胃の不調で吐き気が続く!なにかわかる方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 25歳2児ママの私は産後から吐き気があり、最近は1週間ほど吐き気が続いています。胃酸を抑える薬を飲んでも症状が変わらず、体重も減ってしまいました。
  • 夜に吐き気が多く、吐くまでいかないこともあります。また、ゲップをするといくらかスッキリしますが、微熱も続いています。
  • 食欲はあるものの、食べると気持ち悪くなるため食べられず、胃カメラをすべきか迷っています。医者に相談すると若いため癌の可能性は低いと言われましたが、心療内科も考えています。似たような経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の不調。心配です!

25歳2児ママです。 2人目を1年前に産みました。 それからたまに吐き気がある日が何度かありました。 吐き気があっても夜だけとか何日も続くってわけではありません。 しかしここ1週間くらいずっと吐き気が続いています。 内科にも行きました。 胃酸を抑える薬などがでています。 飲み初めて4日目症状変わらずです。 ●吐き気(夜が多い、吐くまでいかない。) ●ゲップ(出るとスッキリするので無理矢理だすことも) ●微熱(37度くらいが昨日から) お腹は空くのですが、食べると気持ち悪くなるんじゃないかとあまり食べれず、出産後から何回かこんなことがあったので体重が10キロほど減りました。 吐き気が何日も続くのは今回が初めてです。 胃カメラするべきでしょうか? 医者には若いから癌の可能性は低い。 胃カメラしたければしますよ。 と言われました。 少し前に精神的に辛かった時がありそのせいかとも疑っています。 心療内科の方も行こうかと思いました。 似たような症状を経験された方 なにかわかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も胃の不快症状があり 受診した所 先生に「胃カメラやってみる??」 と言われたのでやりました。 結果は胃潰瘍でした。。。 質問者様のような吐き気はありませんでしたし 自覚症状もほとんどありませんでした。 ですが胃カメラの結果は 過去に胃潰瘍になって 治った跡があると言われました。 おまけにピロリ菌も いらっしゃいました。。。 私事ですが 何もないと思っていたのですが 結果的に胃潰瘍があった。 しかもピロリのオマケつき(笑) 最初の胃カメラから1年半が経過しますが 現在は薬で完全に胃潰瘍が無くなりました。 もちろんピロリ菌も除菌済みです。 今では鼻からの胃カメラもあるので 昔ほど苦しくはありません。 ずっと悩んでいるよりも 検査ではっきりさせた方がいいと思います。 もし何かあっても早期発見の方が 予後は断然いいです。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://xn--mckxhq90sbjq.jp/igan/post-98-98#.Uq654HLPabA
yuuaya111
質問者

お礼

その後医者に行き薬をもらって飲んでいます。 今のところ調子がいいので少し様子をみてみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 長引く胃の不調

    こんにちは、胃の不調について質問させてください。 過敏性腸症候群の16歳男です。 半年ほど前から、ゲップが多い、消化不良、胃酸があがってくる(主に食後)などの症状があり、 時々黒い?こげ茶のような便がでたこともありましたが二回だけでした。 これらの症状はなんの病気が考えられますか? また昨日から倦怠感、微熱、食後の吐き気、嘔吐がありますがこれも関係あるのでしょうか?

  • 胃の不調が良くなりません。

    胃の不調が良くなりません。 昨年12月に胃液が上がって来る感じで喉が苦くなるという症状があり2月に内科へ行った所、 「逆流性食道炎かも」と胃酸を抑える薬(パリエット)と胃の粘膜を保護する薬を2種類、 漢方薬1種類を処方されました。 逆流性食道炎は問診のみでの診断です。 ですがこれらの薬を飲み始めて暫くすると、服用後に気持ち悪くなり吐き気が出るようになりました。 吐き気を堪えて急きょ近くの別の内科専門医へ行き、事情を話した所「胃の動きが悪い」「胃に空気が溜まっている」「腸にガスが溜まっている」との事で、胃酸を抑える薬(ガスポート)と胃の動きを助ける薬が処方されました。 逆流性食道炎については何も言われませんでした。 ですが、その後も気持ち悪さと吐き気は治まりません。 夜中に気持ちが悪くて目が覚め、気持ち悪さは朝まで続き辛いです。 薬を飲み出す前は気持ち悪さなどはありませんでした。 逆流性食道炎ではないかと診断されましたが、胃痛・食道の痛み・強い胸やけなどは感じません。 最近は薬を飲む事が怖くなり、胃酸を抑える薬は飲んでいません。 胃の動きを助け、吐き気を抑える薬のみを飲んでいますが、気持ち悪さと吐き気が続いている状態です。 2月から現在まで何種類も薬を変えて飲んで来ました。 気持ち悪さと吐き気は薬の服用から来ているのでしょうか? 薬を飲み出す前よりも悪化しています。 薬を飲む事を中断し、様子を見た方が良いでしょうか?

  • 胃の不調、吐いてしまいました

    お願いします。7月あたま辺りから、過食で吐いた日が続いて、 それからずっと胃が不快感でいっぱいです。 食欲はあるし、朝もしっかり食べてます。運動(ウォーキング)もしますし、フレークや乳酸菌、野菜を食べて、夜はもたれるのでほとんど食べません。 食べてないのに朝の空腹時に、喉がつかえたような違和感があり、げっぷが出たり…… 今日の夜なんかは、胃がたぽたぽして溜まったような?感じ。 内科でもらった胃炎の薬もあんまり効いてないようで、 便秘はするし、 異様に口の中が渇いて……ほんに不快感で困ってます。美味しいもの食べたいのに…。 昨日も少ししか夜は食べてないです。1日出掛けてたので水分はとってましたが、昼から何も食べてなく、それでも夜、少し食べてお風呂でえづいてしまいました。 吐いたあとは喉に違和感もあります。 ストレスや疲労、胃が荒れると口の渇きや胃酸も多量にでるのかな… と色々調べてみましたが。 当てはまったのが少しあり、『胃熱』といった症状。 もしくわ逆流性食道炎?←胃酸過多での喉のつかえや口の渇き。 いくつかドラッグストアで薬剤師に聞いたんですが、パンシロン、パンシロンキュアなどを勧められました。 漢方薬もいいかなぁと思いましたが。 半夏寫心湯という漢方薬です。 とにかく少しでもこの不快感をマシにしたいです。 食べたいのに辛いです。病院行ってマシになるのか…。 とにかく辛いです。(>_<)

  • 胃の不調。

    初めまして。 21歳の女です。 元々胃が痛い事はありましたが 去年から不調が続き、11月に胃カメラをしました。 結果は異常なし。 処方された薬を飲んでいますが、いまいち。 市販の薬を色々試しましたが、こちらもいまいち。 最近もたれ、むかつき、傷みがあり とても辛いです。 昨日は夜いきなり吐き気がして、 嘔吐恐怖症なので取り敢えず寝ました。 朝もまだ吐き気があり、昼まで寝ていました。 周りは精神的なものだと言います。 去年まで心療内科に通っていました。 また通うかなと思っています。 しかし食後のもたれ、吐き気は 精神的なもの以外だと考えています。 ほぼ毎回胃もたれします。 夜が多いですが、最近は昼間もあります。 働きたいのに、胃の不調で 働けません。 自分が嫌になります。 親に病院代払わせて申し訳ないです。 親不孝な自分が嫌いです。 まとまりなくてごめんなさい。

  • 胃の不調

    胃カメラをして胃酸過多で胃や食道が荒れていると診断されました どんな薬を飲んでも効果を感じられません 常に胃もたれしてて食欲ない日が数日続いてます 他に原因があるんでしょうか❔ 便秘でもないとおもうんですが、あまりにも症状が長く 調子がいい日が少ないです どうしたら治りますか❔

  • 胃の症状で心配です。

    最近、胃の調子がおかしいです。 熱いお茶を飲むだけで、胃が熱くなり、辛くなります。ご飯を食べていないのに、げっぷも一時間度くらいにでて、胃の不快感。食欲不振。鬱もちで、食欲が全く無くなったことはありますが、その症状ではなさそうな感じです。煙草も結構吸っていたのですが、吸いたい気持ちが激減し、本数が減りました。 一月前に内科にかかりましたが、胃炎?じゃないか?と曖昧に言われました。 もう一度内科にかかるべきでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

  • 胃の不調

    こんばんは。16歳男です。 胃腸の不調で悩んでいます。 ゲップ、軽い吐き気(ゲップをすると楽になる)、空腹時の軽い胃の痛み、軟便、時々下痢(過敏性腸症候群といわれた)、3~4か月で体重が3キロ減った(食べる量が減ったり朝ご飯を食べない日があったりするから?) 食欲はあります。採血と腹部エコーは異常なしでした。 最後は胃カメラなのかな・・・と思っていますがあまりしたくはありません。 考えられる病気を教えてください。

  • 胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。

    胃の不調についてお訊ねさせて下さい。症状です。1.胃がヒリヒリします。特に空腹時が酷いです。2.食べると直ぐに胃がもたれます。おにぎり一個が精一杯です。3.ゲップが酷いです。4.1日数回は嘔吐します。 以上が主な症状です。1日中、胃の不調に悩んでいます。食べれないので体重も減りました。 一年前に胃もたれが酷く胃カメラをしましたが、多少胃炎があるが大したことないと言われて数日間分の薬が出ただけで改善はしませんでした。 今回は、前回とは比較にならない不調です。子供が病気の為に直ぐに病院に行けない状態なので、とりあえず病院に行くまで市販薬でやり過ごすつもりです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 胃の不調が回復しません

    2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。 最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。 以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、 胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。 今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、 市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。 自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに行って胃カメラで検査をしました。 結果、食道も胃も十二指腸も特に異常はなくきれいだとのこと。 胃下垂気味なのと、年齢的なものもあり、消化機能が衰えているのかもしれないと、 消化促進剤を出されたのですが、それも特に効き目がなくて、相変わらず胃重は続きました。 その後、薬を変えて現在、健胃剤(つくしAM)を飲んでいますが、 特に効いているようには思えません。 相変わらず、胃が重く、張っている感じ、周りの筋肉が固い感じで、 ひどくなると吐き気がすることもあります。 食欲は胃が空になるとあるのですが、空腹にまかせて食べると 症状もひどくなるので、思いっきり食べられません。 急にこんなに胃が不調になってしまって、食べることが好きな私は とても憂鬱な気分です。 これは単なる胃弱になってしまったのでしょうか? それとも他の病気が原因しているのでしょうか? 胃の機能が弱っているだけなら、それを回復させるためにできることが あったら合わせて教えていただきたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう