• ベストアンサー

胃の不調

33歳女です。 昔からコーヒーブラック(薄め)もカフェオレも好きで、1日3~4杯は飲んでいました。 それが2ヶ月ほど前から、コーヒーを飲んだ時に胃の不調を感じるようになりました。ひどい時は吐き気があります。 年齢のせいなのか体質が変わった、とか? コーヒーは好きなので飲みたいけれど、止めたほうが良いのか…… 同じような経験のある方、アドバイスをいただければ、と思います。 宜しくお願いします。

noname#199000
noname#199000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

私は萎縮性胃炎で コーヒー、生クリーム、ケーキ、アルコール、甘いものなどが苦手になりました。 ひどい時は、炭水化物も苦しいときがあります。 萎縮性胃炎が進むと胃がんになります。 ピロリ菌を除菌すると、よくなるそうです。 私はピロリ菌が原因ではないので、なかなか良くなりません。 検査は、内視鏡検査を受けると、胃炎の状態がすぐに分かります。 ピロリ菌の検査は、複数あり、胃から細胞をとる方法や呼気で検査する方法などがあります。 若い女性だから妊娠の場合もあります。妊娠を疑わず内科の治療をすると、手遅れになる場合があるので、気をつけてください。

noname#199000
質問者

お礼

萎縮性胃炎、ですか……そういった症状を初めて知りました。 色々な可能性をふまえて、受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃が弱い

    私は、コーヒーが好きで、1日3杯位飲んだ日や、洋食等の油っぽいものを食べる日が続くと、すぐ胃にきてしまいます。また、考え込みすぎたりした場合も同じように胃にきてしまい、1度そうなると薬を飲んでもなかなか治りません。さすがにそういう時はコーヒーも油っぽい物も我慢していますが、「よくなったかな」と思うと、またコーヒーを飲んでしまいます。本当は胃が弱いのだから、コーヒーを飲むべきではないと思いますが、どうしても好きなので、つい飲んでしまいます。せめて牛乳を多めに入れたカフェオレとかにすれば、大丈夫なんでしょうか?

  • 胃の不調

    ここ一ヶ月近く胃の不調が続いています。 大学生の女20さいです。 症状は、 胃がもたれる (吐き気はあるが吐かない) 胃がたまに痛い 食欲は以前より減ったが 食べれないことはない 前にストレスがありました。 いまではすっかり解放されている つもりなのですが。 いまではタケプロンと胃が荒れてるのを 防ぐ病院でもらった薬を飲み続けて います。良くなった期間もあったの ですが、また胃のもたれが表れる ようになります。 これからテストやバイト(新しく始まる) なのに、やっていく自信がありません。 最近では暑いのもありますが 通学中気持ち悪くなることも...。 はやくこの辛い状況を抜け出したいです! 同じような経験をして治った方など、 アドバイスをください、よろしくおねがいします。

  • 胃の不調についてです。

    中2女です。 最近、吐き気や胃痛の胃の不調が続いています。 普通に食べても少し気持ち悪くなるのですが、脂っこいものを食べたり、ちょっと食べ過ぎてしまうと特になりやすいようです。 最近は主に吐き気が症状として出ていますが、昔から吐くのがすごく怖いので、吐き気がしたら軽くパニックになってしまいます。つい数日前の夜中、かなり激しい吐き気で目が覚めてしまい、怖くて冷や汗も出てその日はほとんど眠れませんでした。 しかも私は運動部に所属していて、帰ってきたときなどどうしてもお腹が空いてしまうのですが、吐き気が怖いので、食べたくてもあまり食べられません。 ちなみにこの症状は、ここ一ヶ月で出始めました。 風邪をひいていたり、他になにか気になることがあるわけでもないのですが…。 消化器系の病気ですかね…? 文章力ないのでめちゃくちゃな質問ですが、回答してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • コーヒーで胃が荒れる人いますか??

    コーヒーは今まで飲まなかったのですが、ふと、砂糖を入れて飲んでみると おいしくて、気に入りました。 でも飲んだ後、胃が痛くなります。  飲まない日は痛くならないので、やはりコーヒーを疑ってます。 大量に飲んでいる訳ではありません。 飲む時は一日に小さいコップ2~3杯くらいです。 けっこう痛くなるので、周囲に ”どうしたんだ??” と聞かれるのですが、コーヒーのせいかも と言うと、呆れられる気がして言えません。 私の様にコーヒーで胃が荒れる方いらっしゃいますか? 

  • 胃の不調。心配です!

    25歳2児ママです。 2人目を1年前に産みました。 それからたまに吐き気がある日が何度かありました。 吐き気があっても夜だけとか何日も続くってわけではありません。 しかしここ1週間くらいずっと吐き気が続いています。 内科にも行きました。 胃酸を抑える薬などがでています。 飲み初めて4日目症状変わらずです。 ●吐き気(夜が多い、吐くまでいかない。) ●ゲップ(出るとスッキリするので無理矢理だすことも) ●微熱(37度くらいが昨日から) お腹は空くのですが、食べると気持ち悪くなるんじゃないかとあまり食べれず、出産後から何回かこんなことがあったので体重が10キロほど減りました。 吐き気が何日も続くのは今回が初めてです。 胃カメラするべきでしょうか? 医者には若いから癌の可能性は低い。 胃カメラしたければしますよ。 と言われました。 少し前に精神的に辛かった時がありそのせいかとも疑っています。 心療内科の方も行こうかと思いました。 似たような症状を経験された方 なにかわかる方がいたら教えてください。

  • 飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は?

    飲み過ぎによる胃の不調、飲む胃薬は? 胃薬(市販薬)にお詳しい方、教えてください。 飲み過ぎによる胃の不調で飲む胃薬は何が良いのでしょうか? 飲む時、脂っこい物をガッツリ食べて胃もたれに、と言ったパターンはありません。むしろあまり食べずに飲む方です。 キャベジン、パンシロン、太田胃酸、色々ありますが違いが分かりません。

  • 胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

    一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。 年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。 そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか? 先生に言った内容は以下の通りです。 ・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日) ・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。 ・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど) ・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…) ・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。 ・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。 元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。 でも胃カメラというのが納得いかなくて…。 一般的にどうなのでしょうか。

  • 何年も胃の不調で悩んでおります。助けて下さい。

    31歳の主婦です。 何年も前から定期的にみぞおちなどの胃痛や吐き気がおこり、胃薬を手離せないでいます。好きなように食事も摂れません。 症状が悪化する度に胃カメラも何度か飲んでいますが、軽い胃炎程度で特に異常なし・・。 吐き気を気にするあまり、パニック障害や嘔吐恐怖症など精神的にも患ってしまいました。精神科にも通院していますが、良くなる傾向がなく絶望気味です。 ここ何日間か、また胃痛に悩まされています。もう胃薬を飲み続ける生活に疲れてきました。 病院に行って来たのですが、また胃カメラを勧められました。胃薬のおかげか少しは楽になってきているのですが、胃カメラを飲むべきでしょうか? 胃カメラで何度も苦しい思いをしているので、また胃カメラかと思うと勇気が出ません。かと言って、また胃薬を飲み続けるのも嫌です。 ピロリ菌の事もネットで調べ、こんなに頻繁に胃の調子を悪くするなら私も感染している疑いがあるかも・・・と思っています。 ピロリ菌検査はした事がないのでやってみたいのですが、病院へ行っていきなりピロリ菌の検査ってやってもらえるのでしょうか?それとも胃カメラで胃の状態を確認したうえでピロリ菌検査をしてもらった方がいいのでしょうか? いい加減に胃の不調から開放されたいです。どうしたらいいでしょうか・・ 何年も胃の不調に悩まされたけど完治したという方の経験談などがありましたらお聞きしたいです。

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

専門家に質問してみよう