• ベストアンサー

独り言がうるさい

職場内に独り言をいう50代の男性女性がいます。 この方々は、私とすれ違うときや、私が独りでいる場所で独り言をいいます。明らかに私に喋りかけていません。 男性の方は「は~疲れた」「あー〇〇かなー」など。 女性の方は「次は〇〇しなくちゃ」「これでよし」など。 側に誰もいないときは独り言を言っていないようです。 これって、私に何か反応を求めているんですかね? 無性にイラッとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.4

>男性の方は「は~疲れた」「あー〇〇かなー」など。 女性の方は「次は〇〇しなくちゃ」「これでよし」など。 側に誰もいないときは独り言を言っていないようです。 これはわたくしのこと?と思うくらいぴったりです。 無意識に、そばにいる人に聞いてもらおうとしているのかもしれないですがただそれだけです。 聞こえたら無視するか「あらそうですか」と思ってもらえばよいです。 反応を求める場合は独り言ではなくてちゃんと話しかけるだろうと思います。 癖なのですが迷惑になるのなら治すようにしないといけないですね。

BleethYou
質問者

お礼

慣れなくて、いちいち気持ちが反応してしまいますが、頑張ってスルーします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/693)
回答No.5

そういう人いますよね。 性格から来るものだと 思いますけど、 質問者様に求めて そういう事をしているようには 考えにくいですけど、 ちょっと、錯覚を感じて、 気になる場合はありますよね。

BleethYou
質問者

補足

はい、慣れるまで反応しちゃいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253555
noname#253555
回答No.3

はい。独り言は言ってます。 自分で気が付いたら恥ずかしいですね。 でも言ってしまうんですよ。 アナタも言うようになるかも。 優しく見守ってくれたら嬉しいかも・・

BleethYou
質問者

補足

無意識ですか… 年を重ねると出やすくなる症状なんでしょうか ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1796/6879)
回答No.2

>男性の方は「は~疲れた」「あー〇〇かなー」など。 →周りに遠慮しながら声を出して、ストレスを解消している >女性の方は「次は〇〇しなくちゃ」「これでよし」など。 →ともすれば集中力無なくなりそうなので、仕事に集中しようと 声を出している のだと思います。 ですから、二人ともあなたに反応してもらいたいということは ないと思います。

BleethYou
質問者

補足

「自分に向かう声」なら理解できますが、誰もいないところでは何も言わないんです。 例えば、パーテーションで仕切られた場所で彼らが独りのときは、何も聴こえてこないので独り言は言ってないです。 なのに、私(他の人でも)がパーテーションの向こうへ行き、姿を相手に見せた途端に独り言が始まるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1919/3366)
回答No.1

私の職場にも同様に独り言おじさんが二人います。 お客のメールを読んでは「なんだこいつアホか!」と叫んだり何かをぶつぶつ言いながら作業をしています。 正直とても迷惑ですが、他の社員も私も完全無視しています。 「どうしたんですか?」と聞いてほしいのかとも思えますが多分何も考えていないと思います。 独り言は考えをまとめたり集中力を高める効果があるそうですがそんなことしなくて他の人はもきちんと仕事をこなせている以上、ただの迷惑行為ですよね。 無視しててもおさまらないのが辛いので、いずれは部内会議等で問題提起して独り言をやめるようにお願いしようかなと思っています。

BleethYou
質問者

補足

それは迷惑な独り言ですね。 私のところの独り言おじさんおばさんは可愛らしい方ですが、 確実に他人がいる場面のみ独り言を言っています。 例えば、黙ったまま廊下を歩いてきたのに、私とすれ違うタイミングで独り言が始まるのは、もはや独り言じゃないです。 でも私に向けた言葉じゃないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事中に独り言を言う心理

    職場で近くの席にいる女性が、よく大きな声で独り言をいいながら仕事をしています。 「えー、なんで?」 「こいつバカかよー、何考えてんだよー。」 「もー、なんでこうなるのよー」 など、仕事で困ったことにぶつかると大きな声で独り言を言います。仕事が順調なときは静かなのですが、いったん何かあるとこのような状態が長時間続きます。 正直言ってちょっと迷惑していますが、偉い人なので何もいえません(笑) それはともかく、こういう仕事中の独り言って、自分を認めてほしいってことなんでしょうか? また、独り言って日本人に特有のものなのでしょうか? 外国の人もこんな独り言って言うのでしょうか? 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • 独り言は悪いこと?

    私はよく独り言を言います。仕事中に多いのですが、まわりの人たちは邪魔になっている様子はありません(表向きは)。例えば、職場での独り言は「あ、間違えた」とか「どういうこと?」とかで、別に何かを長く語っているわけではありません。ただ、子供の頃、一人で歌を歌っていたり、独り言を言ったりすると叔母に注意されたことがありました。 そのときはさほど気にも留めなかったのですが、社会人になってから気づいたのですが、独り言を言う人ってほんとに少ないのですね。私は40代後半の女性ですが、知る限り職場で独り言を言う人は今まで一人しかいませんでした。 なぜ最近気になったかというと、私の母が独り言を言うのです。それもけっこう大きな声で。違う部屋にいても聞こえてくるくらいです。これがとても恥ずかしくて、少し前、母に言ったらむっとした表情をしていました。 母の場合は、愚痴が多いです。テレビでスポーツ観戦などはまだわかりますが、誰もいない静かな部屋で何か語っているのです。これをきいて私は、「こうなりたくない」と思ったのです。 昔の同僚によれば、独り言を言う人は一人っ子や寂しがりやに多いとのことで、私はその一人っ子なのです。 独り言は悪いことなのでしょうか?というより直したいです。以前、一度決意をしたのですが、やはり気が緩むと独り言を言っています。人にはどのように映って見えるのでしょうか?感想や直し方など教えてください。

  • 近くで独り言を言う男性

    職場の気になる男性がよく独り言を言うのですが、無視した方が良いのでしょうか? その独り言が悩んでいるようなものなので、私は「どうしたの?」とか聞いてしまうのですが…。(そこから会話ができればいいと企んでます)

  • 独り言が多い人

    仕事中、独り言が多い人(男性です)がいます。 それがパソコンに向かって仕事の内容をぶつぶつ言ったり、いかにもな独り言はいいのです。 が、独り言なのか誰かに話し掛けているのか分からない時があります。 例えば、パソコンに向かって仕事をしていたかと思うと、突然大きな声で「あーだるい。風邪引いたかな。今日は早く帰ろうかな。あそこの病院は何時までやってるんだろ。あ、でも他に良い病院はないかな~」とか。 「お腹すいた…久しぶりに○○のラーメン食べたいわ~何時までやってるのかな~」 「□□さん(職場の皆も知っている人)元気かな~確か結婚されたんだよね。どこに住んでるんだろ」とか。 特に誰かに向かって話し掛けている感じもしないのですが、でも誰かの意見を聞きたいのか?とも取れるニュアンスの言い方もするし、反応するべきなのか良く分かりません。 私も自分の仕事があるので、今はほぼ無視しています。 ちなみに、他の人は無視しています。 最初に「○○さん(私の名前)」と一言声をかけてくれたり、「どう思う?」とか「どこかいいとこ知ってる?」とか言ってくれるとこっちも反応しやすいのですが。 このまま他の人みたいに無視していても良いのか、判断基準が難しいです。 独り言が多い人が周りにいる方、どのように判断していますか?

  • 独り言

     夕方 スーパーで買い物をしていたところ 50代の男性がカートを押しながら ショッピングを していたのですが 終始 人と会話をする声の大きさで 独り言を言っているのです。  商品を見ながら 「コレは大きい」だとか 「コレは安い」だとか  まるで、誰かと会話をしているかのように 黙る事も無く 終始 1人で喋っていたのですが  この方は 何かの病気なのでしょうか?

  • 女性のほうがひとりごとが多い?

    http://diamond.jp/series/brain/10002/?page=2 ここには 「「ひとりごと」が女性に多く、相対的に男性に少ない」 と載っていますが、私の経験では男の人のほうがひとりごとが多いように思います。 だいたい、言語機能にすぐれているほうが「ひとりごと」が少なくなるんじゃないかな、と思います。 周りの人を思い起こしてみて、女性のほうがひとりごとが多いと思いますか?

  • 独り言が気になる…

    31歳女性事務系会社員です。 会社の向かいの席の男性(40代後半)の 勤務中の独り言が気になって気持ち悪くなります。。 この男性は病気らしいのですが 会社にいる1日中仕事のことなどブツブツ言っています。 気にならない様に何とか気にしないしない様にと 頑張っているのですが逆にストレスに感じてしまいます。 何とかストレスに感じない方法はないでしょうか? 精神的な病気のため上司も諦めている様です。。 女性は私しかいないのではっきり言って怖い時もあります。 どうか私にお力添えをお願いします。

  • 独り言(暴言)で悩んでいます。

    20代、女性です。五年間ほど独り言(暴言)で悩んでいます。 小さいころは独り言をいう癖はなかったのですが、大学時代に人間関係がうまくいかない時期があり、そこから独り言(無意識のときもある)が始まりました。 内容は暴言ばかりで、相手を罵倒したり、自分を責めたりしてしまいます。 具体的には「ふざけるな」「死ねばよかった」「死にたい」等です。 最初の頃は、一人でいるときに普通の音量で話すくらいだったのですが、最近は大声で怒鳴るようになってきました。 現在は、お風呂場で怒鳴るのが癖になっており、家族は寝ている時間帯なので指摘されたことはありませんが、近所の人には聞こえているのではないかと心配してしまいます。 また、外で歩いているときにも普通の声~少し大きい声で言うときもあります。 教師なので、学校の近所で歩いているときに独り言を言って保護者に聞かれないだろうか、と気になります。 また、宿泊行事の際には、先輩の先生たちと入浴中に独り言を言いかけたこともあります。 ただの独り言であればそれほど悩まないのですが、内容が暴言ばかりなのでなんとかしてやめたいのです。 同じ体験をされた方のお話や、アドバイスがいただければと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただきありがとうございました。

  • アパート隣人の独り言に悩んでいます

    昨日、ヤフー知恵袋にも同じ質問をしたのですが、gooを愛用される皆様にもご意見を伺いたく、同じ質問をさせてください。 隣人は20代か30代前半の男性で一人暮らしです。 大家さんには遅番もあるきちんとした仕事に就いていると話していようですが、一日中家に引きこもっているようで、外出は週に1~2回程度、近所のスーパーに自転車で出掛けるだけのようです。 金銭の援助は誰がしているのかは不思議ですが、それは今回の問題ではないので、置いておきます。 その彼、私が部屋にいるときは、ほとんどの時間、ブツブツ独り言を言っています。 (さすがに深夜は聞こえませんが、おそらく留守中も言っていると想像できます。) しかも、私の部屋に近い壁際でいうことが多いので、その音が漏れてきます。 自室のテレビと同じくらいの音量で聞こえてくるので、実際にはかなりの大きさの声で言っていると思われます。 私も一言二言の独り言なら言うことはありますが、1時間、長い時は2時間以上ブツブツ言っているので、精神的に参ってしまいそうです。 不動産屋に苦情を言っても、「私は聞いていないので本人には言えない」とか「本人にブツブツ独り言を言ってる?とか聞く訳にはいかない」とか言って、取り合ってくれません。 こういう場合、どこかに相談する場所ってありますか? そして、そもそも、彼は何か病気でしょうか? 統合失調症などの可能性はあるのでしょうか? 仮に、精神疾患を患っているのなら、何か大きな事件を起こす前に、今のうちに然るべき機関に相談したほうがよいと思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

    職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。 私はシステム開発の仕事をしています。 初対面同士の技術者が集まってシステムを作って解散する、 というのを数ヶ月スパンで繰り返している職種です。 今の職場で、隣の席の女性が独り言を言います。 何を言ってるのか判別しない程度の音量で、ずーっと何か話してます。 ずーっとです。1日8時間しゃべりっぱなしです。 文句の類も多いのですが、笑ってるときもあります。 仕事のことでリーダーに注意を受けると、さらにヒートアップしてしまいます。 私もまったく独り言を言わないわけではありません。 「しまった」とか「よし」とか、仕事に集中してると出ちゃう言葉もあります。 今までも、不安定な人や、ぽろぽろ独り言を言う人、時々どなっちゃうような人とも 仕事してきたことはあって、多少の免疫はあるつもりでいました。 でも、今回の女性については、負担を感じるんです。 音量としてうるさくは無いのですが、頭の中をかきむしられるような不快感があります。 自分が絶好調のときは気にしないでいられるのですが、ちょっと疲れてくるともう気になりだして 考えがまとまらなくなります。 彼女の若干清潔感のないところとか、無神経なところとか、ひとつひとつ気に障るようになってしまいました。 年季の入ったコートを私の机に置きっぱなしにしたり、朝からお弁当を机のはじに置いて匂いを撒き散らせてたり、 頭をかきむしったり。 私はぜんぜん潔癖な性質ではないのですが、こと彼女においてはイライラしてしまいます。 気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう 不安感なのかも知れません。 私は「大人としてきちんと仕事したい」という意識で仕事していて、業務に関係のある ことでしたら、厳しい指摘もできるのですが、「独り言を言わないでください」とは言いにくいんです。 特別に声が大きいわけではなく、他にも独り言言う人もいますし。 注意することで彼女の不安定に拍車をかけるのではないか、という危惧もあります。 見た目は「おばちゃん」ぽい人ですが、若いのかもしれません。 肉付きはとてもよく、男性はスーツネクタイという職場なのですが、彼女は黒いスニーカーにトレーナーで きています。 仕事経験は、ちらっと見た感じだと3年目くらいのレベル。評価高くないです。 私は9年目ですが、仕事の直接の絡みはないので、見た目から「同じ年くらい」と判断されてる気がします。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう