• ベストアンサー

劉少奇について

劉少奇は、なぜ毛沢東に排除されたのですか?なぜ鄧小平は、無事だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

毛沢東は大躍進政策に失敗して、2000万人とも、言われる餓死者を 出しまし、地方は惨憺たる現状でした。 これを打開する為に、鄧小平と共に市場主義(資本主義)を取り 入れた、政策を実施しつつ有りました。 毛沢東は大躍進政策の失敗で権威が失われて、このままでは、党の 要職も失ってしまうと恐れ、若者を焚き付けた、1966年に文化大革命を興して、劉少奇と鄧小平を失脚させる事に成功しました。 劉少奇は軟禁され、国賊として、毎日、責められる続け、失意 の内に病気で亡くなると言う非業の最期でした。 鄧小平は本人が、精神的に強かったので、軟禁状態の責め苦に、 耐え生き延びたのだと思います、と書きましたが、凄い御方 なのですね。 毛沢東の死後、鄧小平は復活し、市場主義を推し進めたので、 世界第二の経済大国に、中国はなりました。 彭徳懐は大躍進政策を批判した、上申書を提出して、党の役員 から、失脚しました。 文化大革命は、失脚した彭徳懐を糾弾することから始まり、 彭徳懐は癌の治療もされずに、紅衛兵による吊し上げの中で息を 引き取った。 林彪は1971年に毛沢東暗殺に失敗して、モンゴルに逃亡する、 飛行機が墜落して、亡くなりました。 毛沢東は革命家としては、一流ですが、行政の手腕は、無かった のですね。 その上、部下の進言を、聞く耳を持って居なかったようです。 香港の返還交渉に臨んだ、鉄の女史マーガレット・サッチャー さんが、終了して会場を出た時に足がよろけた姿が世界に報道 され、鄧小平に、してやられた・・・

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。