• 締切済み

【社会問題(その他)】と【その他(社会)】

大カテゴリー「社会」中の、【社会問題|その他(社会問題)】と【その他(社会)】とはどう違っているのでしょう。 いくつか過去の質問を見て、違っているようにも思いますが、それを私は言葉で説明できません。どこかで説明してあるでしょうか。 なお、どちらでも良い、とか、現実に同主旨の質問が両方に出ている、とかの指摘は結構です。見ていてもわかります。それはそれとして、本来的にどうなのか、ということです。

みんなの回答

回答No.1

大カテゴリー「社会」のなかには、【「法律」「経済」~中略~「社会問題」~「その他(社会)」】という中カテゴリーがあります。さらに中カテゴリー「社会問題」は、【「教育問題」「自然環境問題」~「いじめ問題・対策」「その他(社会問題)」】という、小カテゴリーに分かれています。 そのうえで本題の「その他(社会問題)」ですが、これは中カテゴリー「社会問題」のなかにある【小カテゴリー】です。したがって、社会問題に関する質問をしなければなりません。より具体的には、教育でもなければ自然環境でもない。いじめ問題でもない。これら既存のどの小カテゴリーにも該当しないような「社会問題」を語るさいに、「その他(社会問題)」を利用します。 他方の「その他(社会)」は、大カテゴリー「社会」のなかにある【中カテゴリー】です。つまり、法律でもなく経済でもなく、あるいは社会問題でもなく・・・。どこの中カテゴリーにも該当しないのだけれども、とにかく「社会」に関する質問を投稿したい。こうしたときに用いるのが、「その他(社会)」です。したがって、「その他(社会問題)」と比べると間口が広くなり、社会に関する書き込みなら何でも許可される風潮があります。ただし、間口が広いという利点の一方で、投稿内容がゴチャゴチャになるという欠点もあります。 なおOK/gooのカテゴリーは、社会情勢にあわせて変化することがあります。たとえば最近では、「いじめ問題・対策」が新設されました。この前までは、いじめ問題は「教育問題」に投稿されていたかもしれません。また、すべての質問者が適切なカテゴリーを選択しているわけでもありません。これらの事情から、「現実に同主旨の質問が両方に出ている」といったことも起きています。 すると、カテゴリー分けの意味が薄れてしまいます。そうならないためにも、適切な手順(大カテゴリー→中カテゴリー→小カテゴリー)を守っていただけたらと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/list.php3
purunu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとはOJTですね。

purunu
質問者

補足

問題が整理されてきました。ありがとうございます。 ところで、「社会問題でない社会」というのが、どうも トートロジー的でまだ分からない、というのが実感です。 つまり、守りたいけれども、どうやったら守れるのかが 分からない、というのが現状です。

関連するQ&A

  • 最近の社会問題について

    中3です。 テストで時事問題が出るのですが、 それの対策として、最近日本や世界などでどのような社会問題等が起こったのかをまとめておきたいと思います。 しかし検索をするにも、難しすぎてよくわかりません。 また、社会と理科両方ででます。 社会は、福田康夫氏が総理大臣になったくらいしかわからず、 理科は全くです。どんなのがあったか検討がつきません。 どなたかよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • なぜ社会問題カテゴリ?

    地学カテゴリも環境カテゴリもあるのによりによって気象カテゴリを社会問題に新設とは? なんで気候関連をこんなに増やしまくるのですか。 想像を絶する知的レベルだからですか。 気象は気象の問題だと思うのですが。新しく求められるカテゴリは他にたくさんあるのにそれを無視して気候系増殖の理由は?環境サヨクがネトウヨを使って金儲け? 気象に騒ぐ人らの問題であるのか、宜しくお願いします。 ちなみにプロパガンダ運営者とは関係なく質問サイトに欠けている、必要なカテゴリは何ですか。

  • 社会問題を背景にした本を推薦してください

    こんにちは、就職対策として、読書をしようと思います。 最近読んだ本がないので、既成事実を作ってしまおうと思います。 本来はほんのカテゴリで質問しようと思ったのですが、 社会のニュースに詳しい方の、社会問題の分野で本になっているものでの オススメの本がしりたかったので、ここで質問させていただきました。 また、ジャンルごとに、本の売上やランキングが記録されているHPがございましたら教えてください。

  • 社会問題って?

    社会問題って言葉をよく聞きますが、具体的にはどんなものがありますか? 親にきいたら、「アスベスト」とか「幼児誘拐」って言われましたが、もう少し身近な問題だとなんだろうって思い質問しました。自分だといじめぐらいしか思いつかなくて…。 よろしくお願いします。

  • 社会地理

    大至急です。社会で宿題がでました。「集積回路工場」という言葉を使って、九州地方の過去の環境問題や現在の取り組みについて触れながら説明しろ。という問題です。わかる方いたらお願いします。

  • 社会の問題について…

    カテゴリがここであっているか不安なのですが、間違っていればご指摘お願いします。 以下の問題について、お知恵をかしていただければと思います。 小学校高学年のごみについての問題です。 (1)【原油と石油の違いについて】 いろいろと検索はしてみたのですが、どれも説明が難しくて噛み砕けず… 小学校高学年の子にわかりやすく説明するにはどのように言えばよいでしょうか。 詳しい説明があってもありがたいです。 (2)【ふろしきや買い物袋を使うこと以外で、容器や包装ごみを減らす工夫を考えて書きなさい】 具体的に何があるでしょうか。 ・過剰包装は断る ・詰め替え製品を選ぶ できるだけたくさん考えたいのですが、これぐらいしか思いつきません… (3)【紙についての3Rとして取り組めることを、それぞれ書きなさい】 思いついているのは、 ・リデュース…過剰包装を断る/紙コップ、紙タオル、ティッシュペーパーをむやみに使用しない ・リユース…コピーの失敗したもの、広告の裏を使ってメモ用紙にする/古新聞で窓ふき、床ふき ・リサイクル…グリーンマークや再生紙使用マークがついたものを買うようにする こちらもできるだけたくさん考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 社会主義の問題点をわかりやすく説明した本

    社会主義に対して漠然とした警戒心を持っています。 また現実の社会主義国家(の歴史)を見ていると、社会主義は現実にそぐわない考え方なのだろうなと何となく思います。 そのような中、谷沢永一『正体見たり社会主義』(PHP文庫)を読み、理論的に社会主義の欠陥を説明され、目からウロコが落ちる思いがしました。 そこで、上著のような、社会主義の問題点を理論的に分かりやすく説明した本があったら、ぜひともご紹介ください。 できれば、質量ともに、文庫・新書レベルで書かれたものが良いです。 よろしくお願い致します。

  • ライフ(主に恋愛、人生(その他)について)

    ここの質問者様は問題の解決の糸口が欲しいのではなく 慰めの言葉が欲しい人が多いという印象を受けます。 また第三者から指摘できる問題解決の糸口より 単なる慰めの言葉の方が質問者としては嬉しいんでしょうか? 私個人の意見としては冷静に何の先入観もない第三者が 問題点と解決の糸口を見つけることを指摘、手助けするのが一番質問者様のお役に立てるかと思い回答しておりました。 今後の回答の参考にさせて頂きたく思い質問させて頂きました。 首記のカテゴリへよく回答される方からのお答えをお待ちしております。

  • 社会問題に関心を持たない、または直接行動を起こせないことについて。

    ・自分も周囲も被害を受けているにも関わらず(社会問題などで) それについて関心を持たない、直接行動をしない人が大勢いるのはどうしてだと思いますか。 ・社会的には、(社会全体の改善のためなどに)行動を行ったほうが良いと解っているのに、それを自分の保身(利己心)のために行わない人がいるのはどうしたらよいと思いますか。  本当に利己的な人は、自分の利益のために社会問題を解決すべきだと考えると思います。けれど、自分だけの利益優先のため、解決しようとしない、社会全体の利益よりも個人の利益を優先する心理が人間のどこかにあり、それが出来ないことが多いと感じます。  このカテゴリーを見られている方は社会問題に関心のある人だと思いますが、どのカテゴリーに質問すべきか解らず、こちらでさせていただきました。  問いが解りにくい文章だとは思いますが、ぜひ、多くの方の回答をお願いします。

  • なぜ社会カテにバカが集まるかがわかった。

    私は社会カテゴリーに質問、回答をするようになってかなり経ちますが、以前から、なぜ社会カテゴリーにはバカ、ガキ、ガラパゴスな連中が集まるのかが疑問でした。 そのような状況ですから、私が質問しても、来た回答のほとんどが役にたたず、何の参考にもならないものばかりです。 そんな中、ごく一部なのですが事情通で参考になる回答をしてくれる方もおられました。 しかし、その様な事情通な方々もいつの間にか社会カテゴリーからいなくなってしまうのです。 そんな時、私は「あの事情通さんは、もうokwaveには飽きたのかな!?」などと思ったりもしていたのですが、たまたま、韓国語や中国語、英語のカテゴリーを覗いた時、以前はよく社会カテゴリーで回答してくださっていた方々が回答されているのを見つけました。 そうです、事情通さん達は社会カテゴリーに寄り付かなくなっただけで、他のカテゴリーにはまだいたのです。 その時、私はなぜ、事情通さん達が社会カテゴリーに寄り付かなくなったかの理由がおぼろげながら分かった気がしました。 "社会カテゴリーにはバカしかいない"、"バカ連中と一緒になりたくない" 私は溜飲が下がる思いで全てに納得がいきました。他のカテゴリーは回答するならば、それなりの知識や体験が必要、そして、専門的な質問になれば資格や免許を持ち実務経験がなければ回答出来ないものがたくさんあります。 しかし、社会カテゴリーだけは違います。ここだけは何も特技も才能も経験、知識が無くても誰でも回答できるのです。 そして、社会カテゴリーに毎日集うバカ連中が他のカテゴリーに中々行かない理由は、他のカテゴリーは敷居が高く、自分自身に何も持っていない人間には回答したくても回答できないのです。 事情通のみなさん、私は外国語のカテゴリーに集う方々に対して社会カテゴリーの質問をしたいと常々、思っているのですが、カテゴリー違いになってしまう為にできません。 こんな私はこれから一体どうしたらよいのでしょうか?