• ベストアンサー

社会地理

大至急です。社会で宿題がでました。「集積回路工場」という言葉を使って、九州地方の過去の環境問題や現在の取り組みについて触れながら説明しろ。という問題です。わかる方いたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

調べて分からなかったって、どれだけのことをやったのですか。私が子供の頃にはネットなどありませんでしたから、調べるのだって大変でした。今だったら様々なキーワードを使って調べる方法は無限大です。先生も調べて分からないようなことを宿題にしたりしません。調べ方が悪いか根気が足りないのです。「質問箱に書き込んでおけば誰か懇切丁寧に教えてくれるだろう」なんて思っていたらとんだ間違いです。先生はコピペした答えなんてすぐ分かります。もし分からなかったとしても、提出したレポートについて質問されたらあなたには答えられなくなるはずです。

1120jij
質問者

お礼

わかりました!アドバイスありがとうございます!以後気をつけます。

1120jij
質問者

補足

どれくらいやったかという質問ですが、教科書を読んだり資料集を読んだりネットで調べたり、友達に聞いたりしました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

それを調べるのが宿題です。質問箱の答えをコピペして提出するつもりなのですか。 それだけでは答えになっていないので、一つだけ申し上げます。集積回路工場というのは重金属や薬品を大量に使う産業です。当然ながら大量の産廃を出し、適切に処分しない限り決してクリーンな工場ではありません。「クリーン」というのは集積回路の製造過程にゴミが入りこまないようにするためという意味であり、人間の立場で考えたものではないのです。

1120jij
質問者

お礼

すみません…今度から気をつけます。ありがとうございます!

1120jij
質問者

補足

あとすみません。調べてわからなかったから質問しているのです。