

    コーヒー飲むと3.4日ムカムカがとれません。昔安いカフェオレ飲んで1日酷いムカムカして1日で治りました←このときは胃腸も丈夫でした。 今現在、毎回じゃないけどコーヒー飲むと一杯程度でもすぐムカムカして3.4日ムカムカしてます。そして自然と治ります。。←ここ数年逆流性食道炎の治療で薬を飲んでいますがコーヒー少し飲んだだけでムカムカ数日間します。。 他のカフェインではムカムカはないです。 ※ただし飲みすぎると胃がきりきりします。コーヒーに限って1杯のまないだけでもムカムカ。。胃が弱いてのもあるけどコーヒーが受け付けない体なんでしょうか?

  • 胃が弱いんです。

    コーヒーが好きなのですが、胃が弱いんです。 コーヒーにミルクや牛乳を入れるといいのは本当ですか?

  • 胃に優しい飲み物

    先日、慢性胃炎と診断されました。 そこでまず食生活から改善しようと思っています。 大根おろしなど胃に優しい食べ物はわかってきたのですが 胃に優しい飲み物といえば、牛乳など乳製品くらいしか調べることができませんでした。 毎日机に向かっていると口が寂しくなり、どうしてもコーヒーを5杯~10杯位飲んでしまい、なかなかやめることができません。 何かコーヒーに替わる良い飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • カフェオレに代わる飲み物

    カフェオレが好きで一日5~6杯飲んでいます。 現在、ひどい貧血なのでコーヒーをやめたいと考えています。あと、牛乳も飲み過ぎかなって思っています。 カフェオレに代わるおいしい飲み物って何かありますか? こんな都合のいい話はないでしょうか? なるべく甘くない飲み物がいいのですが・・・。 コーヒーをやめた方、何を飲まれているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。 

  • コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

    コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 胃が痛くなるのは・・・

    ここ2週間程ですが、マックを食べると食べている最中から胃が痛くなります。 身体が痩せているので太る為に3日に1度くらいの割合でマックを食べていました。(←といってもここ2週間のみですが。普段はほとんど食べません) それで、昨日大学イモを食べるとまた痛くなってしまいました。 大学イモの場合は食べてからお茶を飲むと胃痛はほとんど無くなりました・・・ 油が駄目なのでしょうか。 今までストレスで胃がキリキリなった経験は少しありますが食べ物では経験が無いので心配です。 太ろうと思って食べれる時は一日4食食べたりしていたのも胃に負担がかかってしまったのかなとも思っています。胃潰瘍なのかなとも心配です。。 今はとりあえず牛乳を多く飲むなどしています。 ちなみにマック、大学イモ以外の食事の時は今のところ痛くなることはありません。 このような場合どうするのが良いでしょうか?食べ物を消化のいい物にかえて様子を見た方がいいか、すぐにでも病院にいくべきですか??(そして私の地元には胃腸科が無いのでとりあえずは内科でも大丈夫でしょうか??) ばかみたいな質問かもしれませんが私にとっては色々心配な事なので、経験者の方教えてください。

専門家に質問してみよう