• ベストアンサー

「ah-yea-h」の読み方

m.c.A・Tが昔出してたアルバムのタイトルなんですが「ah-yea-h」ってなんて読むんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

質問者からのお礼を拝見しました。 >なるほど。助かりました。 見た感じ「アー・イヤー」みたいな読み方だとは思ったんですが、最期に「-h」がついてるので違う読み方になるのかなと。 ⇒確かに、普通は "Ah, yeah." という感じに書きますね。私は、「ah-yea-h」とハイフン入りを見て、〔アー、イヤーッ〕と、強調・誇張の気持ちを込めたいのかなと解釈しました。強いて日本語に乗せれば、「うん、そうだよね~」といったような感じでしょうか。

rdgz3zw3pjisdl
質問者

お礼

強調・誇張の気持ちを入れたいという話で納得できました。 日本語でも本来入らない文字を入れて目立たせるというような表現がありますもんね。

その他の回答 (2)

• widey
回答No.3

/ɑːjeə/「アーイエー」くらいかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >m.c.A・Tが昔出してたアルバムのタイトルなんですが「ah-yea-h」ってなんて読むんでしょう? ⇒「ah-yea-h」は、「うん、そうだね」といったニュアンスを表す表現で、〔ά: jéə〕「アー・イエァ」または〔ά: jά〕「アー・イヤー」と読みます。

質問者

お礼

なるほど。助かりました。 見た感じ「アー・イヤー」みたいな読み方だとは思ったんですが、最期に「-h」がついてるので違う読み方になるのかなと。