• ベストアンサー

胃に刺激の少なくて暖かい飲み物

最近は冷えてきてコーヒーで体を暖めています ティファールのポットに沢山作って1日にマグカップ20杯は飲んでます 大量に飲む時は薄めに入れてますが、沢山飲むせいか最近は胃がよく荒れてしまいます ホットミルクは胃の粘膜を保護してくれると言いますが20杯のも量を1日に飲むとさすがにカロリー的にも気になりますし沢山飲むとそれはそれで胸やけがします 何か刺激の少ない飲み物はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 コーヒーはホットでも『体を冷す』飲み物に分類されるものなので、結果的には冷えますよ~ カフェインかな、胃も荒れますね。 私は冷えなのかカフェインがだめなのか、一度自律神経系をやってから、コーヒーを飲みすぎると動悸や精神的に不調が来たりするようになってしまったので、控えるようになりました。一日5杯⇒0~1杯くらい。(でも好きなので、ノンカフェインのを飲んだりしますけどね) また、体質が『水分を取りすぎると冷える』みたいなので、なるべく節制もします。 白湯 しょうが湯 ココア ハーブティー 柚子茶 緑茶 ほうじ茶(オーレも意外と美味しい) ウーロン茶(これもオーレもいける) ホットミルク ホットソイミルク ブルーベリー酢(炭酸・ミルク割り) などなど、各種いろいろ、少しずつを飲むようにしています。 カロリーが気になる場合は、パルスイートなどのゼロカロリー甘味料も上手に使いつつ、黒糖・はちみつなど、体を温める種類の糖分や、ミネラルを摂る方向にしたりしますね。 あ、ブラック派かな? ミルクのカロリーなら、低脂肪や豆乳かな…。 いずれにしても20杯はかなり多いですね。 胃が荒れても飲んでしまうなら、精神的な必要性に駆られているのかもですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

刺激が少ない物でしたら、やはり緑茶です。 緑茶でもお好みで 煎茶→味の濃い物 くき茶→煎茶よりは薄く、甘味がややある。 玄米茶→香ばしく香りで飲む。 ほうじ茶→お茶の香ばしさで飲む。茶葉を炒ってあるので好み分かれる。 お茶は最近の研究でも、コレステロール値を下げるなど健康によく、さらに医療費が明らかに少なくなります。(NHKためしてガッテン) 珈琲で胃が荒れるならば、緑茶をためされたらとお勧めします。 ただし、生の荒茶は避けたほうがよろしいです。 農家さんが作った原料である荒茶を仕上てあるのが煎茶やくき茶などのお茶です。 その方が胃にはやさしいです。 これは仕上る段階で火入れ乾燥といって高温で乾燥します。 そのためカフェインやタンニンなどが少し蒸散変化するためといわれています。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.7

 コーヒーもたくさん飲むなら、ブラックで飲めばけっこう飲んでも大丈夫ですよ。砂糖は入れないことです(糖分の摂りすぎになります)。クリームも入れないほうがいいですが、入れてもクリームではなく牛乳か豆乳を少量にしてください。クリーム入りを多く飲むと脂肪分の摂りすぎになります。  ブラックコーヒー以外では、「碁石茶」や「和紅茶(日本産の紅茶)」などもお奨めです。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

すでに書かれていることですが、コーヒーは体を冷やす飲み物ですから、逆効果になるでしょう。 紅茶に変えた方が良いです。 烏龍茶でも良いようです。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4166)
回答No.5

多分、1種類で毎日多量の飲み物となると難しいですね。 胃が荒れるのを防ぐためにも、2~3種類で毎日飲んでいる量を作ることをお勧めします。 簡単な組み合わせで言いますと、 1.ミルクティーとはちみつレモン。  はちみつレモンは、瓶で売られている物をお湯で薄める感じにします。  ミルクティーは、牛乳を沸かしティーバックを入れる感じで作ります。  この様にして作ると、1度に2種類の飲み物がガス台の上で(2口あれば)作れますよね。 2.コーヒーだけど、ミルク大目  作った後に移し変える容器が1つしかない場合は、コーヒーを普段より濃くいれて、  その中に、暖めた牛乳を注ぐ。  砂糖は、1口飲んで見て適量にいれる。 3.ミルクココア  甘過ぎると、飲み飽きるので砂糖は少なめにして作る。 4.しょうが湯  しょうがを買ってきて、摩り下ろして沸いたお湯の中にいれます。(入れる際は、火を止めてください)  はちみつを好みの甘さよりも、ちょっと薄いと感じるくらいにしておく。 作り置きが出来そうな飲み物は、こんなところでしょうか。 ご参考にどうぞ

回答No.4

・最初にどかんとつくる時間はある ・カロリーがきになる ・甘味を加えることを書かれていないので、たぶん甘くないほうがいい 勝手にこのように解釈すると、麦茶、がいちばん無難かなと思いますが、 刺激の少ないのは麦茶かなと思います。でも、人によってはおなじものを飲むと飽きるし、 飽きるなら、紅茶や緑茶やハーブティのティーバッグで、お湯から淹れるのと併用、はどうでしょうか。 胃腸の調子の悪い職場の知人に、ミントのハーブティをすすめたところ、はまってしまったことがありました。 好き嫌いがあると思うので、いろいろ試してみてください。 胃の調子が早くよくなるといいですね。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.3

手軽に飲めるのが、かえって量を増やしますから、 手間のかかる飲み物が充足感も得られて良いのではないでしょうか。 最近、はまっているのが、小鍋でミルクを泡立てて作る、 カプチーノです。コーヒーは深煎りでやや濃い目に入れ 小鍋で牛乳を温めながら、泡だて器でしゃかしゃかして 泡立てます。カップに半分ほどコーヒーを入れ、 蜂蜜を少量入れ、その上から泡のたったミルクを入れまして、 カカオとシナモンを泡の上に乗せます。 以前は、薄めに入れてブラックでした。 もうひとつは中央アジアなどでよく飲まれる、チャイです。 鍋に水と牛乳を半分ずつ入れ、茶葉を適量入れて 煮ます。カルダモン、クミン、シナモンなどの香辛料を入れ 2.3分煮出し、漉してカップに注ぎます。 寒い夜にはいいです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

白湯がいいと思います。あまり熱すぎない、あたたかい温度で。(熱い飲み物も、胃を荒らすため) きっと寒い所に日中居られるのですね。 どのような環境かわからないですが、他の方法で体を温めるようにした方が、胃を守れると思います。

関連するQ&A

  • 胃への刺激を減らしたい

     眠気を覚ますためにコーヒーをのんでいるのですが どうしても胃がわるくなり口臭がきになります。 ミルクの成分が高いものを買ってのんでいるのですが なにかいい方法はありませんでしょうか?またコーヒーと紅茶はどちらが胃への刺激がつよいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 胃に優しい飲み物

    先日、慢性胃炎と診断されました。 そこでまず食生活から改善しようと思っています。 大根おろしなど胃に優しい食べ物はわかってきたのですが 胃に優しい飲み物といえば、牛乳など乳製品くらいしか調べることができませんでした。 毎日机に向かっていると口が寂しくなり、どうしてもコーヒーを5杯~10杯位飲んでしまい、なかなかやめることができません。 何かコーヒーに替わる良い飲み物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃が弱いのですが、コーヒーが好きです

    元々胃下垂のためか、ちょっとしたことで胃が痛くなったり便秘になったりします。 私はレギュラーコーヒーが好きなのですが(飲む量は1日1杯程度。砂糖無しミルク有り)、 何日か続けて飲むと決まって胃が痛くなります。 胃が痛くなると数日間飲むのを止めて、おさまったらまた飲み始めるというサイクルを続けています。 コーヒーを飲むのを止められればいいのですが、 あの香りや味は他の飲み物では代替できず止められません。 そもそも、なぜコーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうのでしょう? また胃が弱い人でも、痛くならずにコーヒーを飲む工夫がありましたら教えてください。 例えば、カフェインレスのレギュラーコーヒーもあるようなのですが、これだと胃にはマイルドなのでしょうか?

  • コーヒーの代わりになるような飲み物を、教えて下さい

    私は、コーヒーが好きで、一日2杯飲んでいます。 胃の調子が悪くなった時には、残念ながら、コーヒーを控えなければなりません。 そういう際に、コーヒーの代わりになるような飲み物を、教えて下さい。

  • 飲み物について

    私は、飲み物を扱っている店のバイトを始めました。今日から本格的に学び始めたのですが、アイスコーヒー、ホットコーヒー、アイスティー、ホットティーに入れる付属品(砂糖、ミルク、ガムシロップ)などを忘れてしまいました。そこで、なにがどれかを教えて欲しいのです。変な質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 刺激やクセの無い温かい飲みもの教えてください

    冷え性なので、今年はなるべく温かいものを飲んで過ごそうと思っています。 ところで、私はコーヒーや紅茶といった刺激のあるものがダメのようで残念です。不眠症があるので、緑茶なども飲めません。 どういうわけか、ほうじ茶も気持ち悪くなって吐いてしまったことがあります。 最近はそば茶とココアを飲んでますが・・・もうちょっと違うものを飲んでみたいです。 ハーブティーに興味もあるのですが、味が独特という印象があるのでどういうものを選んで良いかわかりません。飲みやすいものってありますか? カフェインなどの刺激が少なく、味にクセのない温かい飲み物を教えてください。 田舎に住んでいるので、出来ればスーパーや通販で買えるようなものだとありがたいです。よろしくお願いします。

  • カフェインレスの飲み物について

    妊娠中の飲み物について教えてください。 現在、妊娠3ヶ月なのですが、仕事中会社で飲むものに悩んでいます。 妊娠前はインスタントコーヒーを好んで飲んでいました。 暑い時期はミネラルウォーターを飲んでいましたが、そろそろ温かい飲み物が欲しくなってきました。 しかし、ハーブティーはあまり好きではありません。また、妊娠してからコーヒーが飲めなくなりました。 急須やティーポットなどはありません。あるのは、ポット(お湯)とマグカップです。 ティーパックやスティックタイプなどの手軽に飲めるカフェインレスの温かい飲み物を ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 胃について

    最近、胃の調子がおかしくなることがよくあります。 会社でなんですが、今ってお湯ではなく、冷たい牛乳で溶けるタイプのコーヒーありますよね?あれを1日3杯くらい飲むと胃がおかしくなります。おなかを壊すとかではなく、なんか胃が気持ち悪い感じと言うか。 痛いまではいかないんですけど。 コーヒーだけではなく、ココアやミルクティーでもなる気がします。 牛乳が悪いのでしょうか? 説明が難しいのですが、飲みに行ったりして、ちょこちょこと食べ物を食べたり、飲んだり(飲めないのですべてソフトドリンクですが)していると同じ様な状態になります。 上記以外にも胃が痛くなったり(といっても、立ってられない程酷い痛みとかではないですが。)することもあり、最近では、週に何度か「パンシロン」のお世話になっております…。 そのうち、病院に行こうとは思いますが、すぐには行けそうもないので、何か原因でも思い当たることがあれば、それを取り除こうかと思いまして質問してみました。

  • 暖かい飲み物

    普段から水分をこまめに摂っていて、それが習慣になっています。 でも元々胃が弱く、最近調子があまり良くなく、インスタントコーヒーでも胃に軽い刺激を感じる事があります。また、睡眠の関係上、できれば夜10時過ぎはカフェインの含まれる物は飲まないようにしたいです。 ※カフェインの効果って何時間くらい続くのでしょうか?もしご存知の方がいましたら、おしえていただけますでしょうか。お願いします。 夏場はジュース等、何でもよかったのですが、寒い季節に冷たい飲み物はちょっと、なので市販されている「そば茶」のパック入りや、仕方なく白湯を飲んだりしています。 胃に負担のかからない、手軽で暖かい飲み物をおしえていただけますでしょうか。ぜひ、お願いします。

  • 体が温まる飲み物

    体が温まる飲み物 冷え対策に温かい飲み物を飲むようにしているのですが、なかなかこれぞという飲み物に出会えません。 体質で、午前中と夜は特に体が芯から冷える感じなので、朝食を食べる以外にも温かい飲み物は欠かせません。 コーヒー・紅茶、昆布茶、ココア、ホットミルクを常飲していますが、どれも何かしら問題があり、定番とまではできません。 味だけで言えばどれも大好きなので美味しくいただけるのですが… (コーヒー・紅茶は利尿作用で逆に体が冷える、昆布茶は持病の悪化、ココアは太る、ホットミルクはお腹を壊す…) がぶ飲みすればトイレが増えるのも当たり前で、それは仕方ないですがあまり利尿作用が強すぎるのも困り者で… コーヒーや紅茶はそれがあって逆に体が冷えて辛いのですが、他の飲み物の弊害?に比べるとまだ楽なので、常飲しています。 できればカロリー控えめで、利尿作用も極力少なくお腹に優しいもの。しかも冷え性体質改善に一役買ってくれる、そんなものはないでしょうか? 皆さん寒い日はどんなものを飲んでますか? 冷え性仲間の皆さん、色々アドバイス、ご意見お願いします! 体質改善も兼ねれば尚良しと思い、しょうがを使ってみようと思いますが、今のところ食事の汁物に入れて数日、顔だけが温かく手足どころかお腹も大して温まりません。 しょうがは長期摂取より即効性に期待するものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう