• ベストアンサー

胃が弱いんです。

コーヒーが好きなのですが、胃が弱いんです。 コーヒーにミルクや牛乳を入れるといいのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

ミルクと牛乳は違うものなのでしょうか?英語か日本語の違いですよね? 牛乳=生乳(喫茶店やカフェに置いてある常温で保存可能なクリームやロングライフではない)を入れるとストレートで飲むよりは胃にいいと思いますよ。牛乳のタンパク質が胃壁を保護したりして胃を守ってくれるというイメージですね。 私はほとんどストレートでは飲まないですし、牛乳多めが好きなのでカフェオレかカフェラテ、コーヒーにミルクを入れる時は多めに入れます。喫茶店やレストランによってはコーヒーを頼むと生クリームが出てくる時があるのですが、生クリームは重いので出来れば牛乳に変えてもらいます。 でも本当に胃が弱っている時はコーヒーは飲まない方が良いと思うし、私も胃が弱いですが、本当に胃が痛いときは牛乳ですら重い時もあります。 胃酸過多でお腹がすいた様な感じになるときはあたためた牛乳を飲むと落ち着きます。 ご参考にどうぞ↓ http://www.sansui-coffee.com/ohanasi/index.html http://www.washi.net/situmonn.html

chiporinn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。生クリームより牛乳のほうがいいのですね! とても参考になりました。今日からカフェオレ,ラッテ通になります!

その他の回答 (1)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

牛乳(フレッシュ)、を入れると胃の壁を保護してくれますので、ストレートで飲むよりいいということは、度々聞きます、

chiporinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • コーヒーから胃を守る食材

    コーヒー飲みたいんですが 牛乳やスキムミルクを入れないと 3~4日、胃がおかしくなるんです。 ちょうど今切らせているので、 代わりになるような食材があれば教えてください。

  • 胃について

    最近、胃の調子がおかしくなることがよくあります。 会社でなんですが、今ってお湯ではなく、冷たい牛乳で溶けるタイプのコーヒーありますよね?あれを1日3杯くらい飲むと胃がおかしくなります。おなかを壊すとかではなく、なんか胃が気持ち悪い感じと言うか。 痛いまではいかないんですけど。 コーヒーだけではなく、ココアやミルクティーでもなる気がします。 牛乳が悪いのでしょうか? 説明が難しいのですが、飲みに行ったりして、ちょこちょこと食べ物を食べたり、飲んだり(飲めないのですべてソフトドリンクですが)していると同じ様な状態になります。 上記以外にも胃が痛くなったり(といっても、立ってられない程酷い痛みとかではないですが。)することもあり、最近では、週に何度か「パンシロン」のお世話になっております…。 そのうち、病院に行こうとは思いますが、すぐには行けそうもないので、何か原因でも思い当たることがあれば、それを取り除こうかと思いまして質問してみました。

  • 胃が弱い

    私は、コーヒーが好きで、1日3杯位飲んだ日や、洋食等の油っぽいものを食べる日が続くと、すぐ胃にきてしまいます。また、考え込みすぎたりした場合も同じように胃にきてしまい、1度そうなると薬を飲んでもなかなか治りません。さすがにそういう時はコーヒーも油っぽい物も我慢していますが、「よくなったかな」と思うと、またコーヒーを飲んでしまいます。本当は胃が弱いのだから、コーヒーを飲むべきではないと思いますが、どうしても好きなので、つい飲んでしまいます。せめて牛乳を多めに入れたカフェオレとかにすれば、大丈夫なんでしょうか?

  • ブラックコーヒーは胃に悪い?

    ブラックコーヒーは胃に悪いからやまた方がよい、といわれてずっとコーヒーにミルクを入れて飲んでいます。 が、本当に胃に悪いのでしょうか? そのときの説では、ブラックコーヒーは刺激が強いので胃壁がただれる、ミルクが保護膜となり胃壁を守る、というものでした。

  • レギュラーとインスタントどっちが胃に優しい?

    最近仕事中コーヒーを飲み続けて胃が重くなっています。 そこでレギュラーとインスタントではどちらの方が胃に負担がかからないのか知りたいです。 また、現在は1日600cc程レギュラーとインスタントをランダムに、ミルクのみ少し入れて飲んでいますが、飲み合わせ的にポーション(生クリーム)と牛乳を入れるのではどちらが胃に優しいかもご存知の方いましたら宜しくお願いします。 …薄めたり減らしたりも考えたのですが、 コーヒーは集中力の為に欠かせず紅茶などではパンチ不足なので迷っています。

  • 胃への刺激を減らしたい

     眠気を覚ますためにコーヒーをのんでいるのですが どうしても胃がわるくなり口臭がきになります。 ミルクの成分が高いものを買ってのんでいるのですが なにかいい方法はありませんでしょうか?またコーヒーと紅茶はどちらが胃への刺激がつよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 胃が弱いのですが、コーヒーが好きです

    元々胃下垂のためか、ちょっとしたことで胃が痛くなったり便秘になったりします。 私はレギュラーコーヒーが好きなのですが(飲む量は1日1杯程度。砂糖無しミルク有り)、 何日か続けて飲むと決まって胃が痛くなります。 胃が痛くなると数日間飲むのを止めて、おさまったらまた飲み始めるというサイクルを続けています。 コーヒーを飲むのを止められればいいのですが、 あの香りや味は他の飲み物では代替できず止められません。 そもそも、なぜコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでしょう? また胃が弱い人でも、痛くならずにコーヒーを飲む工夫がありましたら教えてください。 例えば、カフェインレスのレギュラーコーヒーもあるようなのですが、これだと胃にはマイルドなのでしょうか?

  • 濃い目のアイスコーヒーは胃を悪くするのでしょうか?

    頂き物だったんですが、濃い目のアイスコーヒーにミルクを入れず ブラックのまま飲んでいました。 元々、ミルクを入れなければ飲めないのですが、喉が渇いたときに 少しだったのでミルクを入れず飲んでいました。 そうしたら胃の調子が悪くなってしまいました。 ブラックコーヒーは胃が弱い人や刺激物がダメな人には向いていない のでしょうか?

  • コーヒーを飲むと胃が痛くなるのですが・・・

    コーヒーを飲める大人になりたいな、と小さい頃から何度もチャレンジしてきたのですが、コーヒー牛乳は飲めるのですが、コーヒーがだめです。飲んだ後胃の辺りがムカつく感じがします。 紅茶などは大丈夫なのですが。日によっては紅茶も胃がひりひりすることがあります。 カフェインの問題なのでしょうか。お酒とかは普通に飲めます。 どなたか原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 胃に優しい飲み物

    先日、慢性胃炎と診断されました。 そこでまず食生活から改善しようと思っています。 大根おろしなど胃に優しい食べ物はわかってきたのですが 胃に優しい飲み物といえば、牛乳など乳製品くらいしか調べることができませんでした。 毎日机に向かっていると口が寂しくなり、どうしてもコーヒーを5杯~10杯位飲んでしまい、なかなかやめることができません。 何かコーヒーに替わる良い飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう