• ベストアンサー

独り言がうるさい

職場内に独り言をいう50代の男性女性がいます。 この方々は、私とすれ違うときや、私が独りでいる場所で独り言をいいます。明らかに私に喋りかけていません。 男性の方は「は~疲れた」「あー〇〇かなー」など。 女性の方は「次は〇〇しなくちゃ」「これでよし」など。 側に誰もいないときは独り言を言っていないようです。 これって、私に何か反応を求めているんですかね? 無性にイラッとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.4

>男性の方は「は~疲れた」「あー〇〇かなー」など。 女性の方は「次は〇〇しなくちゃ」「これでよし」など。 側に誰もいないときは独り言を言っていないようです。 これはわたくしのこと?と思うくらいぴったりです。 無意識に、そばにいる人に聞いてもらおうとしているのかもしれないですがただそれだけです。 聞こえたら無視するか「あらそうですか」と思ってもらえばよいです。 反応を求める場合は独り言ではなくてちゃんと話しかけるだろうと思います。 癖なのですが迷惑になるのなら治すようにしないといけないですね。

BleethYou
質問者

お礼

慣れなくて、いちいち気持ちが反応してしまいますが、頑張ってスルーします。

その他の回答 (4)

• shioyu
回答No.5

そういう人いますよね。 性格から来るものだと 思いますけど、 質問者様に求めて そういう事をしているようには 考えにくいですけど、 ちょっと、錯覚を感じて、 気になる場合はありますよね。

BleethYou
質問者

補足

はい、慣れるまで反応しちゃいます

noname#253555
noname#253555
回答No.3

はい。独り言は言ってます。 自分で気が付いたら恥ずかしいですね。 でも言ってしまうんですよ。 アナタも言うようになるかも。 優しく見守ってくれたら嬉しいかも・・

BleethYou
質問者

補足

無意識ですか… 年を重ねると出やすくなる症状なんでしょうか ありがとうございました

• okvaio
回答No.2

>男性の方は「は~疲れた」「あー〇〇かなー」など。 →周りに遠慮しながら声を出して、ストレスを解消している >女性の方は「次は〇〇しなくちゃ」「これでよし」など。 →ともすれば集中力無なくなりそうなので、仕事に集中しようと 声を出している のだと思います。 ですから、二人ともあなたに反応してもらいたいということは ないと思います。

BleethYou
質問者

補足

「自分に向かう声」なら理解できますが、誰もいないところでは何も言わないんです。 例えば、パーテーションで仕切られた場所で彼らが独りのときは、何も聴こえてこないので独り言は言ってないです。 なのに、私(他の人でも)がパーテーションの向こうへ行き、姿を相手に見せた途端に独り言が始まるんです。

• MT765
回答No.1

私の職場にも同様に独り言おじさんが二人います。 お客のメールを読んでは「なんだこいつアホか!」と叫んだり何かをぶつぶつ言いながら作業をしています。 正直とても迷惑ですが、他の社員も私も完全無視しています。 「どうしたんですか?」と聞いてほしいのかとも思えますが多分何も考えていないと思います。 独り言は考えをまとめたり集中力を高める効果があるそうですがそんなことしなくて他の人はもきちんと仕事をこなせている以上、ただの迷惑行為ですよね。 無視しててもおさまらないのが辛いので、いずれは部内会議等で問題提起して独り言をやめるようにお願いしようかなと思っています。

BleethYou
質問者

補足

それは迷惑な独り言ですね。 私のところの独り言おじさんおばさんは可愛らしい方ですが、 確実に他人がいる場面のみ独り言を言っています。 例えば、黙ったまま廊下を歩いてきたのに、私とすれ違うタイミングで独り言が始まるのは、もはや独り言じゃないです。 でも私に向けた言葉じゃないんです。