• ベストアンサー

胃が弱いのですが、コーヒーが好きです

元々胃下垂のためか、ちょっとしたことで胃が痛くなったり便秘になったりします。 私はレギュラーコーヒーが好きなのですが(飲む量は1日1杯程度。砂糖無しミルク有り)、 何日か続けて飲むと決まって胃が痛くなります。 胃が痛くなると数日間飲むのを止めて、おさまったらまた飲み始めるというサイクルを続けています。 コーヒーを飲むのを止められればいいのですが、 あの香りや味は他の飲み物では代替できず止められません。 そもそも、なぜコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでしょう? また胃が弱い人でも、痛くならずにコーヒーを飲む工夫がありましたら教えてください。 例えば、カフェインレスのレギュラーコーヒーもあるようなのですが、これだと胃にはマイルドなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.2
mrai48563218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP全て拝見しましたが、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• juzube
回答No.1

私もコーヒーで胃をやられます。空腹時にインスタントコーヒーを飲むとテキメンです(胃がきりきり痛みます)。 といったあたりは「業界」のこともあり、あまりおおっぴらになっていないようなのですが、常識として通っていて、今はコーヒーにも利尿作用や抗酸化作用があっていい、という説も出ているようです。 実際には、コーヒーのなにが胃に悪いのか、本当に悪いのか、よく分かっていないようです。 参考 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/technology/story/20020306306.html あくまで私の想像では、酸化したりして悪くなったコーヒーの雑味成分が良くないんだろうと。 もともと薬として利用されていたようなものですから、いい面も悪い面もあるんでしょう。 カフェインはあまり関係ないと思います。清涼飲料にも栄養ドリンクにもほとんど入ってますし。 私は、コーヒーは「食後に」「なるべくいいもの」を飲むようにしていました(今はコーヒーを習慣的に飲むことはなくなりましたが)。 豆で買って、それが悪くならないうちに自分でひいてドリップして飲んでました。おいしいものだと、不思議と胃の調子が悪くならなかったように思います。 ミルク、砂糖無しのブラックでです。 気のせいもあるかもしれませんが。 それでもやはり胃の調子が悪くなるということでしたら、カフェインは習慣性がありますし、コーヒー中毒(語弊ありますが)ということで、癖を直すつもりでコーヒー断ちに努力するしかないでしょうね。

mrai48563218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。