• ベストアンサー

女性のほうがひとりごとが多い?

http://diamond.jp/series/brain/10002/?page=2 ここには 「「ひとりごと」が女性に多く、相対的に男性に少ない」 と載っていますが、私の経験では男の人のほうがひとりごとが多いように思います。 だいたい、言語機能にすぐれているほうが「ひとりごと」が少なくなるんじゃないかな、と思います。 周りの人を思い起こしてみて、女性のほうがひとりごとが多いと思いますか?

• pm600
  • お礼率70% (36/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryona_s
回答No.6

女性です。 厳密に言えば、目的を隠した実験を行わなければ、独り言を 聞くことはできませんよね。 他人の独り言は他人には測れませんので、普段聞いている ものは独り言ではない、と思ってしまいます。 そこで個人的に思うことは、男性の独り言のような言葉は どちらかというと「俺は今こんなことをしている・考えているんだよ」 という自己アピールだと思います。 子供が褒めてもらいたくて報告に来るのと同じで、聞いている人に 知ってもらいたい気持ちかと。 逆に、女性の独り言は「確認」のようなものかと思います。 「これと、あれをやって…最後にこれ」のように自分に言い聞かせて 憶えるように。 そういう意味では、女性の方が「独り言」の本質としては近く、 多いということかもしれませんよ。 ちと意味不明かも。 うまく説明できなくてすみません。

pm600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kiirosan
回答No.5

精神的に友達がいないとか孤独なときに多いです。(自分もそう)

pm600
質問者

お礼

要は、しゃべらずにはいられない、ということでしょうか。

• doorakanai
回答No.4

思い起こしてみました。 電車内などでぶつぶつ言ってる怪しい人も含めて 多い少ないはないと思います。 独り言でなくても、異常に口数の多い人も 男女とも変わりはないかと。 言語機能に優れている人の方が、独り言でなく 誰かをつかまえてしゃべりますよね。 リンク先を読みましたが、あまり共感できませんね。 脳梁が大きいので、女は物事に対して感情的になる事が多い というのを読んだ事がありますが、これは納得できる。

pm600
質問者

お礼

>言語機能に優れている人の方が、独り言でなく >誰かをつかまえてしゃべりますよね。 参考になります。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 私は♂ですけど独り言が多いといわれます。 調子よく働いてる時ほど、自然に独り言が出てきます。 以前、病院で働いていた時、同僚の女性でやっぱり独り言が多い人がいて、二人並ぶと大騒ぎ状態だったみたいです。(笑) どっちが多いんでしょうね? 私の目から見たらどっちも大差ないと思うんですけど。

pm600
質問者

お礼

大差無しですか。 ありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

私も男性の方が独り言が多い気がします。 男性と言っても中年以降の方で、大きな声の独り言が多いです。 以前の上司の中に数人そういう人がいて、普通の声で独り言を言うので、独り言なのか周りの人に問いかけているのか判断がつきかねるときもありました。 若い方はあまり無いような気がします。 私は女性ですが独り言はほとんど言わないと思います。 でも何かの本で読んだことがありますが、人間というのは全く話さずにいられるイキモノではないので、一人暮らしをするなどして他人との会話が少なくなるとテレビに向かって感想を述べたりするようになってくる…とか。 私は一人暮らし歴20年近くになりますが、今のところはテレビを観て笑ったりすることはあるものの、感想を述べたりはしていないと思います。 でももう少し年齢を経てくるとどうなるかわかりません。

pm600
質問者

お礼

> 私も男性の方が独り言が多い気がします。 >男性と言っても中年以降の方で、大きな声の独り言が多いです。 男性の独り言が多いというのは言えますね。

回答No.1

母、祖母、姉はしょっちゅう独り言を言っています(隣の部屋に居ても聞こえるくらい)。経験上、自分の周りには「独り言をいう男性」にはまず会ったことがありません。もちろん、直接会っていないだけで、それこそ一人でいる時に独り言を言っているのかも知れませんが……。 個人的な考えでは「言語能力が優れているからこそ」、女性に独り言が多くなるような気がします。 あくまで参考意見までに……。

pm600
質問者

お礼

>個人的な考えでは「言語能力が優れているからこそ」、女性に独り言が多くなるような気がします。 まあ、言語能力がなければ言葉には出せないかもしれないですね。 ありがとうございます。