• 締切済み

大日本帝国軍志願兵年齢

大日本帝国軍は志願兵は17歳から大丈夫だと見た事あるのですが、例えば1913年(大正2)生まれの人だったら1930年に志願兵になれるのですか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.2

>大日本帝国軍は志願兵は17歳から大丈夫だと見た事あるのです その通りですね。 志願兵は、17歳。徴兵制による徴兵検査は20歳でした。 徴兵制による場合は、軍の必要性に応じて「赤紙」が届きました。 >例えば1913年(大正2)生まれの人だったら1930年に志願兵になれるのですか? 早生まれなどでなければ、志願兵に応募出来ます。 余談ですが・・・。 戦争末期(1944年)には、(今のロシア軍と同じで)戦闘員不足を補う目的で「小学校高等科卒(現在の中学校)」で志願兵となる事がかのうでした。 実際、15歳で志願兵になった方も多い様です。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (378/1169)
回答No.1

兵の志願年齢は17歳以上。 海軍飛行予科練習生は、満14歳から応募出来ました。 海軍兵学校の採用年齢は16歳~19歳です。

関連するQ&A

  • 志願兵

    今回のテロに報復するためにアメリカではたくさんの志願兵がいますよね。日本の若者にはありえないことだと思います。各国の軍隊のある国々の人は戦争に行くことを恐れていないのでしょうか?それともやはり愛国心が強いのがその理由ですか?教えて下さい。

  • ヒトラーが何故ドイツの志願兵に?

    Wikipediaでヒトラーの項目を見ていて疑問に思ったのですが、ヒトラーはまず1913年に兵役を逃れるためミュンヘンへ移住、と書いてますが、その一年後の1914年の第一次世界大戦にはドイツの志願兵となっています。 兵役が嫌で逃げたのに、その一年後には(ドイツとオーストリアという、民族的に近い国とはいえ)他国で志願兵になっているというのがどうにも理解できず疑問なのですが…… しかし、外国人を志願兵として受け入れたというのも考えられないので、ヒトラーは生まれこそオーストラリアでも元はドイツ国籍だった、というだけなんでしょうか? だったらまだ理解できる範囲ですが、調べてもその辺りの事が判らなかったので。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大日本帝国について

    大日本帝国の最も繁栄していたのは、大正、昭和の何年ごろですか? また、現在の国で言えばどこのイメージですか?

  • ソ連軍=ロシア兵と考えて良いのでしょうか?

    日ソ不可侵条約を一方的に破棄して、大日本帝国に侵攻したソ連軍ですが、当時のソ連軍の実態は、ロシア兵と考えて良いのでしょうか? それとも、1922年のソビエト社会主義共和国連邦成立からすでに23年目に入っていた1945年の対日参戦の時代には、ロシア人だけでなく、カザフ人やウクライナ人、ウズベク人、グルジア人、そしてアゼルバイジャン人やリトアニア人、モルダビア人、ラトビア人、タジク人、キルギス人など、真のソビエット連邦各国による多国籍軍だったのでしょうか? 特に、満州地方で非戦闘員の女性を凌辱したり、殺害したソ連兵の構成人員(国籍)を知りたいので質問させていただきます。 ソビエト連邦の歴史にお詳しい識者の方より、ご回答を頂ければ幸いです。

  • ウクライナへの志願兵が腰抜け自民党に止められてる

    ウクライナ大使館が母国での志願兵募集に呼応して日本でも募集している模様ですが、既に日本国内からの志願兵が100人近く集まったが、これを政府自民党が邪魔してます。 どう思いますか。 腰抜け自民党が邪魔することは分かっているので、 1、まずはイギリス・その他EU諸国に渡航 2、イギリス・その他EU諸国において志願兵に応募 3、そこから現地の外国人志願兵と共にウクライナに渡る という方法で私なら想定していました。他人に行けとは言いませんが。(命が惜しいなら行くな、と言います) まあ、80代独身男性の私は断られる可能性が高く、本日いつものようにロシアが北海道に侵入しましたし(露ヘリの領空侵入)、今後も腰抜け自民党に日本防衛は任せられませんからね。 どうせ傀儡政権になって金儲けと色恋にうつす抜かすのは分かり切ってますし。 あの安倍晋三に党内全議員が媚びぬいたのを見ても自民党の本性は明らかです。 日本国憲法下の日本という国を、日本国憲法を守るために行動しようと思ってます。

  • もし志願兵が敵前逃亡したら?

    今の米軍は徴兵制ではなく、志願制だと聞いています。  その場合でも、前線で敵兵を見た途端、怖くなって 「自分は軍を辞める。 国へ帰る」 と言ったり、上官の指示に逆らったとすれば、その兵士は軍法会議で罰せられると思うのですが、何だか国民のひとりの基本的人権と、兵士を敵前逃亡罪で罰するのと、矛盾しているように感じます。 もちろん、そのような我儘な兵士を放置しておけば、軍の規律が守られないのは分っているし、また、軍に入る時に誓約書を書いて命を賭してでも国家に奉仕すると自ら誓う、というの聞いてはいるのですが、それでも、自分の命の方が大事だ、とドタキャンした兵を法的に罰するというのは、無理があるような感じがするのですが ・・・ すなわち、軍内部の規律より憲法上の基本的人権の方が優先されると思うのです。 と言うのは、日本の場合、税金で学費を免除され、給料までもらって卒業した防衛医大の学生が、卒業した途端、「気が変わった。 自衛隊には入らない」 と言っても、日本では罪にはなりませんね。 そのまま、医者として社会に出ていくはずです。 日本はとことん基本的人権が守られる国だと思います。 もし徴兵制であれば、旧日本軍のように法令で国民の全てを縛る事ができますが、徴兵制度のもとで、軍がどこまで兵士の命を管理できるのか、兵士個人の基本的人権はどうなるのか、疑問に感じています。 米軍を例に挙げましたが、中国人民解放軍の例でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 韓国軍

    韓国には徴兵制度があると聞きます。よく芸能人やスポーツ選手で話題になりますが、徴兵制度は男子のみなのでしょうか?また、韓国軍には志願兵はあるのでしょうか?もしあるとすれば徴兵で集められた兵士と志願兵とでは何がどう違うのでしょうか?

  • 終戦時のアメリカ軍を護衛する日本兵

    ずっと前にインターネット上でNHKの番組だと思うのですが終戦時のアメリカ軍を護衛する日本兵が映ってる番組を見ました。マッカーサーが来て沿道をアメリカ軍の車が通るのですが道で護衛してる日本兵が背中を向けている動画でした。

  • 沖縄戦‐本当に日本軍は自国兵に銃口を向けたのか?

    沖縄戦を題材とした反戦ドラマで、 日本軍が敵の射殺を拒んだ自国兵に対し、 銃口を向けるシーンがありました。 本当に旧日本軍は、身内である日本兵に対し、 そのような扱いをしていたのでしょうか?     *** 倒れた米国の兵士にとどめを刺すようにと、 上司に銃を渡され射殺を命じられた日本兵が、 「私にはそんなことは出来ません。」 と泣きわめきながら拒むシーンでした。 米兵の射殺を拒んだその日本兵の頭に、 上司の銃が突きつけられたところで、 そのシーンは終わりました。 直後に、その日本兵の死を告げる手紙が、 遺品と共に家族へ届けられるシーンが続き、 そこでドラマは幕を閉じました。 この演出から推測すると、 この日本兵は敵兵の射殺を拒んだために、 上司に射殺されたようにも受け取れます。 旧日本軍は世界的に見ても稀なほど、 倫理観が高く、規律正しかったと聞いています。 もしそれが本当ならば、上のシーンは、 歪んだ反日思想に基づいた演出ではないかと、 私は疑問に思いました。 実際にはどうなのか、私にはわかりません。 戦史に詳しい方からの情報をお待ちします。

  • 国際法違反である便衣兵を強姦した日本兵は国際法違反で裁かれるのか

    >>国民党軍地方武装勢力に損害を受け、報復に ttp://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/backnumber/06/kasahara_seihanzai.htm 国際法ではゲリラ=便衣兵は卑劣な行為であり、その場で射殺も問題ないというのは国際法で定められているというのが戦争論であったのですが。 戦中の中国 旧日本軍の戦闘中、ゲリラ(≒便衣兵)と間違えて中国の一般市民を強姦してしまった場合、もしくは便衣兵を強姦した場合、国際法基準では無罪ですか。 軍の作戦でやむを得ず敵国の兵隊を強姦した場合でも大日本帝国の日本軍人は国際法では有罪となりえましたか。