• ベストアンサー

胃が弱いんです。

コーヒーが好きなのですが、胃が弱いんです。 コーヒーにミルクや牛乳を入れるといいのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.2

ミルクと牛乳は違うものなのでしょうか?英語か日本語の違いですよね? 牛乳=生乳(喫茶店やカフェに置いてある常温で保存可能なクリームやロングライフではない)を入れるとストレートで飲むよりは胃にいいと思いますよ。牛乳のタンパク質が胃壁を保護したりして胃を守ってくれるというイメージですね。 私はほとんどストレートでは飲まないですし、牛乳多めが好きなのでカフェオレかカフェラテ、コーヒーにミルクを入れる時は多めに入れます。喫茶店やレストランによってはコーヒーを頼むと生クリームが出てくる時があるのですが、生クリームは重いので出来れば牛乳に変えてもらいます。 でも本当に胃が弱っている時はコーヒーは飲まない方が良いと思うし、私も胃が弱いですが、本当に胃が痛いときは牛乳ですら重い時もあります。 胃酸過多でお腹がすいた様な感じになるときはあたためた牛乳を飲むと落ち着きます。 ご参考にどうぞ↓ http://www.sansui-coffee.com/ohanasi/index.html http://www.washi.net/situmonn.html

chiporinn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。生クリームより牛乳のほうがいいのですね! とても参考になりました。今日からカフェオレ,ラッテ通になります!

その他の回答 (1)

• poioro
回答No.1

牛乳(フレッシュ)、を入れると胃の壁を保護してくれますので、ストレートで飲むよりいいということは、度々聞きます、

chiporinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!