• 締切済み

大日本帝国軍志願兵年齢

大日本帝国軍は志願兵は17歳から大丈夫だと見た事あるのですが、例えば1913年(大正2)生まれの人だったら1930年に志願兵になれるのですか?

• 歴史

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>大日本帝国軍は志願兵は17歳から大丈夫だと見た事あるのです その通りですね。 志願兵は、17歳。徴兵制による徴兵検査は20歳でした。 徴兵制による場合は、軍の必要性に応じて「赤紙」が届きました。 >例えば1913年(大正2)生まれの人だったら1930年に志願兵になれるのですか? 早生まれなどでなければ、志願兵に応募出来ます。 余談ですが・・・。 戦争末期(1944年)には、(今のロシア軍と同じで)戦闘員不足を補う目的で「小学校高等科卒(現在の中学校)」で志願兵となる事がかのうでした。 実際、15歳で志願兵になった方も多い様です。

• gunsin
回答No.1

兵の志願年齢は17歳以上。 海軍飛行予科練習生は、満14歳から応募出来ました。 海軍兵学校の採用年齢は16歳~19歳です。