• ベストアンサー

胃の不調

33歳女です。 昔からコーヒーブラック(薄め)もカフェオレも好きで、1日3~4杯は飲んでいました。 それが2ヶ月ほど前から、コーヒーを飲んだ時に胃の不調を感じるようになりました。ひどい時は吐き気があります。 年齢のせいなのか体質が変わった、とか? コーヒーは好きなので飲みたいけれど、止めたほうが良いのか…… 同じような経験のある方、アドバイスをいただければ、と思います。 宜しくお願いします。

noname#199000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

私は萎縮性胃炎で コーヒー、生クリーム、ケーキ、アルコール、甘いものなどが苦手になりました。 ひどい時は、炭水化物も苦しいときがあります。 萎縮性胃炎が進むと胃がんになります。 ピロリ菌を除菌すると、よくなるそうです。 私はピロリ菌が原因ではないので、なかなか良くなりません。 検査は、内視鏡検査を受けると、胃炎の状態がすぐに分かります。 ピロリ菌の検査は、複数あり、胃から細胞をとる方法や呼気で検査する方法などがあります。 若い女性だから妊娠の場合もあります。妊娠を疑わず内科の治療をすると、手遅れになる場合があるので、気をつけてください。

質問者

お礼

萎縮性胃炎、ですか……そういった症状を初めて知りました。 色々な可能性をふまえて、受診してみます。 ありがとうございました。